懐かしさと最後までやってなかったけど今更Vita持ち出すというのも何なんでPC版買ってやり直し中
ファイル結合時に出所が不明だからと警告出てきたぐらいであとは意外とすんなり行けた(win11)
DLCって発売決定とかってみたけどまだ出てない、よね?
2も2-2もDLC出てるぞ。タイトルで検索してみ
やっと2のホラムシャハルのスフレ戦まで終わったけどやっぱ楽しいな、経験値2倍アクセのおかげでコネットが歌いまくってるわ
それに比べてマモノをねっとりじっくり研究しかしないフリード君ときたら
って思っててもやっぱ次の結界の番人で苦労したわ
ほぼ削りがアーチャーとスパルタンで泥試合だったのもあるけど
今だからこそやりようがあるが、高校生の自分はどうやってクリアしたんだ…
戦闘BGMが格好いい
え、そう?
2のがすきなんだけど・・・特に裏ボスとかは
個人の感想だからあんま気にせんでくれ
2-2はサブスクで聞きまくってるからというのもあると思う
2のサントラもサブスク出ないかな…
固定でLV上げる方が楽だろうけど
2は職業限定扉(指定された職業を入れてないと通れません)があるから、満遍なく育ててないとぶつかった時にめんどいよ
自分で試す必要がある
仲間5人揃ったくらいからの雑魚がマジで強い
まだLV25付近なのにMUがすぐに氏ぬし
地下墓地のバンシーとかホラムシャハルのイールとか詠唱無しでアホ威力の範囲攻撃ぶっぱなすガールが現れだすのホンマ
レベリングすっか
タンクVLがヤエ、アタッカーVLがグリシナが良さそうに思うけど
5年くらい前の本スレだとやたらアリシアを持ち上げてる人多かった気がするけど当時育ってなくて使ってなかったんだよね
2か2-2かで話が全く違う
皆が推してるのは2-2のアリシアね
2のアリシアはユニークが雑魚戦向き過ぎて使えないから
2-2ならアリシアにBE、グリシナにFT衣装を着せてDL
他2人はとりあえず水着を着せて余ったVL、SAへ適当に配分かな
アリシアはDL衣装のままでもいいけど
他にも遊びたいゲームあるのに
頑張って育てても結局ランダム性含めた長期的な期待値でいったら他FT系と変わらん気がするな
読み込みやセーブロードが快適なのは個人的に大きい
もうちょいプレイヤー側で取れる戦略が多ければ楽できそうなんだが
またこのシステムで遊びてぇーよ
次墓地なんだが加入したグリシナをPLにしてクロススラッシュレベル3を覚えさせたらしばらくは余裕なんか?
ちなみにアリシアはBEやってる
他にもこれ覚えたほうがいいよってやつあったら教えて
wikiの墓地見てもクロススラッシュ覚えろとか書いてなかった
完全手探りがキツいならwikiの各職業別運用指南を参考にすればある程度の方向性は固まるし気楽に行こう
おまけに音量が小さい、戦闘開始時から遅れて再生されたりループになってなくてぶつ切りになったりと色々酷いぞこれ
楽しすぎる
Lv30でレベルリセット解放とか知らないと影響デカいでしょ
PTからメイドさんを外さないってことだけ守ればなんとでもなる
MAひとり入れるぐらいであとはどれ入れるかは割と自由、特定の職ないとキツイ的なのはないので
MAいればTPは回復するので賄える範囲なら温存せずに使うこと
侍、トレハン、ソウルサモナー、ディーヴァ、ウィッチの組み合わせになって死ぬかと思った
まな板縛りだとMAに該当者がいない(東鳩勢は知らんが)から
東鳩勢だとユニークスキルが稀に連続行動のまーりゃんがいるな
ただDLCキャラと本編キャラでパーティースキルは別物だし2と2-2で若干違ったかもだが
マジで楽かも編成によっては火力無さすぎるけど
サルサで削れるのがデカい
序盤のスキル少ない頃がいちばんきついかもしれん
ダントラもスレwikiもすげーわ
一度winのコントローラー設定弄ったらその症状治まったけど再起動したらまた悪化してた・・・しかも今度は設定弄っても直らない
コマンドターゲット暴発し易くなるしキャンプ中の回復にすら難儀するから何とかならんもんか
上にもあるけどマウスポインタが画面真ん中辺りにあるとコントローラーの十字キー移動の時にたまに悪さしてるぽいからマウスポインタをプレイ中は画面端にしとくといいかも?
おお、情報ありです
これが原因だったのか・・・
ホラムシャハルまで来たけどレベル上がらんわコーション5取ってても先制されまくるわで流石に辛い
前やった時最初につまずいたのがギリメカラ戦だったのに今回はセイレーン&ガーゴイルの時点でつまずいて無駄にレベル25辺りまで上げる羽目になったし
当時は2倍経験値やらのDLCなかったから、レベル上げれば勝てるかなと思って上げてもボコボコにされていたな
レベル30クラスチェンジ手前の所がスキルポイント的にもキツい
2倍アクセの恩恵で30職が1人混じってるからなのか、約10年間の成長なのか…
こんなだっけ…?
2週目以降はスムーズに動けること多いからレベルが低くて苦戦してるのでは
いつもダンサーとバード二枚体制にエルはマジプリにしてたけど
今回はエルBSで行くつもりなのでどっちかミストレスにして前出すのもありかなぁ。
苦戦するの楽しい
新マップ来てなんだこれ無理ゲー!ってなってからサクサク進めるようになるのが楽しいんだよなぁ
攻略アプローチが多彩で良い
構成いじるとか装備整えるとかやばい敵が誰か把握するとか対策練るとか
何もかも失敗でも、色々やってる内にレベル上がって楽になるし
少しずつしか進まなくてもマップ埋め的にモチベが保ちやすい
35時間経過 アリシアまで遠いい
苦しいよ
追加されたキャラ達みんな可愛いな
使うつもり無かったけど使ってみたくなったわ
その内TH2ダントラもでるかもしれないが主人公は評価分かれそうではある
これでレベル上げするようじゃ向いてなさそうだし一旦別ゲーに逃げよ・・・
レベル上げ前提のゲームバランスだからな
レベルさえ上げれば意外とあっさり勝てたりする
セイレーンさっき倒したけど、こちらの最高レベル22だったわ
バーサーカーのスキルで相手の呪文3回くらいキャンセルできた
キャンセルちゃんと狙えばリセマラすれば行けるんじゃね?
麻痺運ゲーですぐ全員生存勝利できた気がする
運悪いと本当にまったく勝てないというか勝てるかもという希望さえ見いだせないほどボロ負けする
そしてまだ序盤だし経験値もそれなりの敵しかいないからレベル上げが時間かかる&めっちゃ地味なんだよな
明日から2-2やるね。やっぱコネットよ。
やっぱpcは快適でいいよなぁ
無明ちゃんも可愛く…なっていますように(希望)
めっっっちゃ分かる
味方も敵も可愛くなりすぎ
VITATVで初回プレイしてる時と同じくらいハマってる
見えない壁とか一方通行とか
他のゲームでもこんなもんなの
見えない壁に気づかずに同じとこぐるぐる回ってたわ
一方通行しらずに通ったりワープ間違えるとはい最初からってのが多い
DRPGは30本くらいしか知らんけど俺の知ってる中では一番意地悪だと思う
あっちは鑑定して宝箱開けたはずなのに全体即死罠ゲームオーバーとかあり得るから
理不尽は取り除いた上で優しく締め上げてくる
ダンジョンの構造自体はトップクラスにきついけど
常時マップが見られる・回復系の消費TPやアイテムが安い・即死系はないとかで総合的にはそんなに難しくはない
ただ、誰かが昔言ってた「ふりだしに戻るだらけのすごろく」ってのは上手い表現だと思う
マップはまあめんどくさいけどこんなもんじゃないかな
初期wizの面倒系mapは大体無視出来たりするからなぁ(後発の外伝系とかBUSINとかはともかく)
世界樹系の終盤とか裏ボスマップとかのが辛いよ、あっちは一度ショトカ開けば楽にはなるがそれはこっちも変わらない
向こうはダークゾーン内がマッピングされないのがひたすら面倒
振り出しに戻るまでに何度も戦闘するのが面倒に感じてしょうがない
それを含めてバランス取ってあるせいか、逃げまくって進めるとボスがツラいし困る
マップに一度通らないと印付かないのが鬼畜
埋めたくなるからハズレルートも必ず一度は通る
まあ面白いからいいんだけど
マップが広いってだけで継戦能力を求められるし
もう50時間超えた そして力尽きそう
特に地下水路から範囲攻撃持ち一気に増えて禿げそう
丁度地下水路クリアしたけど逆にこんな簡単だったっけってなってる
先に羨道なり大樹なり進めてlv上がってたからかもしれないが
地下水路クリア時点で38とかだったし俺はレベル足りてないんだろうな
経験故にサクサク行きすぎるのも考えものかぁ
地下水路後に少しプリズレン歩いたけど47~53だわ
こんな差出るのか…こっちは寄り道しすぎか
異界のダンジョン多くね?
もしかして異界クリアで表ストーリークリアくらいの感じ?
ボリュームの問題も有るけど制限掛けまくって来るのがね