『イース9』評価・感想まとめ【PS4】
1: 2019/09/24(火) 18:09:13.71 ID:sYHC9ZAQ0

「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/


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177: 2019/09/25(水) 11:04:39.73 ID:cEHtWryP0
プレイ始めてとりあえず街中に出るところまできたので感想を
操作に関しては8をプレイできる人なら問題ない
空気壁がないのでこれまでの感覚で跳ねてたら落ちかけた
ロードの長さはノーマルPS4ssdなしで
街中の建物に入るときは一瞬で町に出るときは13秒くらい
リトライは6秒くらい
インフェルノで始めたので完全に死にゲーになってる
面白いよ

182: 2019/09/25(水) 11:08:22.09 ID:SPFLYGFL0
>>177
うちは街に出るのに9~10秒くらい
だからSSDだともっと短いかもね

181: 2019/09/25(水) 11:07:57.53 ID:jZPYyEIe0
やっぱり剣戟の時のアドルの声若干低くなっててカッコいいな
あと等身が上がっててリアル

187: 2019/09/25(水) 11:15:48.53 ID:jZPYyEIe0
今までの作品とは比較にならないくらい表情が滑らかに動くね

194: 2019/09/25(水) 11:30:02.70 ID:SPFLYGFL0
街めっちゃ広すぎる
細かく宝箱とかの個数も出てるのはいいな

197: 2019/09/25(水) 11:33:18.51 ID:+xyG+AIVa
異能の使い心地はどうだい?

201: 2019/09/25(水) 11:38:30.11 ID:jZPYyEIe0
クリムゾンラインなら即効で使えるようになる、移動が超快適
まだパッチ内容にロード短縮の記述はないけど、デイワンで更に短くなるのか?
8より若干長い程度でそこまで気にならないけど

202: 2019/09/25(水) 11:38:36.47 ID:SPFLYGFL0
赤の王のは使えるけどボタン配置がしっくりこないな
色々考えないと

209: 2019/09/25(水) 11:55:57.80 ID:hp0Fq0hk0
Proでもグラとfpsの優先切替とかは無い
サウンドも5.1chじゃないのは残念
夜の防衛戦で6人共闘でも全くカクツキ無い
街中はちと重い

216: 2019/09/25(水) 12:00:02.77 ID:hp0Fq0hk0
キーコン
no title

no title

no title

220: 2019/09/25(水) 12:08:02.02 ID:jZPYyEIe0
確かに街中は若干フレームレート落ちるね
パッチで調整あるかな
ってかバルドゥーク広すぎぃ

257: 2019/09/25(水) 12:57:37.64 ID:jZPYyEIe0
敵に対して一瞬で接近できるクリムゾンライン使ってたら8には戻れないかもと思い始めた
あと白猫とキリシャの声優さん同じ
後はわかるな?

259: 2019/09/25(水) 12:59:31.22 ID:f/VwXOS6a
>>257
お兄さん敵に使うクリムゾンラインはどうっすか
そこが8とバトル差別化できる部分だよね

265: 2019/09/25(水) 13:09:15.23 ID:jZPYyEIe0
>>259
ストーリーのネタバレは発売日までしないとして、異能アクションは爽快感ヤバイよ
戦闘部分は当然後継版だから8を凌駕してる
クリムゾンラインのおかげでヒット&アウェイとか、動きの速い敵に対してすごく戦いやすくなった
攻撃判定もあるしな


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264: 2019/09/25(水) 13:05:03.73 ID:FKyo7mDr0
いまのところの不満点は若干上方向のカメラの制限きついぐらい

318: 2019/09/25(水) 14:49:37.02 ID:jZPYyEIe0
とりあえず戦闘においては異能アクションが噛み合って爽快感半端ない、8から格段に進化してる
下手くそでスマンが一応ボス戦
高難易度だと後半からの段差が相当高くなるからヘヴンズランで乗り越える判断が難しかった
白猫のボイスに若干ネタバレあり
今のところ街中のフレームレート以外全く不満がないからパッチ次第でPro買おうか迷う
https://streamable.com/k4vkl

319: 2019/09/25(水) 14:53:22.72 ID:rg5IdpR+a
>>318
クリムゾンライン以外の異能戦闘中にどう使うのかと思ってたけど面白いな

387: 2019/09/25(水) 17:33:43.77 ID:t4iLaOHA0
>>318
ヌルヌルのサクサクのヒュンヒュン移動やんけ!大満足

321: 2019/09/25(水) 14:54:27.57 ID:D8/xBGdod
フラガ弱体化してるんだね
連続ガードムリぽい

334: 2019/09/25(水) 15:12:33.59 ID:n8JxQ0Und
フラガ後に硬直モーション入ってるからインフェルノやばそう
どうしよう

342: 2019/09/25(水) 15:25:59.21 ID:2bnxRDLDK
9になってかなり進化してね?
例えば街でダッシュで移動して
モブ住民にぶつかったら、
リアルタイムで相手がよろけたり、危ないだろって文句言ってくるんだよ
凄い次世代感感じる

385: 2019/09/25(水) 17:33:20.33 ID:2bnxRDLDK
それぞれの個性が損なわれるかも知れないが
パーティーメンバーにいるキャラの特殊能力は
他のキャラも共有して使えるってのは良いね
これによって、例えば宝箱の鍵あける時だけ無能なおっさんを召喚する
等の手間は一切いらなくなる

386: 2019/09/25(水) 17:33:31.56 ID:jZPYyEIe0
ボロボロの下手クソでスマン、Hardでこれ
多分インフェルノはグライドのタイミングと着地する座標完璧に調整しないと厳しいと思う、弾幕が桁違いだった
今のところフラッシュムーブガード異能アクションどれも同じくらい使用頻度高いから8より純粋に択が増した感じ
戦闘が面白すぎて何回もやってまう
あと白猫は天使
https://streamable.com/8e3rn

393: 2019/09/25(水) 17:41:59.64 ID:FKyo7mDr0
ちなみにエリアはダンジョンとか町の区画含めて50個っぽいぞ

398: 2019/09/25(水) 17:45:59.31 ID:ZDsTI944a
>>393
街は12区画と考えりゃダンジョンは38か
クエストとかで二度巡りする場所もあるかな

402: 2019/09/25(水) 17:54:51.04 ID:FKyo7mDr0
>>398
普通の拠点なんかも入ってるからもうちょい少ないかも
ただバルドゥークの探索率61%まで行ったけど総合探索率たった16%しか行ってない

405: 2019/09/25(水) 17:57:12.15 ID:7Wlwqpdca
>>402
まじ?
てことは全体マップのうちの何%が街の比率なんだ
街以外の探索箇所がかなり多いってことか

449: 2019/09/25(水) 18:25:52.80 ID:FKyo7mDr0
>>405
>>427

https://i.imgur.com/L3ii34O.jpg
https://i.imgur.com/lBD9G1n.jpg

まぁ一応証拠ね
ちょいちょい宝箱取れてないのは背教者のギフトないと取れないから
はなびら残り一つ見つけないと全部見つけてからじゃないと先に進めない病です

395: 2019/09/25(水) 17:42:54.92 ID:6ajw6RyX0
かなり序盤で
ダンジョン内でも立ち止まってたら体力自動回復って降魔具貰えるが
難易度設定によってはこれでかなりヌルゲーになるんじゃないか?

407: 2019/09/25(水) 17:57:49.54 ID:Tqy+gylar
武器屋とか頻繁に出入りする施設もロード挟むの?
そういう施設でロード挟むならちょっとうざそうだな
そういう所はロード挟まずに行けるようになってるといいんだけど

410: 2019/09/25(水) 18:00:55.53 ID:FKyo7mDr0
>>407
そもそも武器屋とか全部外に出てるしそこら中にファストトラベルもある

414: 2019/09/25(水) 18:03:27.05 ID:Tqy+gylar
>>410
ありがとう
一度街を読み込むとあまりロードにゲームを阻害されない感じ?
ロードの頻度によって13秒が長いか短いか変わってくる
俺も早く遊びたいぜ

420: 2019/09/25(水) 18:06:40.82 ID:FKyo7mDr0
>>414
ロードなんて建物に入らないとまずない
が、街が広いせいで若干fpsが重い

421: 2019/09/25(水) 18:07:09.07 ID:eCxfefKJ0
ハードでも結構ボスの攻撃激しいな初回はハードにしとくか
序盤でこれだとインフェルノとか本気で泣きが入りそう

473: 2019/09/25(水) 19:19:58.48 ID:si+QwGSb0
街の地べたを歩いている時は、普通のps4だと割とカクカク
異能で飛び回るようになってからは、ビュンビュン行けるから、気にならなくなった
キツイのは最序盤かな?

477: 2019/09/25(水) 19:32:23.79 ID:FKyo7mDr0
とりあえず落書き22個集めたら風魔のツボ貰えた

479: 2019/09/25(水) 19:36:04.39 ID:t4iLaOHA0
>>477
おつ
冒険具はそっちも絡んでるのか・・

480: 2019/09/25(水) 19:37:17.05 ID:FKyo7mDr0
>>479
厳密に言えば22個渡したら白猫のスキルと風魔のツボ貰えたからどっちが何個で貰えたのか俺にはわからない

488: 2019/09/25(水) 19:58:42.04 ID:m019rIvQ0
今回インフェルノでもアイテムたくさん持てるね
レーザーボスがやべえ
ボス忙しい

498: 2019/09/25(水) 20:10:13.16 ID:8+ESTr+k0
インフェルノアイテム制限無しってマ?
アイテム駆使したいからナイトメアで考えてたが敵早いだけならインフェルノやろうかなぁ

507: 2019/09/25(水) 20:29:10.15 ID:m019rIvQ0
>>498
いやブーストゲージ減少もはやいもある

576: 2019/09/25(水) 22:16:25.04 ID:jZPYyEIe0
今回は軽装防具と逆の重装があって、軽装は防御ステータスが低い代わりに回避とかクリティカルにボーナスがかかるから、
高難易度は軽装とHP1で耐えるアクセ持ったりとか出来るね
あと属性変更アクセもステータスアップ付いているので一枠無駄にはならない

610: 2019/09/25(水) 23:56:16.19 ID:jZPYyEIe0
8を遊んだユーザーなら熱い戦闘、ややネタバレ
インフェルノはあまりにも強すぎて挫折したのでノーマル
猛牛の異能を使わないとダメージがほぼ通らない
なぜいるのかもネタバレなので伏せ(あと数分で発売するけど)
https://streamable.com/is73h

684: 2019/09/26(木) 01:38:43.53 ID:iQEqxJMA0
1周目でトロコンしようとしていきなりナイトメア以上でプレイしたらクリアするのに2周分以上に時間かかりそうだな
8の拠点防衛より敵うじゃうじゃで防衛対象の後ろに急に出たりして慎重に倒す暇ないから1周目でインフェルノやってる奴は地獄を見るぞ

696: 2019/09/26(木) 02:16:13.84 ID:LNDg/D2u0
ロックオンの反応範囲狭くない?

697: 2019/09/26(木) 02:20:52.63 ID:JQnU20XT0
インフェルノで始めたら白猫仲間になって初めての雑魚敵に一発で即死しやがった
任せてください言うたやん

699: 2019/09/26(木) 02:25:07.70 ID:henQetpxp
インフェルノで始めたけど開幕のボス戦でワンパンされてにっこり
でも最初は8のダッシュスピードアップ魔法具装備よりダッシュ遅いしダッシュジャンプ回避も移動速度遅くなってるからちょっとスピード感物足りないね
いずれ8より速くなるんだろうけど

700: 2019/09/26(木) 02:28:31.42 ID:Sj8sQFUx0
白猫キックとか踏みつけとか結構強い
HPはアクセサリーとかでフォロー

703: 2019/09/26(木) 02:51:02.82 ID:lwiTeAR60
白猫ちゃん仲間になった時点ですでに監獄都市を走り回るの楽しいわw
めっちゃ縦横無尽に走れるw

718: 2019/09/26(木) 03:41:52.89 ID:EHBeyj070
昨日動画乗っけてた者だけど、流石に疲れたから寝ます
進行度の体感的にボリュームはvita版8くらいはあると思う。
高難易度なら50時間超えるんじゃないかな
あとマップも普通に8くらいありそう、バルドゥークの外が思ったよりもまだまだ広い
https://imgur.com/s36B80y
今作は白猫がヒロインかな?っていうくらいアドルと一緒にいる

720: 2019/09/26(木) 03:44:45.34 ID:P5dr7u/Ra
>>718
街探索ってすぐ終わる感じかね
ちょくちょく街でだけはロードとFPSがって声聞くから

722: 2019/09/26(木) 03:51:01.74 ID:EHBeyj070
>>720
街も貧民街から始まって富裕層の住む上層まであるから結構長いよ
ロードは全然気にならんけど街のFPS安定化パッチは欲しいかな

719: 2019/09/26(木) 03:42:34.92 ID:fxiorq1N0
新しいシステムにNPCが最適化されてなくて
上の敵狙おうとして返し天井ある壁に延々ヘブンズランしまくってシュール

724: 2019/09/26(木) 03:53:49.31 ID:HlVJ4bm/p
街自体はどんどんいけるとこ増えるし広い
街中でも任意で頻繁に戦闘できるんだがダンジョンとのフレームレートの安定度が違いすぎて気になる
探索の感覚は説明難しいけど縛りのあるグラビティデイズっぽい感じ
行きたいとこへの行き方に縛りがある分色々試してむしろ面白い
返し天井はハゲる

739: 2019/09/26(木) 05:43:07.41 ID:zpEyRE5op
3時間やったが、まるで戦闘がないんだが...
8みたいにガンガン敵のいるフィールドを探索したいのに
武器も振れない街を探索して、イベント見て、申し訳程度のイベント戦やって、5分で攻略できるミニダンジョン抜けて...を繰り返してるだけで、まるでつまらん
最序盤抜けたらガンガンフィールド探索できるんだろうか...?

756: 2019/09/26(木) 07:04:42.47 ID:Ho65Wjiid
pro+SSDでも町中のロードだけ長いな

778: 2019/09/26(木) 08:03:33.40 ID:1gB6J+ky0
連続フラガ普通にできるやんけ!誰や隙が増えたとか言ってたやつ

835: 2019/09/26(木) 09:21:41.12 ID:DTjQzq59d
いや多段フラガできねえよな?
硬直あるぞ
進めたら装備で変わるのか?

795: 2019/09/26(木) 08:21:56.21 ID:ToViUKgCF
キャラ登場時のキャラ名とcv表示するの無くなってるけど正解だな
やっぱ無い方がテンポ良いわ

816: 2019/09/26(木) 08:53:53.94 ID:9QUkSMt4a
ロードはPro SSDでも快適とは言えない
早いとこは1秒だけど長いとこは10秒程度かかる
街中ファストトラベルで10秒
街から外のフィールドで4秒
外から街で10秒

821: 2019/09/26(木) 08:58:30.36 ID:Cl0F+wIZ0
まだ始めたばっかだけどマップアイコンの高低差を示す情報ONにしたほうが良いね
っていうかデフォでもいいくらい

827: 2019/09/26(木) 09:06:59.77 ID:M0fX4RVt0
正直9の戦闘体験したら8に戻れなくなるぞ

836: 2019/09/26(木) 09:23:14.03 ID:pDiH6Gpz0
一つ一つの章が短いというか8に比べたらすごいボス戦が少ないな

839: 2019/09/26(木) 09:25:53.07 ID:qgD0pWiGd
>>836
まぁ5章の途中まで行ったけどそれで全部埋めてせいぜい30%程度だから後半の密度おかしいんじゃねえの

841: 2019/09/26(木) 09:30:18.44 ID:pYIXmrZka
>>839
章ごとで仲間になるんだよね
はやめに異能使わせたいんじゃね
8の章すぐ終わるのあれば1章で3章ぶんくらいあるめちゃくちゃ長いのあったしな

840: 2019/09/26(木) 09:28:02.17 ID:/GPjQ8Sya
戦闘は8の正当進化で面白いぞ
フラガが置きフラガができなくてちゃんとジャストガードしなきゃならなくなってるけど

あと軌跡くさいとか厨二すぎるとかなんてことはないから安心していいいつものイース
怪人も厨二というよりちょっと面白い人達、要はヒュンメル

842: 2019/09/26(木) 09:32:31.42 ID:qgD0pWiGd
あとやっぱり時間経過で自動でSP回復するシステムになったってのはかなりデカイよ
クリムゾンラインで間合い一気に詰められるし戦闘のテンポが全然違う
まぁ難点としてはロックオンが若干バカだけど

844: 2019/09/26(木) 09:35:59.79 ID:QBnYu/780
ノーマルps4で換装もしてない貧乏人だが人が多い街中のfpsやばい
カクカクすぎて途中で断念してしまうかもしれん
低スペック用に人少なくしてくれんかな...

アクションは楽しいしそこは今のところ全然かくつかない

883: 2019/09/26(木) 10:26:06.50 ID:Ns5gzI4Ip
グリムワルドの夜のリトライ時のロード時間と街中で人が多いところでの強瘴気ラルヴァ戦のfpsは結構きついな
インフェルノアイテム縛りで夜とボス戦でリトライしまくるからそこでのロード時間はかなり気になるし
聖堂前のラルヴァ戦なんかは大げさじゃなくカックカクになる事がある
アクション面は8の更に進化版だから本当にいい出来
探索は異能で三次元的に移動できるおかげで8までとは次元が違う
最初の大型ダンジョンのクロッカマキシマの時点で今までと作りが全く違った

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1569316153/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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