1: 名無しさん ID:WNKb
騎兵金かかるのに強くないんか…
2: 名無しさん ID:ETNf
槍と銃持った歩兵が密集したら絶対勝てない
3: 名無しさん ID:WNKb
>>2
銃は無しの時代で考えてあげてwww
銃は無しの時代で考えてあげてwww
6: 名無しさん ID:jCSj
騎兵は機動力が魅力やで
7: 名無しさん ID:WNKb
>>6
SRPGで移動力ってクッソいらんステータスだよな
SRPGで移動力ってクッソいらんステータスだよな
14: 名無しさん ID:ab3w
>>7
タイパ時代になってマップ狭くて死にステになった
タイパ時代になってマップ狭くて死にステになった
19: 名無しさん ID:WNKb
>>14
最近のSRPGマップせまいよな
最近のSRPGマップせまいよな
8: 名無しさん ID:PTNi
そら現実の話じゃなくてゲームの設定での話やから
12: 名無しさん ID:WNKb
>>8
違和感ない? ゲームとはいえこれ
違和感ない? ゲームとはいえこれ
9: 名無しさん ID:A1pF
騎兵は歩兵が人参持ってた瞬間終わるからな
11: 名無しさん ID:WNKb
>>9
えw馬って主人の言うこと聞かずニンジン食べに行くんか?w
えw馬って主人の言うこと聞かずニンジン食べに行くんか?w
10: 名無しさん ID:ETNf
機動力あっても基本敵引っ張ってきて囲んで叩くゲームだしな
15: 名無しさん ID:WNKb
>>10
機動力って全然イランステータスだよな
機動力って全然イランステータスだよな
13: 名無しさん ID:jCSj
騎兵の機動力でまったり休んどる歩兵に弓矢の雨をふらして逃走や
17: 名無しさん ID:WNKb
>>13
騎兵が弓持つのは反則だと思ってる
騎兵が弓持つのは反則だと思ってる
16: 名無しさん ID:Z11d
騎兵は移動が主体や
戦闘は降りてするか従属する歩兵に任せるんや
戦闘は降りてするか従属する歩兵に任せるんや
21: 名無しさん ID:WNKb
>>16
騎兵だけで構成した部隊とかなかったん?
騎兵だけで構成した部隊とかなかったん?
40: 名無しさん ID:Z11d
>>21
ゲームならいくらでもあるやろけど実際には直接戦闘したら弱過ぎで使えない
ゲームならいくらでもあるやろけど実際には直接戦闘したら弱過ぎで使えない
18: 名無しさん ID:CTiQ
連環馬にしよう
22: 名無しさん ID:WNKb
>>18
何それ?
何それ?
おすすめ記事
31: 名無しさん ID:MqXP
>>22
重騎兵を鎖で繋いで突撃するロマンだけはあるやつ
重騎兵を鎖で繋いで突撃するロマンだけはあるやつ
20: 名無しさん ID:PXUw
歩兵が槍につよかったりするんかなあ
26: 名無しさん ID:WNKb
>>20
歩兵ってこの場合だと剣使う徒歩兵だけど、確かに槍使う徒歩兵の方が強そう
歩兵ってこの場合だと剣使う徒歩兵だけど、確かに槍使う徒歩兵の方が強そう
23: 名無しさん ID:rOPk
なんやかんや遠距離から攻撃できる弓兵が強そう
25: 名無しさん ID:VPuO
剣は斧に強く槍に弱いやで
35: 名無しさん ID:WNKb
>>25
それは分かる
斧が槍に強いはどうしても無理
それは分かる
斧が槍に強いはどうしても無理
28: 名無しさん ID:ETNf
銃ない時代は槍でわあわあやってるところに剣で切り込んでいって横から騎兵で突っ込んでくるらしい
29: 名無しさん ID:egoX
槍衾に正面から突っ込んでやられるイメージではないのか?
30: 名無しさん ID:A1pF
騎兵と同じ装備のバイク兵やったらバイク兵の方が強いん?
33: 名無しさん ID:jCSj
騎兵の本領は戦場にどれだけ戦力を投入できるかってのと
戦略的奇襲や敵がまったく準備できとらんエリアを簡単におとすんや
戦略的奇襲や敵がまったく準備できとらんエリアを簡単におとすんや
36: 名無しさん ID:PXUw
槍が1番強いのでは?
41: 名無しさん ID:mvWO
>>36
戦国時代最強は投石やで
戦国時代最強は投石やで
49: 名無しさん ID:HTLb
>>41
弓やぞ
弓やぞ
61: 名無しさん ID:mvWO
>>49
まあ戦国時代なんてみんなエアプやから色々意見あってええと思うわ
持ち運びとリロードに時間かかるのがよくないと思う
まあ戦国時代なんてみんなエアプやから色々意見あってええと思うわ
持ち運びとリロードに時間かかるのがよくないと思う
48: 名無しさん ID:UzLC
>>36
歩兵に弱いってなるはずやがどう考えても槍のが強いもんな
歩兵に弱いってなるはずやがどう考えても槍のが強いもんな
52: 名無しさん ID:MqXP
>>48
槍兵=歩兵でいい気がするのに何で分けるんやろなゲームだと
槍兵=歩兵でいい気がするのに何で分けるんやろなゲームだと
56: 名無しさん ID:WNKb
>>52
ゲームにするならどういう相性関係がええんやろうか
ゲームにするならどういう相性関係がええんやろうか
58: 名無しさん ID:egoX
>>52
バリエーション少ないと寂しい
バリエーション少ないと寂しい
38: 名無しさん ID:rOPk
これなんのゲームの話?
39: 名無しさん ID:WNKb
>>38
ラングリッサーとか?
ラングリッサーとか?
42: 名無しさん ID:jVTZ
騎兵の最大の武器はスピードだからね
45: 名無しさん ID:dHRz
騎兵は槍に弱いってたしかにそうだよな
50: 名無しさん ID:PXUw
じゃんけんってそう考えるとよくできてるわ
63: 名無しさん ID:WNKb
>>50
じゃんけん相性好きやないねんなー
なんか優劣があってほしい
闇属性とか光属性は火水風地雷氷の基本六属性に強いとか
じゃんけん相性好きやないねんなー
なんか優劣があってほしい
闇属性とか光属性は火水風地雷氷の基本六属性に強いとか
53: 名無しさん ID:WNKb
新たな中世ゲーの相性関係作ろうや
55: 名無しさん ID:PXUw
侍強くするには剣がつよくないと
62: 名無しさん ID:PXUw
でもここに魔法入れるとちょうどええんよな
65: 名無しさん ID:jVTZ
>>62
ホイミ!ホイミ!
ホイミ!ホイミ!
69: 名無しさん ID:egoX
>>62
槍衾作れる歩兵に遠距離出来る魔法兵は強いがすぐ間合いを詰めてくる騎兵に弱くて騎兵は槍衾を作れる歩兵に弱い?
槍衾作れる歩兵に遠距離出来る魔法兵は強いがすぐ間合いを詰めてくる騎兵に弱くて騎兵は槍衾を作れる歩兵に弱い?
70: 名無しさん ID:jCSj
>>62
戦場での魔法の使い方はちょっと泥臭いで
爆発とか炎上とかは効率が悪いんや
戦場での魔法の使い方はちょっと泥臭いで
爆発とか炎上とかは効率が悪いんや
67: 名無しさん ID:x6Ui
なんかFEだと騎兵めっちゃ強かった気がする
騎兵が剣も槍も持って全員殲滅しに行ってた
騎兵が剣も槍も持って全員殲滅しに行ってた
71: 名無しさん ID:VPuO
>>67
ドーガくん足遅すぎんねん…
ドーガくん足遅すぎんねん…
73: 名無しさん ID:QZJT
言うほど歩兵と槍兵は別物か?
76: 名無しさん ID:mvWO
>>73
別物やで
戦争は射程がものを言う
別物やで
戦争は射程がものを言う
91: 名無しさん ID:QZJT
>>76
やから、歩兵=槍兵やないの?
やから、歩兵=槍兵やないの?
74: 名無しさん ID:x6Ui
SRPGに砲兵いたら強すぎて出禁になりそう
79: 名無しさん ID:iHxO
歩兵=散兵のイメージ
81: 名無しさん ID:3H8l
歩兵だらけだった時代の戦場で馬に乗った奴がいたらそら強いわよ
89: 名無しさん ID:VPuO
>>81
単純に数百キロの生物が突撃してくるってだけでもなあ
単純に数百キロの生物が突撃してくるってだけでもなあ
94: 名無しさん ID:egoX
>>89
なので槍を地面に固定して並べる槍衾が必要なのです
なので槍を地面に固定して並べる槍衾が必要なのです
92: 名無しさん ID:PXUw
盾兵って役割をいれたらどうだろう?
97: 名無しさん ID:x6Ui
戦術レベルのリアル系SRPGゲームってあったりしないんか?
砲兵は動けない代わりにめっちゃ強くて、歩兵で犠牲出しながら接近して、みたいな
砲兵は動けない代わりにめっちゃ強くて、歩兵で犠牲出しながら接近して、みたいな
107: 名無しさん ID:MqXP
>>97
Mount&Bladeとかでええんちゃう
Mount&Bladeとかでええんちゃう
117: 名無しさん ID:x6Ui
>>107
嫌じゃ嫌じゃ!
余は時間止めながら盤上でじっくり考えて戦術シミュレーションしたいのじゃ!
嫌じゃ嫌じゃ!
余は時間止めながら盤上でじっくり考えて戦術シミュレーションしたいのじゃ!
98: 名無しさん ID:a5kl
歩兵と槍兵は何が違うの?
109: 名無しさん ID:WNKb
>>98
ゲームだと騎兵も歩兵も基本剣装備で、槍兵だけ槍装備
だから槍か剣かの違いやな
ゲームだと騎兵も歩兵も基本剣装備で、槍兵だけ槍装備
だから槍か剣かの違いやな
128: 名無しさん ID:a5kl
>>109
FEやとむしろ槍は剣に強いしよくわからんな
FEやとむしろ槍は剣に強いしよくわからんな
137: 名無しさん ID:WNKb
>>128
うむ
うむ
110: 名無しさん ID:x6Ui
信長の野望みたいな戦略シミュレーションはいっぱいあるけど、戦術シミュレーションってあんまないな
言われてみると
言われてみると
118: 名無しさん ID:Z11d
>>110
それファイヤーエンブレムとかスパロボじゃね?
それファイヤーエンブレムとかスパロボじゃね?
122: 名無しさん ID:x6Ui
>>118
そういうやつのリアル系志向系ぅてあんま聞かないよな
やっぱ需要がないんかな
そういうやつのリアル系志向系ぅてあんま聞かないよな
やっぱ需要がないんかな
112: 名無しさん ID:JZ2c
手強いシミュレーションか
157: 名無しさん ID:x6Ui
戦術シミュレーションに砲兵導入するとしたらどんな性能が妥当なんかな
移動準備に1ターンかかって近接戦闘できない代わりに障害物無視超射程とかかな
移動準備に1ターンかかって近接戦闘できない代わりに障害物無視超射程とかかな
159: 名無しさん ID:WNKb
>>157
移動力2くらいしかなさそう
移動力2くらいしかなさそう
166: 名無しさん ID:x6Ui
>>159
強力だけど随伴の歩兵がいないとなにもできないというフレーバーになってええな
強力だけど随伴の歩兵がいないとなにもできないというフレーバーになってええな
168: 名無しさん ID:Z11d
>>157
砲撃準備に2~3ターンは必要やろ
砲撃準備に2~3ターンは必要やろ
173: 名無しさん ID:x6Ui
>>168
クソゲー不可避
クソゲー不可避
170: 名無しさん ID:VPuO
>>157
逆に障害物で簡単に遮蔽されるってのがFFタクティクスやったな
逆に障害物で簡単に遮蔽されるってのがFFタクティクスやったな
178: 名無しさん ID:x6Ui
>>170
斜めに撃つ時代の大砲じゃなくて直接狙うタイプの時代やったんやな
斜めに撃つ時代の大砲じゃなくて直接狙うタイプの時代やったんやな
183: 名無しさん ID:JZ2c
ところで魔法はありか?
187: 名無しさん ID:WNKb
>>183
魔法あったらどんな相性になるんやろう
魔法あったらどんな相性になるんやろう
196: 名無しさん ID:egoX
>>187
金属と相性悪いとか疲れやすいから軽装にせざるを得ず攻撃力はあるが防御に難ありかな?
金属と相性悪いとか疲れやすいから軽装にせざるを得ず攻撃力はあるが防御に難ありかな?
188: 名無しさん ID:ZQkE
魔法の3すくみはわかるけど剣斧槍の3つはなんともならんよな
224: 名無しさん ID:6Q1L
飛行ユニットは遠距離に弱いのもおかしい
227: 名無しさん ID:egoX
>>224
飛ぶために軽装だったりして防御低いから届けば堕ちるんやろ
飛ぶために軽装だったりして防御低いから届けば堕ちるんやろ
270: 名無しさん ID:5F68
信長の野望やと銃以外には騎兵が白兵戦最強じゃね?
276: 名無しさん ID:uYhM
騎兵は強い弱いじゃなくて使い方やろ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1712830513/