初代ポケモンって何であんな人気でたの?
1: 名無しさん ID:wDc1STZXd.net
ゲームも白黒で古臭いしポケモンも151匹しかいないのに


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3: 名無しさん ID:L+/6+69w0.net
安かったから

 

4: 名無しさん ID:OJioTRrO0.net
白黒じゃなくて緑なんだが

 

5: 名無しさん ID:BiLPeKe6a.net
あの時代ってああいうモンスター育てるのあったけ?

 

6: 名無しさん ID:vCXSXLkd0.net
テレビの影響力が凄まじかった

 

11: 名無しさん ID:sygsv3cna.net
>>6
人気出てからテレビ始まったと思う
まあテレビで加速したのは間違ってないけど

 

7: 名無しさん ID:O0Jr8WXI0.net
ともだちとデータのやり取りができたから

 

8: 名無しさん ID:PNh61Bu/0.net
男の子の女の子もみんなやってたな
発売日よりかはみんなに普及した後にポケモン言えるかなとかアニメが始まってもっと勢いが増した感じ

 

9: 名無しさん ID:7YfRLmE+M.net
交換と通信対戦が画期的すぎた

 

10: 名無しさん ID:O0Jr8WXI0.net
おれの女友だちがめっちゃハマってて
その後、公式でポケモンの本を出したり
任天堂からの依頼でポケモンをデザインしたりしてた

 

12: 名無しさん ID:MDMdJHlD0.net
テレビアニメが大ヒットしたからな

 

18: 名無しさん ID:sXfZXwmJ0.net
64やゲームキューブが大コケしてもポケモンの売り上げだけで黒字だったという伝説

 

37: 名無しさん ID:OAfoHRBt0.net
>>18
いや64GCがPSより売れてなかったとはいえ黒字じゃね

 

21: 名無しさん ID:X6/tggzFr.net
育成ゲームが全盛期だった
たまごっちが流行ってみんな育ててるレベルの時代
あのFFでさえチョコボ育てるゲーム作ってゲームとリンクさせてた
そこに人と通信して受け渡しやバトル要素があるポケモンが登場して子供に受けた
テレビアニメも影響も大きくあったけど

 

26: 名無しさん ID:FKhMK8O90.net
裏技が面白かった

 

28: 名無しさん ID:BpWDMEhTr.net
アニメ始まる前から凄かったぞ
発売してすぐ品薄になって緑しか買えなかった

 

29: 名無しさん ID:myjbIzeV0.net
友達とバトルとか交換って当時は画期的だったよ

 

30: 名無しさん ID:j7sQMsJQM.net
コロコロで3000円分の切手で青バージョン買ったな
それがはじめてのポケモン

 

31: 名無しさん ID:VD4PLWns0.net
初代ポケモンは社員総出のデザインだったし
あまりインタビューとかで言われてないけど
金銀あたりはダンデライオンがいるあたり、わりとコネ総出でデザイン公募してたのかな

 

33: 名無しさん ID:Ikqxu8Yla.net
白黒で古臭いのなんて同時期のゲーム皆一緒だろアホかこいつ

 


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32: 名無しさん ID:VD4PLWns0.net
今更だけど
スーパーゲームボーイについて語られてないなこのスレ
白黒じゃないぞ

 

35: 名無しさん ID:PNh61Bu/0.net
スーパーゲームボーイは話題に出るけどスーパーゲームボーイ2って話題にすらならんよな

 

38: 名無しさん ID:PIPN8ISb0.net
いろいろ画期的な要素が多かったってのはあるけど
個人的に一番新鮮にハマれたのが「敵もボスもラスボスも同じ土俵で戦うRPG」だったことだな
それまでのドラクエやFFとかのRPGはボスならボス級のステータスになって状態異常も効かないような辛い戦いになるけど
ポケモンは相手のポケモンもその気になれば自分で使えるし状態異常だって通る
お互いにフェアな状況で戦闘出来るってのは斬新だなと思った

 

39: 名無しさん ID:vhX6AOzmp.net
虫捕まえて戦わせる感覚とトレカ交換する感覚を味わうことができて画期的だった

 

40: 名無しさん ID:pYePRK5dd.net
RPG×育成だからな
そりゃ人気出ますわって感じ

 

41: 名無しさん ID:vCFRtml60.net
にしだあつことかいう天才のモンスターキャラデザ

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618041321/


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