なんで最近のRPGってどこも新作出すペースがクソ遅くなったの?
1: 名無しさん ID:rIboNXuQr
昔は1~2年のペースで出てたろ


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2: 名無しさん ID:0GuXu9a+0
間に過去作リメイク入れてるから

 

3: 名無しさん ID:e5BJl19U0
ファルコムは維持してるな

 

14: 名無しさん ID:FbjCK5yc0
>>3
ファルコムつか軌跡は続く…みたいな終わり方しかしないから1.2年で出してくれなきゃ困るわ

 

19: 名無しさん ID:reT1jjmK0
>>14
界は久々のぶつ切りだったな
来年出るだろうけど待ち遠しいわ

 

21: 名無しさん ID:uOz2T1cD0
>>19
来年はザナドゥだか空リメじゃねの
2年待たすパターンだと思う

 

4: 名無しさん ID:XQhOp8yH0
パワプロも遅くなった

 

5: 名無しさん ID:XQhOp8yH0
パワプロは昔は1年に2作くらい出てた
無印版と決定版

 

7: 名無しさん ID:eYaNxJpA0
手間が増えたから

 

8: 名無しさん ID:Iovs9mhM0
形になってきてから全世界同時発売の対応はキツいね

 

10: 名無しさん ID:C+Swzvv0d
大作RPGは大して売れずにリメイクリマスターソシャゲはバカ売れ

 

11: 名無しさん ID:nIVI81VL0
大作のほうがリメイクリマスターよりバカ売れしとるが

 

12: 名無しさん ID:eXtirq9k0
やっぱポケモンって神だわ

 

16: 名無しさん ID:udXL6T/z0
まともな完成のストーリラーが居なくなったのが原因やろなぁ

 

18: 名無しさん ID:0GuXu9a+0
>>16
ストーリラーって何?

 

20: 名無しさん ID:udXL6T/z0
>>18
ストーリーを創る者の事や

 

23: 名無しさん ID:0GuXu9a+0
>>20
それってシナリオライターとは違うんか?

 

17: 名無しさん ID:EcbYa7vm0
FF4→FF5ほぼ1年の事実

 

22: 名無しさん ID:rSqohAnB0
そんなRPGツクールみたいな
出来じゃ許されないからな

 

26: 名無しさん ID:/T1JZbvf0
何故かエ〇ゲすら開発ペース低下してるという謎

 


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28: 名無しさん ID:IFHbN1I40
テイルズがわかりやすいやん
ベルセリアまでのグラなら2,3年に一本出せますけど
アライズぐらいにすると以前のようなペースでは出せませんっていう

 

30: 名無しさん ID:5KSrOYDb0
アジア市場だけじゃなくて海外のニーズも考えないとアカンからね
むしろ海外市場の方を重視せなアカンか

 

39: 名無しさん ID:aW1/6NGJ0
あとワールドマップなくなってストーリーが局地戦になってるよな

 

32: 名無しさん ID:33wFooNE0
ストーリラーとかいうパワーワード生まれてて草  

 

34: 名無しさん ID:oN1KtlvM0
多分ストーリーテラーって言いたかったんやろなぁ

 

36: 名無しさん ID:0GuXu9a+0
>>34
たぶんそうなんやろけど厳密にはストーリーテラーは元々ある話を物語風に語る語り手のことやから
シナリオそのものを作る人とは違うんよな

 

31: 名無しさん ID:+I+DuchA0
そら開発費高騰やろ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731017204/


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