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ゲームは一日一時間という縛りプレイ状態だとエンディング見るのは不可能
そういう意味では1も2も同じ
ただし2は対策してないと凶悪な攻撃や特殊攻撃でやられる奴がてんこ盛り
2はモルボルだっけ
攻撃受けたら状態異常を複数食らうやつ
モルボルグレート
ただし一時的な状態異常だし逃げられる
混乱による同士討ちは怖い、と思いきや大抵眠りかマヒか小人も同時に食らってるのでなんてこと無かったり
3ならガルーダとかファルガバードとか
ラスダンは時間かかるだけ
ガルーダは全員竜騎士にすればいいってのさえ気がつきゃ楽なんだがな
DQ脳だとそういう発想が出てこない
ガルーダ戦は竜騎士にすればいいのはここまで来た人なら1度負ければわかる
問題は回復役入れておこうと白魔を入れてしまったが故にガルーダのかみなりのターゲットにされちゃうこと(ターン開始時に全員ジャンプ中であれば、そのターンは誰もターゲットにならないのでガルーダはかみなりを撃たなくなる)
それがドラクエ脳かもしれんけどさ
FF5ですべてを知るものに対してバーサクを掛ければ良いと気付いた近所のガキはゲームの天才だと思ったなあ
3は暗黒剣(虎徹とか菊一文字とか日本刀由来の武器)以外の武器で攻撃すると増殖するモンスターがいたり、古代遺跡では勝手に増殖するモンスターまでいてウザかった
即死系が効きやすく面白かった
ラストダンジョンは切り刻まれた死体と蛙、小人だらけになってただろう
即死攻撃がウザかった記憶が
対策すれば何でもないが…(´・ω・`)
わいもこれ
何時間も潜って攻略できず発狂しそうになった記憶
3のラスダン簡単過ぎやでww
↓
ほーん。ならセーブポイント消すわ(半ギレ)
↓
こんなの無理ぃぃぃ
だっけ?
バロン城に地下あるやんけいってみよ…
お!王様やんけ!いきとったんかわれぇ!
「残鉄剣」
(゚Д゚)
初期のFFのダンジョンくらいで難しいと思ったことないなロンダルキア洞窟わりと難なくクリアしたけど
俺がクリアできず詰んだゲームはこれ
・初代ファイアーエムブレム
マルスが死んだら困るので全く育てずラスボスが倒せず詰んだ
・FF2
政宗とかブラッディソードがなくラスボスにダメージ与えられず詰んだ
・ロマサガ2
ロックブーケから見切れるテンプテーション見切ってなくてラスボスにそれを連発されて詰んだ
リメイク版は裏ダンのオメガで詰んだな
オメガ強すぎて開幕から全員で杖使って回復だ、強化含めた補助だ、 やるけど間に合わないし
オメガの一撃が強すぎて投げたのは良い思い出
それな
サラとかじいさんとか途中の4つの光を探しに行くイベントも長いからねえ
魔法が回数制でいつもジリ貧
それ
回復魔法が全然追いつかない
1の雑魚はどいつもこいつも毒持ちだし毒消しポーション99個持って入るのがデフォなレベル
アースの洞窟からはポーション99個は当たり前だったな
回復量は小さいけど4人で薬草16個が関の山のドラクエ3と違って99個まで持ち込めるのは大きかった
しかもレベル上げてもWiz譲りでMax9回
3では2桁回数になるけど
テンポが悪くてイライラしてくる
3以降の全体攻撃はダメージ一括表示なのに2までは個別に表示
しかも2は魔法エフェクトまで個別にいちいち出てた
おかげで2のイエ〇ーソウルの大群の先制攻撃はダメージは全然たいしたことないのに時間かかってウザすぎた
時間かかりすぎて発狂したのは12のヤズマット
3でとんずら使ってスイスイ進んでたら分裂モンスターからは逃げられないと知った時の絶望感よ
幻術師の白黒チョコボのどっちかでムリヤリ逃げてたなあ
それとは別に7ってムービー以外はカクカクポリゴンだからダンジョンとか通れる場所がわかりにくくてダルかった
レベル低かったら単純な敵の火力で4のラスダンがキツいと思うけど
あとは2のクアールのブラスター連発くらいかなあ
シリーズ通してロンダルキアほどの難所は無いね
4は敵は強かったが苦労した記憶はあまり無いわ
FC版1は序盤のピスコディーモンが異常に強かったり
マインドフレイヤのマインドブラストで泣かされたくらい。
クラスチェンジで、ねずみのしっぽが必要なのが意味わかんなかった
シャレで使ってみた毒・石化の即死がクラーケン・ティアマトにあっさり効いてしまい
コントローラ握ったまま呆然としたのはいい思い出。
ピスコディーモンは切り札のファイラに耐性あるからなあ
サンダラは普通に通るがあまり気づかないはず
1で同じとこに行かなきゃいけないのはカオスの神殿とアースの洞窟だけのはず
しかもカオスの神殿は最序盤と最終盤で最序盤は真っすぐ行ってすぐボス戦だったから、お使い感が否めないのはバンパイアのいたとこまでもう一度行ってそこからさらに奥に行かなきゃいけないアースの洞窟だけかと
四天王戦後に回復ポイントが無くて辞めちゃったわ
攻略されつくして情報豊富な時にやったから難しさは感じなかったわ
カンストさせたらそりゃどうやっても余裕だわw
全員レベル最大なら吟遊詩人4人や幻術師4人でもクリア出来そう。
システムが理解できなくて序盤で挫折。友達に聞いて再プレイしたら楽しくなった
ダークドラゴン?みたいな奴の先制攻撃で全滅させられたわ
あと分裂系の対策知らんと詰むってだけ
小人ダンジョンなんて肉弾で戦えるわけないのは1回戦えばわかるし
8はジャンクション理解ゲーだから
12のガンビットとかもそうだけど
FFってシステム理解したら恐ろしいほど難易度が下がる
ガンビットは11やってたからマジでありがたいシステムだったな
11に逆輸入してくれって思ったくらい
11でオートマクロとか神すぎる
最後の魔女の城🧙♀
ロンダルキアに比べたらね
時間内に脱出しなきゃいけないのに
一番上まで戻っても出口がどこかわからず爆発するというのが
5回ぐらい続いて嫌になった
スクウエアのゲームは通路と障害物の見分けが難しい
まさかのVIIの魔晄炉か?
インターナショナル版なら出入口がわかりやすかったような
セレクトボタンかなんか押したら出入り口とか表示してくれる
>>130
魔晄炉だね
攻略サイト見てどうにか出口が分かり
ロケットの村から少し進んだ辺りで面白くなくて中断してる
先制されたらまず詰む
変な縛りプレイしたらそりゃ難しいけど
5は初見だと9999もらって即死とか普通にあったよね
神竜とオメガか
意地悪なのはあそこぐらいだな
FF2は基本回避と精神・知性あげてトードかブレイク
アンデットにはファイアかレイズ
プリンゼリーにはファイアとブリザド
ウボアにはヘイストと何とかの剣使って一撃で終わり
やることが決まってるからそれがわかれば簡単
流石にラスボスはオールデスペル技持ちだからプロシェルつける前に殴った方が早くなるけど
だから5からのマイティーガードのヘイストが神すぎた
なにもわからないままクリスタルタワーに赴き先が見えない中セーブもない
>>133
ジョブチェンジのチュートリアルみたいなもんだろ
特定のジョブにしなくても突破できる作りにしてたらナイトモンク白黒で全部ゴリ押しされちゃうし
その辺りは小学生の頭で考えてもわかるレベルだったから実際
攻略法みたからって話では無いわ
そもそもここに来るまでに既に戦士系がほぼ役立たずだったり逆に魔導士系がほぼ役立たずのダンジョンを抜けてるわけで、最悪ガルーダに2回ほど負ければここは竜騎士攻略になんだろうなと気づくはずだけどねえ
ご丁寧にも街の中の武器屋や塔にはこれでガルーダ倒してくれと言わんばかりに竜騎士用の槍がゴロゴロあるし
大戦艦、ミシディアの洞窟
そこからもう長い。
FF1の沼地の洞窟やアースの洞窟のほうが長かったぞ
しかも沼地の洞窟に挑む段階では誰もレイズもテレポもダテレポも使えないしフェニックスの尾なんてものはFF1にはない
アースの洞窟や氷の洞窟はレイズ持ち込めるけど、テレポやダテレポは売ってあるのにまだ誰も使えませんw
2のパンデモニウムも育て方によっては鬼畜に感じるし確実に挫折すると思うが
適切に育ててたら詰まることはない
4以降は苦戦した記憶すらない
やっぱり初代かなぁ色々面倒くさかった思い出
頭の悪い小学生なんで力技で突破してた
ガルーダは全員竜騎士にしてジャンプ、分裂は画面いっぱいに出してから一掃してた
1人でもいたら竜騎士以外は死ぬけど1人で粘って勝てるんだよなぁ
普通にそれで初見突破した気がする。事前情報の無い手に汗握る激闘
3はアイテム全部取ろうとすると
とにかく距離が長い
ボス余裕撃破できるレベルで宝箱無視すると
それほどでもない
ダンジョンの難易度は12が一番厳しいと思うが記憶に残ってる人がいない
FF12の雰囲気は今でもかなり好き
おかげであっちこっちウロウロするのがあんまり苦にならんかった
どこも景色と音楽が良いんだ
レア拾っても無駄になるからボス部屋の手前にセーブポイント置いて欲しい
別に難易度はどうでもいいんだ
2時間くらい彷徨った結果、セーブもできず
全滅して終わったな
子供だった俺のトラウマ
というか低レベルでラスボスのビッグバン防ぐ方法あるのかあれ
多分ない
低レベル攻略だとカインのジャンプ頼み
タイミング合わせれば倒せる
他メンバーは戦闘不能のまま放置
トラウマレベル
>>211
あれとチョコボレースは攻略してる動画見たからクリア出来たけど、それが無かったら投げてたかもね
雷平原は最近だとテレビの遅延の影響もあるので遅延が酷いテレビだったりすると難易度が更にUP
俺はVitaでプレイしてたから遅延は大丈夫だったけど
クリスタルタワー突破して魔王ザンデ倒して
よっしゃー!からの本当のラストダンジョンはマジでアホかと思ったわ