【悲報】『VRゲーム』、絶対流行らない
1: 名無しさん ID:heFYWmoc0

面白いゲーム出たら一気に浸透すると信じてたが、これは駄目だ

VRデバイスはそもそも面白いゲームを提供するのに向いていない
せいぜい体験シミュレーターが関の山だ
例外としてリズムゲーとシューティングには可能性があるが、それ以外は絶対長期的にヒットするコンテンツにはならない

そして三半規管へのダメージが重すぎて長期プレイができない
これはマジで、人によってはどう足掻いても慣れない
ゲーム体験に対して、しんどさや面倒臭さが足枷になる

俺は今まで千時間くらいVRゲームをやった
数千円出して数十タイトルの色んなゲームをインディーズ含めて手を出したが、9割以上は一時間でプレイを止めた
心から楽しかったと思えたのはスーパーホットとビートセイバーだけだ

 


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2: 名無しさん ID:MPkPhYJT0
面白いの作品はそもそもあるの?

 

4: 名無しさん ID:heFYWmoc0
>>2
スーパーホットとビートセイバー

 

3: 名無しさん ID:Uh2f0a1Dd
卓球

 

5: 名無しさん ID:qNklL4sR0
高いのとでかくて重いのがなんとかなれば普及しそう

 

6: 名無しさん ID:XcGJINfHd
エ〇体験としてはまあまあやし

 

10: 名無しさん ID:heFYWmoc0
>>6
エ〇動画は構図同じで限定されるし特別感なくなると飽きてくるぞ

 

7: 名無しさん ID:GwJdRX6j0
糞でかメガネ定期

 

16: 名無しさん ID:FEbLK4ug0
クオリティと利便性次第

 

17: 名無しさん ID:CzlE/DLz0
ビートセイバーってリズムゲーやっけ?
ショートで流れてきておもろそうとは思った

 

18: 名無しさん ID:M0eXYgOl0
スーパーホットは本家とVRの噛み合わせが目茶苦茶良かった、元の味がVRとめっちゃ噛み合う
少しボリュームは物足りなく感じたけどそれは元からやし
ビートセイバーは普通にオモロイ

 

19: 名無しさん ID:LGTJU13M0
PSVRのスターウォーズやったけどマジで酔うのな
気持ち悪くなって冷や汗かいてもうたわ
楽しいんやけど慣れるんかな

 

20: 名無しさん ID:TOL5h0tA0
プレステのVRでエ〇見れないの?
アストロボット専用機として少しやって、すでに数年埃かぶってる

 

21: 名無しさん ID:Z38IAAwJ0
RPGとか冒険感ありそうで良さそうな感じがするんやけどあかんか
ドラゴンとかが火を吐いてきたら、「くっ・・・」って盾で凌ぐねん

 

25: 名無しさん ID:4OFC5STD0
>>21
そういう一人称視点のドラクエあったと思うけど
結局視点が狭まる時点でRPGとしてもできることが減るからゲームとしてのクオリティを犠牲にするだけなんやろな

 


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22: 名無しさん ID:gOKFUTGc0
vrはメインにするんじゃなくて通常のゲームの補助システムみたくしたら便利だ
マイクラはこの使い方すると楽しいよ。高低差がでかい家を作ってvrで遊んでる

 

27: 名無しさん ID:qcB0hC1C0
疲れる
オート周回でよくね?

 

29: 名無しさん ID:m4gndFK80
バイオ4やったけど信じられないくらい酔ってびっくりした
3D酔いなんかしたことないのにヤバいレベルで酔った
後々あかん健康被害出そう

 

33: 名無しさん ID:M0eXYgOl0
>>29
ワイも旧バイオ4のVRは人生で一番酔ったわ
多分やけどシステム的に酔いやすいんやと思う体術でカメラが遠近バンバン切り替わるのがワイは一番効いた
ワイもVRでFPS基本酔わんのやがバイオ4はマジで酔った

 

30: 名無しさん ID:PGg460fJ0
面倒やねんあのデカブツ装着するの
サングラスつけたらそれでプレイできるようにしてほしい

 

31: 名無しさん ID:IZizGWMy0
正月太り解消のために久々にビートセイバーやるかね

 

35: 名無しさん ID:fx+V0TfO0
VRCHAT
やってみたけど人が近づいてきてビビって逃げてHMD外して電源切ったわ
全員生きてる人間なの怖い

 

36: 名無しさん ID:M+pkZgJE0
野球観戦とかしたい

 

38: 名無しさん ID:WaxnfqKf0
vrchatでpsoをvrゲーム化してるやつあるけどあれはやってみたい

 

41: 名無しさん ID:O0D2mF0e0
ラブプラスのゲーム出したら100%売れると思うんやけど?

 

45: 名無しさん ID:S/cR4h9W0
ルサンチマンみたくそろそろボディスーツ型のVRが望まれる

 

47: 名無しさん ID:M0eXYgOl0
頑張ってるけどまだまだHMDが重たいんだよな目元首とか負担がやっぱりある

 

50: 名無しさん ID:M0eXYgOl0
ゴリラになって鬼ごっこするゲームでうほりすぎて机に腕ぶつけて泣いた

 

52: 名無しさん ID:ZjoWACam0
映画見るのに使ってる

 

53: 名無しさん ID:W+h3zsVV0
いうほど臨場感は求められてないんだよ
VRでソウルライクしたら
死角からいきなり首筋まで刃が飛んでくる感じで
そりゃあ驚くしすげぇってなるけど遊びやすくはない

 

54: 名無しさん ID:BaBLA2Ju0
眼鏡くらいの使用感にならんと絶対はやらんよな

 

55: 名無しさん ID:heFYWmoc0
剣戟とか格闘とかも、これただ相手の攻撃終わったタイミングで前出て腕振り回すだけになるんだよな
ゲームとしての発展性はそこにないと思う

 

57: 名無しさん ID:5+wpOeNa0
流行に飛びつくのなんて周りと同調したいだけなんやからやるのにあんなハードル高いVRがいけるわけないやろ

 

58: 名無しさん ID:1ihF+0At0
VRライブとかVRマップとかそういうの進化させたいな

 

59: 名無しさん ID:7jxvKe7R0
Questはまあまあ売れてるんじゃない?
時々起動してる

 

60: 名無しさん ID:k26pEJ8M0
完全にカスメ専用機になってる

 

61: 名無しさん ID:hs2Ki91t0
普通のゲームの方がグラフィックも良くて没入感あるし
VRはFPS優先だからか知らんけどグラが良くなりきってなくて体験ゲームの域を出ない

 

66: 名無しさん ID:7jxvKe7R0
>>61
没入感って意味ではVRの方が上でしょ

 

62: 名無しさん ID:c+oHlDhK0
VRゲームを語りたがる人間の半数がVRchatを知らないという現実

 

63: 名無しさん ID:wc3ujjAj0
VRで酔うヤツが酔わないVRってあんの?
わい一生VRは無理やわ
5分もたない

 

65: 名無しさん ID:VSXjDdF+0
>>63
NTTがその場で動く床を開発してるらしい
どんだけ歩いてもその場にとどまれるんだとか

 

69: 名無しさん ID:7jxvKe7R0
>>65
実用化されてもアトラクション限定な気がするな、個人向けに普及はしなそう

 

64: 名無しさん ID:4Z2+QHLR0
昔よりボイチャのハードルは下がったとはいえボイチャってやっぱりダイレクトなコミュニケーションやから敬遠する人は出るわ
ブイチャなんてそら気構えしちゃうよね

 

67: 名無しさん ID:oDRo5j8BH
初期型のPSVRにPS4じゃないゲーム機を映して遊んでたけどPS4持ってないと画面調整とかできねンだわ

 

68: 名無しさん ID:4OFC5STD0
ゲームに対する没入感ってリアル感よりもどれくらいそのゲームに集中できるかでしかないからね

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736251863/


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