1: 名無しさん ID:sJrBtwqE0NIKU
ルビスの剣で敵一匹を殴るより、道具として使ってギガデインぶつける方がダメージが大きいんじゃ、
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ
2: 名無しさん ID:493xG4Z40NIKU
敵モンスターの守備力が高かったらルカナンだろうがダメージカスになる謎バランス
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった
4: 名無しさん ID:sJrBtwqE0NIKU
>>2
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか
15: 名無しさん ID:oJN74DMC0NIKU
>>4
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと
3: 名無しさん ID:QrM9a1l70NIKU
物理を強くしたら特技や魔法がいらない!ってなるやん
5: 名無しさん ID:sJrBtwqE0NIKU
>>3
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ
7: 名無しさん ID:5Wzxlz4M0NIKU
>>5
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん
13: 名無しさん ID:UkGiJsc00NIKU
>>7
レベル上がるだけで全快するから全然違う
レベル上がるだけで全快するから全然違う
8: 名無しさん ID:xbR809Sg0NIKU
オリジナル版だと、レベル毎のステータス上昇の上限が決まってて、転職を重ねても必要以上に強く出来ない仕様だったのが
割と簡単にキャラクターが強化できる仕様に変更したから、既存のドラクエのダメージ計算式だと強くなりすぎる事を懸念した仕様変更なのかもね
ドラクエの本来のダメージ計算式って適正レベルを超えるとダメージが飛躍的に増加するから
本来ならストレートに行けば難しく、自分でレベルを上げる事で「難易度を調整する」レベルデザインなのだけど
それをメタスラ、はぐメタで無理やりレベルを上げる事が可能にしてるものだから、そりゃ、バランス崩壊もするよな
22: 名無しさん ID:GuVfm3Nv0NIKU
>>8
そんな計算式じゃねーよ
そんな計算式じゃねーよ
9: 名無しさん ID:mh/19XZn0NIKU
今までのDQのダメージ計算式は攻撃力÷2-防御力÷4だったはず
装備品の数値も抑え気味であまり数値がインフレしない印象だわ
装備品の数値も抑え気味であまり数値がインフレしない印象だわ
10: 名無しさん ID:FtWbbk1w0NIKU
>>9
今回は
自攻撃力×運補正-敵守備力
って早坂式の与ダメ計算式だからね…
前よりカッチカチに
そして通る様になると途端にガバるクソバランスに…
12: 名無しさん ID:xbR809Sg0NIKU
>>9
今回は、転職すると転職前の能力値の半分がそのまま転職後の成長率を維持したまま上乗せに成るから
20で1、2回転職するだけで、能力値が同一取得経験値でも50から80位上乗せに成る
更に特技ダメージはダメージ計算後のダメージに倍率で計算するから適正数値を上回ると極端に上昇する為
過去の計算式では駄目だと判断したのかもね
今回は、転職すると転職前の能力値の半分がそのまま転職後の成長率を維持したまま上乗せに成るから
20で1、2回転職するだけで、能力値が同一取得経験値でも50から80位上乗せに成る
更に特技ダメージはダメージ計算後のダメージに倍率で計算するから適正数値を上回ると極端に上昇する為
過去の計算式では駄目だと判断したのかもね
11: 名無しさん ID:l+7hTUix0NIKU
ローレシア王子ははぐメタ会心なし通常攻撃ワンパンできる超脳筋
14: 名無しさん ID:y7yDxZND0NIKU
特技とか使わせるため
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16: 名無しさん ID:mh/19XZn0NIKU
今回の計算式はアルテリオス式だったんか
あと転職したら数値が伸びるなと思ってたら能力値上昇の制限を撤廃してたのか
あと転職したら数値が伸びるなと思ってたら能力値上昇の制限を撤廃してたのか
17: 名無しさん ID:JMh+n+Qu0NIKU
やまびこ4個用意しとけや
攻略本ぬいぐるみ悟りの書とか笑かすな
攻略本ぬいぐるみ悟りの書とか笑かすな
18: 名無しさん ID:frJLz58K0NIKU
ルカニの説明文に守備力を下げるって書いてあるのにカメゴンロードに2回も掛けて1ダメージはきつい
21: 名無しさん ID:LTe+9/+t0NIKU
ギガデインが勇者の必殺呪文として通りよくてちゃんと強いのは嬉しかったけどね
24: 名無しさん ID:7ZMltKJK0NIKU
ナンバリング経て不遇になっていった呪文を使わせたかったんでしょ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735446848/