ピクミン1、2が大好きなワイが『ピクミン4』クリアした正直な感想
1: 名無しさん ID:luzcBBzq0
良かったところから挙げてくで

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2: 名無しさん ID:luzcBBzq0
良かったところ
・ピクミン未経験でもクリアしやすい良い具合の難易度調整
・圧倒的なボリューム
・ファンサが多い
・オリマー、ルーイの続投(+原生生物、お宝の解説)
・白オニヨン、紫オニヨンの登場
・3のきったないオニヨンとはかけ離れた鮮やかなオニヨン
・原生生物図鑑で戦える
・ダマグモインフェルノ戦が楽しすぎる
・ラスボス戦のbgmかっこ良い
・ドドロの正体判明
・オリマー遭難期が楽しい
・ダンドリバトルがプラチナ取るのが難しい、良い難易度
・洞窟内のボス復活
・アイテムやオッチンのおかげで日没死することがほぼほぼない
・ラストステージの殺意マシマシが楽しい
・適度な謎解きが楽しい
・全ピクミンの登場

 

19: 名無しさん ID:05wJZe7F0
>>2
ドドロって1の水源に出てくる卵のやつよな
正体って何

 

23: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
>>19
卵にミウリンの遺伝子が付着してたからミウリンが有力らしい

 

24: 名無しさん ID:05wJZe7F0
>>23
ミウリンってなんやっけ
ピクミン埋めてくるやつ?

 

26: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
>>24
ピクミン埋めてくるやつやね

 

3: 名無しさん ID:luzcBBzq0

悪かったところ
・ロックオン機能が役立つけど邪魔な場面が多い
・ロックオン機能、時間巻き戻し、アイテム、オッチンの仕様が過去作プレイ済みからしたら難易度が低くなる原因。これ込みで難しくしてほしかったから難易度設定があったら良かったなと思った
・ステージ毎に完結できるからクリア済みのマップを見返しに行く必要がない
・地上の敵が復活しない
・雑魚敵、ボスの使いまわしがまじで多い、またこいつかよ感が強く魅力的なボスが少ない
・過去作のトラウマが弱すぎる
・2にbgmで敵う事はない(ラスボス戦は良かった)、3同様耳に残らない
・ダンドリバトルが楽しいけど無駄に多い
・ルーイが完全に悪役になってしまった、あまりにも性格が悪すぎる
・羽オニヨンが取れるの終盤すぎて増やす機会がない、もう1ステージあっても良かった
・洞窟内でヒカリピクミンを使う機会がない
・ゲキカラが収穫しなくてもエキスでわんさか出てくるから収穫する必要がない
・ダンドリバトルしてるとき葉っぱ人の戯言が鬱陶しい
・キノコピクミンの廃止
・オッチンがピクミンに寄生されたことについてあまり触れられない
・ピクミンの目的が何なのか未だに考察が進まない。
・3での壁や、4の拠点など、誰が作ったものなのか触れられない
・3種類制限があるせいで全ピクミンを隊列に呼び出せない
・1、2の寝転がりが欲しい
・オリマーが主人公で良い
・セイレツ笛獲得が終盤すぎて使いどころない
・クリア後のやりこみ要素がない、ルーイのサイドミッションくらい、報酬はゴミ
・3の敵は魅力を感じないからいらない(ヌマアラシ、アメニュウドウだけで良い)
・お宝集めがあまり楽しくない、2みたいにお宝に機能がある仕様で良かった
・ガーリップがエキスしか出さなくなるからわくわく感が減る
・同じオニヨンを集めても数しか増えない仕様。種類制限がかからないようになるとかで良かった

順番テキトーだけどぱっと思いついたところこんな感じかな
今作は今作でわくわく感あってプレイしてるときは凄い楽しかったし十分満足したから神ゲーで間違いない。けどクリア後の喪失感でどうしても過去作と比べてしまう
あとこれは関係ないけどピクミン持っているときのウーーみたいな鳴き声と洞窟入るときのわっわって声とか2のボス戦bgmの盛り上がり具合(ダマグモインフェルノやラスボスbgmみたいな)が全ボスに欲しかった
dlcで難易度設定、ステージ追加、大量のボス追加を期待する

 

4: 名無しさん ID:igVZ0+2u0
切磋琢磨のオアシスだけ難易度おかしい
オッチンチンが強すぎる
それ以外良かったわ

 

5: 名無しさん ID:9w1sTHJq0
1の実況いくつか観てるとやっぱ4の難易度設定は正しいと思えるわ
巻き戻し機能やアイテムは使わなきゃ良いだけやしな
ただロックオンはマジもんのゴミ

 

9: 名無しさん ID:luzcBBzq0

なんかレス間違えた

>>5 まぁ1くらい難しかったら挫折する人でてきそうだから難易度は良かった
ロックオンはオンオフ切り替えられたら良いね

 

6: 名無しさん ID:wW0H1mkRd
3とはぜんぜん違う?

 

11: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>6 操作性は似てるけど他は全然違うよ、超楽しい

 

8: 名無しさん ID:igVZ0+2u0
その辺の原生生物が復活しないのとオッチンに乗って行く場所が多すぎてあまり分担出来ないのもちょっと不満やった

 

10: 名無しさん ID:igVZ0+2u0
宝コンプ遭難者コンプしたとこで特に何もないのも

 

13: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>8 原生生物の復活排除は謎だった、せめて隠しボスみたいなの欲しかった
>>10 確かに。キラキラパワーだっけ?あれ途中から用済みすぎて

 

12: 名無しさん ID:ZQPxaEYUH
2の続きがやりたいんやが

 

14: 名無しさん ID:F3eo7vQi0
2のルーイの生き物食べ方メモみたいなの面白かったんやがある?

 

16: 名無しさん ID:igVZ0+2u0
>>14
ある
流石にダマグモは食えんかったみたい

 

17: 名無しさん ID:9w1sTHJq0
ダンドリバトルより1人でやるダンドリでパーフェクト目指す方が楽しかった
あれ延々とやりたい

 

21: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>17 あれほんと楽しかったけどうまくいかなかった時イライラしてしまう

 

20: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
アメボウズ出てきて悲鳴あげたわ

 

27: 名無しさん ID:igVZ0+2u0
ドドロ=ミウリンは1から言及されてたはず

 

29: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>27 1では仮説に過ぎなかった

 

31: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
>>29
4でもまだ仮説やぞ

 

36: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>31 今見てみたら可能性が示唆してるだったわ確定じゃないわすまんな

 

28: 名無しさん ID:luzcBBzq0
今後のピクミンはオリマーが主人公なのとボス戦bgmは2固定でよいと思う、それくらい2は偉大

 

30: 名無しさん ID:vkdY0U+C0
生物図鑑ずっとセールストークみたいなテンションでイラッとしてたんやがちゃんとオリマーのも出てくるんやな

 

32: 名無しさん ID:Liq9tlC10
ネタバレ嫌でササッとクリアしたけどまぁおもろかったわ

 

33: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
既にコチャッピー(パンモドキ)がいるせいで本物のコチャッピーがコチャッピーモドキという名前にされてるの面白い

 

34: 名無しさん ID:ZsX65vz6d
ピクミンってワイが小学生の頃に2とか出てたイメージなんやが、いまだに4なんやな
遅すぎやろ

 

35: 名無しさん ID:Ml+UPIHnM
1と3やったけど両方とも完クリしたら2周目やる気にならんかったわ
4は6歳の娘が体験版楽しんどるから買うか迷う

 

40: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>35 子供の頃なら周回してたかもだけど大人になったらやる気にならないよね
ぜひ買ってあげて、楽しいよ

 

37: 名無しさん ID:ZC8VJZFAM
ダンドリはあんまおもんないな
探索するのが楽しい

 

38: 名無しさん ID:E2sTTydSa
まだクリアしてへんけどとりあえずロックオンはもうちょいどうにかならなかったのかな
吸い付きすぎてうざいし必要匹数以上に過剰にピクミン投げられないのなんやねん

 

39: 名無しさん ID:3Y8yejo1d

まあ正直面白いし大満足や
1みたいに30日の長期間タイムリミット仕様のゲームを最新作で出すのは中々ハードル高いし、効率ゲーとしての面白さはダンドリチャレンジが賄ってくれたから良かった

今作追加要素部分の賛否はあれど、過去作のピクミンの面白さをちゃんと備えていてくれたと思うわ

 

44: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>37 ダンドリが多いせいで冒険感は薄れたね
>>38 便利でもあるしくそ邪魔でもあるよね
>>39 集大成って感じやね、過去作の良い部分をちゃんとおぎなってる

 

41: 名無しさん ID:PjqLZgWr0
>>39
一応15日チャレンジもあるし面白かったわ

 

42: 名無しさん ID:R/bFDlvo0
イッチは1~4でどれが一番好きなん?

 

46: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>42 思い出補正かもだけど2かな...2は難易度、bgm、ストーリー全てが最高格だった

 

43: 名無しさん ID:Y1Zmldgf0
相変わらずゲキカラ羽ピクミンがチートみたいな強さだった

 

50: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>43 羽とヒカリがいたら最強やね

 

45: 名無しさん ID:J65mOkA9d
まだ序盤なんやが地上で3種類しか連れて行けないのって最後まで変わらんの?

 

47: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>45 変わらないよ、一生3種類

 

49: 名無しさん ID:Y1Zmldgf0
>>45
変わらんぞ
地上じゃそんなに色いらんし特に困らんかったわ
洞窟は必要なピクミン大量に現地調達できるから快適

 

48: 名無しさん ID:11zpGBDhd

ロックオンがクソなのはまあそうやな
荷物を3個くらい同時に運搬中に突如原生生物に襲われたとき、急いでピクミンを呼び戻して原生生物にピクミン投げつけようとするものの荷物の方にロックオン吸われまくって発狂しそうになったことあるわ

まあピクミン呼び戻したら冷静に一旦距離取ってからオッチン突撃かます等すればいいんだけども

 

51: 名無しさん ID:yBr9Bv19M
協力プレイが援護射撃だけで面白くない
オッチン操作させてほしかった

 

52: 名無しさん ID:luzcBBzq0
オッチンの最終訓練は空飛べるかもって期待してしまったわ

 

53: 名無しさん ID:Y1Zmldgf0
オッチンが強すぎてダンドリがオッチン次第で難易度変わるのはどうなんかなとは思った
こいつだけで壁破壊できるやん

 

56: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>53 オッチン放置してヤキチャッピーと戦わせたら勝手にころしてて笑ったわ

 

54: 名無しさん ID:RT9tLlev0
ステージ数や地下探索は少し物足りない感があるけどこれ以上増やすとそれはそれでダレるんかね?
DLCでステージやらが増えてくれればありがたいが

 

58: 名無しさん ID:luzcBBzq0
>>54 これ以上はdlcで良いね、もう1ステージくらいあったら良かったなぁって感じではあるけど

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1690172428/

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