ゲームギア「カラー液晶だ」→爆死 任天堂「ゲームボーイカラーだ」→爆売れ
1: 名無しさん ID:huyg8eRoa.net

VITA「タッチスクリーンだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン採用のSwitchだ!」→爆売れ

何故なのか


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2: 名無しさん ID:5Zauz4zeM.net
ワンダースワン「…。」

 

3: 名無しさん ID:SvgORP5C0.net
前者は電池の持ち後者はソフトの違い

 

4: 名無しさん ID:KGzfkZs+0.net
GGは重すぎ問題と高すぎ問題の二重苦を抱えてたからな...

 

6: 名無しさん ID:hXPuFkbQa.net

使用時間や重量(使用感)
ソフト
価格

この3つ全部満たさないと絶体にハードは普及しない 1つでも崩れたらだめ

 

7: 名無しさん ID:WwaW4chzH.net
ゲームギアはカラーがあんまり綺麗じゃなかった

 

27: 名無しさん ID:XPb97Y7n0.net
>>7
ゲームギアは青色発光ダイオード発明前だぞ

 

169: 名無しさん ID:lEPYanila.net

>>27
冷陰極管じゃないの?

消費電流とかはともかく冷陰極管だから画質悪いは違わね?

 

74: 名無しさん ID:kJylwZ+f0.net
>>7
STN方式だし仕方ないよ、当時はあれで精一杯

 

106: 名無しさん ID:M0zXS4Wm0.net
>>7
当時の俺は、あの液晶のにじみが輝いて見えた

 

8: 名無しさん ID:7yIuf1STd.net
電池持ちクソ悪いカラー液晶がなんだって?

 

12: 名無しさん ID:lmy5BavM0.net
DS「タッチスクリーンだ!」→爆売れ
VITA「(あれいいな…パクろう)タッチスクリーンだ!」→爆死
じゃないのか

 

41: 名無しさん ID:7yIuf1STd.net
>>12
背面タッチで2倍だぞ?

 

47: 名無しさん ID:lmy5BavM0.net
>>41
倍になったから何だよ…キン肉マンですら倍になってどうなるかの説明はするぞ

 


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13: 名無しさん ID:oIJucYjba.net
性能に技術が追いついてなかった

 

14: 名無しさん ID:m27FJzQD0.net

そもそもSwitchもvitaもタッチパネルなんて使って無くね
まぁSwitchはソフトウェアキーボードとかでも画面が大きくて使えるレベルだけど

液晶がカラーだのタッチどうこうじゃねーよ
ターゲットも明確じゃねぇのにおかしな仕様だけ詰め込んでるから失敗する

何を捨てて、何を使うかだろ

 

147: 名無しさん ID:Bxh/G1fva.net
>>14
モンハン体験版のタゲカメで初めてタッチパネル使ったわ

 

15: 名無しさん ID:2lUaf+330.net
言うほどゲームボーイカラーは売れたか?
白黒の方が売れてた記憶

 

105: 名無しさん ID:heFWFlYJ0.net
>>15
モノクロは10年で約2150万台
カラーは3年で約1100万台
アドバンスは4年で約1700万台

 

16: 名無しさん ID:HvZ0N65A0.net
ゲームギアは結構売れてるぞ
歴史修正主義社長か?

 

17: 名無しさん ID:icwvtxLQ0.net
マジレスするとポケモン効果
無印GB衰退期に年間ハード売上更新した本物のモンスターやぞ

 

96: 名無しさん ID:L0HCoG770.net
>>17
カラーが出たのはその需要増に対応する為のマイナーチェンジの1つでしかないからな

 

111: 名無しさん ID:sjGta9zMd.net
>>17
GB時代のポケモンブームってマジで凄かったんだなー(まあ今でもめちゃくちゃ売れてるのは変わらんけども)
あつ森に抜かれるまでずっと日本一売れたソフトだっただけはあるな

 

18: 名無しさん ID:LkjMesuu0.net
結局ソフト力

 

19: 名無しさん ID:5sj/aAW70.net
残像液晶で遊ぶソニックが地獄だった
難易度下げた仕切り直しのソニック&テイルスからしか遊べたもんじゃない

 

20: 名無しさん ID:UCltUmGT0.net
ゲームギアもってたけどマジでたいしたタイトル無かった

 

21: 名無しさん ID:LkjMesuu0.net
いとこが持っててテレビ見てたのは未来感じたなゲームギア

 

22: 名無しさん ID:ulQf+oz1a.net
時代を先取りしまくるセガは当時の時代ではキツかった

 

23: 名無しさん ID:DAggeXtpp.net
ゲームギアって1000万台売れたんだよな

 

29: 名無しさん ID:leBY8ZCB0.net
>>23
サターンとドリキャスより売れてるのか

 

25: 名無しさん ID:6hV13J/60.net
実機を知ってたら残像が酷すぎて想像以上にクソなのが分かる
メガドライブに相当思い入れがなきゃ欲しくならん

 

26: 名無しさん ID:mAM9pjwS0.net
残像液晶だし、重いし、電池持ち悪いし
負けて必然

 

28: 名無しさん ID:ulQf+oz1a.net
当時ガキンチョだったが残像とか全く気にした覚えがないんだがお前ら本当にプレイしたのか?
ミッキーのアクションゲーと忍者のアクションをずっとやってたわ

 

67: 名無しさん ID:KbkjTWzV0.net
>>28
キラータイトルのはずのソニックが致命的だった
ゲームによってはそこまで気にならなかったのは事実
シャイニングフォースとかぷよぷよやってる分にはいいハードだったけどね

 

98: 名無しさん ID:YIRKdq4vp.net
>>28
シューティングゲームやると残像が猛烈だったけど当時はGBもGGもそれが当たり前だったからなぁ

 

30: 名無しさん ID:Jx5L8akya.net
ポケモン売るために性能あげてハード売るのとポケモンでハードが売れるって好サイクルがずっと続いてるのよなあ

 

32: 名無しさん ID:LkjMesuu0.net
液晶が酷いとか電池が保たないとか
買ってみないと分からないことが理由じゃないよ
特に当時とかネットも無いしそういうネガティブ情報は入ってきにくかった
単純に欲しいソフトが無いから買わない
それだけ

 

33: 名無しさん ID:0NxXVmQmp.net
新機能を積んだら、それを使った面白いゲームが出なきゃダメだよな

 

34: 名無しさん ID:s9eqGjEC0.net
ゲームギアの電池のもたなさは今の時代の人間には想像の範囲外のレベルでひどいからね
単3電池が日に10本とかそんな早さで消えていく

 

35: 名無しさん ID:W/NpqwUba.net
実際ゲームギアの液晶ってのはそこまで悪くなかったよ
感覚的にはブラウン管のファミコン位の見やすさはあった

 

37: 名無しさん ID:pBkzHpS30.net
ゲームギアはテレビ見れるのが最大の利点だろう
地デジ終わるまで使えたぞ

 

38: 名無しさん ID:hv/kfuie0.net
そもそもGGとGBCじゃ発売時期や当時の技術が違うわ

 

42: 名無しさん ID:lnJMWITMa.net
ネットのない時代の買い物ってほんと情報が無かったよな
プレステだってメモリーカードが無いとセーブできないって知らずに買った人が殆どだった
俺はPCエンジンのCDロムロムやってたからCDじゃセーブできないよなと分かってたけど

 

48: 名無しさん ID:7yIuf1STd.net
>>42
SNSなかったから、
学校や職場のクチコミが超重要な情報源だったんだよな
ポケモンなんかまさにそれ

 

139: 名無しさん ID:5kBDdcYB0.net
>>42
PCエンジンのCD-ROM2やメガCDでも本体にセーブ出来たぞ。
サターンだって本体にセーブ出来たのに。

 

165: 名無しさん ID:CBJAKvtfa.net
>>139
PCエンジンで本体にセーブ領域があったのはDUOでしょ
普通のPCエンジンには無いから天の声というセーブツールがあった

 

43: 名無しさん ID:nw+GfHpR0.net

ゲームボーイは携帯ハードならではのゲーム性をちゃんと模索してソフト育てて行ったから成功したんだろうね

据え置き機のゲームをただ携帯する方向性で失敗したのならPCエンジンGTとかもあったし

 

45: 名無しさん ID:VXlkby7ga.net
問題はスペックではなくソフトなので
ゲームギアには任天堂のソフトが無かった

 

46: 名無しさん ID:br9CQnzV0.net
んなこと言ったら、
スティック&振動を先に出した64は爆死で、後から出したPSは爆売れだよ。

 

112: 名無しさん ID:Ziu/mqUZd.net
>>46
当時はRPGと格ゲーが花形ジャンルだったからな
RPGも格ゲーも無いハードなんかそりゃ売れんわ

 

50: 名無しさん ID:3K+rFQHg0.net
ゲームギアも良いソフト何本かあったけど
ゲームボーイはその何十倍も良いソフトが思い浮かぶんだよね

 

52: 名無しさん ID:EakWMv5Y0.net
ゲームギアはテトリス取れなかったのが全てよ
やっぱりソフトなんすねえ

 

53: 名無しさん ID:ae+aWv5C0.net
ゲームボーイカラーって画面ちょっと小さい以外は完全版ファミコンみたいなスペックでバランスがいい

 

55: 名無しさん ID:p4JF3ddI0.net
ゲームギアでテレビ見てたわ

 

56: 名無しさん ID:GI4bzRvP0.net
任天堂最高傑作はゲームボーイアドバンスSP

 

57: 名無しさん ID:LkjMesuu0.net
>>56
北米版のSPに限るわ
バックライトで画面明るい

 

72: 名無しさん ID:9CSggA070.net
>>56
microはいいぞ
冬場は手が死ぬが!

 

73: 名無しさん ID:o9gZ7p360.net
>>72
持ってる
リズム天国さいこうー

 

58: 名無しさん ID:648UNExs0.net
switchの先取りなPCE GT

 

59: 名無しさん ID:jn6X9JzG0.net
デカいし、電池一杯(6本)いるし、すぐなくなるし…
何度か無理矢理持ち歩いたけど、やっぱイマイチだった。<ゲームギア

 

60: 名無しさん ID:eUbi9xaL0.net
重さは初代GBも相当だったと思う

 

61: 名無しさん ID:S/sPtPV40.net
初めてGBCの液晶を見た時は、カラーになった以上に今までのGBとは比べ物にならない位の反応速度の速さにビビった
ワリオランド2はGBでクリアした後GBCでデータ消去してやり直したが、スクロールしても残像が一切出ない

 

65: 名無しさん ID:vB2qpcMg0.net
ゲームギアはソフトが軒並みプレミア化してるな裸カートリッジだけいくつか持ってるけど売れるのかね

 

76: 名無しさん ID:oUfvJkbC0.net
俺もゲームギア買ったけど
アベみたいにテレビチューナーばっか使って
ソフトはJリーグのヤツしか買わなかったわ。
ラインナップが末期のps4より酷いし。

 

80: 名無しさん ID:B8gh7lF50.net
問題点ばかりだったけどやっばソフトだという点は全く同意するしかない

 

81: 名無しさん ID:hh/c+M1ya.net
ゲームギアはたしかファミコンの電源アダプターが使えて魔導物語とかドラゴンクリスタル遊んでた

 

83: 名無しさん ID:M5mSnqXj0.net
初代GBもテトリスブーストあったがポケモン出る直前はギア同様死に掛けだったっしょ
Vitaみたいにファーストが早期に見捨てたりはしなかったけど
'96~'97初頭のサードGBランナップ見てみ
ポケモンの売れ行き見てあわてて用意したようなタイトルばっかりよ

 

89: 名無しさん ID:O6ecfTtM0.net
電池6本で1時間ぐらいしかもたなかったな
ファミコンのアダプター接続して使えた記憶あるけどあってるよね?
魔法騎士レイアースのソフトだけ残してあるわ

 

90: 名無しさん ID:I/D9Vx/Z0.net
当時の携帯機とかほとんどポケモン市場みたいなもんやし

 

91: 名無しさん ID:taM9RbYU0.net
ゲームギアはメガドライブ持ってなかったからそれなりに楽しかった
ミッキーのキャッスルイリュージョンを毎日クリアしてた
まぁゲームボーイの方が良かったけど

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614509061/


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