序盤かれ巨大マップ、入り組んだマップの隅々にサブクエや隠しアイテム配置で探索超楽しい
戦闘もミスしたら一気に殺される気の抜けない難易度
グラフィックも問題ないレベル
むしろモデルは近距離で見ても綺麗
ストーリーもめちゃくちゃ楽しいし
これ神ゲーじゃね?
長時間プレイした後のクリアが楽しみだぜ
おっさんむけだけど
合体前のゴツい悪魔の外見選ばせて
使うとサクサク通り越して虚無になるし
毎回これやってるけど、もうちょい稼ぎを使っても楽しいバランスに出来ないのか
マップ上の探索要素
・宝箱
・自動販売機
・御厳(ミマン)集め→コログ的要素
・アマノザコによるここ掘れワンワン(隠れアイテム、時々戦闘)
・サブクエ
密度高めにたくさん散りばめられてるから飽きが来ない
考えられてるマップだわ
まあ初回だしこのまま行くか
そのままちょっと行ったら主人公の弱点ついてきてすぐボードレースに参加させられてワロロロw
そして弱点無効をすぐ用意して逆襲と序盤から悪魔合体忙しいな?!ノーマルなのに
ゼノブレっぽい方向の進化は素晴らしい
ペルソナがストーリードリブンでマップを省く方向だから、真シリーズは差別化でこの路線でいってほしい
あと戦闘はこれまでのプレスターンの欠点だった属性攻撃一辺倒から少し改善してるのが良い
防御とか無効化アイテムを駆使すれば格上相手にも良い勝負ができるわ
序盤だと思うけどバランスはすごく良い。ちょっとレベル差補正がきついけどね
ていうかコマンド戦闘もこれくらいバランスが良いとめっさ楽しいな
どっかのゲームみたいに色々意識してメガテンに似た他の何かにはなってない
ガキやピクシーすらめちゃ強いw
隅から隅まで探索したくなる
そりゃまぁ面白くないわけがないわなって感じだな
デフォルトネームなしの名前入力とか難し過ぎる
本名プレイやると相当愛着わくのわかるけど主人公若すぎてアラサーだとかなり抵抗ある
初メガテンだけど、楽しいなコレ
バトルにメリハリあるのもいいけど、元々評判の良いアトラスだからそこは不安視してなかった
単純に新しい悪魔と出会うのが楽しい
そして探索が思いの外楽しいのは嬉しい誤算
おおよその要素はドラクエ11と同じ感じなのに、すごいしっかり練って作ってあるわ
>>63
そういうときは自分の名前じゃなくて、キャラの雰囲気に合った名前を付けてやるんだよ
そしてそのキャラクターのロールプレイをすると考えるんだ
時間制限ないからじっくりやれるのが救い
典型的なJRPGだけど雰囲気が独特やね
プレイしててキャラやストーリーにテンションが上がるとかではなく
静かに淡々と進めていく感じ、特にストレスもなく快適なので
何とも言えない不思議な感覚と魅力のゲームだわ
ダメージが大きすぎる
レベルあげればなんとかなりますか?
防御と無効系アイテムを上手く使えばどうにかなる
人によるんじゃね
ペルソナみたいな気持ちで買ったら糞ゲー判定になりそう
夢にまで出て来た
それと仲魔合体したけどLvが足らねーて悩んでる
ペルソナに慣れてたから今やっと思い出したわw
仲間がバタバタ死んでもやりようによって
何とか立て直しができちゃうのが面白い所だね
1周目ノーマル、2周目引き継ぎありのハードでやりたいと思ってるんだけど
分岐フラグがあるならフラグのサインを出せとか
アトラスなりの進化を見せてくれたのは好感やな
ハードがちゃんとハード
油断すると雑魚相手でも即死
この黙々と育成していく感じがたまらん
回復はある程度マガツヒ集めか
序盤は地道な缶ジュース転売じゃね
必要なコログポイント高いけどな
魔石は結構もらえるから交渉用以外は回復に回すと良いかも
>>108
ドロップアイテムからも何かくれることがあるらしくウツシミもたまにもらえる
ノーマルはボスに万魔の眼鏡(アナライズ)>そのレベル付近にいる対策悪魔のためにレベル上げ&仲魔で順調に進む
主人公が全体とランダム含めて3回狙われた時はスクンダーゲーだったけど
ハードだと通常攻撃でもよくミスするんだけどノーマルだとどうなんだ?
トドメに通常攻撃→ミス→敵のターン、攻撃クリティカル→攻撃→死亡とか稀によくあって怖い
レベル上がって速と運を上げたらこういうこと減るのかな?
仲魔が外してピンチになることはよくある。マガツヒ貯めてもこのターンで終わりだし~>こっちが終わったが世界樹ではよくあることくらい起きる
まめにセーブしないとな
今回知恵が無くて魔力のみだから特に交渉で苦労したくなければ平均は欲しい
確率系の敵攻撃の被害も目に見えて差が出るし
今回序盤からジャンプ使わないと取り行けない宝箱あってゼノブレの探索っぽい
やっぱ両方やってる人はそう感じるみたいね
悪魔を集めたりとか従来のやり込みと併せて
かなりゲーマー好みに進化してると思うわ
あとは言うことなし
バランス的には敵の強さと配置が分かり難いせいで
いきなり殺される事があるな、つか属性効果が激し過ぎじゃね?
マガツヒとか弱点突くと敵も味方もバタバタ倒れてく
主人公のレベルに合わせて悪魔を入れ替えていけば
意外な程に楽になるから思い入れある悪魔を使い続けるのキツい
悪魔の世界も格差社会なんだと思い知るw
防御でクリティカル回避できるのと、無効化系アイテムをしっかり使うのがポイント
プレスターンは属性攻撃とクリティカルが強いシステムだけど、
今回は相手の攻撃をしっかり防いでターンを潰していく方が有利な気がする
合成時に育成した仲魔を使うと経験値上昇とステータスアップの神意取ると主人公よりレベル1高い悪魔作れたりでちょっと楽になる
仲魔の数解放神意を取っておくとクエストとか悪魔像の経験値もらえる人数が増えてお得
なんでオートセーブないの?
レベル補正強すぎるし弱点は総当たりするしかないから割と死にやすい仕様なのに
こんなとこだけ昔ながらにしなくていいから…
オートセーブあったら合体事故セーブでブチ切れじゃん
死にまくるのはテトマカジャがない序盤だけだし
オートセーブで任意セーブ上書きしない仕様のゲームなんて腐る程あるやん
同社のペルソナとかは普通にどこでもセーブあるし
せめてどこでもセーブできるようにすべきだろ
ボタン一つでセーブポイントまで戻れるようになってるんだからええやん
新しいボス敵が出るたびに全滅してるんだけどメガテンてこんな難しいもんなの?
ハードでやってるならノーマルに下げる
ノーマルでも並のゲームのハードぐらいの難易度がある
ノーマルでやっててその感想ならアトラスゲーマーは全滅しながら試行錯誤をして進むのを楽しむ人種なので
そう言う人種向けのゲームだからとしか言えない
世界樹でもマップで全滅したところに墓立ててここでこんな風に全滅したって嬉々として語り
全滅しないでクリア出来ちゃったら温いと言う人達向けのゲームなので
ハードはシステムを理解していることが前提のバランスだから
アイテムを駆使したり敵の行動パターンを分析して耐性を
整えたりするのが必須なんだと思う
というか5-6時間をかけても東京タワーに着けない(汗)
この中間があればいい塩梅なのに
あ、普通にメガテンとしてもめっちゃ楽しいです