セガサターンがPS1に負けた理由って「FF7」しかないよな
1: 名無しさん ID:2+WnSZmH0
それ以外は勝ってた

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2: 名無しさん ID:Uc3jPxcAM
RPGのラインナップで盛大に負けてたやろがい

 

3: 名無しさん ID:iFcMNVa9a
いやFFなくてもそのうち負けてたと思うぞ 格ゲーだけじゃ無理や

 

4: 名無しさん ID:AsoYpKx80
RPG全盛期でセガサターンは時代が悪かったと言える

 

7: 名無しさん ID:3wZaqdm70
マークⅢ
メガドラ
ゲームギア
歴史が物語ってるのを当時の俺は見抜いてたからサターンは買わなかった

 

8: 名無しさん ID:4/MHtCGA0
性能もコストも負けてたぞ
あとメモリーカード的なやつも

 

10: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>8
性能は一長一短やったんちゃうの
音楽とかはセガサターンが圧倒的やったような気がする

 

13: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>8
性能はむしろサターンの方が上やで

 

11: 名無しさん ID:ZecVo75t0
ストリートファイターZEROシリーズは両方で出てたっけ

 

12: 名無しさん ID:A1QZ2wej0
バーチャファイター作ってて
サターンはポリゴン苦手とか
実にセガらしい

 

15: 名無しさん ID:JR2hCu5HM
>>12
別にポリゴン苦手じゃないんや最適化の問題なんや

 

14: 名無しさん ID:o+7hqre50
ポリゴン性能の差があるからゲームの多様性で負ける
バイオハザードとかメタルギアとかセガサターンじゃ出せないだろ

 

16: 名無しさん ID:mgICrbRX0
RPGやらないからサターンの方が思い入れあるゲーム多いわ

 

17: 名無しさん ID:LzuMEFfm0
セガサターンって強化型sfcみたいなイメージやわ
プレイヤーに新しい物を提供できなかった

 

22: 名無しさん ID:y1GM/GhJ0
セガサターンはPCエンジンに似てるな
性能的な強さはあるのにいまいち不人気

 

23: 名無しさん ID:JR2hCu5HM
仮にFF7がセガサターンで発売されてたとしても勝てたかどうかはわからんレベルやと思う

 

27: 名無しさん ID:XgiFOZj70
セガのあのメモリーマジ雑魚すぎる
内部メモリも雑魚なのに外付けがさらに脆弱ってなんやねん

 

30: 名無しさん ID:JR2hCu5HM
>>27
内蔵電池切れたら全部セーブデータ飛ぶとかマジでクソやわ

 

28: 名無しさん ID:RCR1lszD0
任天堂も64であれだけこけてたら普通なら死んでたんやけどな
自社系列のソフトパワーで冬の数年間を何とか凌いだのが凄すぎるわ
セガも自社ソフトでハードをずっと引っ張ってきた訳やし別に弱くはないんやけど

 

33: 名無しさん ID:Uvu0a9M50
>>28
そんときはゲームボーイが強かったやろ
携帯ゲームは一強やったし

 

41: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>33
ゲームボーイが持ち直すのはポケモンが出てから1年以上経ってからや
セガとソニーがバチバチやってる蚊帳の外って感じやったぞ

 

38: 名無しさん ID:jciKD+uu0
>>28
アメリカでは好調だったから

 

29: 名無しさん ID:VAB7zjO20
PC-FXや3DOには勝ってたから…

 

32: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>29
どっちも持ってるやつ見たことない

 

31: 名無しさん ID:O/UOdQyI0
セガは毎回先取りしすぎやねん

 

34: 名無しさん ID:cEGkczjw0
天翔記やるのに内部メモリじゃそもそも足りないし
外付けのアレでなんどデータが消えたか

 

37: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>34
でも天翔記のBGMは糞良かったから…

 

35: 名無しさん ID:BHuer+IGr
ドリキャスもそうやけどソフトに恵まれなかったってわけでもないよな

 

39: 名無しさん ID:JR2hCu5HM
>>35
オタク向けが多すぎたな

 

46: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>35
材料が手に入らないとかで全然増産出来なかった時期があったからな
出荷したらしただけ売れるボーナスタイムにそれが重なるのがセガ

 

36: 名無しさん ID:+/cgMcWhd
バーチャロンやってたけどあれは流行ってたんか?

 

40: 名無しさん ID:Qvo0oM1y0
ドラクエ7も本当はサターンで発売予定だったのに

 

42: 名無しさん ID:zcr58oJF0
セガの人がFFとソフト作る開発側が作りづらいのが戦犯と言ってたわ

 

43: 名無しさん ID:OVM/GlWj0
SCEのつまらんゲームをブランディングして面白いかのように売りつける能力高すぎた

 

48: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>43
PSはデジキューブでコンビニでソフト売ってたのも強いわ

 

44: 名無しさん ID:PctkwTMD0
ドリキャスはやきゅつく専用機になってたわ

 

49: 名無しさん ID:iFcMNVa9a
>>44
ワイはオラタン

 

45: 名無しさん ID:C5/aBpaB0
昔から宣伝が下手すぎる

 

50: 名無しさん ID:S3vcUEyE0
これはガチ
発表までは互角かむしろサターンが優勢やった

 

51: 名無しさん ID:OE/hwHdsH
カプコンは立ち回りうまかったな

 

63: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>51
コナミも似たような感じやったな
ハードに合わせてソフトを出すという臨機応変スタイル

 

92: 名無しさん ID:udBpyuQM0
>>51
ベロニカをドリキャス独占って言っておきながら完全版をプレステで出したのほんま許しとらんからな

 

95: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>92
このパターンほんま多かったな
セガで一旦出して他ハードで完全版出すパターン

 

52: 名無しさん ID:YUKBcpm9a
いきなりアークザラッドでプレステ大勝利

 

53: 名無しさん ID:VZeEJYlp0

任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ / GENESIS(3,075万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガサターン(926万台)
セガ:ドリームキャスト(913万台)

世界やとMDからの転落エグいな

 

54: 名無しさん ID:PAr8nAHwM
サターンってメガドラと違って海外でめちゃくちゃウケたとかなかったんやろ?

 

79: 名無しさん ID:o+7hqre50
>>54

メガドラが海外で受けたからスーパー32Xとかいう16000円もする周辺機が出た
で同時期にセガサターンが出て海外ニキが無駄な買い物したとブチ切れ

 

58: 名無しさん ID:89OxXtV20
FF7以前のPSって実際そんなRPGでキラーソフトあったかな
アークザラッドぐらいしか分からん

 

61: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>58
と、闘神伝…

 

59: 名無しさん ID:8qIp7Cjc0
3DOを持ってた人は周りに誰もいなかったな

 

60: 名無しさん ID:qeEAqRCf0
セガサターン待望のRPGがクソゲーのリグロードサーガだったから

 

69: 名無しさん ID:JR2hCu5HM
>>60
グランディアまでまともなタイトルなかった記憶

 

62: 名無しさん ID:3BTWTpyF0
しくじり先生の話聞くと技術屋としてのプライドが高くてハードは先進的だけど
なんかソフトやニーズがズレてミスってた印象の会社

 

65: 名無しさん ID:OVy3D0tP0
サターンはCD-ROM2の後継になれなかった

 

68: 名無しさん ID:2a8rHEIjM
まぁFF出るまではサターンの方が売れてたしな

 

70: 名無しさん ID:ychVppSK0
VFブームがあったとはいえソニーナムコ連合と互角かそれ以上に渡り合えたのは凄い
ただ当時のスクウェアが大正義中の大正義やった

 

71: 名無しさん ID:Bi9zJfRW0
3D性能に差がありすぎるよ
サターンの優位性なんて格ゲー移植では有利ってことぐらいだろ

 

72: 名無しさん ID:RCR1lszD0
FF発表前はSSの方が優勢やったのは事実やけど割と追い上げられてる感じやったで

 

76: 名無しさん ID:wgmGGbEa0
>>72
いうほどSS優勢か?
格ゲーはPSでも出てたし価格もSSのが5000円ほど高かったからバーチャファイターくらいしかSSの優位性はない

 

87: 名無しさん ID:pgtGm74z0
>>76
サターンの格ゲーはROMついててそこにデータ格納したあったからPSよりもアーケードの格闘ゲームの再現性高かった。
まあマニア向けだしそこまで優位性なかったけど

 

94: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>76
固定客の付いてたセガと完全新参のソニーじゃあスタートダッシュが違うんよ
ワイは血迷ってプレステを買ってもらったが最初の1年くらいはやるゲームがマジでなくてSFCばっかりやってたわ

 

73: 名無しさん ID:pgtGm74z0
性能は上って言っても得意分野に偏りあるししかも性能発揮するにはプログラマにかなりの腕が必要だったから
ポリゴンやムービーが得意でライブラリも充実してるPSに負けた

 

74: 名無しさん ID:IraRoUsD0
ゲーム全体が3D化に舵を切ってたところに2D特化機器は無理すぎる

 

75: 名無しさん ID:0/XGEL56M
性能はわりと問題ではないんや
問題はソフトの作りやすさよサターンはクセが強すぎて開発側がなかなか理解できへんかった

 

77: 名無しさん ID:bJlTT59P0
たしかセガのストリートファイターだったと思うけどストーリークリアしたらチャゲアスのMVが流れたのは感動した

 

78: 名無しさん ID:2+WnSZmH0
次世代機戦争はリアルタイム経験してないとあんま空気わからんよな

 

81: 名無しさん ID:AJeC1xF40
パラッパみたいなセンスあるゲームを用意できなかったのが一番の敗因
サクラ大戦みたいなキモオタ向けじゃ勝てんわ

 

89: 名無しさん ID:AsoYpKx80
>>81
開発費の問題なんかPSのほうが玉石混交のタイトル多かったな

 

100: 名無しさん ID:RCR1lszD0
>>89
FF以外にも完全新作みたいなスマッシュヒットが多かったしな
パラッパとか森川君とかそんな感じの
IQとかいうよくわからんゲームも流行ってたし

 

82: 名無しさん ID:GjjX02myM
ワイ、プレイディアを購入する迷采配

 

84: 名無しさん ID:wwRRQq8L0
もともとポリゴンでサターンが大分低性能でバーチャ2は奇跡のようなプログラム技術使っとるんよな

 

86: 名無しさん ID:0ZEpoUy00
格ゲーしかないのはいくらなんでもきついわ
PSのがFF以外もセンスあるタイトル多かった

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1701751292/

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