ゲームの進化、止まる。オープンワールドの「次」が無い
1: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
グラフィックがキレイになるだけでやってる事は10年前と大して変わってない


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2: 名無しさん ID:xBzjCgOV0
グラフィックも別に求められてないと思うんよな
ファミコンほど荒いのは流石にアレやけど

 

15: 名無しさん ID:8Cks7+yI0
>>2
最重要ではないやろうけど求められてないは嘘や

 

90: 名無しさん ID:xBzjCgOV0
>>15
実際PCゲームで話題になるのプレステ2くらいのグラのゲーム割と多いやん
結局リアルすぎると別にゲームである必要ないやんってなるんやと思う

 

3: 名無しさん ID:BinTtv02H
マイクラがまあそれやったけど
cpu頼みではサンドボックスの規模もマイクラに毛が生えたくらいが限界やな

 

4: 名無しさん ID:cagpuZs40
VRがある
VRチャット最高だぜ

 

5: 名無しさん ID:2bKF6QHK0
夢を強制的に見る技術でSAOみたいなゲーム実現してほしいわ

 

6: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
グラフィックは今のスマホゲームレベルでも充分すぎるぐらいや

 

11: 名無しさん ID:SP/17NFw0
>>6
スマホゲームも差がありすぎてなんのことなのか

 

7: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
VRは日本のゲーム会社が全然乗り気にならないから当分はニッチなジャンルのままやろな

 

22: 名無しさん ID:8Cks7+yI0
>>7
エ〇こそ最も日本に求められてるやろうになあ

 

8: 名無しさん ID:BinTtv02H
LLMでエ〇ゲとかテキストベースのゲームが進化しそうやけど
これも演算能力とコストの問題が付きまとうな

 

9: 名無しさん ID:8wSYLhNz0
マジでグラフィックはRDR2が最高峰やと思うよ
どんだけグラボが進化してもレイトレだけよ変化は

 

17: 名無しさん ID:2bKF6QHK0
>>9
グラフィックなんてまだまだ進化するぞ
自分の手見てみろよ

 

12: 名無しさん ID:q0YIPvQI0
結局、全てのゲームはリアル人生に回帰するんだよ
見ろよこの広大でとても遊び尽くせないマップを

 

13: 名無しさん ID:8wSYLhNz0
>>12
リトライないやんけ

 

16: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
RDR2はゲームの進化というより人海戦術の究極形という感じやな
あれを超えられるのはGTA6ぐらいやろ

 

18: 名無しさん ID:xyo7h8Up0
次がどうとか言う前に「今」をどうにかしろよ、オープンワールドでも良いからじゃんじゃん作らないと、今何もソフト無えじゃん

 

19: 名無しさん ID:iphFGFVj0
VRはメタが仕切ってる上に意識高い方向で
なんか微妙なままやな

 

20: 名無しさん ID:kOTw0Wah0
ゲーム内のNPC一人一人が学習AI内蔵して物語をその場で作っていくゲームとかないんか

 


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25: 名無しさん ID:0tamplXI0
VRは単純にまだ早いだけだと思ってる
あっても10年後

 

27: 名無しさん ID:BinTtv02H
ゲームがリアルに近づいてくるとゲーム=シミュレーションはちゃうよなって思い始めて
体験を省略してエッセンスを煮詰めるのもセンスなんやなって気づきがあった
グラに引きずられてリアル志向にしてゲーム内で面倒なことさせるのはゲームの本質から遠ざかってるわ

 

28: 名無しさん ID:gc3yb2yg0
VRはマジで感動するし面白いんだけど自分の足で歩かなきゃ面白さ半減すんのよな
気兼ねなく歩けるほど僕の家広くないのよ

 

29: 名無しさん ID:Tw60dCCT0
Fallout4好きなんだけど、ゲームとしても面白いけどあの荒廃した世界を感じるのも楽しみの一つだからグラフィックも大事だなと思ってる
でもまあゲームの種類にもよるだろうなぁ

 

31: 名無しさん ID:XDru+aN10
PSHomeも当時では斬新やったな

 

33: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
このスレの主旨はグラフィックの良し悪しではなくゲーム体験そのものの事やぞ

 

42: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
AIを活かしたゲームを商品にするのは色々と課題が多そうやな

 

45: 名無しさん ID:G4RydtNC0
ソードアートオンラインの世界観はまだまだ遠そうだ

 

51: 名無しさん ID:rQ6Ic9f60

>>45
あれって本当に楽しめるかね?
最初のうちはスゲーって興奮しそうだけど
面倒くささの方が上回るやろ

つかリアルなら現実でエエねん

 

60: 名無しさん ID:CqNzSlYk0
>>51
SAOみたいにゴーグル付けてる感覚すら無いなら革新的だけど
今の3Dメガネじゃまだ面倒くさいだけになるわな
触感とか匂いとかは必要

 

46: 名無しさん ID:/Q8AliVX0
システムの進化ならAI自動生成で革新が起きるとは言われてるな

 

48: 名無しさん ID:0tamplXI0
SAOみたいなのが結局みんなの理想で究極なんだろ

 

49: 名無しさん ID:CqNzSlYk0
AIとVRを組み合わせたそれこそ現実と間違うようなゲームが求められてるけど
導入までのコストがね

 

50: 名無しさん ID:5CnaUBTO0
今のオープンワールドが完成系だと思っちゃってんのか???

 

52: 名無しさん ID:gO2XdpMs0

2D→3D
エリアやステージ→オープンワールド

こういう技術的な進化が今まであったけどそろそろ次が欲しいよな

 

53: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
VRは面倒くさそうなイメージを払拭しないと普及せんやろ

 

56: 名無しさん ID:xJC5c4lk0
グラが不要なら誰も好き好んでリスク背負ってグラあげないよ
いまだにDSで開発したりしないし
グラだけいいつまらないやつだけ見て不要扱いはあまりにも浅はか

 

59: 名無しさん ID:G3zEIt8V0
>>56
そもそも基盤が変わってるから昔の作り方はそのままできないしむしろ効率悪いからね

 

64: 名無しさん ID:FztkodOC0
>>56
モンハンなんか3DSのクソグラ時代「モンハンにグラは不要!」とかアホが抜かしてたけどワールドで歴代ぶっちぎりの爆売れしたっていうね

 

58: 名無しさん ID:J8X8MHOsH
VRは早過ぎたな
完璧な没入感や体験を得るなら後100年はかかるやろ

 

62: 名無しさん ID:FgRCNnJnH
VRは頭と両手使えるインターフェイスといったほうが近いからな
でもスカイリムのVRmodとかNPC掴んだりできてなかなかすごい
MOD入れないと凄くないけど

 

68: 名無しさん ID:G3zEIt8V0
>>62
VRMOD見てるとこりゃメーカー側はできたとしても色んな意味で出せんなと思っちゃうわ

 

74: 名無しさん ID:ZPoDF8LM0
VRは一時期バイオで話題になりかけたけど
あのゴーグルがネックなんだろうな

 

76: 名無しさん ID:rLTp2G+ld
グラフィックとかロード時間みたいな良くなって当たり前の部分以外で「次」を感じられるゲームは無いんか?

 

78: 名無しさん ID:M26u+aCv0
音楽とか映画も大して進化してないしゲームももう頭打ちなのかもしれんな

 

86: 名無しさん ID:CqNzSlYk0
>>78
元々ハードの進化とともに上がって来たけど開発費用もそれについで上がりついに採算分岐点割っちゃったんだろな
かといって1本2万円のゲームなんて消費者は受け入れないし、こうなったら生成AIを使ってコストを削減受け入れるしか進化の道はない

 

95: 名無しさん ID:FgRCNnJnH
>>86
AIには期待感あるな
テクスチャとか背景とかAIでええ

 

80: 名無しさん ID:0tamplXI0
VRはゴーグルでも良いんだけど小型高解像度化が必須だな
なんにしても10年以上早い

 

81: 名無しさん ID:jDUye57H0
ゲームの限界は画面を使わざるを得ないこと
VRも所詮は画面

 

87: 名無しさん ID:qfKzJfge0
フルダイブ没入型はいつになるんや

 

93: 名無しさん ID:G3zEIt8V0
>>87
オープンワールドが無駄だとか言ってんだからそれ以上の作り込みを要求するゲームが成立するわけがないやん

 

103: 名無しさん ID:G3zEIt8V0
規模が大きくなればなるほど必ず投資を回収しなければならない圧も強まるからな
ゲームの発展とか言って投資したところで引き継がれるものもないともなれば結局どれだけのカネが戻ってくるかしかないし堂々巡りになる

 

106: 名無しさん ID:E2JVESaD0
オープンワールドゲームって未だに10年以上前のGTAVGTAオンラインが現役なんだよな

 

108: 名無しさん ID:ECEyj/S30
ドット絵に回帰しようや

 

110: 名無しさん ID:ZPoDF8LM0
>>108
2DHDがあるから

 

111: 名無しさん ID:JzKl9z7D0
龍が如くみたいな密集した方が好きだわ

 

114: 名無しさん ID:cagpuZs40
スポーツゲームのモーションとか大分マシになったけどまだ進化の余地があると思うんだよね

 

127: 名無しさん ID:G3zEIt8V0
>>114
モーションは結局収録されたものしか再生できないからなぁ

 

122: 名無しさん ID:D5TKWhbJ0
この問題はAIでは解決しないで
AIは時間短縮できるだけでアイデアは出せない知性ないからな

 

137: 名無しさん ID:CqNzSlYk0
>>122
AIでコスト削減できれば中身に金かけられる
あとゲームを出すハードルが下がって面白いゲームが出る確率が上がる

 

150: 名無しさん ID:D5TKWhbJ0
>>137
無理や
現に今AIエ〇大量生産されてるがは売れてない
ゲームの場合毎日AAA出されて君ら全部買うんかて話やで

 

158: 名無しさん ID:Zvjlbleq0
>>150
それはエ〇やからやろ

 

124: 名無しさん ID:YLmAq/g/0
SAOみたいなんできてもMMORPGみたいなもんやろ

 

128: 名無しさん ID:YpKAAuq/0
会話にAI使ってバリエーション増やすとか物量増やすとか伸び代はあるやろ
というか今のゲームはある程度規模感って物を作り手が勝手に決めてもうて一時期のゲームより遊びが減ってきとるくらいや

 

146: 名無しさん ID:FgRCNnJnH
>>128
スカイリムのmodにあるけどな
結局余計な機能なんか採算度外視になるから理想のゲーム求めるならベセスダみたくファンが無償でMODつくれる環境にするしかないな

 

147: 名無しさん ID:jDUye57H0
どんなに進化してもゲームってゲーム世界を見ることしかできないからな

 

161: 名無しさん ID:eoGi/xbad
生成AI使ってストーリーが無限に続く、プレイするたびに変わるってのが出たら終着?

 

175: 名無しさん ID:f/et0E+l0
>>161
終着ではないけど、そこの精度を争う時代が数年来るやろな
んでAIの進化が異常に早過ぎてそういったゲームも出てくるのは時間の問題や

 

183: 名無しさん ID:nIWbNp4Q0
>>175
ハードの進化が追いつかなさそう

 

182: 名無しさん ID:Lw9V06An0
まだまだだろ、GTAですら全部の建物に入れないのに
終着点は全地球シミュだし

 

191: 名無しさん ID:OlHoOARbp

次は「NPCや敵のAI」「ゲーム内オブジェクトへの自由な干渉」だろ

例えば「飾りの鉄の棒を折って武器にして壁を殴ると壊れて穴が開いて通れるようになって、手下に先を偵察してこいって言ったら先に行って偵察してくれるけど敵がそれを読んでて天井に張り付いて隠れてて…」
みたいな自由度がまだまだ足りない

 

193: 名無しさん ID:M3v0wDnq0
グラは極端な良し悪しはさすがに影響でるけど
それ以上に操作してる上での爽快感とか心地よさがあるかどうかが重要やと思うわ
実写並のグラで操作性クソすぎるみたいなゲームは楽しくないやろ

 

272: 名無しさん ID:lSFnv0zo0
やってることほぼ20年くらい前と変わってないシレン6にお盆の何十時間消費させられてしまったわ…

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723977655/


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