ドラクエ3ってやたら神格化されてるけど
1: 名無しさん ID:I821+eaxM
4とか5の方がおもろいし新規にも受けやすいと思うんやが

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2: 名無しさん ID:G92TG2Q/0

王道の3
群像劇の4
主人公成長の5

ジョジョと同じ構成
王道が好かれる

 

3: 名無しさん ID:jyKau1ly0
俺もそう思う
3はストーリーがないようなものだし
リメイクするなら4か5の方がよかった

 

59: 名無しさん ID:s3WLEmAf0
>>3
ばかだなぁ
3のストーリーは自分のプレイがストーリーなんだぞ

 

97: 名無しさん ID:/oPHJyWca

>>59
3はRPGで

4や5はJRPGなんだよな

 

257: 名無しさん ID:OEQWI6vVM
>>3
なんというかこういうのに開発も釣られてストーリー主体になっちゃったのがな

 

4: 名無しさん ID:hdAi1J8Da
ゾーマがあまりに魅力的過ぎるからしゃあない
ドラクエのソシャゲでもゾーマとドレアムはユーザーから別格扱いだし

 

9: 名無しさん ID:G92TG2Q/0

>>4
ゾーマ まごうことなき影の黒幕、大魔王の風格

デスピサロ ハーゴン的な地位で地獄の帝王を蘇らせようとしていた、ナンバー2狙い
しかもエビルプリーストごときに載せられたというおまけ付き

ミルドラース だれ?ナメック星人?これなら武人として誇り高いイブール様のほうがラスボスで良かった

 

24: 名無しさん ID:tJb5IFP20

>>4
ラスボスのバラモスつえー
やっと倒せた!→え?ここアレフガルドじゃね?

感動

 

223: 名無しさん ID:jgWlTUhU0
>>24
今で言うドラゴンクエストゼロだけど
それを隠しての発売だったからね

 

230: 名無しさん ID:ItQq/d+e0
>>223
箱で思いっきりネタバレしとるがなw

 

7: 名無しさん ID:v4gYV8JBd
あれはなんの情報も入れず先に1、2やってるからこそいいんだろ
54123の順でやった当時の自分を褒めたい

 

8: 名無しさん ID:4HvtPCyW0
最近ゾーマ倒しに行ったけど、やっぱ良かったよ
凄く丁度良い

 

10: 名無しさん ID:OPlnPkkd0

3は自由度が高い代わりにシナリオは淡白だから、SFCとかPS以降のRPGに
慣れてる人が3を初プレイしたら地味に感じやすいとは思う

でもだからこそ今やっても色褪せずに楽しみやすいゲームであるとも思う
演出や物語で引っ張る方式は今時のゲームの方が進化しているが
こういう自由度型でドラクエ3の正当進化系のゲームって中々思い当たらないんだ

 

13: 名無しさん ID:ECUVwQNOd

3が一番ゲーム的ではあると思う
他のも面白いけどゲームと言うより物語感が強い 

3はなんとなくオープンワールドの作りに近い気がする

 

18: 名無しさん ID:OPlnPkkd0
>>13
シナリオに引っ張られるのではなく、プレイヤーが自分自身で冒険を進めてる感が
一番出てたのは間違いなくDQ3だったよな

 

14: 名無しさん ID:nlG9o1nSa
今のなろう系異世界ファンタジーはドラクエ3の魔王と勇者がベース

 

15: 名無しさん ID:OPlnPkkd0

個人的にはファミコン版のバランスが至高であり、このバランスだからこその
最高傑作だと思う。リメイク版も決してバランスが悪い訳では無いんだけどね
しかし変わり過ぎて別物って感じ

今度出る新リメイク版では、ファミコン版のバランスもオプションで選べる感じにしてくれると嬉しい

 

16: 名無しさん ID:x73hSRamd
ドラクエで「勇者vs魔王」のイメージを定着させたのが他ならぬDQ3だから仕方ない
DQ2は邪神だし、DQ1はあくまで竜王としか言われてない

 

17: 名無しさん ID:QEx3EAJO0
複雑なゲームがなかった当時としてはすごいんだろう

 

23: 名無しさん ID:OPlnPkkd0
>>17
そもそも当時のゲーム業界ってゲームバランスってものがあまり考慮されてなかったんだな
特にRPGなんてそれこそバランス?何それおいしいの? って感じだった
そんな時代に今やっても粗を感じないくらいのゲームバランスを作り上げて来てるのがまず脅威的

 

28: 名無しさん ID:tsZ3QiMrM
>>23
バランス言うとファミコン2のが厳しかったけどね
3は転職あるし4人になったからまだ楽な方だったよ

 

83: 名無しさん ID:8HeXSMHpa
>>23
3がレジェンドなのはこれが一番でかいな
あの時代に今でも通用する水準のゲームバランス、レベルデザインって概念を持って開発されていて、それを高水準で具現化してプレーヤーに提示出来てたのってマリオ3とドラクエ3ぐらいだった

 

19: 名無しさん ID:ZgvvV0WHd

DQ3の神格化は日本における現代サブカルの根源だからだろうな

日本人の勇者観、中世風世界観、パーティなどのシステム

とにかく現在の造り手にとってのDNAとなっている

 

20: 名無しさん ID:tsZ3QiMrM
王道の日本のRPGとしては3が1番完成されてるからな
無駄も無いし世界を自由に冒険出来る感が凄いある
今やっても面白いって思うよ

 

21: 名無しさん ID:y2V7GcMVd
4のリメイクをスーファミで出して欲しかった
PSみたいなのじゃなくてドット絵がいいんだよね

 

25: 名無しさん ID:OPlnPkkd0
>>21
分かるなあ。3のSFCリメイクはグラフィックの雰囲気的にも音楽のアレンジ的にも
クオリティが高かった。それに比べると7エンジンを流用した4リメイクは見た目的にショボかったし
音楽も違和感があった。SFCで3リメイクと同じ感じで作って欲しかったなあ

 

22: 名無しさん ID:jmRLB+m60
FCが良いのは音楽だけやで
ちゃんとSFC版で比べたら5より3のほうが面白いのは明白

 

26: 名無しさん ID:ez9TGJiz0
人と語って面白いのは3かな

 

27: 名無しさん ID:hdAi1J8Da
小学生のときにゲームボーイカラーのドラクエ3やったけど普通に神ゲーだった

 

34: 名無しさん ID:x73hSRamd
>>27
アレの凄いところは
ゲームボーイなのにアニメーションなんだよな

 

29: 名無しさん ID:i3u06bRV0
3は1やってると感動度が上がる
最近ではFF14の漆黒なんかがまさに当てはまる
新生からずっとやってきてこその内容、信者が絶賛してたが単品だと大した事ない

 

30: 名無しさん ID:SaYQq//Cd
日本においてはFF7なんかよりはるかに伝家の宝刀なんだけどスクエニが雑に扱いすぎてさびたつるぎ

 

32: 名無しさん ID:tsZ3QiMrM
>>30
何回も移植やリメイクされてるし優遇されてると思うんだけどね

 

31: 名無しさん ID:FukhKGkw0

思い出補正は多々あるんだろうけど、リアルタイムでⅠ→Ⅱ→Ⅲとやっていたらアレフガルドに辿り着いてあの曲が流れた時の衝撃はそりゃもう鳥肌モンだったよ

11の過去に戻った時に流れるあの曲を聴いた時も衝撃的だった
10もそうだけど過去曲の使い回しでも選曲がバッチリ噛み合った時の衝撃と興奮はドラクエならでわだよ

 

36: 名無しさん ID:n/9o5sut0
3はゲームバランスが最も評価されたから、基本的にぬるくなるリメイクされるほど残念なことになる

 

38: 名無しさん ID:FkXRKzUJ0
今やっても奇跡の完成度だと思うわ
当時のRPGのストーリーなんて進行ガイドでしかないから遅れてきた世代がピンと来ないのはしかたない
ストーリー性を強く出す事を個性としたFFシリーズも1がドラクエ3と同時期なんだしRPG=ストーリーと考えてるような人には理解できない

 

45: 名無しさん ID:2CjTF6GL0
DQ3でルイーダの酒場でくすぶって飲んだくれてるところを16歳の女勇者にスカウトされて大魔王倒すまでの話にしてほしい

 

50: 名無しさん ID:tsZ3QiMrM
>>45
流行りの異世界転生ものでありそうな展開だな…

 

46: 名無しさん ID:WjW2xG5l0
3は今のスタンダードの元って感じだからな

 

49: 名無しさん ID:TlVf7JZFd
エンタメにおける1で始まり、2で発展し、3で回帰する流れを作ったのがドラクエ3じゃない?
3作目が1の前日譚とか3という名の事実上の0とか当時は目新しかったんでは

 

52: 名無しさん ID:MvL2yDOE0
当時からドラクエ面白いとは思わんかったな
技術的な部分みても相当FFと差をつけられてる感じだったし

 

67: 名無しさん ID:Gqb1XXeCa
>>52
DQ3とFF1は同時期だったがすでに完成されててサクサクだったDQ3にたいしてFF1はメッセージウィンドウ開くだけでもモッサリだったしサイドビューである目新しさしか感じなかったが

 

411: 名無しさん ID:56j624QM0

>>67
エアプだろ
飛空挺が歩きの4倍の速度で移動出来るのはすごかったし
割と滑らかな戦闘のアニメーションに
地形がブロック状になってなくて山もひと繋がりになっている圧倒的にリアルなグラフィック
他にも色々とリアルで見栄えが良い
これだけやってカセットの容量は同じ
うーんグラが売りなのは今と変わらないな

しかしメニューもっさりだったか?
メニューウィンドウではなくメニュー画面だから単純には比較できない
メニュー画面ではキャラ絵とかクリスタルの絵とか表示してるからな

 

54: 名無しさん ID:i3u06bRV0
DQがなきゃ(当時の)FFも生まれてないしこれだけ成長しても居ないでしょうな

 

57: 名無しさん ID:G8qBdIhe0
1988年黎明期にあの完成度
考えたら凄いよ

 

58: 名無しさん ID:MvL2yDOE0
ドラクエ3ならまだしも4とか5になると他作品とのクオリティの差が相当開いてたな
ドラクエ5なんかはSFCのゲームの中じゃ普通にグラフィック酷い部類だったし

 

66: 名無しさん ID:GRkBBNxSp
>>58
それはある。FF4あたりと比べるとな…
ていうかドラクエは4以降はストーリー性重視だったから
今でもドラクエ5が人気なのも理解できる。FF4は今の感覚だと陳腐

 

79: 名無しさん ID:z281W6Psd
>>58
ドラクエ6で難易度と転職とスキルと探索を再構築しようとしてた
一方のファイファンはどんどん一本道になっていくし、良かったと言うか抜きん出てたのはクロノトリガーくらいだな

 

60: 名無しさん ID:AzB/MRnA0
今はむしろストーリー()とかよりシステム勝負だから3でいいんじゃね
ただ3は当時凄かったってだけで色々と未整理な部分多いけど

 

61: 名無しさん ID:GRkBBNxSp
3はパーティーも含めて「ごっこ遊び」なんだよ
世界地図を模したマップもそうだし
以降のシリーズで1番DNAを受け継いでるのは9だろ
そして、これがドラクエの本流でもある

 

63: 名無しさん ID:pp0dFgJz0

DQ4 FC 1990年
DQ5 SFC 1992年
DQ3リメ SFC 1996年

リアルタイムでプレイした体感として
順当に面白くなっていって、DQ3最高っていう思い出です

 

64: 名無しさん ID:x73hSRamd
ゲームに限らず初代主人公の崇拝は何処でもあるけれど
ドラクエにおいては3が「初代」なんだよな。ややこしい
そんな中、30年後に「11主人公が初代です」と言われても長年のファンは納得せんだろう

 

70: 名無しさん ID:OPlnPkkd0
>>64
まぁ3の時代にはすでに勇者ロトの称号は存在した訳で だとするのなら
その称号が出来るきっかけとなる事件があったはずだ ってのは大分前から言われてはいたよ

 

71: 名無しさん ID:i3u06bRV0
クオリティなら4も5も完成度高いぞ
5はグラガグラガ病に掛かってる人は知らんが

 

75: 名無しさん ID:DhfIX10Vd
1~7の中では5が最高
唯一感動して泣いた

 

76: 名無しさん ID:whe4QXzNa
堀井×モノリスでオープンワールドドラクエはよ

 

85: 名無しさん ID:+fDDukqS0
3は職業があって繰り返しプレイができるってだけなので
単発では4や5に劣るのはわかる

 

89: 名無しさん ID:8fYo8hH9d
>>85
子供ながらSFC版ドラクエ5で3人パーティーになって戦略制大幅ダウンしたの未だに納得してないわ

 

87: 名無しさん ID:+fDDukqS0
仲間キャラのテンプレは3から進化してないよな

 

91: 名無しさん ID:zksX7BfJr
やっぱ5だな
一族で戦ってる感が良い

 

92: 名無しさん ID:MgvSq9/0p
3のストーリーとかエンディングとか最高だったよ。
シンプルだからこそ覚えやすい、忘れない、インパクトがあるんだわ。

 

101: 名無しさん ID:TluB4qyS0
リメイク以降は女尊男卑が酷いから勇者含め全員女にしてるわ
半年ぐらい前に発表された再リメイク版で改善されるのか気になるところだな

 

112: 名無しさん ID:TP4rMcpD0

>>101
・セクシーギャルの下方修正
・性格によるステ変動はあくまでも補正で成長曲線には関わらない
・性別専用システムの廃止(男でもドレスを装備できる)

これやってくれれば個人的に100点

 

106: 名無しさん ID:OFFKNojOd

当時、1,2クリア済で3やった人間からしたら神格化なんて当然

本当に人生変わるくらいの衝撃よ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634352241/

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