お前ら「黄色ペイントは要らない。雰囲気ぶち壊し」開発者「なるほど」
1: 名無しさん ID:i+7iHPfg0


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4: 名無しさん ID:p8IBhjYw0
このゲームがどういうのか知らんがこんな世界観なんだなとしか思わん、
黄色ペイントがダメなのは、誰が態々そんな所に目印付けてるの?って疑問が湧くのが問題だろ?

 

14: 名無しさん ID:4TkvCIXQ0
>>4
アランウェイクはその辺よく考えられてたわ

 

5: 名無しさん ID:USMcA/qGM
そもそもペンキである必要があるのかって話であって、脳直でペンキ塗ってないでもっと工夫しろって事なんだよ

 

6: 名無しさん ID:znO66Z130
視野的にわかりやすい方がいいだろ
逆に違和感無いように塗られた黄色ペンキは見落とすからハイライトしてる方がいいわ

 

7: 名無しさん ID:erOyLw600
ペンキ有効に使ったのは後にも先にもミラーズエッジだけ

 

9: 名無しさん ID:GNM6xLFW0
ミラーズエッジは確かに良かったな

 

10: 名無しさん ID:ldK4XJi30
黄色かどうかというより
違和感がある誘導の仕方をしてるかどうか…という話だと思うんだが

 

11: 名無しさん ID:3rvgrP7+d
行けるところが限定の一本道だからペイント使うんだろ

 

12: 名無しさん ID:RMuGSLX40
ホラー系の追われたり隠れながら逃げなきゃならない時は黄色ペイントは分かりやすくてありがたい

 

15: 名無しさん ID:c6qW0S1H0
イージーモードだけ道案内が出るかオプションでオンオフ切り替えできるじゃいかんのか?
進む道を自分で見つけるのを謎解きと思ってるユーザーも居るって事やろ?
ノーヒントで広いマップ延々ぐるぐるが楽しいんやって!

 

16: 名無しさん ID:PHAZcllF0

>>15
導線は何かしら必要なんよ

それが意味不明に律儀に転々とぶちまけられた黄色のペンキであるのが呆れられてるだけで

 

17: 名無しさん ID:3Hm+3F/zd
黄色ペイントなかったらどこに行けばいいか分からないとかいって同じところを数時間迷ってアンインストールして低評価をつけるじゃん君たち

 

18: 名無しさん ID:PcU5TgUM0

オプション化でよくね
利用可能なオブジェクトをマークする、マークしない

個人的には近付いた時(半径1.5mくらい)に薄っすら光るぐらいがいい


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19: 名無しさん ID:f9uxjJz/0
何がそんな嫌なんだよ
黄色ペンキでいいじゃねえか
わかりやすさは何より重要なことだ
オプションで透明にできるようにでもしとけ
どうせ誰も設定変更しないけどなw

 

20: 名無しさん ID:krAkkV960
ブレワイティアキンみたいに全部の壁登れるようにしろや

 

21: 名無しさん ID:1+MIg4Wjd
昔ゲーでは何もないところに隠し通路があったもんだが

 

23: 名無しさん ID:znO66Z130
今のゲームはオブジェクト多すぎてなかなかわかりにくいから仕方ない

 

24: 名無しさん ID:7Ya3apWO0
プレイヤーとキャラクターの両方に同じものが見えている必要があるものと、プレイヤーだけが認識できれば良いものがある
誘導マーカーは後者なのになんで『黄色のペンキ』なんか塗るんだって話

 

26: 名無しさん ID:f9uxjJz/0
すっきりした画面とフォトリアルって両立できないからな
フォトリアルを望んでるんだからペンキぐらい妥協せい
オフにできてもどうせしないでしょ

 

27: 名無しさん ID:sMJkdcgF0
フォトリアルと「ここしか通れない」ってゲーム性が合わない
ここだって通れるだろってイライラするくらいなら黄色があった方がマシ

 

29: 名無しさん ID:BLAQHSK80
どれがアイテムかとか分からないくらいフォトリアルにすりゃ良いじゃん。それをユーザーは望んでるんだし。目を凝らさないと分からないサイズのカギを取らないと先に進めないみたいにしてさ。

 

30: 名無しさん ID:f9uxjJz/0
リアルで草むらに落とした鍵を探すようなクソゲーは俺は絶対にやりたくないが
ゲーマー様なら喜んでくれるのかなw

 

31: 名無しさん ID:7Ya3apWO0
例えばシューターでダメージ受けたとき画面が赤っぽくなるとともにダメージソースの方向を示すインジケータが表示されたりするけど、
あれはキャラクターの周囲が赤くなってる訳でもなければ目の前にインジケータが表示されてる訳でもなくて、プレイヤーにのみ表示されてる演出なわけ
プレイヤーもそれが分かってて、キャラクターにインジケータが見えてると思ってるバカはいないのよ
こうやってゲーム内の情報を整理することは当たり前にやってる事
なのになんでプレイヤーに指示するための黄色のペンキをキャラクターがインタラクトする画面内のオブジェクトに溶け込むように表現するんだよ
これは前述のシューターの例で言えばダメージ受けた瞬間に敵までの地面が赤いペンキで塗装されるようなもんだぞ

 

35: 名無しさん ID:PHAZcllF0

>>31
マンガ表現ではダメージ喰らった時に目が潰れて星が飛ぶような表現あるけど
当人は実際にその表現と同じような自覚あるからね

強烈な痛みで画面赤くなるのも目の前が真っ赤になるのの表現

 

32: 名無しさん ID:f9uxjJz/0
なんでって結局それが一番わかりやすいからだろ
黄色なのもペンキなのも
わからなけりゃ文句言って低評価つけるんだからしょうがねえじゃんw

 

33: 名無しさん ID:qxY6uSCC0

リアルにすればするほど視認性は悪くなるから雰囲気に合わなくてもペンキ使ったり矢印で直接表示したりした方がゲーム的なストレスは無くなるよね

シンプルなグラやアートワークなら探索も楽しいけどごちゃごちゃしたグラでの探索は面倒だよ

 

36: 名無しさん ID:ZSYtlC8SM
リアルなグラフィックと視認性のトレードオフの問題は非常に悩ましくじゃあどうしたらいいんだよ?という問いに対して現時点で完璧な回答はないかもしれないが
黄ペンキはその中でもマシでもなければ次善策にもならないからわからんにしても他の案試した方がいいぞ

 

38: 名無しさん ID:D9c/dO4d0

ゲームは体験から類推して進めるのが楽しい

まず分かり易い場所で出口や登れる壁の周りに特別な物体を置いておけば、その物体が有れば出口と類推できる

黄色いペンキもそうである

出口を探すのがゲーム性ならば解りづらくしても良いが単なる通り道の視認性が悪いのは最悪

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729749999/


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