初代ポケモンの最大の欠点って何?
1: 名無しさん ID:veCTBVoM0

総じて良かったからヒットしたのは当たり前の前提だけど

タイプのバランスが悪すぎるのと
普通に進めると道具が持ち切れなくなるあたり?


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2: 名無しさん ID:veCTBVoM0
バグは逆にあった方がよかったまである

 

3: 名無しさん ID:0kjqsAlj0
ドラゴンわざがりゅうのいかりしかないところ

 

4: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>3
虫とゴーストも少なすぎる
毒も弱い技しかない

 

5: 名無しさん ID:kLDlgplsa
恋愛要素がない

 

7: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>5
no title

 

6: 名無しさん ID:6sTe0wfNr
まさかこんなコンテンツになるなんて露ほども思ってなかったんだろうなって適当なノリが随所に窺える
それがよかったんだけどな

 

11: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>6
でも確か赤緑より先にポケカが発売されたんじゃなかったっけ
さすがにこれほどまでは予想できるわけないけど
それなりに本気だったんじゃない

 

67: 名無しさん ID:OweduBWG0
>>11
ポケカのが後で発売日は10ヶ月くらい離れてるはず
MTGは既に国内に入ってて当時は日本語版4版が出回ってたと思う

 

17: 名無しさん ID:iBE4JC7b0
赤緑より先にポケカが出るわけないだろ

 

21: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>17
すまんさすがにそれはなかった
ゲームが出たのが2月でカードが同年10月

 

8: 名無しさん ID:5epOGVfA0
バグしかねーだろwww

 

9: 名無しさん ID:H0a2RYFN0
相手トレーナーのポケモン倒して次の奴を繰り出そうとしてるときに
こっちもポケモン入れ替えると主人公が「もういい!戻れ!」って暴言を吐くとこ

 

10: 名無しさん ID:5epOGVfA0
他のポケモンにはない殺伐とした空気があるよな

 

12: 名無しさん ID:sOo62IUf0
まとものゴーストタイプがしたでなめるしかないくせに
設定ミスでエスパーに効果はばつぐんすらとれないエスパー無双すぎるクソ仕様

 

72: 名無しさん ID:Kf1lnGTY0
>>12
当時のゴーストは物理タイプだからシャドボとかあってもどっちみちゲンガーじゃ使いこなせない

 

13: 名無しさん ID:Z8I70MdWd
あの時代のゲームボーイのゲームではかなり難易度低い事

 

14: 名無しさん ID:6sTe0wfNr
>>13
確かに適当にやってた俺でもクリア出来てたから今思えば相当に雑魚ゲームだな

 


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16: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>13
最初ヒトカゲ選んでも進化させればごり押しでタケシ倒せたな
カスミのほうが厳しかったけど

 

15: 名無しさん ID:JcL8i8o00
キャラがエッチなところ

 

18: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>15
金銀のほうがえっち
no title

 

20: 名無しさん ID:JDsDsxii0
クリア後にできることがない

 

22: 名無しさん ID:5epOGVfA0
初代ってあんま覚えてないけどトレーナー狩り尽くしたら最後のリーグ以外に金作れないよな?
そこは糞だよな

 

24: 名無しさん ID:iBE4JC7b0
>>22
ねこにこばん

 

25: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>22
どうしてもというならスロットの景品を売ってもいい
ねこにこばんを連打してもいい

 

39: 名無しさん ID:Fb4w0rgD0

>>22
それで赤版はサファリ前に金と売れるアイテムが尽きると完全に詰む

ねこにこばんは緑版ならニャースで使えるが
赤はサファリで波乗り入手しないとねこにこばんのわざマシンを回収できない

 

42: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>39
500円払えないときはサファリボール1個支給されて無料で入れてもらえるんじゃないの?
赤緑はダメ?

 

44: 名無しさん ID:Fb4w0rgD0
>>42
それピカ版だけ

 

61: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>44
ピカチュウ版では500円ないときは全部払えば入れてもらえる
0円の場合だけはしつこく話しかけると入れてもらえる
みたいね

 

23: 名無しさん ID:veCTBVoM0
たとえばカイリューに電気で攻撃すると
こうかはいまひとつって表示されるんだよな
ダメージ計算はちゃんと正常だから表示は仕様と割り切る以外ない

 

26: 名無しさん ID:Iae1i1oQ0
ヨクアタール使うと一撃必殺当て放題

 

30: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>26
1回使うだけでそのバトル中は必中になるの?

 

43: 名無しさん ID:Iae1i1oQ0
>>30
そうだよ

 

27: 名無しさん ID:11fEMI6W0
こおりが治らない

 

45: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>27
ただし相手が炎タイプの攻撃をするとこおり状態が治る

 

32: 名無しさん ID:kLDlgplsa
ユンゲラーだのサワムラーだのエビワラーだの名前が酷い

 

33: 名無しさん ID:veCTBVoM0
にらみつけるはプログラムミスだったの?

 

49: 名無しさん ID:6BsOzXk4p
>>33
だいもんじだかかえんほうしゃだかの技コードと1番ズレてしまったからにらみつけるになったと聞いたことがあるな

 

51: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>49
不憫すぎる😭

 

34: 名無しさん ID:Dl/TsewzM
とくしゅゲーなところ

 

35: 名無しさん ID:5FM3fYIA0
通信ケーブルがない環境は地獄

 

37: 名無しさん ID:sltj1R/70
対戦は発売ギリギリで導入することになったから調整全然出来なかった
エスパー無双もそのせい。対人のバランスは滅茶苦茶だけど攻略は子供でもできる救済タイプ。

 

40: 名無しさん ID:veCTBVoM0
究極的にはレベル100まで上げれば
わざと負けない限り負けようがないからね

 

41: 名無しさん ID:oi68jBWp0
トモダチがいなければ財力で解決するしか無い進化方法

 

46: 名無しさん ID:5epOGVfA0
これあかんなって仕様バグはちゃんと直してきてたんやな

 

47: 名無しさん ID:x4O/LqKO0
すげえ細かい話知ってるな
当時小学生だから普通にカメックスだけレベル100にしてクリアして終わりだったわ

 

48: 名無しさん ID:TN2IgrNw0
バグ使って一気にレベル上げても弱いってすぐ解るのが悲しかった思い出

 

50: 名無しさん ID:7097vqxjd
敵トレーナーが使うポケモンの技はレベルから機械的に設定してたから
チャンピオンの癖に石進化させるウインディとナッシーの技がクソ

 

52: 名無しさん ID:Fb4w0rgD0
一撃必殺の成功判定がすばやさ依存だとつい最近知った
いかにも角がドリル状のサイドンだがつのドリルは鈍足のサイドンには使いこなせない
初代だとギャロップが最強のつのドリル使いかな

 

53: 名無しさん ID:veCTBVoM0
逆ににらみつけるを覚えるはずのポケモンが
プログラムミスで火炎放射覚えれば超よかったのにね

 

54: 名無しさん ID:6BsOzXk4p
趣旨とは外れるけどモルフォンとバタフリーが逆って説あれゲームフリーク何にも言及してないのかな

 

57: 名無しさん ID:/CYLPku90
>>54
コンパンの目とバタフリーの目似てるもんなぁ

 

55: 名無しさん ID:11fEMI6W0
オニスズメが実質ファイヤーとか言われてる世界線になる

 

56: 名無しさん ID:/CYLPku90
壁抜けアイテム悪用出来て好き

 

58: 名無しさん ID:Fb4w0rgD0
飛行タイプには無効だがダグトリオのじわれが最速の一撃必殺か

 

59: 名無しさん ID:veCTBVoM0
そういや赤緑青の公式ガイドブックには技コード書いてあったな
レベルアップで何番の技を覚える
みたいに書いてあって技の表を参照しないといけないからクソほど見づらかった
バグでミュウ出そうとすると実際にはミュウは出ずにセーブデータが消えるとかすげえデマも書いてあった

 

60: 名無しさん ID:veCTBVoM0
一度の経験値でレベルを2以上上げると覚える技をスルーする

 

62: 名無しさん ID:qXE4Quix0
当時はレベ100とミュウ釣りくらいしか知らんかったけど
割と遊べるバグが多いらしいな

 

63: 名無しさん ID:wDHJ7x710
素早さで命中率が変わるやつ

 

64: 名無しさん ID:gQONOF/Fa
とくこうととくぼうが分かれてない

 

65: 名無しさん ID:veCTBVoM0
サファリゾーンに入れない場合以外に
おいしいみずが買えなくても詰むよね
まあどっちも基本的にわざと狙わない限り起こらないけど

 

66: 名無しさん ID:V9xr1kZL0
等倍なのにこうかばつぐん表記されるとかあったような

 

68: 名無しさん ID:veCTBVoM0
序盤でトキワシティから左に行って
ライバル登場で突然の死
昔のゲームにわりとありがちな初見殺し

 

71: 名無しさん ID:veCTBVoM0

アイテムに空きがない状態でトキワジム行ってサカキを倒すと
技マシンくれないまま消える

普通に遊んでてもアイテムMAXはよくあるから
まあまあ起こりがちの悲しい現象😭

 

74: 名無しさん ID:Kf1lnGTY0
初代というかルビサファまでの欠点かもだけどゴーストが物理でドラゴンが特殊なのは腑に落ちない

 

75: 名無しさん ID:veCTBVoM0
フラッシュ必要ないってのは仕様なのかな?
さすがに入ってきたハシゴの位置すら全く見えないのは防ぎたかったのかもしれんけど

 

78: 名無しさん ID:veCTBVoM0
水中にいるモブのグラが1種類しかない
海パン野郎もおとなのおねえさんも同じ

 

79: 名無しさん ID:Kf1lnGTY0
いうて俺はフラッシュ知らずに岩山トンネル突入してシオンまで泣きながら1週間かかったから必要

 

80: 名無しさん ID:veCTBVoM0
>>79
フラッシュがどこで手に入るかわからないままの人もいたかもしれんね

 

82: 名無しさん ID:F295hUGr0
ポケモンほど外部情報が必要なゲームも珍しい気がする
っていうかあれくらい外部情報に頼らなきゃいけないゲーム、普通は詰まらないんだよな

 

83: 名無しさん ID:fi/ciKi1a
ポケモンの捕まえ方教えてくれるおじさんのところで詰んだおもひで

 

81: 名無しさん ID:2RTwN6+k0
今じゃ世界三大ネズミキャラの1匹になったピカ様がただの序盤レアで当時はそこまで人気に火がつく要素も無かった

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1663852874/


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