スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/
Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。
Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな
わざわざスイッチだけのために作り直すのか?
1.5 と 2.5切り離しやぞps3は
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの
本当に移植して売る気があるなら単品売りしても出してるはず
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
ウィッチャー3は32GBのカードだよ?
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
未だにどこも64GBカードなんて使ってないし
DQH1・2やウィッチャー3で32GB
当然定価は高くなるわけで
それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。
まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ
最適化するのは難しいだろ
売れるとも思えんしクラウドでいいと思う
てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな
Switch版の価格にもよるかもしれんが
ナンバリングや派生を分けて販売しろよ
まとめると容量足りないからクラウドより単作の方が絶対売れるだろ
移植する手間惜しんで新規を育てないから4があっても売り上げ落ちるだろ
ゲームで説明出来ないからって逃げすぎ
まあつくった本人もストーリー理解して無さそうだけど
これ移植出来ない作品をムービーにしてまとめてるから
ムービーカットしたら話がわからんくなるぞw
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634546520/