オープンワールドゲームの画期的な食事システムってないよな
1: 名無しさん ID:93l6vh6k0
食事が面白いゲームがない

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2: 名無しさん ID:Z529OKvH0
食事が面白いってのが微妙によくわからん
料理とかってこと?

 

3: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>2
料理や食べることが面白い

 

4: 名無しさん ID:DLCNklI2d
食事がメインじゃないからな。
それでステータスあげるとか下げないなんてシステム作ったら作業感しかなくなる。

 

5: 名無しさん ID:93l6vh6k0
楽しいといってもいい

 

6: 名無しさん ID:93l6vh6k0
現実の料理や食事って楽しいものじゃん?

 

8: 名無しさん ID:LdqqV4nT0
>>6
現実の食事と比べるのは味覚リンクされるまではナンセンスだろ

 

23: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>8
そりゃ味覚は重要だけどその代わりに楽しさを作るのがゲームってもんじゃん

 

7: 名無しさん ID:eWHhV4D80
全く要らない要素

 

9: 名無しさん ID:v4DcHNCl0
別に現実でもあんま楽しくないけど
誰かと一緒に食ったら楽しい理論は
俺からしたら人と会うなら一緒遊びに行って飯食ってない時の方がもっと楽しい

 

10: 名無しさん ID:Z529OKvH0
料理が楽しいは分かるけど食事って行為は楽しいか?美味しいだけだろ
クッキングシミュレーターやろうぜ

 

11: 名無しさん ID:I9YxtRSO0
楽しさを覚えるためにはある程度の手順を用意する必要があるがそれが本筋ではなく尚且つ定期的にやらなきゃいけない作業に手順を用意すると大多数にはストレスにしかならない

 

15: 名無しさん ID:a5QEcF830
テイルズは食事する時仲間とおしゃべりが発生するけどそゆこと?

 

16: 名無しさん ID:4NvTtzNVD
オープンワールドに限定する必要ある?

 

18: 名無しさん ID:XU3iptTE0
ソロゲーにレストラン内だけオンライン要素入れるとか

 

41: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>18
他人とわいわい食べる的な楽しさじゃないんだよなあ
食事自体が楽しくないと

 

19: 名無しさん ID:93l6vh6k0
食事の楽しさを知らない奴ばかりかよ
どんな生活してるんだ・・・

 

21: 名無しさん ID:Z529OKvH0
それ楽しいじゃなくて美味しいだよ多分

 

39: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>21
美味しいを楽しいで実現するって感じ
味覚がないんだから美味しいは実現できないわけじゃん?

 

26: 名無しさん ID:ADRelJjs0
そのゲームの料理と食事以外の部分はどうなってるんだよ

 

29: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>26
うんこもおしっこもするぞ

 

28: 名無しさん ID:wN8esiko0
レシピ探して料理が作れるようになって、ちょっと面倒くさいミニゲームで料理を作って、何回か作るとミニゲームなしで作れるようになる
これでよくね?

 

37: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>28
それだけだとあまり面白そうには見えないな
あと食事は?

 

30: 名無しさん ID:KfrBMEnn0
楽しめるやつは楽しめProject Zomboidみたいな料理でいいんじゃない

 

33: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>30
カロリーがあるとか斬新だな

 

32: 名無しさん ID:nGdHlYfn0
zomboidの料理なんか好きだわ
缶詰開けてフライパンにぶち込むんで火にかけるの楽しい

 

34: 名無しさん ID:GP/OQACk0
料理自体を目的としたゲームを作るくらいしかないな
各地方でシェフと料理バトルをやって伝説の食材を集める
ラストは王城に居る宮廷料理人に立ち向かうとか

 

48: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>34
料理により焦点を当てるのか

 

58: 名無しさん ID:2cLM0Lb3a
朧村正とかユニコーンオーバーロードみたいな食事好き

 

64: 名無しさん ID:EJRKRNhZ0
ステ上げともっと結びつけたらおもろいんかな

 

65: 名無しさん ID:93l6vh6k0

>>64
食事でステータスが上昇すると(バフではなく)食事が強制されて作業感が強くなると思う(ステータスを上げないと損だから)
だから既存のゲームはステータス上昇ではなくバフを選んでるんだと思う(バフなら食事しなくても問題ない)

食事をしなくても問題ないって状態を維持しつつ食事の有用性を出してかつ食事が楽しいそんなシステムを求めている

 

67: 名無しさん ID:JkyJUz3a0
>>65
強制じゃないなら誰もやらないし面白くもならないと思う

 

70: 名無しさん ID:93l6vh6k0

>>67
オープンワールドで食事がバフではなくステータスが増加してしまうと食事が終わったらすぐに食べないとそれだけで損になる
余裕がなくなって楽しくない

ヴァルヘイムの食事は強制じゃないよ
満腹度が0になってもHPも減らないしそれ自体でデメリットはない
ただ食事でバフがかかるからそのバフがないから弱くなるってだけ

 

72: 名無しさん ID:JkyJUz3a0
>>70
そもそもバフとステータス増加って何が違うの?
一般的には同じ概念だと思うんだけど
もう少し詳しく解説してよ

 

75: 名無しさん ID:93l6vh6k0

>>72
バフは60分間だけ攻撃力が50%アップするとか

この場合のステータス増加ってのは永久に攻撃力が10アップするとか

 

77: 名無しさん ID:JkyJUz3a0
>>75
ステータス増加するゲームでご飯食ったから今食べれないみたいなのってあんの?

 

79: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>77
ステータス増加するゲームがあるのかは知らない
このスレであげてもらったゲームも俺が知ってるゲームもステータス増加ではなくバフがつくものばかり

 

66: 名無しさん ID:22EPH6Ndd
黒い砂漠の料理は結構好きだよ加工貿易みたいなこともできるし

 

69: 名無しさん ID:93l6vh6k0

でも黒い砂漠もやっぱり食事はバフ止まり

バフ以上の何かないかー

 

76: 名無しさん ID:tCfUUR9l0
オープンワールドとか関係ない
ゲームキャラが食ってもプレイヤーは美味くないから
そんだけ

 

92: 名無しさん ID:rK17kemD0
ラスアス2の武器の改造みたいに上からのアングルで手元を映す
そんでトッピングや味付けや煮る焼くなんかを選んでいって細かく手元が動いてくれたら面白い
仲間が増えたら共同料理も作れるようになったりして

 

93: 名無しさん ID:93l6vh6k0
>>92
料理により焦点を合わせるのか
もはや料理シミュレータだな

 

94: 名無しさん ID:rK17kemD0
>>93
手元の動きが滑らかに再現されてたら意外と楽しいんじゃないかってぐらいの話よ

 

96: 名無しさん ID:DLCNklI2d
手間かけて作ってまったくゲームにフィードバックされないのは嫌だろ?
ベストは、食べることで一定時間バフデバフの効果。そうすればその場その場での調理を重要視できる。
食用アイテムとの違いは効果の持続時間。一日効果が続くとなれば時間かけて食事会をしようともなる。
ボス戦前も必ず食事会。もちろん腕に自信があるなら必要ない。
大人数の方が作るのも食べるのも早くなる。
食材は賞味期限を儲けて、使わないと破棄することになるのでどんどん分け与える。

 

97: 名無しさん ID:93l6vh6k0

>>96
調理の手間と食べ物の期限の要素はいらないと思ってる

だから調理時間はかからないようにして食べ物の期限も無しにする

バフの場合はボスの前に食べるのが一般的だよね

 

98: 名無しさん ID:93l6vh6k0
せっかく作った料理が期限で消えてしまうのは嫌なんだ

 

100: 名無しさん ID:i3So3vdrr
あまりにも種類多いと煩雑になるのがな
インベントリも圧迫するし

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712567499/

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