Steam版『モンハンライズ』を60時間くらいプレイした感想
1: 名無しさん ID:1Ag9gICX0

・半ライスとか言われてるけど集会所含めたボリュームなら全然楽しめる
・モンスターの攻撃力は高いけど体力は少なく感じる(2gのイメージに比べて)
・色々と便利になりすぎてる、ハチミツとか余裕で確保できる

・ボウガンが強すぎる
ソロだと知らんがマルチにいるとほぼモンスターハメられる

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2: 名無しさん ID:1Ag9gICX0
ほんまボウガンだけバランスおかしいと思ったわ
ヌルゲーとかじゃなくいるとただの作業になる

 

47: 名無しさん ID:JhKZQgKHa
>>2
ボウガンも徹甲榴弾なければだいぶマシなんだがな
あれがやばすぎる

 

68: 名無しさん ID:mInEMC3D0
>>47
徹甲打ち込む-> スタン
持ち込み分も使い切る(状況によるけどここらでモンスター移動)
それに合わせてファストトラベルでキャンプに戻って補給、キャンプにファストトラベルで戦線復帰
とかできるからな...
補給やファストトラベルなかったらいくらかマシなんやろか...

 

78: 名無しさん ID:JhKZQgKHa
>>68
実際徹甲榴弾は補給やファストトラブルなしで調整されてるとしか思えんな

 

103: 名無しさん ID:mInEMC3D0
>>78
やっぱそう思うよな1度目が2発でスタンはいくらなんでもおかしい

 

5: 名無しさん ID:ZeCHm+tP0
弓のほうがぶっ壊れ定期

 

38: 名無しさん ID:mInEMC3D0
>>5
弓で思うのはある程度火力出すには知識はプレイングスキルいるやろ
ライトボウガンはもっと手軽やねん

 

6: 名無しさん ID:j2gBqWyJ0
ワイもとりあえず村クエマガイマガド倒すとこまでやったけどたのしいな

 

7: 名無しさん ID:EHVBm/sX0
バランス調整ってされたんか?ガンナー強すぎやしガンスとかクソゴミやん

 

8: 名無しさん ID:kH3kAG8M0
モンハンをめちゃめちゃ便利にしてみたらどうなるかの実験って感じやったな

 

10: 名無しさん ID:tsNPAC9Na
クリアまでは面白かった
いざマルチとかで遊ぼうってなってから急激に飽きた

 

11: 名無しさん ID:Z29wLIyP0
ボウガンってか徹甲が強すぎる
古龍とかでもハメだし終わってるわ

 

12: 名無しさん ID:7n1uWaLn0
言うて弓ボウガンが弱かった作品あるか?

 

14: 名無しさん ID:PecgAMUR0
ワイもこの感想やな

 

15: 名無しさん ID:UxjTu/8e0
マルチはガンナーでハメるだけのゲームって昔からずっとやん

 

16: 名無しさん ID:Xa2eB9PP0
ラーヘビィとかいう頭のおかしい武器
スタンしづらくなってきたら麻痺弾撃ってまたスタンや

 

17: 名無しさん ID:bWW37/JZd
ワイへたくそやけどガンナーがいると討伐タイムめちゃくちゃ早くなるからバランスおかしいんやろなぁとは思ったわ

 

18: 名無しさん ID:mKRtjCQM0
エンドコンテンツさえ飽きないものにしてたらここまで文句言われなかったかもな

 

19: 名無しさん ID:0x70fHVCM
ガンナーが壊れてないモンハンシリーズってないんじゃないかと思うぐらい毎回強いよな

 

21: 名無しさん ID:DVS2U6On0
集会所もソロだと村みたいな体力だよな

 

23: 名無しさん ID:MHKUbIGMd
今ってガンナー用装備とか別れてないんやろ
防御力のデメリット無くしたらほんまに終わるやんけ

 

30: 名無しさん ID:QCjg0koM0
>>23
Wから共通になったけど数値は同じやけど内部補正は違う
もちろん遠距離の方がダメージくらう

 

24: 名無しさん ID:97iW/6yz0
楽しさならワールドとどっこいだわ
クリア後がね

 

25: 名無しさん ID:3cW7q/dF0
ソロ弓の方がガンス二人よりタイム早いらしくて草

 

26: 名無しさん ID:ETiSbp6G0
遠距離強くし過ぎるとクソゲーになるって分かってんのになんでカプコンはいつも遠距離強くするんやろ
ハンマーや大剣最強ですみたいな感じなら強くてもそれなりにリスクあるからしゃーないって感じになるのに

 

27: 名無しさん ID:vDjnA7eg0
そもそものコンセプトが若い世代にやってもらいたいやからボウガンが強いのは意図的やろな
救済武器を熟練ハンターが使うねんからそら楽勝よ

 

29: 名無しさん ID:UbGL51gC0

村だけならほんまに半ライスどころの騒ぎじゃないよな

なんで集会所に詰めて村クエはあんなスッカスカなんやろう

 

31: 名無しさん ID:bWW37/JZ0
友人がSwitch版もやってSteam版も買ってたけど何回もやっておもしろいんか

 

71: 名無しさん ID:JhKZQgKHa
>>31
そもそもモンハンって何回もやって楽しむゲームだしそこは問題ないと思う

 

32: 名無しさん ID:no0PbNQVa
まあお手軽なモンハンだと考えればうまくまとまってる。

 

34: 名無しさん ID:Aadapwa8p
エンドコンテンツはサンブレイクで追加してくれるやろ
それで神ゲーの仲間入りや

 

35: 名無しさん ID:+Cxm379C0
ゆうたっておるんか?Steamとかオッサンしかいなさそう

 

43: 名無しさん ID:BEzwHw4X0

集会所終わらしたけど簡単になり過ぎや
よっぽどのド下手じゃない限り絶対クリアできるやん

誰でもクリアできるとかなんか嫌なんだよなぁ

 

55: 名無しさん ID:JhKZQgKHa
>>43
集会所はワールドやアイスボーンも大した事なかったしなあ
本番はイベクエやろ

 

46: 名無しさん ID:QCjg0koM0
追加は実質バルファルクだけみたいなもんやからな

 

48: 名無しさん ID:O7NwDlLGM
ガンナーはいつも壊れとる唯一まともなのは4Gだけや

 

53: 名無しさん ID:sQ9ySywU0
>>48
確かに壊れは虫だけやったな

 

49: 名無しさん ID:Gk2g90w+r
近接が強いと雑魚が近接担いできてもっとクソゲーになるぞ

 

56: 名無しさん ID:hbfOcTzPd
モンスターの火力はいいとして体力もっと増やしてくれ

 

60: 名無しさん ID:kH3kAG8M0
でもお前らマ王みたいに体力あったら文句言うやん

 

61: 名無しさん ID:cHuTbTiR0
操作性はすこ
夏のdlcで化けてくれると信じてるわ

 

63: 名無しさん ID:s6EAghQjd
昔ワイ「モンハンにダメージ表示!?いらんいらんクソや!設定で消せるんか?ならええわ!」
今ワイ「んほぉ~ダメージ見えてるから分かりやすくて気持ちいい~」

 

64: 名無しさん ID:hzT2q6BW0
ボウガン使い多すぎや
ハンマーなんやが野良で組むとワイ以外全員ライトボウガンとかよくあるで

 

70: 名無しさん ID:TrQ76PRD0
ヘビィで散弾おもろいわ
おもろいだけで強いかどうかは知らん

 

72: 名無しさん ID:amHUiBXV0
ガンスは火力低いんだろうけどアクション自体は快適だったからそんなにつまらなくなかったわ
太刀は最後まで近接最強だったんか?

 

80: 名無しさん ID:A7aQ5k4X0
村→狩猟エリアのロード時間が2秒だし村内での移動はロード時間皆無だしめちゃくちゃ快適だな

 

81: 名無しさん ID:8RbA+Qyrd
ワイガ〇ジ、普通に村クエクリアできずに積む

 

92: 名無しさん ID:DVS2U6On0
>>81
武器変えよ?
多分双剣とかなら空舞連打で敵が死ぬから簡単だよ

 

84: 名無しさん ID:tsNPAC9Na
アイスボーンも徹甲弾強くて追加モンスターは露骨に対策してたけど
同じ過ちを繰り返すとは

 

85: 名無しさん ID:l7ZrAAVm0
モンハンなんて近接持ってマルチで大乱闘するゲームやろ

 

87: 名無しさん ID:XJ3bLXRV0
マムみたいなガ〇ジモンスやらされるならボリューム不足でええわ

 

91: 名無しさん ID:DIZx8vNcd
スラアク面白いけど簡単に死ねる
攻撃性能も特別優れてるわけじゃないのに防御薄いのなんでなん

 

93: 名無しさん ID:j2gBqWyJ0
ランスが楽しい

 

94: 名無しさん ID:FzsESg8D0
昔のモンハンは友達とやるとき以外はかったるくてつまらんかったしこれくらいがええやろ
いろいろ不便でやってられるかって感じやったで

 

95: 名無しさん ID:GI3WJypz0
簡単であまりにも味気なかったんよなモンスも少ないしクエも…G級来て面白くなるかね

 

99: 名無しさん ID:iyj7eeTE0
太刀見るとゆうたやなって思ってたけど今一番強いんやな
今のゆうたは何使ってるんや?

 

110: 名無しさん ID:JhKZQgKHa
>>99
ライト
野良で相手考えずにナルガライト使って死にまくるのが今作のゆうたや

 

100: 名無しさん ID:9y6onoYo0
犬と飛虫の新システムは良かったぞ

 

107: 名無しさん ID:XOQmob5S0
ガンス縛りでやってるけど楽しいわ

 

108: 名無しさん ID:KWarRlYY0
快適さに関してはライズの方がワールドの100倍マシやろ
路線はこのままでいい
わざわざ退化する必要はない
後はやりこみコンテンツや

 

127: 名無しさん ID:yqJ0T/lh0
>>108
アイテムショートカットがマイセットと紐付けできないとか、地味に劣化している点もあるぞ

 

112: 名無しさん ID:TrQ76PRD0
DLCで救難をワールド仕様に戻してくれんかなあ

 

114: 名無しさん ID:/1Y72yxxd
サクサク×スカスカボリュームですぐ飽きるよな

 

115: 名無しさん ID:uKmfAAbp0
ジンオウヘビィ楽しいで
通常属性機関榴弾とヘビィでやりたいことやれる

 

116: 名無しさん ID:uw0dbfUJ0
アクションは1番おもろいからほんまにボリュームだけや
ボリューム以外は誰も批判しとらん

 

118: 名無しさん ID:A7aQ5k4X0
翔蟲とかいう神システム
今後も導入したら?

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642940648/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    モンハンに討伐後のダメージスコア乗せてほしいわ
    アタッカープレイの指標になる

  2. 匿名 より:

    暇だからやろうと思ってsteamみたら意外と高くて、動画見てからと思って生配信見たら画質悪くて結局やめた

    • 匿名 より:

      解像度とかfpsとかPCの性能によるけど
      配信は同レベルの絵は出せないよ
      そんな事したらサーバーが死ぬ

  3. 匿名 より:

    双剣使ってるけど、慣れたら旧作操作には戻れんな
    回避性能が要らなくなる日がくるとは思わなかった

  4. 匿名 より:

    受付嬢がかわいい

  5. 匿名 より:

    ガンナー防具無くなってる時点でボリュームは圧倒的に少ない

  6. 匿名 より:

    ボウガンはクソ肉質に苦しめられてんだよなぁ
    IBの時はマジで酷かった

  7. 匿名 より:

    月並みだけど、ボリューム不足を訴えてる人達って、結局どれくらいプレイしたんだろう?と思ってしまう
    あくまで『MHシリーズとして』って冠が付くんだろうけど、クリア(淵源)するにしてもそれなりに時間かかると思うんだけどな
    クエスト関係で余計なことしなくてよくなった分、ボリューム不足を感じやすいのは分かるけどね(特に里クエ)

    武器に関しては改善してほしいかな 百竜武器で穴埋めが出来ても、元のバリエーション(弓なら属性と溜め段階の組み合わせとか)が少ないのは確かなので…ついでに百竜が使いにくい武器種は尚更改善してほしいw

    防具は一種類の方が、楽で助かるからいいかな 今までのが水増し感あって…武器変えたら防具も作り直しかって面倒だった(その分コーデ幅が減ったのは残念だけど…ガンナー装備の見た目で剣士やりたいとか思わなくて済むから一長一短w)

    それよりは、武器間のバランスやら特長づけを改善してほしい
    ガンナー最強…はイベクエで多数のハンターが手痛いしっぺ返しを食らってると思うんでいいです(大体強化個体のワンパンでダウンなのでw)…勿論、一部弾種の弱体化は避けられないでしょうし…
    問題は剣士武器の調整
    ハンマーが他武器にスタンで後れを取っちゃダメでしょとか、チャアクは作品経る毎に動き遅くなってない?とか、同じ手数武器のはずなのになんで双剣と操虫棍でこんなに差が開いちゃったの?とか、言い出せばキリが無いんだけど改善してほしいな

    何か語りまくちゃって、すいません

  8. 匿名 より:

    遠距離が強いって弓は近接じゃなくなったんか?

  9. 匿名 より:

    ボウガンがぶっこわれてるからな
    徹甲榴弾で距離関係無し肉質関係無しで大ダメージだし
    ヘビィは更に溜めて撃てるからマルチじゃ最強

  10. 匿名 より:

    リアルタイムではみんなあんま死なねぇから思い思いの近接持ってきてボウガンのほうが珍しかったな

  11. 匿名 より:

    ガンランスはどうなったん

  12. 匿名 より:

    今作のランスは狩技を使わないと火力が出せないのがマジで面倒でランス使うのやめた。

  13. 匿名 より:

    MODでマルチの与ダメージを確認できるようになり

    マルチで太刀はほんと火力だしとらん
    野良なのでプレイヤが玉石混合なの差し引いても火力だせてない
    あれは敵がこっち向いてくれるソロ専用武器だわ
    安定して強いのがスラアクなどのこっちからガンガンしかける武器

    その中でやはりライトと弓が突出しすぎとる・・・

  14. 匿名 より:

    ライズのボリューム不足ってのはちょっと趣旨がちがう
    モンスターの数もステージ数も無印としてはむしろ上の方
    問題はありとあらゆる面を快適にしたので喉越しよすぎてあっというまに消化されるバランス
    全部強武器と言える状態なので最終的には一方的に殴り倒すゲームになっとる
    ある意味MHp3の後継のような状態(あれも消化はやかった)
    武器ごとに固定の戦法で一方的に殴るだけなのでモンスターの数がどれだけいてもやってる事はどれも一緒ですぐ飽きるって寸法

    • 匿名 より:

      確かに隙をついて攻撃する感じは今までより少な目で攻撃ターン多めやな
      一杯攻撃出来て楽しいけど、歯ごたえという意味じゃ良し悪しやね

  15. 匿名 より:

    百竜夜行も快適にして下さいよ

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