https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3
――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
わりとおもろい
長さ的にはちょうど良かったわ
慣れててもこれや
そこが一番印象悪かった
すぐ戦いたいのに
戦力ダウン的にはマリベルの方がキツいけど
ストーリー的にはキーファの方がクソやし
キーファ離脱後アイラ即インで何の問題もないのに何故やらなかったのか
ワイはラスボス倒すまで85時間くらいやった
それが面白いのに
ギミックとしては面白いけど実際プレイするとダルいねんよな
ダンジョンや宝箱の配置までが全く同じなのはあかんわな
面影が残るレベルで違ってたらよかったのに
そこ変えたらもっと辛くなりそう
戦闘中の会話とかなくなってるし、キーファはクズのままだけど
そんなに感情輸入出来ないか?
最終パーティーが野生児ジジイブサイクなだけやん
共通の友達マリベル抜けたら会話ゼロ定期
ワイも小学生の時プレイしたから楽しめたけど、今だと絶対きついわ
だから6,7好き
ヘルクラウダー強いとかそう言うのはあるけど
話がぶちぶち切れるのがダメ
せやろか
オムニバスだからこそ一つ一つの話に印象残るんちゃうかな
町の名前大体全部覚えてる作品とか7くらいしかないわ
彡(゚)(゚)「ドラクエ4?……まあまあスタンダード」
彡(^)(^)「ドラクエ7はクソや!キーファがサァ!レブレサックがサァ!バリクナジャがサァ!」キャッキャッ
何故なのか
ストーリーがどんなだったか思い出せない
またやりたいとも思わない
もっと冒険したかった
メインが長いんじゃなくてサブストーリーばっかなのがあかんかった
次の島が楽しみだった
というか11s最近やったんだけど堀井はパラレルじゃないですっていう割にパラレルでしか話がつながらん描写多くてそこらへんどうにかしろって思ったゾ
CGムービーが絶望的なのとキャラが微妙なのだけは擁護できんが
FF8のダンスシーンとか9のコカコーラコラボのcmとかが散々流れた後やからな
素人目にも時代遅れってのがわかった
あんなにやり込めるドラクエないで
当時小学生でゲームほいほい買えるわけじゃなかったからボリュームはあればあるだけ良かったわ
会話が楽しいんやぞ
乳はどんなやつかも覚えてねえわ結婚エンド作るほどかと思う
パーティメンバー糞やから仲間モンスター使いたかったわ
「代わりにモンスターのこころを用意しました」
気づいたら100時間超えてたからな
主人公→数少ないダメージソースやからバトルマスターやろなあ
ガボ→モンスター職にしてあげようかなあ
マリベル→賢者ルートやろなあ
メルビン→ファッ?マリベル抜けたら魔法役おらんやん、しゃーないこいつでええわ
アイラ→ええ今更・・・?とりあえず踊り子をいかしてスーパースターで
こうだよな
初見なら主人公は海賊にするだろ
何のカタルシスもなくスッて他人行儀になるのがつまらんよな
7の暗さが表れてる
職業ばっか膨大にされても仲間の数が少ないから
全く使わない職業が殆どでアレ意味があったのか
あれやるなら普通の職業全カットで一部以外の心を手に入りやすくすべきやったな
7だけじゃないわな
リップス呼ばわりしても有能なのは事実なんやな
人数少ないんだからそりゃお荷物にはならんわ
あいつ何かおまけ付いてたっけ?
唇以外
初期装備の剣が水竜の剣の次くらいに強いから最後の鍵取るまで変える必要ないで
ユバールの剣とつるぎのまいとメダパニダンスが有能すぎるからな
美麗ムービーがあるからな
単なる陽と陰の差に見えたわワイには
キーファって別にクソ野郎じゃなかったのに発情した瞬間こうなるのが辛かった
わかる
キレそうだったけどムービーまで進むと全部許せる
でもキーファも主人公に劣等感抱いてたっていう展開は良かった
内容は別に気にならん
重いのとかは作風だから好き好きだ。実際好きって人もいるんだし
それよりも
それよりもフリーズを何とかしてくれよ
レベル上げしてても何度も止まるし同じ所で何度も止まるからとうとう続行不能でやめちまったよ
デスマシーン戦とかフリーズで3回ぐらいやり直した記憶があるわ
熟練度上げてるときやレアドロップした後にフリーズすると一気にやる気なくすよな
鬱シナリオが求められてた時代ではある
エヴァとか
使い道がいまいち見当たらないアイテム多いし最後仲間1人だけマリベルの部屋でお留守番とか無茶苦茶だと思う
あれは堀井がマリベル永久離脱させるつもりだったからだぞ
それをスタッフが止めてああいう形になった
キチガイみたいな行動やろあれ
ワイ「職歴技?そういうのもあるんか!」
板につく→30回ぐらい戦闘→また別の職につく→板につく→覚える
ワイ「なんやこれえ・・・」
これは小悪人の顔してますわ
はいラスボス
過去のヤツらからしたら魔物が村に居座ってるからあの行為に出ること自体は仕方ないし
現代の奴らにしても今更村の汚点を掘り出して得する人物が誰一人として存在しないし
現在と過去の中間で石碑隠したやつも将来の村のことを思ってやったわけだろうし
神の目線で見ないと悪くはならんわな
現代の住民とかなんも悪くない
正直今更あんな歴史を開示した所で村人同士で軋轢生みそうやし隠蔽するのがええわ
でも失われた世界はすこだ
ドラクエ7
ペルソナ5
アークザラッド2
マリベル「…」が多いけど
だから3DS版ではゆとり仕様になってた
ハードというより面倒なんだわ
情報なしで進めていくと最初何するか分かんなくなるんよな
3時間戦闘なしは心折れるやついてもしょうがない
ワイの担任がワイらに石板どこにあるんやって聴いてきてたのもええ思い出やな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630900425/