【画像】マインクラフトを9年間遊び続けた結果
1: 名無しさん ID:FeVq
9年前(2013年)
さっき絵スレで建ってたから便乗したわ
no title

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5: 名無しさん ID:LngQ
>>1
よく知らんけどこの時点でだいぶすごい

 

6: 名無しさん ID:FeVq

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んで今2023年

 

7: 名無しさん ID:aA7p
サバイバルか?

 

8: 名無しさん ID:FeVq
>>7
クリエイティブやで

 

10: 名無しさん ID:aA7p
>>8
でも相当すごE

 

11: 名無しさん ID:LOQF
その労力をリアルで使ってたら

 

14: 名無しさん ID:FeVq
>>11
趣味やで
みんながスマブラとかスプラトゥーンやってる側で
マイクラやってただけの話や

 

15: 名無しさん ID:rGEp
楽しそう

 

25: 名無しさん ID:tpwa
クリエイティブとか甘えんな

 

32: 名無しさん ID:FeVq
>>25
やってみると分かるけどクリエイティブでもめっちゃ難しいよ

 

30: 名無しさん ID:YyJ9
野球場ある?

 

33: 名無しさん ID:FeVq
>>30
まだない

 

31: 名無しさん ID:U36f
こりゃ凄い

 

35: 名無しさん ID:bGuo
静岡の駅前こんな感じやった気がするわ

 

37: 名無しさん ID:FeVq
>>35
おお~
一応駅ビルは静岡参考にしてるで

 

36: 名無しさん ID:pG2E
しゅごい
PCスペックは?

 

39: 名無しさん ID:FeVq
>>36
ミドルスペックくらいやで
corei7 6700と16GB,GTX1070

 

38: 名無しさん ID:XrhH
マイクラで街づくり楽しいよな
ワイもやったことあるで

 

40: 名無しさん ID:FeVq
>>38
ええよな~
やっぱこだわると時間かかるけど

 

41: 名無しさん ID:bGuo
駅ビルは内装もこだわってるんか?
それか外側だけ?

 

45: 名無しさん ID:FeVq

>>41
ちゃんと内装あるで
no title

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48: 名無しさん ID:0itf
>>45
おほ^~

 

51: 名無しさん ID:FeVq

>>48
no title

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ちっちゃい雑居ビルとかの内装を作るのがすきなんよ

 

42: 名無しさん ID:Wwox
ツールみたいなの使ってる?

 

52: 名無しさん ID:FeVq
>>42
ツールはワールドエディットだけやね

 

46: 名無しさん ID:Lsfr
ワイも一応マイクラ歴9年くらいやが未だに豆腐から脱却できない
どんなに巨大建築しよう思っても豆腐ベースで考えてしまうわ

 

47: 名無しさん ID:uwUC
空綺麗すぎる

 

49: 名無しさん ID:FeVq

no title

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こういうのウケいいかな?
試作でポストアポカリプスっぽくしたんだけど

 

50: 名無しさん ID:Cr4z
>>49
ええやん好き

 

103: 名無しさん ID:AU43
>>49
これめっちゃすこ

 

53: 名無しさん ID:EYbI
no title

 

57: 名無しさん ID:FeVq
>>53
ワイもサバイバルだとこんなもんよ

 

58: 名無しさん ID:EYbI
>>53
統合版って昔下のアイテムバーをこれくらいちっちゃくできたのにできなくなってしもた
このサイズ便利やったのに

 

54: 名無しさん ID:FeVq

no title

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ほんで2017年くらいの作品
よーく見るとやっぱクオリティとか全然低いかも

 

61: 名無しさん ID:FeVq
>>54の作品は
一応5.6人で作ってるから
他人の建物もあるわ
駅ビルとデパート、奥のモアーズみたいな建物はワイ

 

55: 名無しさん ID:v3yH
マイクラってもう何年も続いてるけど公式のアプデってまだ続いてんの?有志のMODみたいんじゃなくて

 

56: 名無しさん ID:FeVq
>>55
もちろん続いてるで~

 

59: 名無しさん ID:LngQ
どういう風に作るか知らんけどすごE

 

60: 名無しさん ID:Zvfy
はえーすっごい
これPCのスペックってどれぐらいいるんや?

 

65: 名無しさん ID:FeVq
>>60
快適さ求めるならスペックは青天井だけど
10万円以内のゲーミングPCで全然できるで

 

70: 名無しさん ID:Zvfy
>>65
はえーなるほどなあ
メモリは16GBぐらいはいる?

 

71: 名無しさん ID:FeVq
>>70
そうやね
いる

 

63: 名無しさん ID:Cr4z
こういう街一つ作るのにどんくらい時間かかるんや?

 

68: 名無しさん ID:FeVq
>>63
やる気次第やね
2つ目に上げた画像の街は
100時間くらいかかってる
スランプに陥ると普通に2.3ヶ月とかかかる

 

72: 名無しさん ID:Cr4z
>>68
やっぱり簡単に真似できそうなものでは無いよなあ
凄いわ

 

64: 名無しさん ID:2RAH
やり込んだ人やり遂げた人ってかっこいいわ
誰に言われるでもなく自分の意思一つでここまでやるんだもん

 

66: 名無しさん ID:EYbI
露天掘り民ワイはy軸増えたアプデで歓喜したで
あれここ数年で最高のアプデやろ
大空洞とかロマンありすぎ

 

74: 名無しさん ID:FeVq
>>66
分かる
高層ビルとかめっちゃ高く作れるようになって嬉しいわ

 

77: 名無しさん ID:EYbI
統合版のちょっと重めのヌルヌル操作感でjava版をやりたいわ

 

78: 名無しさん ID:hNxE
凄いな
ワイは飽きてもうたけど

 

84: 名無しさん ID:Zvfy
マイクラって昔から名前は聞くけど
今からやっても楽しめるんやろか

 

86: 名無しさん ID:FeVq
>>84
もちろん楽しめるで
今も1年おきくらいにいろんな新要素が追加されてる

 

87: 名無しさん ID:Cr4z
>>84
基本は変わらんし行ける行ける
パソコンやったらMODとか入れたら別ゲーみたいになるしな

 

89: 名無しさん ID:pG2E
>>84
サバイバルはむしろ今の方がええで

 

105: 名無しさん ID:vtPC
はえーすっごい
4,5年ぐらい前からやってるけどショボい家しか建てられんわ
建築できる人ワイと頭の構造が違うんやろなぁと思ってる

 

106: 名無しさん ID:FeVq
>>105
まぁ慣れやね
最初からできる天才もおる
絵と一緒や

 

107: 名無しさん ID:Zvfy
>>105
え、これってそんな難しいもんなんか?

 

108: 名無しさん ID:FeVq
>>107
試しにやってみるといいけど
クッソ難しい

 

109: 名無しさん ID:Zvfy
>>108
はえー
どうやって作り方覚えたんや?
なんか勉強でもしたん?

 

112: 名無しさん ID:FeVq
>>109
同業者の表現技法を真似したりかな
コツは現実の建物を見る(グーグルマップ使用)
あとスケール比を完全に合わせることかな
いろんな場所の長さを測ったりしてそれをそのままマイクラに落とし込むって感じや。大きめのサイズ感に作りたいならば、全ての長さを1.7倍にして作ってる

 

133: 名無しさん ID:Zvfy
マイクラって底なし沼みたいな印象あるんよね
どこからどうやればいいのかさっぱりわからん
やってみたらなんとかなるんやろか
>>112
はえーすっごい大変そう…

 

134: 名無しさん ID:Zvfy
>>133
どこから何をどうやれば、や

 

135: 名無しさん ID:FeVq

>>134
道路から作るとええで
近所とか地方都市の道路を参考にするとええで
んでGoogle Earthに標準搭載されてる機能で
定規でメートルを測って、それを1.7倍にした数値がブロック数や
破線はだいたい白9、黒10くらい
道路幅は白線含めて5、白線の間は4

百寸制限(30m)の建物高はだいたい1.7倍で50ブロックくらいで作るとええで

めっちゃ専門用語だけど
no title

 

136: 名無しさん ID:Zvfy
>>135
はえーなんやわからんけどやってみたら参考になりそう
サンガツやで

 

137: 名無しさん ID:FeVq

>>136
どんなにブロック選びが悪くて変な色合いになっていても
現実の建物や道路のサイズ感をちゃんとものさしで測ってれば
臨場感やリアルさは絶対担保される
ソースはこれかな

街からすべて色を抜いた図
サイズ感をちゃんと意識して作ってるからそこまで違和感がないはず
no title

 

138: 名無しさん ID:Zvfy
>>137
はえーすっごい緻密なんやね

 

139: 名無しさん ID:FeVq
>>138
そうそう、サイズ感を合わせることが大事や
もし始めるならちょっとしたナイショの豆知識なんだけど
インフラと地形系(道路・車・電車)は現実の1.7倍の数値(ブロック数)
建造物・自然系(建物・駅・木)は現実の1.8倍の数値でつくると
めっちゃいい感じになるで?

 

147: 名無しさん ID:Zvfy
>>139
サンガツ

 

110: 名無しさん ID:ZEj3
めんどくさそうで手が出ない

 

116: 名無しさん ID:FeVq
>>110
面倒くさいけど自分が思い浮かべる景色を
そのままマイクラに落とし込めた時の快感は異常や
絵と違うところは最低限の解像度は担保されてる所やね
だから割りとベタ塗り&適当に作ってもマイクラという3Dドット絵みたいな世界だからか、割りと映えて見える。その解像度を高めるための建築技法を考えるのが面白い

 

123: 名無しさん ID:EYbI
ワイがやった一番の作業はエンドからエンドシティまでの空間をすべて埋めたことや
めちゃくちゃ時間かかった

 

125: 名無しさん ID:FeVq
>>123
ヒエッ…
整地は脳死でできるけど
エンドは奈落死あるからめっちゃ集中しないとできなさそう

 

127: 名無しさん ID:xtvd
マイクラ上手い人メタバースとかデジタルツイン系の仕事もらえそうやな

 

130: 名無しさん ID:Gh6Y
イッチの作品の中に入り込んで土で豆腐ハウス作りたい

 

143: 名無しさん ID:AnDs
なんかここまで来るとゲームというより設計的な仕事してる人に見えてくるで

 

149: 名無しさん ID:RxqZ
ワイもやってみたけど全然続けられんかったわ

 

151: 名無しさん ID:Jr0r
めっちゃ凄いやんワイなんて豆腐建築ばかりや

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675904433/

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