1: 名無しさん ID:PyTqQAHw0
なんでや…
4: 名無しさん ID:OWeB/ac70
コマンドやめるのは嘘やろ?
7: 名無しさん ID:ioCPaWEDM
やめますなんて一言も言ってない定期
10: 名無しさん ID:hl7O+AUa0
もう昔ながらのドラクエでやりたいことはやり尽くした感あったからな
しゃーないよ
しゃーないよ
11: 名無しさん ID:sa4bSv1S0
いつ出す年
12: 名無しさん ID:umVEZxS90
12もヒロイン殺してクリア後に復活させるからセーフ
87: 名無しさん ID:j6INOvIJd
>>12
ドラクエ4かな?
ドラクエ4かな?
407: 名無しさん ID:JzuUEo5La
>>87
ロザリーは確かにピサロのヒロインだったな
ロザリーは確かにピサロのヒロインだったな
13: 名無しさん ID:93xajeUS0
4とか7とか定期的に暗い重いストーリーにしたがるしその周期やろ
17: 名無しさん ID:UO04A8aZ0
11Sが完璧すぎてシリーズ終わらせたんや仕方ない
18: 名無しさん ID:sAkW9q/+a
暗い…あまりにも
21: 名無しさん ID:XOkJwP4m0
ダークな雰囲気でアクションにすれば海外でウケるという風潮
言うほどか
言うほどか
43: 名無しさん ID:bXQvRJzX0
>>21
話全部じゃなくて絵面の雰囲気とかも含んでやないか?
11は敵がかわいいから戦いづらいとか言われたで
日本じゃ鳥山絵のモンスターとか慣れてるけど
話全部じゃなくて絵面の雰囲気とかも含んでやないか?
11は敵がかわいいから戦いづらいとか言われたで
日本じゃ鳥山絵のモンスターとか慣れてるけど
22: 名無しさん ID:dlgyyfxM0
ダークじゃないドラクエなんてあるんか?大概ダークやろ
23: 名無しさん ID:pN0uiuP/0
スライムさんどうなるんやろ
36: 名無しさん ID:c/jBp+ixM
11のエンディングから3への繋ぎ方はよかったよ
ただゲームとしてはもう毎度ほとんど変わらないシステムだから12で一新するのは大歓迎
ダクソみたいなガチアクションバトルのドラクエやりたい
ただゲームとしてはもう毎度ほとんど変わらないシステムだから12で一新するのは大歓迎
ダクソみたいなガチアクションバトルのドラクエやりたい
65: 名無しさん ID:Hmvk+iRvM
>>36
それやとモンスター減らす必要あるけど、ならダクソやればよくねって感じもすゆ
それやとモンスター減らす必要あるけど、ならダクソやればよくねって感じもすゆ
86: 名無しさん ID:GgnexJCt0
>>36
ヒーローズ定期
ヒーローズ定期
37: 名無しさん ID:lu0iByaD0
何年後の話なん
44: 名無しさん ID:eGKMcAxN0
8以降子供っぽく感じてたからワイには朗報や
11と同じスタッフぽいから期待はあんましてないけど
11と同じスタッフぽいから期待はあんましてないけど
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51: 名無しさん ID:CH5NdkGG0
もともとドラクエはダークな展開多かったやろ
それを全面に出すってことや
それを全面に出すってことや
58: 名無しさん ID:gTs5eTsva
FF7Rみたいななんちゃってアクションになんのかな
61: 名無しさん ID:47+a/PfM0
11のバトルが微妙やったんはレベルアップ全回復のせいや
ドラクエはレベル上げせずにダンジョン突入してのMPマネジメントが最高におもろいのに
ドラクエはレベル上げせずにダンジョン突入してのMPマネジメントが最高におもろいのに
64: 名無しさん ID:2vtBFfh80
システム面は別にいいけどシナリオでキャラに喋らせ過ぎなのやめてやそれはちゃうやん
71: 名無しさん ID:8BwA/Whj0
11の世界崩壊がアレで文句言われたから本気だしたくなったんちゃうか
81: 名無しさん ID:KNKpMV9L0
>>71
逆張りが文句言ってるだけで大半は満足してるやろ
逆張りが文句言ってるだけで大半は満足してるやろ
73: 名無しさん ID:8zRdJ0hP0
7のストーリーより暗い話盛りだくさんを期待してるで
78: 名無しさん ID:kcn0XYGO0
ドラクエ7をストーリー見直して改めて作り直せばええやろ
80: 名無しさん ID:co8szNGy0
世界崩壊(大嘘)
83: 名無しさん ID:kjEmJwzF0
クロノ・トリガーみたいなゲームにしてよ
84: 名無しさん ID:5UQR41NZ0
1リメイクをアクションで出せや
85: 名無しさん ID:3sbPEfPR0
アクション路線はヒーローズで解消するんやないんやな
88: 名無しさん ID:AvVKQIUS0
でも11って崩壊からの展開が一番面白い所なのにクリア後で無かった事にしたの微妙だったよね
89: 名無しさん ID:+kcqfICsa
103: 名無しさん ID:JO9h3gq30
>>89
選ばれし運命の炎ほんまダサい
なんか回りくどいし
選ばれし運命の炎ほんまダサい
なんか回りくどいし
142: 名無しさん ID:bXQvRJzX0
>>103
8よりマシや
8よりマシや
91: 名無しさん ID:dlgyyfxM0
まぁ11sで全て完成したやろしガッツリ変えてもええやろ
従来のシステムなら11sで完結やし
従来のシステムなら11sで完結やし
92: 名無しさん ID:7gddMz/90
まあ11もシステムが色々古くさかったからね
特にバトル時のお散歩機能なんの意味もないとか
特にバトル時のお散歩機能なんの意味もないとか
93: 名無しさん ID:kcn0XYGO0
しょっぱなから雰囲気真っ暗だった7を超える暗さで頼むで
94: 名無しさん ID:6rGBbPFb0
11は町が広すぎて散策がだるいのと3D酔いしやすいのなんとかしてくれたら言うことなかった
95: 名無しさん ID:EZLjrYYGr
ワイは知ってる
FF7Rのバトルをドラクエ風にアレンジするんやろ
FF7Rのバトルをドラクエ風にアレンジするんやろ
107: 名無しさん ID:kcn0XYGO0
グランディアのシステムでバトらせてくれや
108: 名無しさん ID:HgwMnTMo0
アクションで仲間モンスター制復活したら面白いやろなぁ〜って思う
109: 名無しさん ID:+Tw6LmFer
戦闘システムもうFF14みたいな感じにすれば
人気出てるんやろあれ
人気出てるんやろあれ
110: 名無しさん ID:AvVKQIUS0
海外で今でも人気あるRPGの筆頭がポケモンとペルソナでしょ
コマンドだから人気出ないわけじゃないよね
コマンドだから人気出ないわけじゃないよね
115: 名無しさん ID:EURWOMYr0
ドラクエのウリって万人が取っつきやすいと思えるところやろ
ドラクエ11で初めてRPG触りました、って奴でも楽しめなきゃならないから難易度は低めに、操作はわかりやすく、キャラは取っつきやすくみたいに
RPG慣れしたゲーマーなんて求めてないねん
ドラクエに対してあれ入れろこれ入れろって言ってる奴はドラクエの立ち位置がどういうゲームなのかを何もわかってない
ドラクエ11で初めてRPG触りました、って奴でも楽しめなきゃならないから難易度は低めに、操作はわかりやすく、キャラは取っつきやすくみたいに
RPG慣れしたゲーマーなんて求めてないねん
ドラクエに対してあれ入れろこれ入れろって言ってる奴はドラクエの立ち位置がどういうゲームなのかを何もわかってない
127: 名無しさん ID:ARZBOSSKd
>>115
誰が言ったんやそんなの
誰が言ったんやそんなの
279: 名無しさん ID:xpmoHStL0
>>127
ドラクエは誰でもわかりやすくを徹底したって聞いてるで
ドラクエを作った男達でやってた気がする
ドラクエは誰でもわかりやすくを徹底したって聞いてるで
ドラクエを作った男達でやってた気がする
116: 名無しさん ID:2vtBFfh80
ドラクエのポップなキャラデザでダークって微妙にならんか?キャラデザも禍々しい感じになるんか?あのままやとネタにしかならんのやけど
120: 名無しさん ID:ROcQcTUc0
主人公喋らせるんか?味方普通に喋るのに主人公だけフッとかハッなのなんか違和感あるんやが
135: 名無しさん ID:ksQ6FQD70
堀井「バトルを一新します(コマンドをやめるとは言ってない)」
普通、完全なアクション化に舵を切るなら「12はアクションにします」って明言するよね
159: 名無しさん ID:ksQ6FQD70
アクションとコマンドの折衷案みたいなバトルになるんやろうな
FF7R路線と考えるのが妥当やろ
FF7R路線と考えるのが妥当やろ
169: 名無しさん ID:E0RtLqXQ0
>>159
わいもそう思う
わいもそう思う
219: 名無しさん ID:ksQ6FQD70
>>169
7Rのバトルはストレスも多かったけどポテンシャルは感じた
回避に無敵時間ないのほんまクソやし当たらないエアロとブリザドにはキレそうになった
7Rのバトルはストレスも多かったけどポテンシャルは感じた
回避に無敵時間ないのほんまクソやし当たらないエアロとブリザドにはキレそうになった
164: 名無しさん ID:0pj3y+vAa
キーファがラスボスになるレベルのダークさで頼む
179: 名無しさん ID:y88EVREM0
DQ1の松明使ってダンジョンを探索する感じ好きやったな
あの雰囲気でゲーム作って欲しいんやわ
あの雰囲気でゲーム作って欲しいんやわ
209: 名無しさん ID:CBMPOVHq0
>>179
ああいうのだいたい邪魔要素になるんよね
モンハンのドリンクとかさ
うまくシステムに落とし込むの難しいんだろね
ああいうのだいたい邪魔要素になるんよね
モンハンのドリンクとかさ
うまくシステムに落とし込むの難しいんだろね
204: 名無しさん ID:HgwMnTMo0
ドラクエはモンスターのデザインが強みなんだからマジで活かしてくれや
12は仲間モンスターシステム搭載してくれ
12は仲間モンスターシステム搭載してくれ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630482105/