名越氏「龍が如く7の賛否両論は予想通り。3Dでしかできない新しいコマンドRPGになってるので期待して欲しい」
1: 2019/09/12(木) 13:39:46.86 ID:O1Axirvd0
――『龍7』の記者発表会後は、ネットやSNS上でかなり大きなリアクションがありました。

名越 そうですね。ある意味予想通りのものでした。皆さんの意見は大きく分けて、「桐生が出ないと『龍が如く』と言われてもピンと来ない」、「ゲームシステムを変えたのはなぜ?」という2点に集約されていたと思います。
(中略)
コマンドバトルとは言いつつも、“ドラゴンエンジンで物理制御を行いつつ、街の状況を利用できる”という作りをベースに、さらに敵味方のAIが賢く動いて戦闘自体のテンポはいい。
これが『龍7』のバトルを作るうえでの課題だったんですが、試行錯誤の結果、その答えを出せたと思っています。

――おお! どういう手触りになっているのか、遊ぶのが楽しみです。

名越 敵に攻撃をするとその敵が飛んでいって、飛んでいった先には道路があって、その敵がクルマに轢かれる……なんてことが起きたりするんです。
そういうシーンを実際に見ていただけると「なるほどな」と思っていただけるはずです。
そもそも、いまあるコマンドRPGの大半は、2Dのゲームシステムで構築したものを3Dに置き直しているだけなんですよ。
だから、やっていることは2Dでもできることなんですね。

――ああ、確かに。

名越 でも、『龍7』で目指したのは、3Dで構築された世界でしかできないコマンドバトルなんです。
ある意味、RPGというゲームジャンルから踏襲しているものは、「コマンドを与えて実行する」という部分だけにして、それ以外は3Dの世界でしか表現できないものでありたかった。
俺たちが3Dでコマンドバトルをやる意味はそこだと思っているので。

――なるほど。具体的には、どんなシーンでそういう表現がわかるのでしょうか?

名越 たとえば、味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
でも、それは味方とA、Bの距離をつねに計測しているからできるんですよ。そして、街にあるものも含め、戦闘状況は時間が進むに連れて変化していくんです。
……まあ、実際に見て、やってもらわないとわからない部分は大きいので、ぜひ東京ゲームショウ2019で触っていただければと思います。

――これまでのRPGとは手触りがぜんぜん違いそうですね。

名越 そうですね。
だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。
俺たちもつねにいろんなチャレンジはしていきたいし、消極的な提案をすることのほうがファンの皆さんに対して失礼だと思っているからこそ、今回の決断に至ったので。
そこだけはご理解いただきたい、という気持ちはあります。
https://s.famitsu.com/news/201909/12183092.html


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2: 2019/09/12(木) 13:42:03.48 ID:ICkAFCotr
新しいことに挑戦するのは素晴らしい

4: 2019/09/12(木) 13:42:53.20 ID:ObGG5Iu1d
どこに賛が

5: 2019/09/12(木) 13:44:16.80 ID:mB5WwdBz0
マップをさらにつくりこんで、GTAを超えていく存在になってほしかったけどな・・・

41: 2019/09/12(木) 14:32:09.18 ID:k651rUyF0
>>5
そこもやってるんじゃない
今回の舞台の横浜は神室町より広いマップになってるという
スロットも実装されたからパチ屋にも入れるようになったし

7: 2019/09/12(木) 13:45:59.17 ID:O8vbaVyp0
過去の名声にあぐらをかいて自分の殻に閉じこもるんじゃなく、
アタリマエを見直し、新しい楽しさに挑戦していく姿勢を続ける…。
名越が一流クリエータであり続けていられるのはこういう人生哲学があるからなんだろうね。

8: 2019/09/12(木) 13:46:06.80 ID:8O28mcTi0
いつもアクションでマンネリ

いろいろ変更案考えたけどイマイチ

そうだ!コマンドRPGにしよう!

これダメだろ・・・

10: 2019/09/12(木) 13:47:29.15 ID:HHHqpgF/M
3DのコマンドRPGなんてPS1からあるやん

11: 2019/09/12(木) 13:48:03.16 ID:pfWLs6VdM
当たり前を見直した結果面白くなりゃいいけどな
ゼルダをガワだけ真似しただけじゃ失敗して終わるぞ


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12: 2019/09/12(木) 13:51:13.14 ID:UJyX75bca
賛否両論だなんてかりんとうは言ってないじゃん
桐生じゃないとイヤ
ゲームシステム何故変えた?
大きく分けてこの二つ

否しかない

14: 2019/09/12(木) 13:56:44.24 ID:EvGonekg0
>味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
範囲攻撃とどう変わらんの?

15: 2019/09/12(木) 13:57:01.60 ID:bGFPEi2r0
面白そうだけど龍でやらなくてもっていうのが大半じゃね?

16: 2019/09/12(木) 14:00:09.74 ID:w96srIeVr
たこ焼き屋が突然協力してくれたりするのだろうきっと。
今のところコマンドにした方が良い要素がみえない。

17: 2019/09/12(木) 14:02:26.06 ID:EQTONcjRr
これ駄目だろ雑魚戦が長すぎる

20: 2019/09/12(木) 14:03:37.78 ID:/5d6RGKh0
伊勢佐木町の雰囲気はいいな

21: 2019/09/12(木) 14:04:13.92 ID:/5d6RGKh0
RPGってしらんで買う奴絶対いるだろ

22: 2019/09/12(木) 14:06:59.30 ID:g4Dqs5Op0
なかなか面白そうやん
まあやってみないと分からんが

23: 2019/09/12(木) 14:10:02.35 ID:pfWLs6VdM
看板タイトルを意味不明なジャンル変更で即死させるなんて想像できるやつほとんどいなかったろ
そういう意味では当たり前を見直したのかも

25: 2019/09/12(木) 14:12:12.31 ID:QhL9r+Xt0
ゲームプレイトレイラーの雰囲気バカゲーっぽかったね
セインツロウ思い出した

28: 2019/09/12(木) 14:14:18.72 ID:g4Dqs5Op0
体験版はよ

30: 2019/09/12(木) 14:17:02.34 ID:/4Kz93mL0
そのうち新作がドット絵になったりしてな

31: 2019/09/12(木) 14:18:19.37 ID:GWms2Mq20
FPSやアクションばかりでダルいから変えなくていいよ

32: 2019/09/12(木) 14:21:16.94 ID:l+ZlxAFq0
だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。

いや、お前何年この業界でやってきてんだよ
世間の大半は「うわコマンドバトルとか、龍が如くスベったな」と思ったら買わなくなるんだよ

33: 2019/09/12(木) 14:21:28.59 ID:QhL9r+Xt0

意外と面白そう

36: 2019/09/12(木) 14:26:39.66 ID:Vbb5HW8Ea
アクションゲームをコマンドバトルRPGにしたならナンバリングにするなって話だな
世界観だけ踏襲してる別ゲーでしょ

37: 2019/09/12(木) 14:26:52.26 ID:TF+v6Ap6a
2Dコマンドバトルと3Dコマンドバトルの違いを説明しても
アクションからコマンドにした理由にはならないよね

38: 2019/09/12(木) 14:27:34.57 ID:5gQt64EN0
想像してた以上にヤバいものができそうだな

39: 2019/09/12(木) 14:29:07.26 ID:7xlWNXgo0
正直PV見てもコマンドRPGである事を隠してますよね?
本当はコマンド入力してる所を見せたらヤバイって思ってるんでしょ?

40: 2019/09/12(木) 14:29:58.86 ID:CIUZcBgb0
雑魚戦が手間になるからオートつけるってのが普通の発想だろうに
オートに倍速なさそうでさらにQTE発生ありとかもう少し考えてくれよ

42: 2019/09/12(木) 14:33:34.06 ID:2QKXdS+2M
ヤクザが街で何でもありの喧嘩とか
苦情しか来なさそう

44: 2019/09/12(木) 14:36:21.24 ID:+SPzka3Ga
苦情気にしてるならヤクザ題材でゲーム作らんでしょ
あと主人公は元ヤクザで現役ヤクザではないんじゃない

46: 2019/09/12(木) 14:38:46.47 ID:afxnqotU0
春日がRPG好きだから
世界がRPGになりました

っていうエクスキューズが
ほんと没入感を削ぐな

55: 2019/09/12(木) 14:56:21.79 ID:pu1UW7yp0
動画見た感じガチ開発のバカゲーなんだろうけども
世界で売る感じなんすかね

57: 2019/09/12(木) 15:03:56.80 ID:ybytH7LD0
毎回雑魚戦闘はこれやるの?

58: 2019/09/12(木) 15:09:28.44 ID:EUMga6yD0
コマンドRPGでテンポガーという人には全く向いていなさそうではあるね

63: 2019/09/12(木) 15:18:19.24 ID:CIUZcBgb0
>>58
テンポガーもなにも開発者一同がこのコマンドはアクションゲームと同じテンポでいけますとか言ってるんだが

61: 2019/09/12(木) 15:12:50.20 ID:ybytH7LD0
これ途中に敵がいると妨害されたり面倒だな
しかもこっち4人に対して相手は4人以上だから妨害される率が高いのでは

62: 2019/09/12(木) 15:17:56.01 ID:ybytH7LD0
毎回どんなに弱い雑魚の攻撃ターンも鑑賞しないといけないからテンポ悪いわ
雑魚敵だろうととにかく人数が多いと面倒

64: 2019/09/12(木) 15:19:43.06 ID:BZWoeCOS0
マジでコマンドRPGじゃん別タイトルでやれよマジで
龍が如くの設定は完全に行き詰まってたんだからリセットするいい機会だっただろ

66: 2019/09/12(木) 15:21:12.36 ID:pfWLs6VdM
オート
倍速

最低でもこの2つは付けないとやってられなそう

69: 2019/09/12(木) 15:26:29.88 ID:CIUZcBgb0
>>66
良かったなオートはあるぞ
ただオート時でもQTE要素あると発言してるしから倍速実装はちょっと微妙そうだな

67: 2019/09/12(木) 15:26:25.88 ID:MHTlup1X0
戦闘のゲームデザインだけ見ると
グランディアの戦闘システムの延長線上にあるような戦術性があるから
馬鹿正直にファンタジーRPGにでも転用したら良いかもわからんな

68: 2019/09/12(木) 15:26:26.48 ID:SlJAyvjta
かなり面白そう
体験版レビューで慣れれば雑魚は10秒で倒せるって報告来てるから
下手するとアクションの時より早くなるのでは

88: 2019/09/12(木) 15:53:12.03 ID:6HX/psNQd
ボス戦だけは今までのにしてほしんだが

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568263186/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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