『ロマサガ2リメイク』新情報公開!基本システムは変わらずわかりやすいロマサガ2へ
1: 名無しさん ID:GPhmqkmA0

https://youtu.be/TpCrwFV2Mwc?si=oknb8m01C8IAozZf


https://www.famitsu.com/article/202408/16083

主な新情報まとめ
・フリーメイジ、軍師、イーストガード、モール、海女、ネレイドの紹介
・誰がどの技を閃くか適性がわかるように、絶対に技覚えないのに無駄に時間を潰すことの防止
・新術が複数あることが判明
・初期メンも陣形を持っており新陣形がかなり増える事が判明
・術にも閃きシステムがある模様
・マスターレベルの可視化、敵レベルの可視化
・大学で試験を受けることが出来て合格すると報酬
・帝国記でどのフリーシナリオが進行中かを確認出来るように
・敵が強くなり過ぎて詰む問題は解消されている
・モンスターの種類は生息地で分かれている、だがフリーシナリオの順番は大事なので上手くバランス調整している、こちらが強くなりすぎて戦闘の歯応えがなくなることはない
・技枠が満タンでもちゃんと技を閃くようになる(戦闘終了後に調整が入るとのこと)
・まだまだ大きな情報が待ってる

元が面白いゲームなのでこれはかなり良さそう

 


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:HM1978ft0
基本システム全然違うやん

 

7: 名無しさん ID:GPhmqkmA0
>>2
そうでも無いよ
かなり原作に忠実でわかりやすくしてるぐらいと思う

 

3: 名無しさん ID:ChIobUEp0
元のゲームマスクデータ多すぎるからな
頭おかしいよ

 

4: 名無しさん ID:8gOy+nZW0
キャラ毎に術威力が違ったりしたけどどうなるんだろ

 

6: 名無しさん ID:2H/P5nTW0
>>4
冥力はアプリ版だと見れるようになってる

 

9: 名無しさん ID:GPhmqkmA0
>>4
術攻撃力という項目が追加されており誰が術で強いダメージを与えられるかわかるようになるっぽい
術攻撃力がどのように算出されるかは今の所不明だが、普通に考えれば魔力と術レベルだと思われる

 

10: 名無しさん ID:HM1978ft0
コマンド選んだら即行動のタイムラインバトル、斬打突射熱冷雷状の耐性廃止で剣とか大剣、風属性とか武器、術ごとに属性が付いてて、弱点を突くとゲージが溜まって連携できる
もうこの時点で別ゲーじゃんよ

 

11: 名無しさん ID:ddl8zM9dr
>>10
ただ強い技使えばいいみたいな旧作バランスじゃなくて戦術性の高いバトルになるってことか

 

12: 名無しさん ID:wots2GkR0
まぁこれに関しては違うこう言うのじゃないてなるならリマスター版やれば良いしな

 

13: 名無しさん ID:GPhmqkmA0
まあリメイクだからそりゃ多少は違うのは当然だろうと
同じのやりたければリマスターやればいいじゃんって話だし

 

14: 名無しさん ID:xwBy52Lx0
今回極意あるの?
13:13頃にポロッと言ってるけど

 

16: 名無しさん ID:GPhmqkmA0
>>14
アビリティの極意ってのがある
各クラス固有のアビリティを持ってて戦闘をこなすと極意化され他のクラスにも使える
例えばベアはオートパリィのアビリティを持っていて極意化することにより他のキャラでも使用できる
なので色々なクラスを使うとバトルが有利になる仕様になってる

 

17: 名無しさん ID:xwBy52Lx0
>>16
なるほど、ありがとう

 

18: 名無しさん ID:8fAgRBIC0
ピラミッド入ると敵が通路にみっちり詰まってるゲームだっけ

 

19: 名無しさん ID:VvNmQmDs0
せんせいとかクソ要素いれるな

 


おすすめ記事
22: 名無しさん ID:xdKsoh1B0
中々良さそうだな

 

25: 名無しさん ID:W+YKE4Mb0
縦横どーなるのかは気になるね

 

26: 名無しさん ID:NknXRc7U0
面白そうじゃん
ロマサガ2面白いんで手に取ってさえもらえれば評価されると思う
元が名作と有名なので評価良ければそれなりに売れると思う

 

29: 名無しさん ID:WFIAHuLO0
元がマスクデータゲー過ぎただけという

 

30: 名無しさん ID:6BTAoqz80
初見でやる

 

31: 名無しさん ID:cnixSlRv0
ロマサガ2は本当にマスクデータが多いからな
それ以外にも説明がほとんど無いし知らないと詰む要素満載
なのでこうやってわかりやすくなるだけでかなり遊びやすい

 

32: 名無しさん ID:NknXRc7U0
まあ可視化されても色々な要素があり戦略性が有り難しいゲームだとわかる
でも面白い

 

34: 名無しさん ID:vuoaQshf0
昔、水と土でクリアしたけど名作ではないよな
色々と説明不足だし

 

36: 名無しさん ID:6XkTteCm0
>>34
どういう意味?水と土?

 

57: 名無しさん ID:/ZOxtoM+0

>>36
術のこと
相反する術は一緒に習得できないのよ
火と水、風と地、天と冥が相反する組み合わせ

要するに水と地の組み合わせでクリアしたってこと
ロマサガ2は術の選択で戦略が大きく変わるんだわ

 

35: 名無しさん ID:cnixSlRv0
いや名作だよ
売上も国内だけで150万本近く行ってるし
今でもコアなファンがいるぐらいだし人気なのは間違いない

 

37: 名無しさん ID:cnixSlRv0
俺はスーファミで言えばドラクエ5かロマサガ2かロマサガ3がRPGトップ3かな
FF4,5,6、クロノトリガー等は一回クリアすれば良いかなった感じ

 

39: 名無しさん ID:EcQ10vbU0
ドットRPGのファンはリアルな3Dキャラ求めてる分けじゃないから
愛嬌ある感じがいいんだよ

 

40: 名無しさん ID:5T8SHVb2p
四魔貴族スレか忘れたけど
四魔貴族のbgmに対しての書き込みに対してそれをコピべしたやつを延々と貼られてるスレを思い出した

 

41: 名無しさん ID:rzeQoPCo0
ガキのころ適当にやって敵が強くなりすぎて植物系雑魚の触手で999ダメージ食らってキャラが死にまくって投げた記憶しかないや。キャラ毎のパラメータって上がるんだっけ?

 

47: 名無しさん ID:cnixSlRv0
>>41
キャラ毎のパラメーターは上がらない
固定

 

46: 名無しさん ID:vmFqXPJ8H
ロマサガ2が一番プレイするのが軽いRPGだと思ってる
ストーリーだって説明まるで無いのが良い

 

48: 名無しさん ID:L0Wq508d0
個人的にはマイナス要素ばっかりだな
まぁ現物みないと判断できんから評判待ちかな

 

49: 名無しさん ID:cnixSlRv0
ロマサガ2はRPGなんだけど戦略ゲーでパズルゲームのような側面がある不思議なゲームである
いかにキャラを強くしていくか、領土を広げるか、都市開発、術開発、武器防具開発、技の継承、陣形等これらの要素が上手く出来ており面白い
一見難しそうだが万人受けも出来る絶妙なラインのゲームである

 

54: 名無しさん ID:NknXRc7U0
ここまでの情報見る限りめちゃくちゃ面白そうなんだよなー

 

58: 名無しさん ID:llkIuYrR0
体験版出せよ

 

64: 名無しさん ID:a66NEZm20
ミンサガとDSサガはリメイクで結構変わってたんだけどロマサガ2はそんなに変わってなさそうな気がするんだけどどうだろう
戦闘システム変わってないならリマスター版で十分な気がするし

 

66: 名無しさん ID:rfK4kAxA0
>>64
少なくともアビリティ追加されて、新術と新陣形あるからDSサガ2リメイクよりは変化してるわ

 

68: 名無しさん ID:a66NEZm20
>>66
DSサガは連携とかチェーンエンカウントとか追加されて戦闘面でも結構変わってなかったっけ
あまりにも昔であんま覚えてないけど

 

65: 名無しさん ID:oJ8VXZEx0
今回のリメイクで変わってない判定されたらどうしようもない
リマスターやってどうぞ

 

68: 名無しさん ID:a66NEZm20
>>65
リマスターは最近やったんよ
追加された隠しボスみたいなやつだけ倒せなかったけど

 

67: 名無しさん ID:DCmm3DuP0
今の時代に合わせたゲームバランスにするだろうし
かなりヌルくなるんじゃね?

 

70: 名無しさん ID:TmyGXQia0
クイックタイム使ってたおっさん「リメイクはヌルゲーになるんじゃね?」

 

71: 名無しさん ID:JBNHLhfA0
難易度カジュアルにすれば七英雄なんてヘクターのクリムゾンフレアやギャラクシィ、エメラルドの無明剣や千手観音でも倒せるバランスになってると思う

 

72: 名無しさん ID:MGj+mMbW0
こっちの最大HP999なのに平気で4桁ダメくらうのは無くなるんじゃね?

 

76: 名無しさん ID:JBNHLhfA0
オリジナル難易度でも1000以上貰うのって大半が体術とかの防御力が機能してない攻撃だからな
計算式が変わってたらオリジナル難易度でも1000ダメのキックや触手も200~300になってそう

 

78: 名無しさん ID:gku6ZIvup
原作も術の重要性に気付いたり敵が逃げない仕様にも気付いたらそこまで難しいって程ではない
それを気付ける仕様にしたんだから良い改変

 

80: 名無しさん ID:rfK4kAxA0
>>78
オリジナルの難しさって情報開示の少なさもあるしな

 

81: 名無しさん ID:Kinc/VsKp
オリジナルの難しさは情報開示の少なさ
気付いたら意外と簡単にクリア出来る
けれど気付いて簡単にクリア出来るようになってもつまらないかと言われたらそんな事なくむしろ戦闘の幅が広くなって楽しくなる

 

82: 名無しさん ID:nQFCcvQY0
分子分解とかチート技があるせいで難しい記憶はあまりなかった

 

83: 名無しさん ID:KOfEsTL60
難しいのは当時子供だったからだろ。初代の火の鳥ふぶきに比べたら理不尽さはない

 

84: 名無しさん ID:qkY+n0V/0
痒い所にちゃんと手が届いてて好感持てる
水の術とか攻撃技ないから無駄に回復して術レベル上げてたもんな

 

85: 名無しさん ID:cnixSlRv0
脳筋プレーで術鍛えずにラスボスって勝てるのかな?
高級傷薬だけで

 

87: 名無しさん ID:c9OgQT+N0
>>85
勝てるけど、金剛力とか妖精光とか補助術あると楽になるね

 

86: 名無しさん ID:c9OgQT+N0
陣形一杯あっても使うの2-3個だしな
最終的には皇帝側のほうが強くなるから、ザコはラピッドストリーム一択だし

 

88: 名無しさん ID:cnixSlRv0
今回は遠距離攻撃、術の攻撃力が上がるなどの特徴が顕著になれば色々な陣形を使うことになりそう
そのためにはラピッドストリーム、ムーフェンス、アマゾンストライクが強過ぎたのでちょっと弱体化した方がゲーム的には面白そうだ

 

89: 名無しさん ID:0EJPiZY/0
分からないのがロマサガ2の良い所だったんだが!?
もっと複雑にしろ!

 

91: 名無しさん ID:JBNHLhfA0
補助魔法とかを始め術威力が影響しない術が多すぎるから最終的に一つのステ特化型一択みたいになるんだよな
その辺りにも調整が入っていたら面白くなりそう

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725026274/

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう