◆MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)
・ジャンル:2D対戦格闘
・対応機種:PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/Steam
・発売時期:2021年9月30日
・対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語
・プレイ人数:1~2人
・原作:奈須きのこ / TYPE-MOON
・開発:フランスパン
・制作・販売:ディライトワークス
・公式サイト:https://meltyblood.typelumina.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/mb_lumina
つーか40戦もしてる奴いたわw
もう寝る
浅く楽しんでるうちにオンもやっとこ
GGXXやってた頃思い出す
少し対戦したけど固めでたまに暴発しちゃうのが嫌だったな
慣れればいいんだろうけど
本来拾えないような先端ヒットをロックして打ち上げるから使いようによっては役に立ちそうではあった
海外とやれるかまではまだわからんけど
対戦の品質ももちろん良いが
PS5同士だとマッチングから対戦まで一瞬でいけるのも最高
uni辺りから大分分かりやすくなってきた
シエルの5Bが上段なのは謎
セットプレイキャラが煮詰まってないせいもあるだろうけど単純にムーン昇竜強すぎ
立ち回りの自由度高いからVトリほど直結してるわけでもないけどtier分けするには十分強さに絡んでるのは確か
空中ムーンスキルでリターン出せるヤツは間違いなく強い
今のところミヤコとワルクが強そうに見えたなー
しかしどうしてもしゃがみ強キックとかで転ばようとしたりとやはりというかコンボゲー向いてないスタイルな自分
対空ずらし一生できるから地対空無理ゲーすぎるし
自分も飛ぶ
それで解決できないならこのゲーム向いてない
だいぶ頑張って調整してるやもしれん
連打システムはやっすいから安牌コンボって感じ
日が経てば各々のコンボやり出すかな
ゴボの速さ余裕で越えててびびった
ただコマンド簡単だからまあなんとかなる
昇竜持ちの人権感やばい
琥珀のdl溜めJCから地上技で拾うの安定する気がしない…
今回補正きつくてコンボによってあんまりダメージ変わらないからそこまで必要ないかも
基本コンボと上級コンボもそこまでダメージ差ないでしょ?
>>137
なる
帰ったら確認してみるよ
端ダメージアップと中央空ダ中段始動であったから最終的にこれ安定させんのかとヒヤヒヤしてた
どっちかっていうと琥珀は上手いことコンボ締めて設置起き攻めいけるようなのがいいのかね
感想としてはラピッドビートが暴発しやすくてストレス
ループコンボとかさせない為なんだろうけどとにかく化けるから制約受けながらプレイさせられてる気分になる
4Cの演出も時間停止入るせいか追撃が安定しにくいから邪魔にか感じない
個人的にパッと見強そうなのはアルク秋葉ロアノエル翡翠
アルクは昇竜と竜巻EXが強い、秋葉は空中強い上に設置置いて起き攻めいけるし設置やEXがシステムとマッチしてる
翡翠はEX設置がぶっ壊れ
眼鏡かノエルにしようかと思ってるけど
眼鏡はバクステ弱くなって強みが貯めCのガー不と昇竜ぐらいかな、ノエルのが伸び代ありそうよ
C竜巻を空ガ不可のままでよかったろこれ
女キャラとか死んでも使うつもりなかったけどセイバー一択だわ、超嬉しい!
落とし所としては良い感じ
操作むすすぎるわ
ジョイコンプロコンのガハガバ十字キーじゃ無理
操作は連打にダッシュボタンあるし初心者向けにしては最適解だと思うよ、ムーンとかのシステムはまたUNIみたいじゃんって古参もめんどくさがってる
fateの聖杯ゲージもそうだけどどうしてもゲージ2種類とか付けないと気が済まないのか
いざもっとダメージを稼ぐためにコンボの練習をし始めたらめちゃくちゃ邪魔に感じてきた
まあ俺のことなんだけど
最初色々違和感あったけどコンボとかも適応できたわ
シールド発生1fらしいけど、シールド擦りゲーにならんの?起き攻めする側も常にシールド擦り警戒して、取られたらあの訳の分からないシールド攻防始まると思うと結構ストレスになりそうなんだが。
実際どうなんでしょ
>>287
手触りの懐かしさはそのままに駆け引きは新たなステージへ!「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」先行プレイレポート|ゲーム情報サイト Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202109170001/
高速シールド合戦を楽しんで欲しいって謳ってるからシールドじゃんけん嫌なら止めたほうが
実際は攻め有利のいいシステムだと思うけどねシールドで取られたらシールド攻防始まるっていうけどそれ取られても攻撃側にまだ攻めのチャンスあるって事だからね
シールド読んでタイミングずらせばフェイタルカウンターになるしシールド擦ればいいように見えて実はシールドのリスクかなり高いのに取ってもそこからやっと五分という実は守り不利システム
でも全体的にチープすぎるし悩んでるなら買わない方がいい出来ではあると思う
aランク同士位だと既にシールド反撃にシールド反撃してからシールド反撃して更にシールド反撃見たいなのは割と起こる
見た目派手だから多分凄く動画勢映えはしてると思う
ワイのような格ゲーにわかにはいいけどゲームとしてはどうなんや
格ゲー初心者はそれで良いけど中級者以上はそれじゃ最適じゃないんだよ、安心しろ
よく前回までのシールドから発展させたな
コンボも練習してるのに立ち回り意味わからんわ他の格ゲーと違いすぎるだろ
新しいシールドシステムがまだよくわからんけど
メルブラは相手に触られないように自分は触りに行くみたいなゲームって感じ
空ダ、空バクステ、二段Jを駆使して動き周りながら上取ったり、下潜ったり、相手とかち合いそうなら空バクステで間合い切ったり
ギルティのワンパン火力をワンボタンコンボにしてゲームスピードやコマンドはスマブラ
コンセプトはギルティ新作みたいに旧作を遊びやすくしたって感じなんだけどロマキャンみたいにやってみると意外と奥深いって要素が一応シールド関連になるんかね
割と快適だわ
処理軽いからか知らんけどストレス感じる遅延はないな
この手の格ゲーはライト層がオンにこないから回線悪い奴少ないのかもしれん
引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1632931641/