なんでアクションゲームの主人公はみんな右に向かうの?左でもよくね?
1: 名無しさん ID:651JhngQ0

「そんなことないよ!こんなタイトルのゲームは左に向かうよ!」
とかは要らんからな

多くのアクションゲームの主人公は右方向に向かうのは事実
なぜ、こんな意味不明な日本ルールが出来たのか
車の右側通行といい、日本だけだよこんな特殊なルール強制
なんなの?日本自体が右に行きたいの?
大陸から離れて太平洋側に日本列島を移動させたいの?

 


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2: 名無しさん ID:651JhngQ0
大した根拠もなく、初期の人気作が右進行だっただけでは?
それこそ「右へならえ」だな

 

3: 名無しさん ID:MjVNREY20
文字を右に向かって書くから

 

4: 名無しさん ID:VxhIbJkg0
文章も左から右に読むでしょう?

 

5: 名無しさん ID:JAV7WfXkM
デファクトスタンダード

 

6: 名無しさん ID:g7dR16z/0
文章も左から右に読むからじゃね

 

7: 名無しさん ID:eto0tVfR0
英文も左から右だが
日本に倣うなら左から右だぞ

 

8: 名無しさん ID:sPmu6TKK0
そうだな日本以外の国では車はみんな左側通行だからな

 

9: 名無しさん ID:an0+yASn0
ドリフトしてるよ

 

10: 名無しさん ID:xXIcYkiI0
昔のテレビは走査線が左から右に走ってたから、右にスクロールさせる方が処理が楽だったと聞いたことがあるが
単にそれっぽいだけの後付かもしれない

 

34: 名無しさん ID:BSZBjNMj0
>>10
ブラウン管の走査線は上から下だよ
アーケードだと横置きする場合もあるからそっちの話かもね

 

55: 名無しさん ID:7za3o5aM0
>>34
走査線って上から順に横方向に走っとるやろ

 

59: 名無しさん ID:5p7ZlbJ50
>>34
オシロで波形見たことなさそう

 

11: 名無しさん ID:1VRPA3uG0
人間の目がそういうふうになってるからだぞ

 

12: 名無しさん ID:EEFA7DAP0
スーパーマリオが最初にバカ売れしたから
それがお手本になった

 

17: 名無しさん ID:hCKYiJGOd
海外の横スクも左から右

 

18: 名無しさん ID:5VKXeXZ9M
スクランブルの時点ですでに右に向かってたし

 


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19: 名無しさん ID:sGplcvUi0
元祖横スクロールゲームって何だ?
スクランブル?

 

20: 名無しさん ID:p2qXpDB20
グラフも右から左に時系列(プラス)は描くだろ?

 

22: 名無しさん ID:oKU27LbUd
プリンス・オブ・ペルシャは右から左にいったりの面もあったな

 

23: 名無しさん ID:4NhbE6LT0
櫻井さんか誰かが解説してたな
コントローラがなぜ左にジョイスティックや十字キーなのかとも関連したような

 

48: 名無しさん ID:+4X9xOLo0
>>23
パソコンの十字キーと逆なんは何故なんやろ?

 

74: 名無しさん ID:wzA+c+RJ0
>>48
パソコンの十字キーもあまり移動に使われず
wasdになるから左手移動がいいんだろうな

 

24: 名無しさん ID:4NhbE6LT0
スーパーマリオの元ネタの1つパックランドは左にも行けたよな

 

26: 名無しさん ID:t/OahUGW0
そりゃ背景に文字を流すときに右から左だと読みづらいからだよ

 

27: 名無しさん ID:uXGNhpSw0
日本ルール?
海外は左に進むのか?

 

29: 名無しさん ID:z3DiL0Mi0
FC版北斗の拳は左スクロールで珍しかった

 

30: 名無しさん ID:y5E9x7ad0
これ、かなり歴史が古い話でな、
舞台の左から現れるのは司会だったり主人公だったりする。
映画や演劇、アニメでも使われる。
格ゲーでも左が1P。

 

31: 名無しさん ID:WqzRj8U50
スーパーマリオブラザーズで初めて左スクロールを導入したのは3のWORLD5-3だった

 

32: 名無しさん ID:t/OahUGW0
FFの戦闘は何故左を向いていたのか

 

33: 名無しさん ID:QskLqzdY0
左向きか右向きかで見た人の印象がある程度固定されるって話は聞いたことがある

 

35: 名無しさん ID:R+eVEhjud
スーパーマリオブラザーズが右に向かうゲームだったからだよ

 

36: 名無しさん ID:1flfRWJj0
下に向かうのもあるし上に向かうのもあるけど?

 

37: 名無しさん ID:t/OahUGW0
左に進むSTGはもっと無いよな

 

40: 名無しさん ID:L7ICvjBS0
>>37
スカイキッドしか思い浮かばない

 

41: 名無しさん ID:csEJKrxL0
左半側空間無視が左なのと関係あるのかな?

 

42: 名無しさん ID:jJCjDeNo0
マリオの右スクロールは、文字ではなく楽譜の読み方から来てるらしい
つまり、楽譜の読み方が右向きだから

 

43: 名無しさん ID:afg4ovS80
右脳左脳の役割差の影響とかじゃねえの知らんけど

 

44: 名無しさん ID:LO7NUlhY0
面白いならどこに進もうがど~でもいいだろ
そんなこと

 

45: 名無しさん ID:BSZBjNMj0
左右任意スクロールとかはわりとあるけど、左スクロールだけとなるとスカイキッド位しか思い浮かばないわ

 

49: 名無しさん ID:y5E9x7ad0

ポジティブなシーンでは左から右へ動き、ネガティブなシーンでは右から左へ動く。
例外も多いが、演出の基本なんだよ。

999は左から現れて右に走っていく。
https://youtu.be/Shu4Ee7g9i0?si=dOX1sxwM-SsAQwuy

ほかのアニメや映画も意識してみてみると面白いよ。

 

50: 名無しさん ID:zwfvWjwi0
グラフ書くときも基本右がプラス方向なんだよな

 

52: 名無しさん ID:48m4gFeq0
XY座標の数値が増えると左から右にいくから
プログラミングするうえで扱いやすいとか?

 

56: 名無しさん ID:JAV7WfXkM
コンピューター上の座標は基本的にプラスが右方向
自機の動作を最初に定義する場合、特に発射物をプラス方向に移動すると定義すると、自機は左端、敵は右端から出すことになる

 

60: 名無しさん ID:tOshsNRU0
スパルタンXは?

 

63: 名無しさん ID:LNtQOLO00

>>60
階によって右にも進むだろ

影の伝説が一部左スクロールだな

演出がどうとか言ってるやつもいるがコンピュータ的に作りやすいからだな

 

61: 名無しさん ID:+B4diZHa0
アイスクライマーは上

 

62: 名無しさん ID:qID1Y2wk0
十字キーが左にあって右ボタンの方が押しやすいとかなんとか

 

64: 名無しさん ID:PmFjD1be0
手でいう右利きの人が多いみたいな話じゃないの?

 

65: 名無しさん ID:/eKcnsb50
わかるわ
これのせいで十字キー右が真っ先に壊れる
たまには左に行ってもいいじゃないと何度思ったことが

 

66: 名無しさん ID:Nam+22xrd
ワギャンランドは右に進むステージと左に進むステージ両方あったけど
特に違和感無くプレイできたからぶっちゃけどっちでもいいんだろうな

 

67: 名無しさん ID:OxaMHtbJ0
ポコスカウォーズが左じゃなかった?
1面しか知らんけど

 

68: 名無しさん 2024/10/15(火) 21:53:08.78
視覚の問題

 

69: 名無しさん ID:jR99Z/bw0
文字が左からだからじゃろ
ほんでそれは右利きが多いからじゃ

 

71: 名無しさん ID:2D2MosQw0
マリオのコースを逆走してみればいい
慣れもあるだろうけど地味に操作しづらいから

 

77: 名無しさん ID:jBneHbUd0
アーケードのジャングルキングが左スクロールアクションだったな
なんかやりにくかった記憶はある

 

79: 名無しさん ID:OGI8rKh60
アーケードはレバーか左にあるから左にキャラを配置した方が自然だから右に進むことになる

 

81: 名無しさん ID:1VT2pXao0
横シューなんかもそうだけどニコ動のコメントのように右から左へ物や文字が流れると文字場合は左から読んでいくので特に状況が把握しやすいからだよ
戦前文字のように右から左へ読む時代の人達には辛いだろうけど

 

83: 名無しさん ID:WLn4CoXe0
世の中に左利きが多くてコントローラーの十字キーが右側にあったら画面は左向きに進んでたんじゃね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728992729/


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