『ブリガンダイン ルーナジア戦記』評価・感想まとめ【Switch】
1: 名無しさん 2020/06/21(日) 07:56:05.22 ID:1n35/gSK0

タイトル:ブリガンダイン ルーナジア戦記
発売日:2020年6月25日
価格(税込):7,200円(通常版)/11,800円(限定版)

公式サイト:http://brigandine.happinet-games.com/

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497: 名無しさん 2020/06/25(木) 00:43:51.61 ID:QEpzphkD0
ハードで始めたら敵の殺意マシマシで震えてきた

 

498: 名無しさん 2020/06/25(木) 00:45:33.10 ID:mlE7qCa90
クエスト結構ミスるな

 

501: 名無しさん 2020/06/25(木) 01:59:48.34 ID:orgZfU710
初プレイでノーマルで始めてみたら、結構難しい
初戦で苦戦していて統一なんて出来る気がしない
初心者は大人しくイージーにしておくべきなのか…

 

503: 名無しさん 2020/06/25(木) 02:11:24.98 ID:mlE7qCa90
めちゃくちゃ面白いわ
間違いなく前作ブリガンダインを良い意味で踏襲してる

 

504: 名無しさん 2020/06/25(木) 02:34:23.38 ID:BDgXUZE/H

no title

no title

はい、体験版でそれ知ってますw

 

521: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:37:34.66 ID:GJzNNWbXd
>>504
グラドスの私見マシマシ他国評、マナサリではギリアムがやってくれるんだねw
とりあえずこれだけでも全部見てから始めようかな

 

505: 名無しさん 2020/06/25(木) 02:35:54.51 ID:k2CF9ycra
シリーズ初見なんだけど信長の野望みたいにガンガン攻めるより序盤はクエスト優先して装備揃えたり騎士集めたりした方がいいのかな?

 

506: 名無しさん 2020/06/25(木) 02:38:01.55 ID:tAbcfHtL0
少し領地広げないとマナが足りなくなるので2ターン目でも攻めたほうがいい

 

508: 名無しさん 2020/06/25(木) 02:40:22.33 ID:2acFIz0w0
とりあえず各国のオープニングと他国情勢会話だけ見て今日は終了
基本どこも他国ディスり過ぎ

 

513: 名無しさん 2020/06/25(木) 04:10:24.74 ID:mlE7qCa90
たまたまかも知れんがミレルバめっちゃ攻撃的だな俺はガイムールなんだけど国境2度も攻められてるわ
no title

 

522: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:49:08.12 ID:GJzNNWbXd
>>513
体験版でもミレルバは好戦的だった印象
もしかして国ごとに思考ルーチン違うのかな!?
それともただ単に戦力と戦線の兼ね合いでミレルバが一番侵攻準備整いやすいってだけ?

 

514: 名無しさん 2020/06/25(木) 04:38:11.30 ID:G3ObXjZfd

クラスチェンジは前作通り、熟練度で魔法スキル引き継ぎにしたんだね
5→4になったから育成ヤバい楽しみ

めっちゃ深くなったブリガンダインじゃん
これ10年遊べるやつだ

 

515: 名無しさん 2020/06/25(木) 04:48:49.87 ID:G3ObXjZfd

てかダウンロード版の購入特典DLC強すぎだな
かなりヌルゲーになる

経験値30%アップにアークエンジェルとかぬるま湯じゃん

とりあえず1週目は使うけど慣れたら封印かな

 

518: 名無しさん 2020/06/25(木) 05:59:07.43 ID:RC+T1mCOM
つか戦闘中にセーブ&ロードできるの酷くね?
まぁ自分で制限しろって感じだけど仕様上できてしまうと、どうもねぇ…

 

519: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:08:27.23 ID:BDgXUZE/H
まだ試してないけどチャレンジモードではセーブ&ロードできないんじゃないかな
メインモードは遊びの幅が大きくなるなるように作られている気がする

 

524: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:05:50.16 ID:I03D2C8Lp

なんか、敵が陣形組んだ上で、射程に入るとガンガン攻撃してくるな
前は4マス開けたら目の前で壁が出来ても微動だにしなかったのに

そして、それに焦って左の-ボタンでターンエンドと知らず押してしまい、そっとリセットするのだった…

 

525: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:10:13.58 ID:2acFIz0w0
マナサリと帝国とミレルバの他国トークは外野がボケたり突っ込んだりしてて楽しい
ティムとルドはそんな状況でもキャラ崩れないという

 

526: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:16:43.22 ID:I03D2C8Lp
なんか、女騎士の成長株はかなりいるけど、前作のキルーフみたいな最強男騎士枠て初期キャラにいないな
パッシブもりもりガチムチ単騎無双キャラを作りたいぜよ

 

535: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:05:01.89 ID:JLEUTSOJ0
>>526
在野だけどバールは男性キャラの中でもかなり強い
初期ステも成長率も高いから職次第で自由にカスタマイズできそう

 

529: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:26:53.89 ID:BDSGl4w+0
絵がいい
ウィザードリィやエルミナージュみたいな無骨なタッチが素晴らしい

 

539: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:13:09.01 ID:ynOlu02N0

凄い買うか迷ってて体験版だと面白さ良く分からんかった…

誰か楽しみ方や面白さ教えてくれ

 

565: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:44:48.12 ID:QSdHTkRGp
>>539
軍団対軍団で戦うから慣れれば大丈夫だけど慣れないとシンドイかもね。

 

546: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:35:57.84 ID:qSh11BIR0
>>539
戦場の地形に合わせて部隊を組んで戦う、いやこれがシンプルに面白い

 

545: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:33:00.56 ID:JPZoPYVT0
>>539に同じ
体験版だと正直、きちんと理解できなかった
前作されてなくてプレイしてる人の意見を聞きたい

 

554: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:11:24.71 ID:GJzNNWbXd
>>545
前作未プレイ、数ヶ月前までブリガンダインというゲームがあったことすら知らなかったものだけど凄く楽しめてるよ!
90年代スクエニ作品の世界観と、KOEI歴史シミュレーションが好きだから、これはまさに夢のようなゲーム!
失敗しても脳内補完で楽しめる性格なら買って損はないと思うよ。

 

548: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:41:12.08 ID:QEpzphkD0
体験版で分からないと正直買っても分からないんじゃないの
公式が出したチャレンジをクリアしてもよう分からんのでしょ
各国の騎士やモンスターのプロフィールを見てニヤニヤ出来る人には向いてる

 

549: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:41:13.21 ID:YQZUsYHE0
俺は前作好きだったけどやり方忘れてて体験版微妙だった
戦闘の動かし方とどう育成すべきか全然わからなかった
セオリー理解したら楽しくなるやつだと思うから体験版じゃ悪いとこが目につくかもしれない

 

550: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:44:28.64 ID:wa2mqtkNd
体験版だとわからなかったけど、レベルアップして強くなって次の戦いっていう連続が病みつきかも
育成するところなのかな
右スティックで視点かえるの気付いたら俄然わかりやすくなった
押し込むと真上の視点になるのな

 

540: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:16:32.97 ID:4kLp40P70
やめ時がわからんなこれ
サクサクレベル上がる割に歯応えはしっかりあるし、中毒性はなかなかすごい

 

543: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:27:16.51 ID:IDV46rZWd
最初は全員レベル1からだと思ってたわ

 

547: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:38:58.81 ID:0+Cr0oqNa
あとは拠点ごとに召喚できるモンスター違うから、この拠点攻めてここで海上戦力召喚してあっちと海戦やろうとか戦略考えるのも楽しいよ

 

551: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:45:16.95 ID:DeMK95XG0
エルザは製品版でも初期レベル20なの?

 

552: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:53:18.33 ID:QEpzphkD0

>>551
そうだよ
低レベルキャラはお転婆可愛いシュガーとかいるからそっち育てて
外野がおちゃらけていても君主がびしっと決めるから真面目でブレないのがいいわ

 

556: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:14:31.34 ID:WI+9pSos0
前作プレイ済みならスムーズにプレイできると思うが
これは新規には厳しいのかも
新規向けの何らかの処置があれば・・・

 

564: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:41:44.98 ID:v5XWCkcw0
新規に厳しい難易度でもないよ
シミュレーションと国盗りで画面にパラメーターが氾濫してるから取っ付きづらいだけで、ゆっくりやっていけば絶対慣れるレベルのシステム
人と何かを競うゲームでもないし

 

566: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:46:00.00 ID:AO2zPyBRd
初心者だがうどんさんの実況みたら色々と理解できた。体験版は簡単に感じて楽勝だった。ノーマル以上が楽しみ!

 

568: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:54:36.84 ID:KYiVNDI80

TSUTAYAから届いてデータ本見たけど
ノーマルの敵戦闘(動き・布陣)AIは
イージーとハードのAIを1/2の確率で選択なのね

効率的に最後強くするクラスチェンジルートは
クラス・キャラによっても異なるんだろうけど
ノーマルなら基本他ルート行かなくてもいいかな?

 

569: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:59:33.95 ID:9ZEFl00f0
インプ、マーメイド、ゴブリン、健太、グール辺りで使いたい奴2.3種類を育成用キャラと一緒に経験クエスト回すの良いな

 

570: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:05:14.47 ID:OxlivqApa
俺らも前作は新規だったわけで、新規は新規で手探りで楽しめると思う

 

573: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:20:17.41 ID:MOpCeOeIp
前作ではイージーだとラスボスが出てこなかったし今回もそういう仕掛けはあると思うので、慣れてる人はノーマルからやった方がいいかも

 

574: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:28:46.12 ID:v7wEgxUda
騎士は兜に統魔力+30の兜があるから戦士系一択だなこれ
+20や15の兜もホイホイ拾ってくる

 

575: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:28:47.76 ID:aZmkNq3va
ゲーム性は面白いけど新規は増えない感じだな
野望みたいな設定ならともかく醍醐味の一つである戦闘が地味すぎるね
ファンタジー要素入れるならもう少し派手さとか華やかさがないと

 

581: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:38:16.23 ID:OxlivqApa
シーフ系は探索にボーナスあるね
訓練とかも職業によって違ったりするのかな?

 

583: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:43:45.58 ID:EbKa89fY0
トレジャーハンターだとクエストは大体補正MAXだから一人は作っておきたいわね
ついに製品版が手元に来たぞ 楽しみまくる

 

585: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:56:08.92 ID:PzEWvvUr0
召喚のやり直ししてる?
物理系でSTR-と逆の魔法系でINT-はやり直してるんだけど
それで時間取れてしまう

 

588: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:04:56.98 ID:pPffb2Ub0
>>585
成長もランダムだから最初に厳選しても仕方ないかなって思ってる
高コストモンスでマイナスが多いとかならいいかもだけど

 

586: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:58:06.93 ID:OynZ9yVc0
シノビで始めたけどレイの覚悟ある死が微妙すぎてがっかり
もっとしっかり描いてくれ

 

596: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:25:20.72 ID:4kLp40P70
新規でめちゃめちゃ楽しめてるからSRPG好きな人にはお勧め出来るよ
システムも一見複雑そうに見えてかなりシンプル

 

597: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:34:18.86 ID:Ytj2m1WP0

このシリーズにはじめて触れた人間です
イージーモードで始めたのに考えなきゃいけない項目がいっぱいあってかなり手応えがあると感じたよ
召喚まわりが特に難しくて拠点ごとにラインナップ違うとことか感覚掴むまでにまだまだかかりそう
ストーリーやキャラの部分はまだよくわからないけど戦闘が面白いのでとにかく楽しい

自分も勘違いしててチケット取っておいてた口だからこれ以外で何のソフト買うか迷ってる

 

599: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:36:20.53 ID:v5XWCkcw0
とりあえずビルド幅というか、アイテムで色々魔改造できそうなのが楽しみ

 

600: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:46:51.13 ID:g6qImKaTa
クエストに出してる部隊って攻め込まれたとき防衛には使えないよね?

 

605: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:58:25.43 ID:NXWPoQW1M

>>600
出来ないってガイドに書いてたよ

ガイムールで始めたらルビーノ君が正義マンみたいなバカにされ方してて笑う

 

604: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:57:15.83 ID:cRIT+HnXd
前作やっていないんだけど、これは騎士ごとの個別ストーリーはない感じ?
ストーリーやキャラというより、システムを楽しむゲームなのかな?

 

606: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:04:19.05 ID:OxlivqApa
>>604
あったりなかったり
ひとりひとりというより、誰かと誰かとの関係性でミニイベントがある

 

609: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:07:34.63 ID:PzEWvvUr0
攻略本で在野と条件加入調べてたけど
今回も拠点4以下のネタ枠あるけど
おっさんだから狙わなくていいな

 

611: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:11:57.77 ID:xT8P8x3Fa
拠点でのイベントも色々あるよ。
ここで話題に出していいのか分からないけど、ハーメルンにある前作のSSが参考になるかもしれない。基本的に原作のイベントの行間を補ってるような内容だから、前作の雰囲気はかなり掴めるはず。

 

612: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:17:08.52 ID:DIN1m9Szd
だいたい特定のキャラの組み合わせで戦場に出すとか同じ拠点に置くとイベントが起きる。
ただ発生条件はそのうち攻略情報でも見た方が早い

 

614: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:21:11.37 ID:DIN1m9Szd
キャラゲーだけど大半のキャラが死に性能でユニットとしてはいらないって感じなのが旧作だった。
この部分をどうにかしたかったのか極端に使えないネタキャラは今回減ってて統魔力もフラットになってる。

 

621: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:35:24.87 ID:MZHEhnC9M
今作は時間経過を気にせずに延々と育成できるモードある?あれば買うんだがな

 

624: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:37:16.79 ID:/I08HWoC0
>>621
イージーが無制限。
初見なのでそれでとりあえずやてる

 

626: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:38:39.43 ID:dz35PVXcr
攻略冊子見る限り、前作と違って君主はクラスチェンジ前も後も成長率変わらないのか
心理的にガンガン戦場に出せるようになった

 

628: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:43:32.94 ID:NeXrfg5GM
前作だけでも20年遊ばれてるのに、その不満点をことごとく改修した…だと…

 

629: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:43:39.91 ID:BZ7/1Gyj0
もっと初期キャラ増やして欲しかった、防衛がとにかく足りない
3人揃えたら侵略組3人しかいなくてクエストに手が回らん

 

630: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:50:48.12 ID:HPDRssdga
イージーとノーマルの違いは終了年数だけ?AIも変わるの?

 

642: 名無しさん 2020/06/25(木) 13:38:49.82 ID:KYiVNDI80
>>630
敵戦闘AIが変わるのと
自国クエスト時の失敗有無と士官確率
敵マップ・編成AIが変わるって攻略本に書いてある

 

635: 名無しさん 2020/06/25(木) 13:09:45.47 ID:PzEWvvUr0
やっぱり地味にターン開始時の回復演出長いな
あれだけ一括にならないかな

 

640: 名無しさん 2020/06/25(木) 13:28:57.44 ID:gAeFAw/6p
通常と高速の間の速度が欲しい
あとクラスチェンジ一回の奴等は派生増やしてほしかったな
良くも悪くも前作をまたプレイしてる感じ

 

658: 名無しさん 2020/06/25(木) 14:06:07.82 ID:KYiVNDI80
戦闘中も好きなタイミングでセーブできるから
育てたいモンスターがやられた時もやり直してる
手駒足りないから隣接拠点で全員クエストしたり
ちゃんとプレイしてる人もいるだろうけど
色々時間かかるからある程度は効率化したい

 

666: 名無しさん 2020/06/25(木) 14:29:27.35 ID:WI+9pSos0
命中率が悪いのは引き継いでほしくはなかったよな…

 

672: 名無しさん 2020/06/25(木) 14:35:14.07 ID:ON+2uvtH0
>>666
個人的にはこの不安定な命中率があるからこそ
囲んだ時のしてやった感が出るから好きなんだが
人によっては嫌いなの分かるよ
ゴーレム君とかは外すの前提だからいいけど、ドラゴンくらいの命中率だとガッカリするよな

 

662: 名無しさん 2020/06/25(木) 14:18:11.42 ID:ZNnZR3r3a
これ没入感凄いな
前作以上の時間泥棒だわ
そろそろ一国目クリアだけど気がついたら昼だし

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1592693765/

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