昨今のゲームのシンボルエンカウント至上主義やオープンワールド至上主義が苦手なんやが
1: 名無しさん ID:DWwW
街中の移動はクソだるいし余すことなく全ての人に話しかけて入れる建物入ってアイテムは全部拾うのがオープンワールドになってからかなりだるくなったし探索がマジで疲れる
、シンボルエンカも早いペースで復活するからフィールドオブジェクト空っぽにしてから進みたいのに出来んし

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2: 名無しさん ID:Cd5h
単純にオープンワールド向いてない性格なんやな
わかるで

 

4: 名無しさん ID:DWwW
>>2
ワイの中のゲームって概ね2012年ぐらいで止まってるわ、それも遊んでたのJRPGがメインやったし

 

3: 名無しさん ID:smEP
ソシャゲとか好きそう

 

5: 名無しさん ID:DWwW
と思ったけどテイルズは新作全部やっとるしP5と最近はP3リロードやった

 

7: 名無しさん ID:DWwW
オープンワールドで街中も細かく表現したくなるんはわかるけどハリボテみたいな入れない建物やろくにしゃべらないNPC、移動のクソだるさ嫌い

 

9: 名無しさん ID:DWwW
ダンジョン攻略もまぁ街中探索よかマシとは言えキツくはなったわ
行き止まりの道は全部探索して看板とかアイテムとかチェックして取り切ってから攻略したいのに分岐が多すぎ

 

11: 名無しさん ID:nP5F
(*^◯^*)我々ドラクエとかポケモンに慣れてる世代やもんな

 

12: 名無しさん ID:Rj5Q
最近のおっさんがゲームしなくなったのってこれが原因なんやろな

 

15: 名無しさん ID:DWwW
>>12
昔のゲームならこのエリアは全部やり切った、よし次へ行こうってのがちゃんと区切りつけやすかったんやけどね
今のゲームは没入感強めたいからなのか知らんが判断はプレイヤーに任せるやで!みたいな感じがある

 

13: 名無しさん ID:DWwW
そのドラクエやけど11ははっきり言って街探索とかが苦痛過ぎてダウンした

 

14: 名無しさん ID:wXSD
年取ってゲームできる時間短くなったからボリュームあるゲームできなくなっただけやろ

 

16: 名無しさん ID:EvYd
別に隅々まで探索しなくてもええと思うやで?

 

17: 名無しさん ID:Phuk
年齢じゃなくてただの適正
ただし全体的に日本人は目的を与えられないと嫌って人が他国より多いらしい

 

18: 名無しさん ID:DWwW

>>16
違うんや、ワイがそうしないと気が済まないんや

>>17
実際ワイは目標や目的がはっきりしてるゲームの方がやりやすいわ、ゲームスタートしてストーリー流れて世界放り出されたら後は攻略順は自由やで!は逆にキツい
ゲームは「終わり」に向かって遊ぶものやと思う分、区切りははっきりしてて欲しい

 

21: 名無しさん ID:sj1R
言わせてもらうけど、ps.PS2時代のゲームのほうがよほど移動だるかったわ

 

25: 名無しさん ID:Phuk
>>21
ワイもこれ
ランダムエンカウントクソ長ロードクソ敵クソマップループつまらん

 

22: 名無しさん ID:Phuk
ポケモンだって図鑑埋めはジムリーダーやチャンピオンより後回しにするやろ?
モブ民家も基本放置で気が向いたら入ってみるくらいでええんやで

 

27: 名無しさん ID:DWwW

>>21
移動がクソだるいゲームはそういうのもあったがあの頃はフィールドがコンパクト且つ街中は主要な建物が概ね固まってた印象あるわ
あと昨今のゲームは通常の移動ですらスタミナ管理しがちでずっとダッシュが出来なかったりするし

>>22
モブ民家むしろ全部漁るで
アイテム貰えたり拾えたりするかも知れんしモブとの会話もあるし
漏らしたくないんやわ

 

31: 名無しさん ID:sj1R
>>27
その街と街の間のもうやったエリアを徒歩でトボトボ歩かないといけない方がダルいわ
得るものがない
探索は明確にメリットあるけど道中の敵倒すのはゲームをやる時間制限あるなかであれは正直やめてほしかった

 

32: 名無しさん ID:DWwW

>>31
よほど古臭いPS時代やPS2初期でもなければ街ごとに大体ワープとかクイック移動は出来るようなってないか?
一度は通らないといけないとしたらそれって現代のゲームでも同じ気はするし

ランダムエンカはエンカ率にもよるけど、逆にシンボルのせいで面倒がって回避した結果レベル不足に陥るなんてこともざらやしここはバランスやないか
ワイはそれ以上にシンボルエンカの何が嫌かってのはさっきも言ったがフィールドオブジェクトが無限に消えないってとこやが

 

34: 名無しさん ID:sj1R
>>32
その古いゲームと比べての話ちゃうんか

 

38: 名無しさん ID:DWwW
>>34
ワイがイメージしてるゲームは流石にそこまででもないなって

 

24: 名無しさん ID:DWwW

民家に入るのはアイテムもやけどその民家に住まうNPCとの会話とかも魅力やのにな

ドラクエは喋らないNPCが増えたから相対的にってだけかも知らんけど、どのRPGも本筋に関することしか話さないNPC増えて
その世界観やキャラクターに関して無駄だけど深みを増してくれるような話をするNPC減ったと感じるわ

 

28: 名無しさん ID:Phuk
>>24
TESではそれにあたるのは書籍やね
あとは適当に街人や浮浪者の1日の行動追いかけるのも面白いで
行動パターン細かく設定されとる奴もおる

 

86: 名無しさん ID:PeUF
>>24
町でかくなって住人も増えたから無駄話させてたら途方もないことになるからなのかね

 

90: 名無しさん ID:DWwW
>>86
多分そうやろな、言ってしまえば増やした分どっかでネタは尽きる
でもNPC増やさないとハリボテ感が出るからNPCは増やす、って感じやろな

 

26: 名無しさん ID:MLf4
手間賃を考えるとトントンくらいの消耗品が入ってるくらいでええよな

 

29: 名無しさん ID:F2zR
オンラインゲーム無理派ワイ
終わりがないゲームできないわ

 

33: 名無しさん ID:o0Bz
ローグライク系クリア出来るん?

 

37: 名無しさん ID:DWwW
>>33
青の救助隊と少年ヤンガス以外やったことないジャンル
当時はメインストーリークリアとある程度クリア後のコンテンツ攻略ぐらいは出来たが全クリはしとらんな

 

43: 名無しさん ID:o0Bz
>>37
ポケダンってターン制限あるけどそれはストレスになるんか?

 

46: 名無しさん ID:DWwW
>>43
全然やな、ターン制バトルは全然余裕や
なんならアナログゲーム派でターン制がメインであるカードゲームをがっつり嗜んどるしむしろターン制ばっちこいや

 

48: 名無しさん ID:sj1R
>>46
ターン制じゃなくてターン制限や
ターン使いすぎると強制退場やろあのゲーム

 

49: 名無しさん ID:DWwW
>>48
あーそういうことかすまん
正直全然覚えてないわ、ターン制限あったっけ?レベル

 

36: 名無しさん ID:lDQI
でも今MOTHER1とかやったら血管ブチギレると思うわ

 

39: 名無しさん ID:Phuk
オープンワールドで自分流の拠点作ったりするの面白いやろ?
街の箱に入れといた高級素材がいつの間にかロストするのも含めてゲームや

 

41: 名無しさん ID:DWwW
>>39
あーワイあんまり自分で何かビルドするのそんなこだわりないんよな
ポケモンで言うと秘密基地とかかなり適当やったしどうぶつの森もとりあえず同じシリーズで家具揃える、とかで終わりやったわ

 

40: 名無しさん ID:DWwW
MOTHERで一番めんどかったのは2の沼地や思う

 

45: 名無しさん ID:aQ1T
別にオープンワールドはええけど広いだけで中身ないのどうにかして

 

55: 名無しさん ID:Phuk
>>45
敵勢力同士が争ってる所を横から見るの面白くない?
死体漁りもよし乱入するもよし
敵の勢力が鉢合わせるのもオープンワールドならではやん

 

47: 名無しさん ID:Phuk
JRPGって長いこと所持アイテム無限の四次元ポケット方式になってるやろ
ユーザーフレンドリー名目と時短のために面白さの柱を一つ捨ててるんや

 

50: 名無しさん ID:Phuk
所持アイテム制限があるから拠点欲しいってなるし拠点ゲットまでの仮の拠点探しも面白い
ほら目的あるやん

 

51: 名無しさん ID:w6Xi
大作は確かにオープンワールドが多いけど、そもそもゲームの数自体が今はかなり多いんやからいろんなのやればええんちゃうか まだ知らないゲームを発掘するフロンティア精神が大切や

 

52: 名無しさん ID:DWwW
所持アイテム制限って別にいらんくね?

 

54: 名無しさん ID:sj1R
オープンワールドよりスカスカマップのゲームが嫌い
やること詰まってるならどんな形態でも構わない
スカスカオープンワールドはクソ

 

58: 名無しさん ID:lDQI
>>54
スカイリムもどきのゲームが乱造されてた頃はスカスカオープンワールド多かったな

 

56: 名無しさん ID:h8h8
昔のSFCのゲームとか文字通り一本道とかあったからな
ワイはあまり探索とかサブクエせんけどオープンのがええわ

 

59: 名無しさん ID:E9BV
ほなら最近出た百英雄伝やるとええで

 

62: 名無しさん ID:ZlBl
でも2Dのオープンワールドって昔のドラクエとかだよな
ドラキーにやられるとか

 

70: 名無しさん ID:h8h8
>>62
船を手に入れて以降の昔のドラクエはオープンの先駆けやな
ほんまドキドキ感があった

 

71: 名無しさん ID:ZlBl
>>70
FF3なんかどこ行ってもいいもんな

 

66: 名無しさん ID:gzRq
シンボルエンカウントは避けられない捕まるのがストレス

 

68: 名無しさん ID:F2zR
イッチにはメトロイドヴァニアのゲームをおすすめする
出来がいいの多いし

 

96: 名無しさん ID:uTzK
ワイもサイバーパンクの世界観好きやけどオープンワールドをじっくりやり込める性格じゃないから積んでるで

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713738184/

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