戦闘中に死んでもザオリクで復活するがシナリオで死ぬと生き返らない←これ
1: 名無しさん 2024/08/18(日) 16:22:59.29
悲壮感が感じられないんだよな
DQ5はまだ幼少期でザオラルも世界樹の葉もない時代だから分かるんだけど(でも終盤でマーサ殺されるシーンはあるから結局)
ベロニカに関してはフラグがパパス並みに露骨だし


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2: 名無しさん ID:rYUaPaP80
じゃあどういうシナリオにすればいいの?

 

5: 名無しさん ID:9fOJH6ST0
ファンタシースター2のクローンラボをご所望かな?

 

6: 名無しさん ID:XmC8ny3u0
主人公達はルビスとかその辺の神の祝福を受けてるから蘇生魔法が効くとかなんとか言う話をどっかで聞いた気がする。まあ作品によって違うんだろうけど

 

7: 名無しさん ID:G8bGAVfV0
ドラクエのHP0はあくまでも戦闘不能
死んだわけじゃない

 

12: 名無しさん 2024/08/18(日) 16:59:37.11
>>7
教会で生き返らせてるんだけど?

 

14: 名無しさん ID:rohG2E180
>>7
ドラクエI 死亡後 王様「おお! しんでしまうとはなにごとだ」

 

20: 名無しさん ID:l5u4dvOo0
>>7
棺桶を引きずって歩くのは?

 

27: 名無しさん ID:3Zkh6rue0
>>7
しに←ステータスに出てるよね

 

11: 名無しさん ID:Gw+zQeG20
ジルオールみたいに道中仲間が死んだら死んだまま
自分が死んだらゲームオーバーにすればどう

 

13: 名無しさん ID:qneRyMs7d
気絶とか戦闘不能って言っとけば良かったのになw

 

19: 名無しさん ID:etJHaBvWa
>>13
地味にパパスがゴンズに斬られるシーンはその後のゲマの台詞と矛盾するからかリメイクで「パパスは死んでしまった!」から「パパスは気絶した!」に変更されたんだよな
そこは変更するんかいっていう

 

16: 名無しさん ID:etJHaBvWa

勇者オルテガが死ぬ→ロトよ…平和な世界にできなかったこの父を許してくれ…ぐふっ!
勇者ロトが死ぬ→おお死んでしまうとはふがいない。そなたにもう1度チャンスをやろう

意味がわからない

 

17: 名無しさん ID:yYA1ItGz0
エアリス刺されただけで死んだけど、戦闘中にもっと凄そうな攻撃受けてたと思う

 

28: 名無しさん ID:2yM2akcT0
>>17
ラスボスさんの攻撃なんだからその凄そうに見える攻撃より強いよ

 

21: 名無しさん ID:l/svMtnA0

通常戦闘の死=魂はまだ健在(蘇生可能)
イベントの死=成仏した状態(蘇生不可)

こういう解釈でいいだろ

 


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22: 名無しさん ID:l/svMtnA0
FF5のガラフはまさに魂を削る死闘だったので
蘇生不可だった

 

23: 名無しさん ID:dTM3XyG10
生き返れる素質というか体質であっても
死体すら残らんのはどうしようもない(11ベロニカ)

 

26: 名無しさん ID:b1XRwCExd
棺桶を引きずるのをシリーズの持ち味にしちまったから引き返せない

 

29: 名無しさん ID:OLw7Hme10
ムービー銃は必ず死ぬ、もな

 

30: 名無しさん ID:pyH/gJ230
戦闘不能と死亡はちがうからな
棺桶に入ってての実際は中でスマホしてる

 

31: 名無しさん ID:NzVSUdrA0
棺桶はコールドスリープ的なあれでしょうか多分

 

34: 名無しさん ID:8rzGxsbn0

死んだらアンデッドになって復活
ってのはファンタジーでやってたなぁ

自分は3のニカデモスの怒りしかやったことないが

 

35: 名無しさん ID:gBTRCQ4Z0
この議論の時いつも思うけどウィザードリーってほんとよく考えられてるよな
ロストもパーティーもアイテムも呪文の構成も探索要素も
後発のドラクエにも優位点はあるけど設定はガバガバ批判は免れない

 

39: 名無しさん ID:vtuls8x/0
>>35
ウィザードリィのデスペナルティの緩和だからな
ドラクエ3がウィザードリィ級だったら、全滅したとき勇者は王様のところで復活するかもしれないが
残りのメンバーは死んだ(全滅した)ところまで回収しに行かなければならないだろう

 

45: 名無しさん ID:vtuls8x/0
>>39
ちょっと待てよ
ウィザードリィは回収パーティ組まなきゃならないが
ドラクエ3なら 死体を回収→そいつにバシルーラ を繰り返せば楽では

 

42: 名無しさん ID:nmHPtO7n0
>>35
ドラゴンクエストは生死の基準が全然ダメだね
強いて言えば断末魔が「ぐふっ」だったら退場確定か

 

141: 名無しさん ID:+rniVKz10
>>42
ぐふっ、は成仏する魔法なのかもしれない

 

37: 名無しさん ID:S0IjOeSa0
死んでも生き返れるって確かにすごいな

 

40: 名無しさん ID:8rzGxsbn0
仲間死んだら、シナリオ変わるもしくは面倒だったら強制ゲームオーバーで良いじゃん

 

79: 名無しさん ID:ImRQ21ry0
>>40
エメラルドドラゴンがそうしてるね、戦闘で誰か一人でも死んだらゲームオーバー。

 

83: 名無しさん ID:3Gc2/N0G0
>>40
トルネコ3が「バリナボ姉弟が死んでも負け」というルール押し付けて
「シレンGB2のンフーかよ」ってすげえ叩かれてたじゃん

 

41: 名無しさん ID:tzwbIOKX0
オルテガも生き返るからな
でもムーンブルクの王はロトの子孫なのに
モンスターに倒されてオシマイ
ポロムパロムは自分の意思石化したからエスナや金の針で直せないけどミシディアのじっちゃんに直してもらった
もうやりたい放題

 

49: 名無しさん ID:rpQe2/e8a
>>41
オルテガは神竜の力で生き返るけどザオリクでは生き返らない
ザオリク可と不可の基準が謎過ぎる

 

44: 名無しさん ID:SEJehVRF0
棺桶は宗教的な理由で海外版には無いって聞いたけど今回はどうなるんだろうか?

 

48: 名無しさん ID:gRrTlO0h0
別にいいだろ
ゲームだぞ

 

50: 名無しさん ID:zhIjzI5u0
こまけぇこたぁいいんだよ

 

51: 名無しさん ID:G/AgcNaBa
復活失敗すると灰になるRPGもあるんですよ!

 

54: 名無しさん ID:BuUE5d6OM
戦闘不能を解除と脳内変換しとけ

 

55: 名無しさん ID:t0SjrY6v0
まぁゲームだから細かい事は良い、アニメだから良い、マンガだから良いはあんまり好きではないな
フィクションであってもその世界観の中でしっかり説明出来るものであって欲しい

 

57: 名無しさん ID:VjXUTpVR0
肉体が完全に消滅すると復活できないから
肉体が消滅してると魂みたいな炎が浮かんでるって設定じゃ?

 

58: 名無しさん ID:rpQe2/e8a
DQ4だけは「主人公と導かれし者とその仲間だけは生き返えられる」っていう設定があったから設定がしっかりしてたんだよな
リメイク版でロザリーが生き返ったせいで設定無茶苦茶になったけど

 

76: 名無しさん ID:rU2ueis+0
>>58
そのセリフってリメイク後じゃね?
世界樹の花は例外らしい

 

64: 名無しさん ID:oH+yOlaW0
ストーリー上死亡したキャラを簡単に生き返らせれると破綻してしまうからな
アレイズみたいな蘇生魔法は現代でいうAEDみたいなものだと思ってる
システム上の死亡はFFTみたいなカウント制が割としっくりきた

 

67: 名無しさん ID:PMj8BZAW0
エアリスにレイズしろよって思ったよね

 

118: 名無しさん ID:Vul1D3dF0
>>67
ガラフはその点うまかったな

 

71: 名無しさん ID:gJU9b4Gw0
その点ヘラクレスの栄光は良くできてたな

 

72: 名無しさん ID:b0gvQbg80
この設定があるからこそ生きる演出ってのもあるよな
ガラフの死はレイズでも蘇生できない事でより絶望感あった

 

84: 名無しさん ID:NZ+axxGUa
ゲーム上の戦闘不能とストーリー上の死亡別扱い問題って結構普遍的だよな
ゲームなんだから深く考えるなが正しいんだろうけど

 

87: 名無しさん ID:NhXAsaP/0
パパスを誰も生き返させない問題

 

97: 名無しさん ID:c5jsbeTP0
>>87
骨も残さず燃え尽きたらもうザオリクでも無理じゃね?

 

88: 名無しさん ID:NZ+axxGUa
ヴァルハラナイツ3だと
HP0→戦闘不能、救助できる
戦闘不能のまま救助できないと死亡、戦闘中は復帰できなくなる
戦闘による死亡は生き返せる(ストーリー中でも蘇生してる描写がある)寿命や病死は無理、肉体消滅や魂消滅もさすがに無理って感じだったな

 

89: 名無しさん ID:NZ+axxGUa
FFの戦闘不能って普通に死亡として表現されてる事もあるからFFの戦闘不能≠死亡ってのは曖昧だよね

 

107: 名無しさん ID:xwmpj0vG0
世界丸ごとぽんと作るルビスですら精霊に過ぎないから、さらにその上の存在なのかもしれん
まあ、後付け設定ではあるけど、ロト系の世界では神竜が姿を変えた存在だったりするんじゃないかな
天空系ではマスタードラゴンか

 

108: 名無しさん ID:PMj8BZAW0
まあ塵も残らず跡形も無く消えたら無理なのは分かる

 

110: 名無しさん ID:7AqR/Rcg0
ドラクエの教会は生きかえらせるメニューが普通にあるけど一般人もゴールドがあれば生きかえらせれるのかね

 

114: 名無しさん ID:agL0A7Va0
>>110
そこに住んでる常連の村人も知らない裏メニューかも知れない
メニュー画面を開ける選ばれし者しか利用できないサービスかも知れない
もしかしたら勇者の素質はそこにあるのかも知れない

 

111: 名無しさん ID:LiiTHLdG0
ドラクエの謎は大抵はドラクエ4コマ見れば解決するんだよ

 

113: 名無しさん ID:Ak6q3l4z0
一応なんかの加護で死なないって設定はあるんだろ
そのつながりすらぶっ壊す蘇生不可能な死があってもいいと思う
じゃなきゃ殺しても死なない勇者相手に敵側は勝目ゼロの無理ゲーしてるだけってことになるし

 

116: 名無しさん ID:uKYBDsD0M

まず「死」と「蘇生」を定義せんことにはだな……

ボダランの New-U Station みたいに、謎テクノロジによって「人格と記憶」をバックアップしておいて全身まるっとクローン生成するみたいな蘇生なら、逆にシナリオ上の死亡はその蘇生が不可能になる何らかの理由を考えればよい

 

120: 名無しさん ID:T8ro4dCH0
「同じ名前の違うもの」って解釈すればいいのに

 

126: 名無しさん ID:1grNt6KUC
旅の道中、戦闘など実際には起こっていない、ってのが一つの見解としてあり得るだろうな
俺等を楽しませるために表示しているだけの本筋とは関係のないなにか

 

131: 名無しさん ID:FmUDoASz0
どっかで見た考察だけど 勇者というのが何度殺されても絶望せずに立ち向かう(生き返る)意思を持つものという解釈は面白いなと思った 意思さえあれば何度でも神が甦らせれる
バラモスと戦う時に 再び生き返らぬよう臟を喰らい尽くすというセリフと繋がる

 

154: 名無しさん ID:UeXygroo0
まぁ「しに」と言う名の瀕死状態で
棺桶はあの形した生命維持装置か何かなんだろう

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723965779/


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