1: 名無しさん ID:3TIIJyUR00909
面白かったよな
いざ移植されたら思い出補正でしたってなりそうだけども
いざ移植されたら思い出補正でしたってなりそうだけども
2: 名無しさん ID:wZk/1vrB00909
当時は面白かったよ
今やればモッサリしててやれたもんじゃないけど
今やればモッサリしててやれたもんじゃないけど
3: 名無しさん ID:N26iJg3Ya0909
超レアアイテムの出る確率がスマホのガチャより酷いんだっけ
25: 名無しさん ID:8fmK5RxK00909
>>3
酷いっていうかキャラクター名で決まるIDによってドロップするアイテムの種類の確率が変わる
酷いっていうかキャラクター名で決まるIDによってドロップするアイテムの種類の確率が変わる
33: 名無しさん ID:D3Coqry+d0909
>>3
PSOのおかげでソシャゲを忌避出来る思考になりました
ゴミレアですら平気で0.0~下回る排出率だ
PSOのおかげでソシャゲを忌避出来る思考になりました
ゴミレアですら平気で0.0~下回る排出率だ
4: 名無しさん ID:Yqik7iXR00909
ノックバックやらディレイ入れて戦うのは今でも楽しめると思うよ
高難易度になるとはめるかはめられるかになるけど
高難易度になるとはめるかはめられるかになるけど
5: 名無しさん ID:3TIIJyUR00909
>>4
TAだと必須なんだっけ?
攻略本にシノワハメコンボみたいなの載ってた覚えがある
TAだと必須なんだっけ?
攻略本にシノワハメコンボみたいなの載ってた覚えがある
6: 名無しさん ID:wZk/1vrB00909
マテリアをロビーに置いておくと泥棒がかっぱらったりしてな
あとは倉庫キャラにアイテム移動させるのに相方が落ちたりしてアイテム全部なくなったとか
アルチのロケパン即死だったり今では味わえない楽しさがあったぜw
あとは倉庫キャラにアイテム移動させるのに相方が落ちたりしてアイテム全部なくなったとか
アルチのロケパン即死だったり今では味わえない楽しさがあったぜw
7: 名無しさん ID:42q5Fr3BF0909
GC版でドロップとかバランスは良くなったな
ヘブンパニッシャーは出なかったけど
ヘブンパニッシャーは出なかったけど
8: 名無しさん ID:3TIIJyUR00909
あと当時はオフラインでやってたから気にならんかったけどオンラインでアイテムドロップ共有ってやべーよな
絶対喧嘩になるやつじゃん
絶対喧嘩になるやつじゃん
9: 名無しさん ID:wZk/1vrB00909
>>8
それが普通だったんだよw
ジャンケンして順番に取っていくのがまた楽しかったんだ
ジャンケンはどーやってたか忘れたけど
それが普通だったんだよw
ジャンケンして順番に取っていくのがまた楽しかったんだ
ジャンケンはどーやってたか忘れたけど
22: 名無しさん ID:OWOlPSFP00909
>>9
メセタじゃんけんやろ
1メセタ=グーみたいな
メセタじゃんけんやろ
1メセタ=グーみたいな
10: 名無しさん ID:N26iJg3Ya0909
>>8
もうネットゲームはアイテムの受け渡しのできないゲームが主流になったしな
RTMが流行りだしたのがここからだったような
もうネットゲームはアイテムの受け渡しのできないゲームが主流になったしな
RTMが流行りだしたのがここからだったような
11: 名無しさん ID:j8dPeABG00909
今やると持ち物の所持数とか倉庫の少なさにかなりストレス溜まりそう
セットしておけるコマンドも少ないから煩わしいショトカ使わないといけない
セットしておけるコマンドも少ないから煩わしいショトカ使わないといけない
13: 名無しさん ID:C4hDmsWR00909
赤がスプニ出やすいんだっけ
14: 名無しさん ID:1DXiC8Y6a0909
Twitchでも未だにプレイしてる人いるな
58: 名無しさん ID:BD0A1QVbM0909
素手FOで遊んでた
Uだかでできなくなっててがっかりした記憶
>>14
いるね。SEが好きでよく作業用BGMにさしてもらってる
16: 名無しさん ID:wZk/1vrB00909
周回部屋 針禁止部屋 フォースさま大歓迎
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17: 名無しさん ID:7LbkxHiJd0909
PSOBBのオープンβでSパーツ2.01が出たのがビックリした
難易度ノーマルだから飴かと
同じノーマル産レアのインビジブルガードは狙う人多かったけど
難易度ノーマルだから飴かと
同じノーマル産レアのインビジブルガードは狙う人多かったけど
27: 名無しさん ID:TROYzJ8M00909
名前でID変わるし転職もないからみんな複数キャラ作ってたな
今みたいにレベル差補正で簡悔してないからパワーレベリングもできたし
今みたいにレベル差補正で簡悔してないからパワーレベリングもできたし
28: 名無しさん ID:Y41X4MzGr0909
ディアブロを参考に
良くここまでファンタシースターにできたなと
PSUと国2で全てひっくり返されるまでは
そう思っていました
良くここまでファンタシースターにできたなと
PSUと国2で全てひっくり返されるまでは
そう思っていました
29: 名無しさん ID:Yqik7iXR00909
ep1&2のDFとOFはアイテムドロップ率0にわざと設定してたのは酷い話だったよね
攻略本ではレッドリングとか普通にのってたのにな
宇宙船もドロップアイテム0とかあった
それでも楽しかったけどね
攻略本ではレッドリングとか普通にのってたのにな
宇宙船もドロップアイテム0とかあった
それでも楽しかったけどね
30: 名無しさん ID:4Hoy3c9o00909
最後オルガフロウの落ちてくる剣に刺さろうと必死で位置調整するも一度も出来んかったわ
32: 名無しさん ID:PbK1Y8Qsd0909
初代箱で友達とボイチャしながら遊んでたわ
34: 名無しさん ID:8Zivn9Zjr0909
>>32
楽しかったなあボイチャとチャット二刀流のぷそ
楽しかったなあボイチャとチャット二刀流のぷそ
35: 名無しさん ID:/F0rXZnF00909
PSOは未だにやりたくなる時があるが
NGSは別にやりたくはならない
NGSは別にやりたくはならない
36: 名無しさん ID:T4/PZ+2sa0909
タイピングと簡単な英語覚えるきっかけになったわ。
日本人だけでなく海外勢も多かったな
43: 名無しさん ID:G4tAUMAH00909
武器も種族によってモーション違うの面白かったな
バズーカだけ鬼連射できるのいたな
バズーカだけ鬼連射できるのいたな
44: 名無しさん ID:CKGlhddWr0909
強敵の位置覚えてキャストのトラップで凍らせたり混乱させたりの補助プレイが楽しかったわ
やり過ぎるとヌルくなりすぎるんだが
やり過ぎるとヌルくなりすぎるんだが
48: 名無しさん ID:HpEs17fR00909
PSOBBをスイッチに移植してほしいなあ…
51: 名無しさん ID:xYTBRHHy00909
DSに初代PSOの移植計画があったんだよな
どっかでスクショ見たけど
どっかでスクショ見たけど
52: 名無しさん ID:SPcdjC8Sr0909
PSZがPSOっぽくてすきだったなー
55: 名無しさん ID:7LbkxHiJd0909
>>52
あれは人間女ハンターやニューマン男ハンターと、設定上存在する組み合わせを揃えていたのが良かった(キャストのフォースとニューマンのレンジャーは適性無しな設定)
ストーリーはもろターンAだったけど
キャストがマウンテンサイクルのMSみたいになってるとか
あれは人間女ハンターやニューマン男ハンターと、設定上存在する組み合わせを揃えていたのが良かった(キャストのフォースとニューマンのレンジャーは適性無しな設定)
ストーリーはもろターンAだったけど
キャストがマウンテンサイクルのMSみたいになってるとか
53: 名無しさん ID:GoAibu6A00909
PSO1は相手の攻撃から逃れられる間合いを意識しながらの
攻撃側の遅延とディレイ、食らった側のノックバックとスーパーアーマーとが奇跡的に噛み合ってた作品
なおPSU以降は「俺の考えた素敵アーツでごり押ししろ!」に走っててイマイチ
(PSZ、PSPo2i、PSO2序盤は防御や回避が次の攻撃チャンスに繋がってるから少しはマシな方だとは思うけど)
56: 名無しさん ID:wZk/1vrB00909
初めてアルチいって攻撃当たらないわ
ブーマに殴られて一撃で死んだおもいで
ブーマに殴られて一撃で死んだおもいで
59: 名無しさん ID:3975KEG0r0909
>>56
V2は最初から最後まで赤ハンが相棒だった
遺跡からインペリアルピックが強い味方
V2は最初から最後まで赤ハンが相棒だった
遺跡からインペリアルピックが強い味方
57: 名無しさん ID:LONxatOfr0909
PSZはエターナルタワーがクソだったけどそれ以外は理想的なPSOの後継だったと思うわ
61: 名無しさん ID:h7HY8exlr0909
H50チャージバルカン!!
62: 名無しさん ID:hb9bRuKP00909
>>61
フォーマーで殴りフォース目指してたけど、攻撃はフォース最大なのに命中最低で店売りヒット付きバルカンでは全然当たらなくて、
ひたすら高ヒット付き装備を探してたな
フォマールなら女専用装備の関係で殴りフォース作るのが遥かに楽だったけど、周りで結構やっていたから敢えて茨の道を選んでみた
フォーマーで殴りフォース目指してたけど、攻撃はフォース最大なのに命中最低で店売りヒット付きバルカンでは全然当たらなくて、
ひたすら高ヒット付き装備を探してたな
フォマールなら女専用装備の関係で殴りフォース作るのが遥かに楽だったけど、周りで結構やっていたから敢えて茨の道を選んでみた
66: 名無しさん ID:86akWFVTr0909
>>62
BBだとアステロンベルトという長槍があったけど
1+2の農夫は不憫だった
BBだとアステロンベルトという長槍があったけど
1+2の農夫は不憫だった
64: 名無しさん ID:URYoCXS200909
PSO初期とかFF11初期みたいなゲームの体験はもうできないのかな
67: 名無しさん ID:/7Gy8k2bd0909
>>64
みんな初心者で手探りどうしって状況が二度と生まれ得ないからなぁ
今は初心者どうしでも「どこどこの速報まとめサイトに書いてあったからそれが正解に決まってる!」で
内容の真偽とか無視してばらまきまくられるし、そのくせ教えたから感謝しろとマウント取ろうとしてくるし
68: 名無しさん ID:8yB5zwD2r0909
>>67
DC初代の頃はハンターズギルドだったか公式のツリー式掲示板あったよね
DC初代の頃はハンターズギルドだったか公式のツリー式掲示板あったよね
69: 名無しさん ID:X8UEToBda0909
そういえばPSOをプレステ2にも移植が検討されたけどDC独特の鮮やかな発色が無理で断念されて、かわりにPSU出したんだっけ
PSUはクソゲーって言うよりは発売までのビッグマウスや誇大広告との落差が問題だろ、当時オフでもオンでも出来たゲームはオンライン偏重でオフはすぐ終わるもんだったしストーリー自体は王道で悪くなかったよ
期待外れすぎたのとオンで運営が醜態重ねたせいでヘイト買いまくってたけど素材は悪くなかったからオフライン用に作り直したPシリーズは良かったし、PSU本編もPシリーズの要素逆輸入して良ゲーになったしね
PSUはクソゲーって言うよりは発売までのビッグマウスや誇大広告との落差が問題だろ、当時オフでもオンでも出来たゲームはオンライン偏重でオフはすぐ終わるもんだったしストーリー自体は王道で悪くなかったよ
期待外れすぎたのとオンで運営が醜態重ねたせいでヘイト買いまくってたけど素材は悪くなかったからオフライン用に作り直したPシリーズは良かったし、PSU本編もPシリーズの要素逆輸入して良ゲーになったしね
70: 名無しさん ID:Yqik7iXR00909
PSZ面白かったけどさ、その裏でpspでのpsuがハーフ売ってたから続かんかったね
さらにオンギオンギだからなあ
さらにオンギオンギだからなあ
71: 名無しさん ID:yY1cBKIua0909
PSUは評判悪かったけど使い回しの集大成のPSPo2とPSPo2iはガチで面白かった
モンハン超えてたと思う
モンハン超えてたと思う
72: 名無しさん ID:pPNLWmg600909
初めてCSで出たネットワークゲーム
語尾に「w」が流行ったのもこれからと言われている
語尾に「w」が流行ったのもこれからと言われている
73: 名無しさん ID:svmDnSQL00909
PSU(PSO2も)はカウンターでクエスト受けないとどこにも出られなかったのが嫌いだったな
でもトップス・ボトムス・シューズの衣装分類とシールドラインという概念は良かった
でもトップス・ボトムス・シューズの衣装分類とシールドラインという概念は良かった
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1694221350/