開発「ダイイングライト2はフルコンプに500時間も掛かる大ボリューム!(ドヤァ」←大バッシング
1: 名無しさん ID:/ACyiG460

オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/

デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。

(中略)

そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。

本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。

あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。

そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。

ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。


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3: 名無しさん ID:THxPcCyn0
500時間って……

 

4: 名無しさん ID:EBr2NG0a0
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き

 

9: 名無しさん ID:xcjDGjGf0
>>4
分かる

 

8: 名無しさん ID:wWtv/Jmh0
これファンが喜ぶと思ったんかね

 

10: 名無しさん ID:VhLMnXaWa
ワイはええと思うんやが

 

11: 名無しさん ID:FOsOmSoU0
ボリューム厨とかいう害悪
メーカーもそれに釣られちゃ終わりだよ

 

12: 名無しさん ID:yMC3ZCy/0

多いと面倒くさい
少ないとスカスカ

ゲーマーはわがまますぎる

 

16: 名無しさん ID:hG/XfgLr0
>>12
至って普通やろ
中間ってのを考えられんのか?

 

14: 名無しさん ID:Xhd56NQr0
20時間くらいでクリアできてやり込みに500時間かかるのが理想だよな

 


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29: 名無しさん ID:zbVIQXcF0
>>14
やり込み500時間は理想ではない
やり込みで100時間が理想

 

97: 名無しさん ID:CpEfmODG0
>>29
別に飽きたらやらなきゃいいだけだから長いに越したことはないのでは

 

19: 名無しさん ID:DSIMJL1m0
40時間超えるとさすがに飽きるわ

 

20: 名無しさん ID:tNeiNCgKM
ローグライクみたいのなら笑うな

 

21: 名無しさん ID:1fTKm6Fr0
RDR2をけっこうやったけどそれでも250時間くらいやったぞ

 

22: 名無しさん ID://c6/me60
ボリュームないと叩くくせにな

 

23: 名無しさん ID:GVkqSWaU0
いや完クリでも500時間は長えよ
完クリ100時間か200時間が限度だわ

 

25: 名無しさん ID:uL0jjRIz0
プレイ時間が長けりゃ大作だと思ってる開発者っているよな
特にRPGに多い

 

26: 名無しさん ID:yv2hRvhl0
このゲーム途中から緩やかにつまんなくなっていくけど2ではどうにかなってんの?

 

28: 名無しさん ID:mIN68ao90
クリアは24時間くらいが良い
やり込み要素に数百時間

 

30: 名無しさん ID:DSIMJL1m0
面白けりゃコンテンツなくても勝手に500時間遊ぶんだよなぁ

 

34: 名無しさん ID:fFe4U3f/0
1ゲーム実績フルコンプって何%くらいおるん?ワイはストーリークリアーしたら大体満足するんやけど

 

39: 名無しさん ID:3aojvDCua
ワイやり込んだソフト言うたらパワプロの800時間やけどこれは理想的なやり込み要素よな

 

40: 名無しさん ID:h4cUlvBJM
モンハン信者「たった500時間?」

 

42: 名無しさん ID://c6/me60
なんだコンプリートってクリアまでじゃなくてやりこみやって500時間ってこと?
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい

 

57: 名無しさん ID:NO6dQ9hw0
>>42
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ

 

66: 名無しさん ID:NtmhU2uoa
>>57
完璧やん

 

71: 名無しさん ID:zDGsQocrd
>>57
ええやん

 

78: 名無しさん ID:esrfvcVY0
>>66>>71
えぇ……

 

45: 名無しさん ID:y8MJtc4n0
フルコンプならええやろ。ストーリークリアで五百ならキチガイだけど

 

46: 名無しさん ID:+v9K0tSx0
この会社のゲームあんまり面白くねえんだよなあ
でも2は面白そう
いうてストーリークリアだけなら短いやろ
フルコンなんてしないしね

 

47: 名無しさん ID:NEHPybd10
やり込み500時間がいいっていうやつはニートか?
実績トロフィーコンプで100~150時間が限度だろ

 

378: 名無しさん ID:uxpJiJgJd
>>47
飽きたとこでやめればいいだろアホかよ

 

48: 名無しさん ID:PjdLbrpP0
ダイイングライトやってた層はそういうの求めてないわな

 

50: 名無しさん ID:NFqvrbwV0
別にフルコンするつもり無いしええわ

 

55: 名無しさん ID:nsCxS1Fnd
こんないつものオープンワールドゾンビゲーみたいなんに500時間もかかるんか?
つか毎度毎度せっかくの美麗グラのオープンワールドでゾンビやら蛮族と戦うのばっかで飽きて来ないんか?ワイは敵と戦わずのんびり無人島生活みたいなオープンワールドやりたいわ

 

63: 名無しさん ID:us8XCBTb0
今はやり込み含めて50時間いかないくらいのボリュームでその分ゲームプレイ部分を濃密にしてくれるゲームが理想になったわ

 

65: 名無しさん ID:pb/OxBQa0
移動がタルい
ファストトラベル付けろよ

 

70: 名無しさん ID:R80fXpG+0
csのボリューム厨てようわからんな

 

74: 名無しさん ID:ocEH1ZPi0
オープンワールドのゾンビゲーのどこに500時間も出来ることあんだろうか

 

89: 名無しさん ID:ARZDBp8q0
ダイイングライト楽しみや
初代ハマったわ

 

引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641777566/


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