「ホラーゲーム(怖すぎると売れない)」←これ
1: 名無しさん ID:mrw7
矛盾してない??


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2: 名無しさん ID:OfRs
実例あるんか?

 

5: 名無しさん ID:mrw7
>>2
バイオ7の敵は相手が人間じゃ怖すぎるからってヘドロモンスターに変わったんや
怖すぎると誰もやらない=売れない

 

8: 名無しさん ID:VGG7
>>5
数体のヘドロモンスター最初から最後まで使い回してるの見るとなんか胡散臭いけどなあれ
夫婦は倒せない上に人間体でしばらく屋形の中徘徊するし

 

9: 名無しさん ID:nuYH
>>5
ワイは怖いってか汚くて苦手だった

 

4: 名無しさん ID:6WEk
SIREN怖すぎるけど売れたやん

 

16: 名無しさん ID:VkwM
>>4
難易度が理不尽で途中から怖さよりイラつきが勝るようになってこわくなくなる

 

19: 名無しさん ID:kAHz
>>16
イラつきが勝るのなんて志村やSDKの狙撃戦くらいやろ
当時発売日に買ったけど狙撃戦関連以外は最後まで怖かったで

 

6: 名無しさん ID:FLog
夜回りくらいがちょうどいい
ああいうのもっと作って

 

7: 名無しさん ID:CnP9
じゃあ貞子やリングはなんで売れたん?

 

10: 名無しさん ID:mrw7
>>7
映画とゲーム一緒にされても

 

13: 名無しさん ID:sNYi
Layers of Fearとかあんまり売れてないな

 

14: 名無しさん ID:bvb0
ホラゲーは怖いというより急に驚かせてくるのが心臓に悪い
ゲームという操作性がなかったら内容薄っぺらいのばっかやし

 

15: 名無しさん ID:nuYH
まぁ初期のバイオハザードは絵が今より汚いから成立したのはあるかもね

 

18: 名無しさん ID:FLog
夕闇探検隊みたいなゲームやりたい

 

20: 名無しさん ID:xpgc
怖すぎるんやなくてカタルシスがないんよ
スッキリする場所がないから頭からっぽでゲームしたい層にはウケない

 

21: 名無しさん ID:9toS
サイレントヒル初代の怖さは絶対に許さない

 

22: 名無しさん ID:evi5
バイオ7は被害者
バカがクレーム入れたから8はゴミになった

 

31: 名無しさん ID:cItm
>>22
イーサンあれでいいんかw

 

23: 名無しさん ID:cItm
>>1
そこまで怖いのあるかね
サイレンくらいかあ

 


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29: 名無しさん ID:kAHz
>>23
そこまで怖いのないってことはイッチの説が正しいんやろ
CSで怖すぎると売れないからデチューンした結果ろくなのないんや
steamならいくらでも怖いのあるけどな

 

24: 名無しさん ID:evi5
7はカビ人間じゃなかったら神だった

 

26: 名無しさん ID:cItm
零なんか結構怖いけど
だんだんん笑えてくる

 

30: 名無しさん ID:xpgc
洋ゲーが心理学ベースのクッソ気味悪いホラゲー作れるけど
日本のホラゲーはお化け屋敷の域を出へんからな

 

32: 名無しさん ID:0p8J
P.T.がちゃんと発売される世界線が見たかった

 

33: 名無しさん ID:evi5
ポピープレイタイムみたいなの売れてるけど
チャプター制辞めろカス

 

34: 名無しさん ID:cItm
返校こわかったけど
怖いのは政府であってお化けじゃなかった

 

35: 名無しさん ID:Aezp
PTとかMGSVとか、デスストとか見てると小島秀夫って明確にホラー向いてるよな

 

40: 名無しさん ID:kAHz
>>35
MGSVって怖いか?
当時スレで病院が下手なホラゲより怖いとか言われてたけど、
あんま共感できんかったわ

 

42: 名無しさん ID:Aezp
>>40
ワイは病院よりスカルズの方がシンプルに怖かったわ 見つかるかもみたいな恐怖がな

 

66: 名無しさん ID:2qVt
本物を求めてる訳やないし
あくまでエンタメとしてのホラーでええんよ

 

69: 名無しさん ID:Ex90
ゲームに求められる駆け引き要素とホラーが食い合わせ悪いんよな
個人制作だと避けゲーかゲーム性の無いアドベンチャーになりがち

 

73: 名無しさん ID:2eEm
>>69
ひたすら逃げ続けなきゃならんクロックタワー方式やとゲーム性が逆にあるけどな

 

81: 名無しさん ID:Ex90
>>73
避けるのは分かりやすく駆け引きできるんだよな
フリーゲームとか青鬼みたいな回避探索ばかりや

 

70: 名無しさん ID:7lAl
バイオはホラーよりアクションやりたい層が多いからしゃーない

 

71: 名無しさん ID:0SBW
初代かまいたちの夜もグラフィックが影絵じゃなかったら怖すぎて売れなかっただろうな

 

74: 名無しさん ID:izuL
怖すぎて売れんくなったホラゲなんてあるんか
表現がグロとか規制に引っかかるんやなくて

 

75: 名無しさん ID:Z3l3
>>74
サイレンは

 

78: 名無しさん ID:izuL
>>75
あれそうなん?確かにバイオとかにはない気持ち悪さやけど

 

77: 名無しさん ID:Hxkr
ホラー大好きなんだけど、最近はホラーに慣れすぎてしまって
何を観ても怖く感じられなくて、つまらなくなってきている…

 

79: 名無しさん ID:7MlO
ホラゲは化け物になんとか抗えるぐらいの怖さが好き
倒せなくはないみたいな

 

83: 名無しさん ID:PB1V
サイレンNTのエピソード0はゲームの特典とは思えん動画クオリティやったな

 

85: 名無しさん ID:TGs2
怖いほど実況者が喜んでプレイするで

 

86: 名無しさん ID:yDep
規則的な動きしかしないから茶番にしか思えないんだよな
例えば机を支店にしてグルグル回ってりゃ追いつかれないとか、そういうの

 

87: 名無しさん ID:PB1V
>>86
いきなり机の上飛び乗ってショートカットするような敵がいたら盛り上がるな

 

88: 名無しさん ID:Ex90

p.tのクリア条件不明とかゲームとしてヤバいよな
おかげでレジェンドホラー作品になったんやけど

8番出口なんかは上手いことフォーマットをゲームとして落とし込んでる気がする

 

引用元: おーぷん2ちゃんねる


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