【悲報】スマブラSPの『勇者』、海外の大会で使用禁止になってしまう「運ゲーすぎる」
1: 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。


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2: 2019/08/16(金) 15:41:34.97 ID:CS5AMNv+0
我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”

桜井どうすんのこれ

4: 2019/08/16(金) 15:43:14.63 ID:QmeL//g40
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません

5: 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

22: 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

96: 2019/08/16(金) 16:10:19.23 ID:G3vW3865M
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

99: 2019/08/16(金) 16:11:54.92 ID:JjzWbZXp0
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

6: 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

28: 2019/08/16(金) 15:50:48.18 ID:GIVPUbNB0
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし

7: 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

11: 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

12: 2019/08/16(金) 15:45:45.00 ID:3ZqCnhuy0
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

130: 2019/08/16(金) 16:22:23.69 ID:riEyeTQmd
>>12
対策練ればなんとかできるから

268: 2019/08/16(金) 17:55:13.39 ID:qBIQ5gme0
>>12
エアプ丸出し


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15: 2019/08/16(金) 15:47:51.92 ID:zS+j7nN/a
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

18: 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

20: 2019/08/16(金) 15:49:25.37 ID:Q6fZQ8qBM
世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った

23: 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

29: 2019/08/16(金) 15:50:50.05 ID:JjzWbZXp0
>>23
有料DLCにそれはないわ

39: 2019/08/16(金) 15:53:43.70 ID:xjcwZ666d
>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ

30: 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

31: 2019/08/16(金) 15:51:17.93 ID:FRksxILca
ゲム男はいいのか

32: 2019/08/16(金) 15:52:07.48 ID:JjzWbZXp0
>>31
まさかジャッジがあるからGWも消すべきとか言ってんの?
勇者のコマンドとは全然違う技だぞ
プレイしような

36: 2019/08/16(金) 15:52:45.76 ID:eyG0O5y80
タイマン向けのジョーカー
乱闘向けの勇者
限られた対戦ルールにだけ適応してられるかという話
[sc name="RSS"]
37: 2019/08/16(金) 15:53:15.69 ID:uBFK1qnl0
BAN枠くらい用意しとけよ

38: 2019/08/16(金) 15:53:17.07 ID:zaC4Ktyh0
トーナメントじゃあるまいに禁止する意味がわからん
アベレージなら強くもないし運を認めないのは理解できん

51: 2019/08/16(金) 15:57:30.91 ID:WiM8cghVa
運も実力のうちなんだけどな

237: 2019/08/16(金) 17:34:26.73 ID:mooytmQG0
>>51
そういうの嫌ってアイテム無しでやってるんだから
運ゲー勇者が禁止になるのも当然じゃね

65: 2019/08/16(金) 16:01:28.70 ID:pexoN5KBa
大会がゲームデザインと合わない
下手な人でも上手い人に勝てるかもしれないのがスマブラの面白さじゃないのか

70: 2019/08/16(金) 16:02:26.76 ID:8J+DBcBs0
勇者フレとやるにはなかなか楽しいけどな

107: 2019/08/16(金) 16:14:36.71 ID:MaZAXH6gd
任天堂の公式大会でもなかろ。

各大会ごとにその運営者の責任において好きに使用可能キャラを決めればよかろう。

112: 2019/08/16(金) 16:16:15.99 ID:JjzWbZXp0
>>107
非公式でもこんなルールされるようなキャラが有料Dlcってのはなあ

113: 2019/08/16(金) 16:16:35.12 ID:dNlmpatZ0
運ゲーに持ち込まれる前に処理できるくらい勇者の通常技貧弱だし、本当に実力あるなら十分潰せるでしょ

118: 2019/08/16(金) 16:18:28.30 ID:VS70WMMr0
レギュレーションなんか運営の勝手にしろよ

121: 2019/08/16(金) 16:19:27.43 ID:MaZAXH6gd
 むしろこの傾向なら勇者だけではなくて、他にもキャラ縛った方が参加者にはウケるんじゃね?
結果として観戦者が減るか増えるかはしらんが。

122: 2019/08/16(金) 16:19:35.21 ID:cIJnlmeT0
プレイヤー的には問題ない訳だが
運営が決めたならそれはそれで自由ではあるな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565937635/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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