『三國志14』評価・感想まとめ【PS4】
1: 名無しさん 2020/01/15(水) 19:20:59.16 ID:ytLfSEAu0
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

 

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349: 名無しさん 2020/01/16(木) 00:34:47.13 ID:9dHh3rZQ0
新武将の顔グラ増えて…無いなたぶん
グラ表示がでかくなったせいでよりチープさが目立つわ

 

354: 名無しさん 2020/01/16(木) 00:40:55.40 ID:x/9mERTEM
個性150 個以上あるみたいだけど確認できてないのいくつかあるよね

 

369: 名無しさん 2020/01/16(木) 01:13:47.67 ID:Pe7bNiXs0
いまチュートリアル一通り終わった
いやーなかなか操作は快適だよ
ノーマル機のssdはつないでるが、今のとこもっさりはしていない
ロード時間も気にならん程度だぜ。引き続き本編今からやってみて判断してみるか

 

410: 名無しさん 2020/01/16(木) 02:34:58.13 ID:jdiazzj70
13みたいに編集できないのかな?都市編集して金増やしたい

 

414: 名無しさん 2020/01/16(木) 02:41:36.96 ID:5TvHZZgA0
>>410
編集はいつもpk要素だからね
今回はDLCで追加だから待つかpcの中華ツールしかないね

 

411: 名無しさん 2020/01/16(木) 02:37:17.86 ID:zH/irbQE0
オートセーブは有難いが、ターン終了を決定した後、戦略中までのオートセーブ時間が気になるっちゃ気になる。
オートセーブ切れないのか?

 

415: 名無しさん 2020/01/16(木) 02:43:31.66 ID:zH/irbQE0
あとシナリオ選んでから行動開始までに目立ったロードがないから、すんなりとゲームを始められる。
13にもあった武将の説明画面ロードも頻繁にない。
あるとしたらスタートメニューに戻る時ぐらい。

 

428: 名無しさん 2020/01/16(木) 03:42:43.97 ID:BK5gLFJT0
この先生きのこの劉備と、背後付きマンの馬騰。
シナリオ選ぶときの、勢力コメント考えたやつ、ナカナカいいセンス持ってるわ笑

 

429: 名無しさん 2020/01/16(木) 03:52:01.64 ID:6mByLC0p0
厳白虎から厳興が独立して草
特に何もしてない

 

446: 名無しさん 2020/01/16(木) 06:00:17.53 ID:6mByLC0p0
抗菌の乱士燮スタート厳白虎独立から兄弟喧嘩が始まった
てか四年で独立7発w

 

447: 名無しさん 2020/01/16(木) 06:03:43.36 ID:OcoQm+Pg0
武将いないと探索くらいしかする事ないな

 

451: 名無しさん 2020/01/16(木) 06:24:03.48 ID:AzHiPrz+0
プレイヤーの経験値がない段階だとどういう命令で敵味方がどう動くか10日後の予測が難しいわ
董卓連合曹操でせっかく呂布の補給切ったのに明後日の方向に部隊が走っててチャンスを活かせず無事死亡

てか夏侯淵が普通に呂布に一騎討ちで危なげなく判定勝ちしてたのもビビった

 

457: 名無しさん 2020/01/16(木) 06:36:08.84 ID:5Rf+kmYb0
勢力でかくなるとめっちゃ有利になるな
戦法を任意のタイミングで発動できたり
施策がたくさんできるようになる
小勢力は戦法、施策の点で大幅に不利
やはり今回も敵より早く領土を広げることを強制されるレースゲームだった

 

458: 名無しさん 2020/01/16(木) 06:39:46.61 ID:5Rf+kmYb0
董卓が洛陽捨てて長安に移るイベント
董卓が洛陽にいなきゃいけないのに、なんか長安に移動しちゃって発動不可に

萎えた

 

463: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:01:04.93 ID:QEYsE5jc0
今回は数値が10くらいの差だったり一騎がついてたりしても逆転があるから一騎討ち面白いわ
数値と特性が全てだと最初は良くても数回見たら、あとはもう分かり切ってるからスキップしろや、になっちゃうし

 

465: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:03:37.53 ID:48ATLOdY0
イベント参加可能状態ってのが城にいないといけないのは厳しすぎる

交戦状態じゃなかったら参加可能でいいだろ

 

469: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:21:05.10 ID:EDr6NREV0
新武将は個性も戦法も固有の使えるよ
あと義兄弟も配偶者も史実武将と設定できる

 

470: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:24:24.63 ID:HAd7nr4M0
シナリオごとのオープニングのナレーションがいまいちだ
なんか陰気臭い

 

473: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:32:54.26 ID:x/9mERTEM
やっぱり某攻略サイトでもさっそく米転がしのバランスが非常に悪いと指摘されてるな
金が優位すぎる上に交換の際限がないって

 

477: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:37:22.63 ID:G1xlAiCia
今回チュートリアルクリアで
使える武将分かったらレポートよろしく!

 

504: 名無しさん 2020/01/16(木) 08:19:22.68 ID:zH/irbQE0
>>477
チュートリアルが4つあって。
張良 蕭何 管夷吾
廉頗 藺相如 韓非
呉起 孫ピン 李信
楽毅 白起 李牧 以上。
配信を見ていたらすぐに終わる内容だった

 

478: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:39:46.51 ID:hNbtl3Ead
面白いよPS4版
官途の劉備でやってるけど袁紹と共闘して曹操倒したところ
共闘して強いところに当たるのめっちゃ面白い

 

484: 名無しさん 2020/01/16(木) 07:46:16.20 ID:7J4VOtaWa
探索失敗で顔グラ出さずに金拾ってきたら顔グラだせよ。

 

534: 名無しさん 2020/01/16(木) 08:48:49.19 ID:dwwIB57lM
馬騰でやってたら兵糧が尽きたでござる
天水に呂布は来るし散々な初回プレイだけど初心者なりに楽しめてます

PS4は確かにもっさり気味だけど、許容範囲内

 

550: 名無しさん 2020/01/16(木) 09:01:18.47 ID:5TvHZZgA0
配信見た感じ探索とか自動戦闘とか9のシステムに抵抗がなければ問題なさそうに見えるな
あとは敵の動きがひどくなければいいかな

 

568: 名無しさん 2020/01/16(木) 09:25:06.29 ID:WJx1OX5u0
PS4のオートセーブ、毎ターンごとってのは不要だな。
PC版は10個までセーブ出来るようだが、PS4のオートセーブは1つしか出来ないから結局やり直そうと思って最直近のデータに戻るわけで、時すでに遅しの状態。
それでターン毎にセーブで待たされたりしてるんだからオフに出来たらしたいわ。
せめてターン毎、1ヶ月ごと、無し、と3択で選ばせてほしいな。
これはコーエーにレビュー入れようかなと考えてる。
あとは兵糧のバランスとかメチャクチャな感じで、しかも分かりにくいとか、武将の所属の城が分からなくなりやすいとか、初歩的な不親切設計もあるけど、よーくプレイして突き詰めてから要望だそうかな。

それでだ、、要望ってGAMECITYから言うんかな?
おら、そういうのは初めてなんだ。

 

674: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:06:25.14 ID:0ZKqCTktM
中級新野劉備で始めたがとりあえず防衛用の建築と探索しつつしばらくは迎撃に集中するしかねえな
曹操だけ気にしとけばいいのはある意味気楽かもしれんが

 

678: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:07:33.44 ID:wEGr6/id0
>>674
やっぱ上庸取りに行くのは厳しいか

 

695: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:15:12.18 ID:0ZKqCTktM
>>678
数ターンで曹操がこっちの倍以上の数で南下して来やがるから関羽張飛趙雲で防ぐのが精一杯だったな
あと兵糧が余裕ない

 

786: 名無しさん 2020/01/16(木) 11:11:56.76 ID:UtXk7NqN0
夷陵シナリオで孫権から劉備に親善したら
軍師の諸葛亮も受け取れって言ってんのに断られた
こういうとこはいいな

 

842: 名無しさん 2020/01/16(木) 11:41:28.36 ID:uTrYzl170
武将ゆらゆら揺れるのオフにさせてくれよ
なんで口元までブルンブルンしてんだよ気持ち悪いw

あと張飛の声が知恵遅れデブ声なのが気になる
ボイスオフにするかね…

 

894: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:15:00.71 ID:lRyI2TJw0
とりあえず曹操っつーかプレイヤー逆補正で都市を懐柔されまくるいつもの肥クソAIなのはわかった
つまり都市のラインから攻めるのは兵站やばいので独自の道を通れってこったなこれは

 

895: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:15:21.59 ID:5Rf+kmYb0
初心者救済
半年に一度義勇兵とかいって君主のいる都市の兵士3000増える

これだけか!

 

899: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:17:06.17 ID:5iG5JqEY0
初回、黄巾 馬騰はキツかった
群雄割拠 劉備でやり直すか

 

903: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:18:46.55 ID:Tmfjw0zHa
>>899
黄巾普通にムズいよね
三国志7ぶりにやったけど今作攻め時がイマイチ分からんわ

 

900: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:17:11.38 ID:5Rf+kmYb0
やっぱり、兵士はともかく金と兵糧が都市ごとに管理なのは面倒だ
なんで昔の三国志に戻したんだろう
三国志9みたいに君主で統一でいいのに

 

909: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:20:15.97 ID:7HgleXiQ0
>>900
都市管理の方が兵站の輸送概念が出来て嬉しいと思うんだけど、人それぞれよね。

 

945: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:36:57.32 ID:r3kWH/He0
とりあえずチュートリアル後にお馴染みのオリジナル武将を作成してみた

好きな芸能人とか明治以降の偉人を登録するのが好き過ぎる

https://i.imgur.com/FJLdUjD.jpg

 

973: 名無しさん 2020/01/16(木) 12:43:10.85 ID:TNpB4dV0d
頭数が必要だから今まで以上に張シュウがつれぇわ
何で鄒氏居ないんだ
群雄割拠195年スタートで張済勢力も出せ

 

14: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:03:27.31 ID:FP9P/JeZ0
今の所
PC
動かない

PS4
思ったより快適

て感じか(´・ω・`)

 

20: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:05:29.95 ID:vsTyKR120
黄巾シナリオの南側新勢力で色塗りの練習でもするかと思ったけど、思ったよりめんどいな。

 

21: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:05:33.33 ID:dD3Eqxln0
シナリオクリアで出る群雄集結劉備のメンツスゴいなドリームチーム

 

22: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:05:43.25 ID:1sgGwtdp0
俺様 統率13武力22知力11政治28魅力5

曹操軍にぶちこんだらいつの間にかいなくなってた

 

32: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:11:16.17 ID:dD3Eqxln0
207年曹操をクリアするまで委任して眺めてたんだけど蜀の地はホントに攻めづらいみたいねケンカクがなかなか抜けなくてクリアに時間がかかってた

 

45: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:17:07.55 ID:zH/irbQE0
これ、戦法が決まった時に戦法名と一緒に効果を表示して欲しかったな。

 

48: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:18:21.76 ID:dD3Eqxln0
正直めちゃめちゃ面白いよ兵1000とかで出した府の取り合いから戦争に発展していく感がなんか面白いわ

 

55: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:20:22.75 ID:wBovOQFz0
宝の発見が多すぎだな
確率で発見だとばらつきでそうだしミッションの発見にして
ミッションこなしたらお宝入手にするぐらいのほうがよさそう
山賊討伐ミッションとか

 

113: 名無しさん 2020/01/16(木) 13:47:29.20 ID:7ibnYIDl0
毎度のことだが早期シナリオの南方空白地帯はもうちょっと何とかならんのかw

 

164: 名無しさん 2020/01/16(木) 14:18:16.87 ID:qdNSTy2fp
主義の一致や相性や親愛などの
あらかじめ設定された武将の組み合わせが
得をする仕組みだから
お約束の組み合わせ一択で
意外な組み合わせとかで遊べない感じがしてる

人事や謀略で仲たがいさせたり
仲良くさせたりできたらいいのになぁ

ゲーム中の歴史イベントを起こす起こさないが
プレイヤーで決められるのはいいね

 

178: 名無しさん 2020/01/16(木) 14:28:55.38 ID:Ur8W9mx60
>>164
そりゃ三國演技のゲームだからな。
でも劉備関羽張飛…といった仲良し組じゃなくても、主義の一致や相性で決まるのなら「一択」ということはないんじゃないか?
そこらへんも取っ払った意外な組み合わせは仮想モードでやれってことじゃないのかな。

 

168: 名無しさん 2020/01/16(木) 14:21:08.55 ID:sa4zaGUz0
戦法眺めてたら固有で強そうなのは張角、趙雲、呂布、曹操かな?
張角 範囲の全状態異常に範囲の回復
呂布 範囲ダメージと範囲士気低下
趙雲 最強威力と混乱
曹操 範囲バフとデバフ

 

177: 名無しさん 2020/01/16(木) 14:27:04.44 ID:I51qibIod
>>168
ほかに
張関やら魏の有名どころはどんな感じですか?

 

197: 名無しさん 2020/01/16(木) 14:41:06.30 ID:sa4zaGUz0
>>177
関羽は範囲ダメージに範囲味方士気アップ
範囲ダメージは呂布と同等で範囲ダメージとしては最高、範囲士気アップのバフが呂布より狭い
張飛は単体ダメージで趙雲と同等の最高値で足止め効果
魏の有名どこは戦法が多すぎてどれがどれかよく分からない
王佐の才とか張来来?とか飛び抜けて強くない

 

230: 名無しさん 2020/01/16(木) 15:01:37.04 ID:QbzFZuJ+r
いままで相性ってそんな気にしなかったけど今回に限ってはプレチといえるほど強いからね
任意に組めるようにして欲しいけど敵は敵で義兄弟組んできたらどうなのとは思っちゃうかも

 

257: 名無しさん 2020/01/16(木) 15:20:28.49 ID:5Rf+kmYb0
感想

都市にいないとイベントに参加できない模様
虎牢関に呂布が引きこもってて美女連環の董卓殺害イベント起こせない

小さい都市の兵士は最高50000みたいだ、それ以上に輸送すると消滅する
大規模な都市はもっと兵士入る模様
三国志11みたいに
「兵士が消滅しますがよろしいですか?」とは聞かれない。超不親切

虎牢関超硬い 落とすのに時間は超かかるけど、時間がかかるだけで
相手の反撃の威力カスだから困難ではない

領土広げてくると内政官置けない地域出てくる。武将たりねぇ
戦争で捕まえてもほぼ仲間になってくれないから離間で忠誠下げて登用必須

外交で使う金は少ない。かなり簡単に同盟できる。
戦法の発動率はかなり少ない。三国志9に比べて劇的に発動しなくなってる

 

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1579146019/

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