1: 名無しさん ID:9S8IX/1k0
あとひとつは?
3: 名無しさん ID:rg2gcEPj0
8をそう批評するのは難しくね?
リソース管理としてはよく考えられた攻略の面白さあるけど
戦闘システムというなら12だと思うんだが・・・
4: 名無しさん ID:aI1o92H10
5 10-2 11
5: 名無しさん ID:edxN8FhO0
戦闘システムで限定するなら10-2と12は確定
あとは7か8か10で賛否だな
10-2と12の戦闘システムは流用してちゃんとゲームを作れるチームに新作作って欲しいレベル
あとは7か8か10で賛否だな
10-2と12の戦闘システムは流用してちゃんとゲームを作れるチームに新作作って欲しいレベル
7: 名無しさん ID:rWcviTNH0
13LRを忘れるなよ
8: 名無しさん ID:Z7BYEXZc0
ガンビットの仕組みは14だか11のNPCの挙動に使われてるらしいね
12: 名無しさん ID:JfRolTeA0
FF2のシステムはやり込んだけど一方は上がるけど一方は下がるとかFF1と違って河津色が強すぎる
あれは2作目でやっちゃダメだったな
あれは2作目でやっちゃダメだったな
13: 名無しさん ID:AJWd+8KB0
は?
ジャンクション
スキルポチポチ
どこがだよむしろワーストだろ
14: 名無しさん ID:LoVv6j4dd
ガンブレードとはなんだったのか
15: 名無しさん ID:5fNxdClV0
ステを盛って通常攻撃と瀕死時の必殺技を連発するゲーム
16: 名無しさん ID:aqfbtKfO0
正直8のバトルシステムというかGFシステムはかなり好きなんだよな
一つの手段に過ぎなかった魔法をこんなに期待するゲームってあまりない
例えば新しい魔法がドローできたらどんなステータス効果があるか期待するんだ
それが主人公たちがGFで自身を強化する世界観と凄いマッチしてるんだよね
GF一切装備しなければ主人公たちは普通の一般人レベルで弱いだろ
魔法で強くなるというシステムがFF史上最も魔法のこと考えるゲームに変貌した
偉大な作品だよFF8は
一つの手段に過ぎなかった魔法をこんなに期待するゲームってあまりない
例えば新しい魔法がドローできたらどんなステータス効果があるか期待するんだ
それが主人公たちがGFで自身を強化する世界観と凄いマッチしてるんだよね
GF一切装備しなければ主人公たちは普通の一般人レベルで弱いだろ
魔法で強くなるというシステムがFF史上最も魔法のこと考えるゲームに変貌した
偉大な作品だよFF8は
17: 名無しさん ID:JfRolTeA0
8のドローはぶっちゃけ罠だな
精製システムを知るとかなり楽なゲームになる
精製システムを知るとかなり楽なゲームになる
18: 名無しさん ID:sfFpjNVl0
8はくそだろ
精製したからって面白いわけではないしレベル上げる楽しみなし武器は改造するだけ魔法は気軽に使えないし終わってる
精製したからって面白いわけではないしレベル上げる楽しみなし武器は改造するだけ魔法は気軽に使えないし終わってる
19: 名無しさん ID:aV0jV0UZM
戦闘システムなら上から13-3,12TZA,10-2だろ
20: 名無しさん ID:aszNUx320
12だろ
21: 名無しさん ID:7aRUrggn0
8はボス戦以外は基本的に戦わないのが正解っていう無駄な戦闘全否定してる戦闘の楽しみなにそれなゲームなのに
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22: 名無しさん ID:HMHO8xjd0
8の魔法使いたくないシステムにオーラから連続剣、デュエル使っとけばどんなボスも楽勝の糞システムのどこが傑作なんだよ
8自体好きだけど戦闘システム良いなんて思った事一度もねぇわ
8自体好きだけど戦闘システム良いなんて思った事一度もねぇわ
24: 名無しさん ID:rs8a8iGG0
12の戦闘はめっちゃ好きだけど好き嫌いが分かれるのも分かる
14も人によっては床と戦ってる気分になるのも分かる
8は論外
14も人によっては床と戦ってる気分になるのも分かる
8は論外
25: 名無しさん ID:7aRUrggn0
床と戦ってるは草
26: 名無しさん ID:fL5tF31O0
8は理解できたら面白いよな
馬鹿には解らないがw
馬鹿には解らないがw
29: 名無しさん ID:WtcZNZzL0
8はシステム自体は結構盛り込んでるのにな。
調整不足はシリーズ全てだけど、盛り込んだ分でさらに目立ったのと、過去作と同じように遊んでたら一緒に敵も強くなって一生楽にならないって、成長感じないのが全部台無しにしてるが。
31: 名無しさん ID:XwC/l1uf0
14の戦闘は1を下回ってるだろ
32: 名無しさん ID:xvK2+N1lr
4かな
シンプルが一番
シンプルが一番
33: 名無しさん ID:JfRolTeA0
ぶっちゃけATBってあっても無くてもって感じだったな
3までのバトルシステムでも別にいいし
3までのバトルシステムでも別にいいし
34: 名無しさん ID:sTN4bKiR0
12と8が対極なのは分かる
12は自分で行動を設定する事で反映されたバトル内容に楽しみをもたらすタイプ
8は事前に準備しておけばバトル自体を無に出来るタイプ
12は自分で行動を設定する事で反映されたバトル内容に楽しみをもたらすタイプ
8は事前に準備しておけばバトル自体を無に出来るタイプ
計算通りに勝つのが素晴らしいと考えるか、戦いを起こさないのが素晴らしいと考えるのか、水と油
39: 名無しさん ID:ifL5MYJa0
5、4、10
40: 名無しさん ID:B/JfWU080
12TZA
クイックキャスト、範囲化、オートケアル、
7リバースもやりたいことやろうとしてることは結局12の下位互換
12TZAのシステムに手動でジャスガと必殺技(リミット)とカウンター機能だけ発動させられるようにしたらまんま7リバースの上位互換
41: 名無しさん ID:ldMlGFRQ0
11の連携とMBを12でも入れて欲しかった
42: 名無しさん ID:mfCJU6/g0
8は敵からの無限ドローじゃなくてドロップで魔法落とすようになってたら良システムに化けてたかもしれん
45: 名無しさん ID:S9P7Qtd50
>>42
それで最大スタック数各種1までからスタートで成長要素で9個ずつまでスタック出来るようになって
ドロップ率はかなり高めだったらめっちゃ良かったかもしれない
それで最大スタック数各種1までからスタートで成長要素で9個ずつまでスタック出来るようになって
ドロップ率はかなり高めだったらめっちゃ良かったかもしれない
43: 名無しさん ID:zmUgPVHb0
戦闘でも最高傑作は5
44: 名無しさん ID:JFtOCtVv0
俺は4だと思うけどな
4あってこその5とも言えるし
4あってこその5とも言えるし
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725236118/