最近の一部のゲームで最初に未完成で売ってDLCで内容を保管していくやり方が好きになれない
1: 名無しさん ID:fFbpfijKr.net

最近は何でこれくらいのコンテンツを最初から実装しないの?って言いたくなるようなゲームも出てきた

和ゲー、洋ゲー関係なくこの売り方は糞過ぎる


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3: 名無しさん ID:fFbpfijKr.net

こう言うとアプデが終わった1年後くらいのタイミングで買えばいいと言い出す奴が出てくるけど
それおかしいよね

発売日を1年送らせてDLC足した内容で最初から出せばいいだけ

 

98: 名無しさん ID:SqLJyHqt0.net
>>3
そっちの方が売れるならそうしてるだろ

 

121: 名無しさん ID:3XNCJKI+d.net
>>3
最初から全部出来てても、数時間とか数日で全クリアされないように小出しにしてるだけだぞ。

 

7: 名無しさん ID:4Ur5dnnY0.net
クリア即中古売りする奴への対策だからな

 

8: 名無しさん ID:QKawyelvr.net
それが時代だよ

 

10: 名無しさん ID:fFbpfijKr.net

シーズンパス(笑)商法がゲームを駄目にした

未完成品で売ってもいい、アプデで後から足せるし
みたいな糞みたいな考えで作られたゲームが増えた

 

12: 名無しさん ID:vwv45Z/Aa.net
DLCで中古対策して完全版でトドメだからネットプレイ時代には必然だった
正直クソだと思ってるけど

 

13: 名無しさん ID:FhzApG7O0.net
あつ森、モンハンはネトゲだから話題性持続の為には仕方ないんじゃね?
問題はソロゲーのドラクエFFでしょ

 

17: 名無しさん ID:Nisb8xO0M.net

昔っからそうじゃん
G級モンハン
無双
スト2
最近のFF

隠しダンジョンまで付けてた過去はもう今のゲーム業界には無い

 

21: 名無しさん ID:XCtJD6mra.net
わからんでも無いが商品寿命が伸びるのも確か
ストーリーまでは熱を保ちたいだろうし

 

23: 名無しさん ID:T/RYnLdKd.net
ただ1、2年後に全部入りの完全版商法だけは擁護できんが

 


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24: 名無しさん ID:HSh/MCexd.net
メーカーにとってはメリットだらけやからな
開発の長期化による発売の遅れ予防
中古対策
オンラインゲームなら盛り上がりの維持にもなる
無料ならユーザーにとってもデメリット少ない
毎日ゲームを何時間もやるような層には不評かもしれんが
一般人ならアップデートが来る前に遊び尽くすなんてことはできないし
ただし未完成品売っといて有料で切り売りするのは好かんね

 

25: 名無しさん ID:kEhjxVFv0.net
ドラクエ11はDLCじゃなくてひと昔前の完全版商法だろ

 

28: 名無しさん ID:Y3XH9XBS0.net
ソフト価格上げられないからじゃないの

 

30: 名無しさん ID:gLSi0FIOM.net

最近はDLC離れ進んでないか?
中途半端にしか拡張できないから、
練り直した完全版をリリースするゲームが増えてる気がする

FF15なんかは叩かれようが完全版として作り直したほうが良かったし

 

31: 名無しさん ID:zTsrJcIS0.net
インディーゲーが良いかもしれないな
出したら終わりな印象があるわ

 

33: 名無しさん ID:KO6D3ZiOp.net
ゲームの種類によるなぁ
FPSみたいなので無料アップデートが発売から1年続くとかなら
何も問題を感じない

 

35: 名無しさん ID:GAPkPzBEp.net
開発費が高いから
おわり

 

37: 名無しさん ID:w5DzKroLM.net
有料アプデじゃなければ文句言わないわ
怒る理由が分からん

 

42: 名無しさん ID:DI6qH+uDd.net
発売した時点でそれは完成品
それに1つでも何か追加されると未完成と考えること自体がおかしい

 

46: 名無しさん ID:XCtJD6mra.net
実際ライズをもうDLC待ちしかない状況までやり込んだ奴がどんだけいんのよ
一ヶ月後に複数追加なら普通に仕事や学校のあるやつなら悪くないペース
つか配信者みて思ったけどああいう無限に時間あるやつだけめちゃくちゃ先に行くのはデメリットでもあるわ

 

52: 名無しさん ID:SIgz6xMrM.net
スプラはなんだかんだ話題を引き伸ばせてよかったと思う

 

60: 名無しさん ID:fiSLPbIQ0.net
>>52
スプラは未完成と言うより
色々遊ばれた後に入った
バランス調整が主だったからね

 

53: 名無しさん ID:T/RYnLdKd.net
スプラはストーリーメインじゃねーしな対人が9割メイン

 

54: 名無しさん ID:2l2rZfkXM.net
これは上手く機能してるものもあれば酷いのもあるな

 

56: 名無しさん ID:EGf+iBWna.net
今はそれだけゲーム開発が大規模になってるんだよ
昭和に帰れ

 

57: 名無しさん ID:M/IzzTS3d.net
昔の方が一から追加要素入り完全版買わせるから絶対にひどい
DLCですむなら金もパケより掛からんだろうしまだマシ
スマホテザリングくらいならみんなできるだろうし
大容量アプデやらDLCやら放り投げるメーカーは話しにならんけど

 

74: 名無しさん ID:PBZ1qRDdr.net
個人的にはドラクエ11みたいに100を110にするようなDLCや完全版はアリ
70で発売してアンロックして100にしたかったら金払えは糞オブ糞

 

75: 名無しさん ID:fiSLPbIQ0.net
あ、でも未完成をどう定義するかによりけりだけど、
スプラのエキスパンションパスや
ポケモン剣盾の追加DLCが出たときは嬉しかったな

 

76: 名無しさん ID:vHywbFcNp.net
個人的に一通り最後まで作って、その後DLCとかで更に話膨らませるとかなら許せる
直近だとモンハンライズみたいにエンディング後から追加みたいなのは流石にダメ

 

77: 名無しさん ID:89YUQA6YM.net
我慢というものを知らんのか

 

78: 名無しさん ID:M/IzzTS3d.net
「え、こっからまだ新たな楽しみがあるの?!」ってのがうれしいDLCで
「いやそれは入れとけや」ってのが不満感じるDLCかな
それからするとモンハンは後者な気がするがやってる人らがどうやら納得してる人多いからそういうゲームなんだなとしか思わんが

 

102: 名無しさん ID:+A3j6H820.net
>>78
モンハンはストーリーおまけみたいなもんで
色んなモンスターと何回も戦ったり装備集めているうちに
2ヶ月、3ヶ月遊んでましたとか普通だからな
そう考えるとライズのアップデートは理にかなってるというか
発売後にワクワク取っておけるメリットにもなってる

 

93: 名無しさん ID:5uxzo5kc0.net
じゃ全部出るまで待ってから買えばいいじゃん

 

99: 名無しさん ID:X5/NkpyG0.net
格ゲーでは新作出すよりキャラを追加しながら一本を長く運営していく方向に完全にシフトしたからな

 

107: 名無しさん ID:J3Z3SPbR0.net
ユーザー増えたらアプデに本気出したりするとこもあるし
そういう流れが広まったらユーザーも他のユーザーにオススメしてくれたりでいいことしか無いんじゃね?
アプデ放ったらかしにして逃げたら今ならあっという間に悪評広まって一巻の終わりだろうし

 

111: 名無しさん ID:avWZdyYS0.net
未完でいい人は早くやれるし
嫌なら完成まで待ってれば良くない?

 

114: 名無しさん ID:Y7EL6vKgd.net
実際開発期間は取れるし資金繰りが出来るし中古対策にはなるし
あまりそれでユーザーとして不利益を被った気はしないんだけど

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617161844/


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