1: 名無しさん ID:X1R4X67zd
変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ
2: 名無しさん ID:+ig4Cnvy0
青コインがゴミ
はい論破
4: 名無しさん ID:X1R4X67zd
>>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ
3: 名無しさん ID:HmQ18yN40
マリサンはマリオシリーズの最高傑作
これより面白いゲームはない
これより面白いゲームはない
9: 名無しさん ID:M6EUQjC5d
ヒミツステージでスタッフ自らポンプ全否定していくスタイル
いいよねよくない
いいよねよくない
14: 名無しさん ID:UdbEfWQL0
覚えてねーけどストレスしか感じなかった
3dステージで折れたわ
3dステージで折れたわ
17: 名無しさん ID:RhbKXyb0p
フライングパックンや
シャドウマンタは
次世代感あって好きだったが
今やり直すと色々とめんどくせえのな
シャドウマンタは
次世代感あって好きだったが
今やり直すと色々とめんどくせえのな
22: 名無しさん ID:MVIX6lSy0
ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな~
オープニングのマリオ操作出来たからさ
オープニングのマリオ操作出来たからさ
25: 名無しさん ID:M6EUQjC5d
毒 水 川 下 り
29: 名無しさん ID:wF3hT1B30
>>25
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね
51: 名無しさん ID:naVQRFx/0
>>29
3Dコレクション最大の敵は遅延だからな
慣れたら長年やってるからヌルかった
3Dコレクション最大の敵は遅延だからな
慣れたら長年やってるからヌルかった
30: 名無しさん ID:1uew1QNW0
パチンコと葉っぱのつまらなさが凄い
28: 名無しさん ID:K8WIl7Bg0
最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ
31: 名無しさん ID:8P5NqHmG0
64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし
33: 名無しさん ID:WnhVUa0+0
ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが"硬い"イメージがある
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが"硬い"イメージがある
36: 名無しさん ID:IfWh7qFX0
プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく
39: 名無しさん ID:HmQ18yN40
どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい
41: 名無しさん ID:p/j4/pnA0
>>39
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ
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44: 名無しさん ID:LLvhKTDl0
>>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが
46: 名無しさん ID:PHUhZgMTp
雰囲気は最高。でも雰囲気だけ。
50: 名無しさん ID:Ei1eMPUK0
難易度はともかく世界観は斬新で好き
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオはもう作られ無さそう
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオはもう作られ無さそう
52: 名無しさん ID:Y+G9vX/Z0
当時は何の違和感もなく遊んでたが
Switchの3Dコレクションで復帰してみたら
操作があまりに複雑すぎてもうやらなくなったわ
ノズルの向きを変えて、狙いを定めて、発射して、更にはポンプの切り替え+給水も必要で…
そこまで覚える気力がなくなった
53: 名無しさん ID:Iehtgxv40
2Dアクションが苦手でスーパーマリオも面白いと思えなくてずっとやってなかったんだけど
ゲームキューブもらった時にサンシャインやってみたら楽しくて頑張ってクリアした
難易度より相性の方が重要だと思ったな
ゲームキューブもらった時にサンシャインやってみたら楽しくて頑張ってクリアした
難易度より相性の方が重要だと思ったな
67: 名無しさん ID:rLdbJned0
プレイしてみると、ノズルを使って移動するのは確かに楽しいし、一番最初のドルピックタウンも
箱庭としてよく出来ている。この部分を見ればマリオを動かしてるだけでも楽しいというマリオシリーズの基本は出来ている
が、それだけで力つきてしまった感じがあるんだよな。そのごのステージの多くはプレイしてて面白い調整になってない
マリオメーカーとかで良く見る悪い見本の方のコース 的な感じなんだよな。明らかな調整不足
GCはソフト不足だったので早く出さないとならず突貫工事になったと思われるな。大変惜しいソフトだ
69: 名無しさん ID:u5O+6OyT0
難易度が高いからなぁ。
オデッセイは簡単
サンシャインは難しい
中間くらいの難易度がいい。
72: 名無しさん ID:W/oCZ+uGd
カメラワークも悪いし、リプレイ性も悪いし、とにかく不親切設計
毒の川の何がクソかって、コースは勿論クソなんだけど、リプレイ性が最悪って所が1番大きい
毒の川の何がクソかって、コースは勿論クソなんだけど、リプレイ性が最悪って所が1番大きい
81: 名無しさん ID:4uvD/km+0
>>72
毒川にたどり着くまでが地獄だからリプレイしようという気にもならないわ
毒川にたどり着くまでが地獄だからリプレイしようという気にもならないわ
74: 名無しさん ID:FdoFiwhm0
普通にクリアするだけでも結構難しいからなぁ
マリオデやギャラクシーはクリアまでは比較的簡単で
やり込みすると難しいっていうのは良かった
マリオデやギャラクシーはクリアまでは比較的簡単で
やり込みすると難しいっていうのは良かった
82: 名無しさん ID:wOXghzQ20
マリサン、マリオシリーズで一番難しい気がするんだけど俺だけかな・・・
84: 名無しさん ID:NHWTYe850
ポンプは楽しいんだが給水というリロードアクションが必要で水源に戻ったり立ち寄ったりがテンポ悪く感じたな
86: 名無しさん ID:0A1ROri10
据置機のマリオとしてはGCと共に一番最初に買ったソフト
一通りクリアしたし、それなりには楽しめたと思うが、比較対象となる64の方をやってなかったからというのもあったのかも知れない
パチンコ台で何度も落ちまくった時はコントローラブン投げたが