開発者「じゃあこれでどうだ」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1848848392480501760/pu/vid/avc1/1280x720/m3aPEqi2LNeJH5my.mp4?tag=12
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev20241024-315640/
黄色ペイントがダメなのは、誰が態々そんな所に目印付けてるの?って疑問が湧くのが問題だろ?
アランウェイクはその辺よく考えられてたわ
逆に違和感無いように塗られた黄色ペンキは見落とすからハイライトしてる方がいいわ
違和感がある誘導の仕方をしてるかどうか…という話だと思うんだが
進む道を自分で見つけるのを謎解きと思ってるユーザーも居るって事やろ?
ノーヒントで広いマップ延々ぐるぐるが楽しいんやって!
>>15
導線は何かしら必要なんよ
それが意味不明に律儀に転々とぶちまけられた黄色のペンキであるのが呆れられてるだけで
オプション化でよくね
利用可能なオブジェクトをマークする、マークしない
個人的には近付いた時(半径1.5mくらい)に薄っすら光るぐらいがいい
黄色ペンキでいいじゃねえか
わかりやすさは何より重要なことだ
オプションで透明にできるようにでもしとけ
どうせ誰も設定変更しないけどなw
誘導マーカーは後者なのになんで『黄色のペンキ』なんか塗るんだって話
フォトリアルを望んでるんだからペンキぐらい妥協せい
オフにできてもどうせしないでしょ
ここだって通れるだろってイライラするくらいなら黄色があった方がマシ
ゲーマー様なら喜んでくれるのかなw
あれはキャラクターの周囲が赤くなってる訳でもなければ目の前にインジケータが表示されてる訳でもなくて、プレイヤーにのみ表示されてる演出なわけ
プレイヤーもそれが分かってて、キャラクターにインジケータが見えてると思ってるバカはいないのよ
こうやってゲーム内の情報を整理することは当たり前にやってる事
なのになんでプレイヤーに指示するための黄色のペンキをキャラクターがインタラクトする画面内のオブジェクトに溶け込むように表現するんだよ
これは前述のシューターの例で言えばダメージ受けた瞬間に敵までの地面が赤いペンキで塗装されるようなもんだぞ
>>31
マンガ表現ではダメージ喰らった時に目が潰れて星が飛ぶような表現あるけど
当人は実際にその表現と同じような自覚あるからね
強烈な痛みで画面赤くなるのも目の前が真っ赤になるのの表現
黄色なのもペンキなのも
わからなけりゃ文句言って低評価つけるんだからしょうがねえじゃんw
リアルにすればするほど視認性は悪くなるから雰囲気に合わなくてもペンキ使ったり矢印で直接表示したりした方がゲーム的なストレスは無くなるよね
シンプルなグラやアートワークなら探索も楽しいけどごちゃごちゃしたグラでの探索は面倒だよ
黄ペンキはその中でもマシでもなければ次善策にもならないからわからんにしても他の案試した方がいいぞ
ゲームは体験から類推して進めるのが楽しい
まず分かり易い場所で出口や登れる壁の周りに特別な物体を置いておけば、その物体が有れば出口と類推できる
黄色いペンキもそうである
出口を探すのがゲーム性ならば解りづらくしても良いが単なる通り道の視認性が悪いのは最悪
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729749999/