なぜCPU戦が面白い格ゲーが存在しないのか
1: 名無しさん ID:S6Yvr5qe0.net
不思議

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2: 名無しさん ID:kAwGhk1v0.net
CP戦の方がすき

 

3: 名無しさん ID:7gU+qjAe0.net
トバルのダンジョン

 

4: 名無しさん ID:4Pezhr/R0.net
格闘ゲームレベルに動くゲームってまだないじゃん?
そう見たら面白いんじゃないか思うけど

 

5: 名無しさん ID:FYyiuj7BM.net
ジェネラルは?

 

6: 名無しさん ID:DLNBLSV40.net
初代スト2案外よく出来てんぞ

 

7: 名無しさん ID:48uwlV2K0.net

そもそも対戦がメインで、ストーリーとかが蛇足だからでは…

結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし

 

14: 名無しさん ID:DLNBLSV40.net
>>7
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ

 

27: 名無しさん ID:NbxnkLkD0.net
>>7がやばい。シングルオンリーで対戦しない奴は「ユーザー」になってないんだとさ。そら初心者が格ゲーしたいなんて思わんわ

 

43: 名無しさん ID:kAwGhk1v0.net
>>7
買ってくれた時点でユーザーじゃん笑

 

8: 名無しさん ID:7l0l1Sw40.net
むしろCPU戦しかやらないわ
アーケードモード一周が
メインゲーの息抜きに丁度良い

 

9: 名無しさん ID:zJ3PAz9c0.net
昔のKOF面白いじゃん
超反応で

 

10: 名無しさん ID:cNJdIhhF0.net
ヴァンパイアシリーズはCPU戦でもやる事多くて
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇

 

11: 名無しさん ID:75VlFq4W0.net
カラテカ面白いぞ

 

12: 名無しさん ID:ro/rMcPSd.net
簡単に嵌めパターン構築出来ちゃうからなあ

 

13: 名無しさん ID:SM9yHYSU0.net
スト2は面白かったぞ

 

15: 名無しさん ID:xDUI05AI0.net
オン対戦になれると格ゲーに限らずそう思うわ
大物を倒すアクションゲーもつまらん
大勢を蹴散らすのはまた別だけど

 

17: 名無しさん ID:SM9yHYSU0.net
VF2とかもCPU戦は面白かったな

 

18: 名無しさん ID:75VlFq4W0.net
実際CPUは人間より少しチートでいいんだよな
昔はそれやってたけど今はボスキャラも当たり前に操作出来ちゃうからな

 

19: 名無しさん ID:9/GzTnQG0.net
対戦エミュレートじゃなくてもよくて
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ

 

21: 名無しさん ID:tp8qb9yX0.net
サイキックフォースシリーズ好きだった。
ゲーセン含めプレイヤー自体が少なくて全然対人戦できなかっただけだが。

 

22: 名無しさん ID:cHgBG/Lfr.net
スマブラはレベル1~9がちゃんと体感差あって凄い

 

23: 名無しさん ID:BxaKwJQ50.net

CPUが駄目というより人間が対戦相手として優れ過ぎてるのだろう

ほぼ全てのアクションゲームにおいてCPUは決まった弱点を用意するかランダム要素に逃げるしか無いが
何れにせよワンパターンで勝てるようになってしまう

一方対人だと人によって異なる対応が必要になりワンパターンで勝ち続けられる事が無くなる
よって勝つ為に必要な要素と共にやり甲斐が膨大に増えるからな

 

24: 名無しさん ID:857lX0Aw0.net
KOFは3キャラ使うからいろんなキャラでCPU戦やってたわ

 

25: 名無しさん ID:3yiBrWqH0.net
どの人にとっても面白いCPU戦ってのは存在しないからな
対人相手にはなかなか決まらない派手な超必殺技を弱いCPU相手に決めて爽快感を得たい人と
格ゲー廃人が極まって隙を見せると完璧なコンボを決めてくるような相手でないと戦ってる気分がしないという人とでは
面白いCPU戦ってのは全然違ってくるだろうし

 

36: 名無しさん ID:208VpEvs0.net
>>25
プレイヤーに合わせるCPUがいない、そーいうプログラムを組めないってのがダメな理由かと
無理なのか?プレイヤーの攻撃や防御を何度か見てると、それに対抗しだすCPUっていうのは?
例えばプレイヤーがパンチより投げを多く使うとデータが貯れば、CPUはガードよりも投げ抜けしだす
逆に、このプレイヤーはCPUに勝てないとなったらワザとスキ見せてくるとかさ

 

46: 名無しさん ID:kAwGhk1v0.net
>>25
弱いCPと強いCP用意すれば解決じゃね

 

26: 名無しさん ID:mvm4OBEud.net
マーヴルシリーズは脳死でコンボして楽しんだ

 

28: 名無しさん ID:Uxr7QUea0.net
餓狼3は山崎乱入してきたり評価でラスボス変わったり面白かった
CPUが当時のSNK特有の超反応でやたら難しいけど…

 

30: 名無しさん ID:HpRkUeu80.net
龍虎の拳2

 

31: 名無しさん ID:helGFGp2d.net
餓狼mowとか面白くね
トレモが宇宙一面白いのはAC北斗だけど。

 

32: 名無しさん ID:34c73GEAa.net

たしか、そこそこの勝負をそれっぽくするAIはもうあったんじゃなかったっけか

ユーザが弱くてついてこれないからやめたとかだったような

そも対面に人間を感じてるから緊張感とか勝負の駆け引きを勝手に感じてる場合もあるわけで

実は名前だけプレイヤーぽくみせてたAIでした!がいても、誰も気がつかなさそう

 

38: 名無しさん ID:3yiBrWqH0.net
>>32
10年ぐらい前にテクモが中国でDOAのオンライン対戦サービスをやったことがあって
この時に過疎って相手がいなくなるのを防ぐために人間っぽく動くCPUキャラってのを混ぜたらしいんだが
対戦したユーザーはやっぱり相手がCPUだとわかっちゃうんだそうで
去年夏の格ゲー連合でコエテクの新堀がそんなこと言ってた

 

41: 名無しさん ID:34c73GEAa.net
>>38
ふむふむ、そうなのか
ありがとう

 

34: 名無しさん ID:t4AYyazBM.net
KOF96か97くらいからCPUのチームがランダム編成にならなくなってゲンナリ。

 

35: 名無しさん ID:VUe4zXEE0.net
スト1と初代スト2はCPU戦も十分に楽しめたな

 

37: 名無しさん ID:qTUCuHrG0.net
最新のサムスピにAI使ったCPU戦あるね

 

39: 名無しさん ID:fi84lB8+0.net
CPUのアルゴリズムはスト2が一番良くできてるし手間もかかってる

 

42: 名無しさん ID:Ut9VM/TX0.net
MUGENでよくね

 

45: 名無しさん ID:6a+qs/MTM.net
カプコンの2Dジョジョが至高
時点で鉄拳とソウルキャリバーのどれか

 

47: 名無しさん ID:f26fSxvX0.net
戦闘とかクエストでキャラクター育成して性能カスタマイズとかそういうシングル向けのやつあってもいいと思うんだけどな
古いけどPCEのフラッシュハイダースのシングルモードがそんな感じになってた
ソウルエッジのエッジマスターモードなんかもパラメータ変更ありのタイプだな

 

48: 名無しさん ID:JtXzGQA0d.net
二択をかけてくる確定反撃してくるコンボちゃんと決めてくるぐらいしてくれたら練習にもなるし楽しそう

 

49: 名無しさん ID:f26fSxvX0.net
あと別にCPUとフェアな勝負をしたいわけじゃないので
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要

 

51: 名無しさん ID:cHgBG/Lfr.net
>>49
ブロッキングのは2つまとめて飛んで来るの無理過ぎと思ったけどギル戦で成果生かせるの素晴らしかった

 

50: 名無しさん ID:2CeVXGVI0.net
VF4かなんかで実在するプレイヤー?と延々野試合する感じが面白かった

 

53: 名無しさん ID:sEZGMrHn0.net
最近の格ゲーってCPUガードしないからガン逃げ波動とかぶっぱスパコンとかで攻略できちゃうイメージあるけど、この辺って調整難しそうだね

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617070537/

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