1: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
夢のツールやろこれ
2: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
もものオジキを眺めて楽しむ触媒ではなかったんやな
3: 名無しさん ID:wB8TuFiB0
素材さえあれば好き勝手出来るぞ
4: 名無しさん ID:VKCSU2zQd
エロゲー制作用という印象
6: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
プラグインを探すだけでもワクワクするわ
こんな世界があったんやな
こんな世界があったんやな
9: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
どんなゲーム作ってるんや
10: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>9
なんかアドベンチャーとRPGを混ぜたようなのを作ってるわ
なんかアドベンチャーとRPGを混ぜたようなのを作ってるわ
11: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
>>10
楽しそうやん
モチベとの戦いやろうけど無事完成まで行くとええな!
楽しそうやん
モチベとの戦いやろうけど無事完成まで行くとええな!
12: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
普通にガッツリしたRPGはまだワイにはきついわ
「どこにいきますか?」って選択肢を選ぶとたまに戦闘になるようなの
「どこにいきますか?」って選択肢を選ぶとたまに戦闘になるようなの
17: 名無しさん ID:vFyWbtBA0
>>12
ええな
とりあえず完成させるんやで
ええな
とりあえず完成させるんやで
15: 名無しさん ID:8t3b88cnM
作るの楽しいって糞羨ましいわ
エロゲ売ろうと思ってもマップ作成とイベント管理が苦痛過ぎる
エロゲ売ろうと思ってもマップ作成とイベント管理が苦痛過ぎる
24: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>15
最初だからなんやろか
なんかやばいくらい楽しいわ
最初だからなんやろか
なんかやばいくらい楽しいわ
16: 名無しさん ID:9eRdMe2P0
unityでいいよね
18: 名無しさん ID:vB4sPzwS0
キレる老人と酔っぱらいばっかの村ステージとか
動物とヤクザが抗争してる港ステージとか作ってたな懐かしい
動物とヤクザが抗争してる港ステージとか作ってたな懐かしい
19: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
パーティーも複数いるとバランスとれへんから一人だけや
一人で街をうろついてチンピラと戦闘しながら謎を解く話や
30分くらいで終わるようなの
一人で街をうろついてチンピラと戦闘しながら謎を解く話や
30分くらいで終わるようなの
20: 名無しさん ID:vlZ00Vst0
一度でもツクールに触れるともんむすくえすとの凄まじさが分かる
21: 名無しさん ID:vFyWbtBA0
最初から無理しないの偉いわ
27: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>21
最初から大作やろうとすると嫌になるって知識はあったからな
こじんまりとしたお話や
最初から大作やろうとすると嫌になるって知識はあったからな
こじんまりとしたお話や
26: 名無しさん ID:+1dvWAYw0
昔ツクール4と5めっちゃやったわ
魔法エフェクトばっか大量に作ってゲームらしいものは何一つできなかった
魔法エフェクトばっか大量に作ってゲームらしいものは何一つできなかった
28: 名無しさん ID:wB8TuFiB0
ほんまに完成しないよな
エロRPG売ってる連中化け物やで
エロRPG売ってる連中化け物やで
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29: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
ワイが作ってるゲームはクソつまらんわ
でも作る過程がくっそおもろい
スイッチとか仕込んで想定通りに動くと感動するわ
でも作る過程がくっそおもろい
スイッチとか仕込んで想定通りに動くと感動するわ
30: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
完成したらプレイしてみたいわ
31: 名無しさん ID:IW3YnbK10
遊ぶのより作ってる最中のが楽しい
プラモみたいなもんやな
プラモみたいなもんやな
34: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
町の殺人事件を追って妨害してくるチンピラを蹴散らして最後に犯人の吸血鬼と戦うだけの話や
小学生が考えたような内容や
でもワイが考えた通りに会話がスタートするのに感動するねん
小学生が考えたような内容や
でもワイが考えた通りに会話がスタートするのに感動するねん
39: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
>>34
実は襲って来るチンピラも一部は吸血鬼に魅了されて操られてたとかなんか?
実は襲って来るチンピラも一部は吸血鬼に魅了されて操られてたとかなんか?
41: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>39
いや特に理由は考えてへんわ
移動するとチンピラが喧嘩うってくるんな
いや特に理由は考えてへんわ
移動するとチンピラが喧嘩うってくるんな
49: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
>>41
一応アドベンチャーやし理由付けはあった方がええやろ
世界観や物語で単純に肉付けするのも厚みになるやろうし
一応アドベンチャーやし理由付けはあった方がええやろ
世界観や物語で単純に肉付けするのも厚みになるやろうし
53: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>49
じゃあ吸血鬼に噛まれてゾンビ化したとかにするわ
じゃあ吸血鬼に噛まれてゾンビ化したとかにするわ
35: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
J民もやってみいひんか?
ガキのままごとと甘く見てるとチビるでほんま
ガキのままごとと甘く見てるとチビるでほんま
37: 名無しさん ID:hHl89CvI0
ワイ5年前から作ってるけど完成しなくてVXAceが2世代前のツールになったンゴ
38: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
昔やってみようと思ったけどフラグ管理下手で上手く動かせなくて諦めてしもうたわ
40: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>38
ワイも変数とかいうのはようわからんからいじってないわ
スイッチでイベントページ変えてなんとかしとるわ
ワイも変数とかいうのはようわからんからいじってないわ
スイッチでイベントページ変えてなんとかしとるわ
42: 名無しさん ID:hHl89CvI0
変数は便利やから絶対覚えろ
47: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>42
さっぱり理解できへんわ
あれ使えるとなんかいいことある?
さっぱり理解できへんわ
あれ使えるとなんかいいことある?
52: 名無しさん ID:hHl89CvI0
>>47
進行度管理
淫乱度
進行度管理
淫乱度
55: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>52
例えばなんやが
悪いことしたら悪人ポイントが貯まっていくみたいなのって
変数を理解できればできるんか?
例えばなんやが
悪いことしたら悪人ポイントが貯まっていくみたいなのって
変数を理解できればできるんか?
58: 名無しさん ID:hHl89CvI0
>>55
むしろそういうののために使うんやで
悪いことするたびに変数[悪人]に+1するイベント入れて
あとは条件分岐で変数[悪人]が10以上なら~みたいなイベント作る
むしろそういうののために使うんやで
悪いことするたびに変数[悪人]に+1するイベント入れて
あとは条件分岐で変数[悪人]が10以上なら~みたいなイベント作る
61: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>58
はえ~
そのへん次回作は理解しながら作るわ
はえ~
そのへん次回作は理解しながら作るわ
43: 名無しさん ID:mo3+z8sR0
変数とかでON/OFF出来た方がスマートで色々と応用効くんやろうなと思いつつワイもやってた当時はイッチと同じでページ足しまくってたわ
44: 名無しさん ID:VX5M0C+T0
時間おいて作ってる内にどのスイッチをどのイベントで起動してるか分からなくなってきて結局やめる
50: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
>>44
なんかスイッチに名前つけられるからそこは混乱しないようにしっかり管理しとるわ
なんかスイッチに名前つけられるからそこは混乱しないようにしっかり管理しとるわ
45: 名無しさん ID:X2O152u00
ツクール2000はよく触ってた
46: 名無しさん ID:wB8TuFiB0
他人のゲームの中覗くのが一番参考になる
最近のは出来ないんやっけ?
最近のは出来ないんやっけ?
51: 名無しさん ID:vRV/rKMA0
RPGツクールじゃないがSRPGstudioはやってるわ
1年やって2マップぐらいしか出来てないが
1年やって2マップぐらいしか出来てないが
54: 名無しさん ID:AgKIVVVwd
GBAのやつはやれることは少ないけどテストプレイと作成を同時並行でできるのがよかった
あれ最新のツクールだったら似たようなことできるんかな
あれ最新のツクールだったら似たようなことできるんかな
57: 名無しさん ID:VKCSU2zQd
今だとcg素材を切り貼りしてゲーム作るんかな
スチームのクソゲー大体同じ素材やろ
スチームのクソゲー大体同じ素材やろ
59: 名無しさん ID:kJT7jsTM0
怪しい男から情報を聞いて
その状態だとヤク中の言うことが変わったりもう一度怪しい男と話すと「もうしゃべったぞ」って言ったり
なんかゲームを進行させるのくっそおもろいねん
その状態だとヤク中の言うことが変わったりもう一度怪しい男と話すと「もうしゃべったぞ」って言ったり
なんかゲームを進行させるのくっそおもろいねん
60: 名無しさん ID:VKCSU2zQd
昔作ったゴミがネットの海に残ってるの正直キツイ😢
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630344427/