1: 名無しさん ID:ppfp
これでワイも有名人やなぁwww
5分後
もうええか…
もしかしてネットで作品上げて好評もらってる人ってかなり凄い?
2: 名無しさん ID:DrlC
うん
3: 名無しさん ID:3pGr
相当時間欠けて作ってるよ
4: 名無しさん ID:ppfp
もっと簡単にパパッと作れると思ってたわ…
5: 名無しさん ID:7miT
イベント一個作るだけで糞面倒
6: 名無しさん ID:ppfp
そもそも専門用語とか多すぎてわけわからん
スイッチって何?変数ってなんや
スイッチって何?変数ってなんや
7: 名無しさん ID:vqxN
>>6
スイッチは要するにフラグ(アイテム持ってるとか特定のイベントで切り替わるとか)
本当にめんどいのは変数とコモンイベントや
スイッチは要するにフラグ(アイテム持ってるとか特定のイベントで切り替わるとか)
本当にめんどいのは変数とコモンイベントや
8: 名無しさん ID:ppfp
>>7
あーなるほど
アイテム無限に拾えるのをどうにもできんかったけどそれ使うんか
コモンイベントってなんやっけ
変数はもうコマンド多すぎて意味不
あーなるほど
アイテム無限に拾えるのをどうにもできんかったけどそれ使うんか
コモンイベントってなんやっけ
変数はもうコマンド多すぎて意味不
9: 名無しさん ID:670k
>>8
コモンイベントは同じ処理を使いまわせる奴や
何回も使うイベントとかそこで組むと後で修正したときとかに一斉に適用されるから便利
プログラミングでいうメソッドや関数みたいな
コモンイベントは同じ処理を使いまわせる奴や
何回も使うイベントとかそこで組むと後で修正したときとかに一斉に適用されるから便利
プログラミングでいうメソッドや関数みたいな
13: 名無しさん ID:ppfp
>>9
背景宇宙になるな
背景宇宙になるな
10: 名無しさん ID:vqxN
>>8
ゴブリン倒してきてとお願いされる
↓
ゴブリン倒す(スイッチ3をオンにする)
↓
スイッチ3がオンになった状態でお願いしてきた人に話しかけるとお礼を言われる
こんな感じや
アイテムは取ったあとに普通にそのイベント終了で無限ゲットできなくさせられるやろ
15: 名無しさん ID:ppfp
>>10
なるほどわかりやすい
アイテム落ちてるイベント作ったらもう一度調べたときにまた拾えたんや
なるほどわかりやすい
アイテム落ちてるイベント作ったらもう一度調べたときにまた拾えたんや
11: 名無しさん ID:670k
変数は数字を格納しておけるんや
無限の可能性を秘めてるというか
凝ったことするには必須やからリファレンスとか読んでマスターするとええぞ
これさえ使いこなせばほとんど勝ちや
無限の可能性を秘めてるというか
凝ったことするには必須やからリファレンスとか読んでマスターするとええぞ
これさえ使いこなせばほとんど勝ちや
17: 名無しさん ID:ppfp
>>11
数を格納して何するん?
想像つかん
数を格納して何するん?
想像つかん
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:vqxN
>>17
宝箱開ける(エクスカリバー、鋼の剣、ひのきのぼう、円月輪)
みたいな感じで宝箱の中身とかランダムにするという使い方もあるで
宝箱開ける(エクスカリバー、鋼の剣、ひのきのぼう、円月輪)
みたいな感じで宝箱の中身とかランダムにするという使い方もあるで
27: 名無しさん ID:ppfp
>>22
ファッ!?
ランダム機能ないとか糞やんと思ってたのにあるんか
数字格納とランダムに何の関係が?
ファッ!?
ランダム機能ないとか糞やんと思ってたのにあるんか
数字格納とランダムに何の関係が?
12: 名無しさん ID:rR4w
ツクールとかいう技や武器と最強の裏ボス作るツール
18: 名無しさん ID:ppfp
>>12
草
最強魔法を最強の敵に撃ったらなんか満足しちゃう
草
最強魔法を最強の敵に撃ったらなんか満足しちゃう
19: 名無しさん ID:Bw5O
イッチ買ったのPC版か?
最初はかなり制限あるコンシューマー版の方がええで
PC版は自由度が高すぎるからなんでも出来すぎて初心者はまず完成まで辿り着けんぞ
最初はかなり制限あるコンシューマー版の方がええで
PC版は自由度が高すぎるからなんでも出来すぎて初心者はまず完成まで辿り着けんぞ
23: 名無しさん ID:ppfp
>>19
PC版や
なるほど確かに出来ること多すぎて何が何やらやわ
PC版や
なるほど確かに出来ること多すぎて何が何やらやわ
20: 名無しさん ID:dled
よっしゃツクールで加味ゲー作るで!!
↓
キャラ作成楽しー!
↓
アイテム作成楽しー!
↓
MAP作成楽しー!
↓
さぁイベント作成や!…なんやこれめんどくせ
毎回イベント作成で心折れる
24: 名無しさん ID:ppfp
>>20
ワイはマップもあかんわ
クソみたいな単調マップになる
ワイはマップもあかんわ
クソみたいな単調マップになる
21: 名無しさん ID:CHLm
ツクール2のサンプルゲーム面白かった
ワイも面白いゲーム作るで!とモチベ上がるわ
なお
ワイも面白いゲーム作るで!とモチベ上がるわ
なお
26: 名無しさん ID:ppfp
>>21
そういやあったなサンプルゲーム
ちょっとやってみようかな
そういやあったなサンプルゲーム
ちょっとやってみようかな
25: 名無しさん ID:aoMS
アクションゲームツクール貰ったんだが解説少なすぎてワイは投げた
28: 名無しさん ID:ppfp
>>25
RPGでさえ無理なのにアクションとか想像もできんわ
RPGでさえ無理なのにアクションとか想像もできんわ
29: 名無しさん ID:CHLm
イッチはどんなゲーム作りたいん?
王道のファンタジー系?
王道のファンタジー系?
30: 名無しさん ID:ppfp
>>29
素材とかがファンタジー系やからとりあえずそれでいこうかと思っとる
素材とかがファンタジー系やからとりあえずそれでいこうかと思っとる
34: 名無しさん ID:CHLm
>>30
了解、最初は5分くらいでクリアできるゲーム作るとええで
最初から壮大にすると絶対投げてしまう
了解、最初は5分くらいでクリアできるゲーム作るとええで
最初から壮大にすると絶対投げてしまう
35: 名無しさん ID:ppfp
>>34
なるほど
とりあえず1ダンジョン1ボスのゲームでもええか
なるほど
とりあえず1ダンジョン1ボスのゲームでもええか
32: 名無しさん ID:rlFz
何も知らんけどやってみようかなーと思ってたワイ、絶句
やめとくわ
やめとくわ
36: 名無しさん ID:ppfp
>>32
根気いるっぽいわ
根気いるっぽいわ
33: 名無しさん ID:ppfp
そういやツクール始める前に知り合いがやってるの見たんやが困ったらすぐスクリプト?でオリジナルの動作作ってたの思い出したわ
あの時はここまで難しいものとは思ってなかった
長く続けるとあんな風に色々できるようになるんやろか?
あの時はここまで難しいものとは思ってなかった
長く続けるとあんな風に色々できるようになるんやろか?
37: 名無しさん ID:fhyP
まぁツクールみたいに限られた環境でゲーム作ったりするのに燃えたりする本職の人もいるからね
40: 名無しさん ID:ppfp
>>37
あれで限られた環境ってマジか…
あれで限られた環境ってマジか…
41: 名無しさん ID:PKgo
ツクールってBGMええよな
42: 名無しさん ID:ppfp
>>41
MZのバトル2 3 4がぐうかっこいい
MZのバトル2 3 4がぐうかっこいい
38: 名無しさん ID:vqxN
初心者は大作志向やからな
ミニゲームでええんよ最初は
ミニゲームでええんよ最初は
39: 名無しさん ID:ppfp
>>38
ミニゲームかぁ
よりセンスが問われそうよな
ミニゲームかぁ
よりセンスが問われそうよな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634993124/