Why is Metroid not popular in Japan?
メトロイドのゲームは、歴史的に日本では売れ行きがひどい。
あるメトロイドプライムは285万本以上売れたが、日本では5万本も売れなかった。
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/189706-nintendo-switch/80193104
ドラクエは89だけアメリカで売れたぞ
ドラクエは9が海外で初のミリオン
11Sもミリオン行ってるから
たぶん、国内40万本は超えてると思う
キャラ自体は普通に人気だぞ
スマブラはサムスダムスリドリーの使用率がやけに高いからな
スマブラとか発売から何年たっとんねん…
対戦がないオフラインシューターはマジで日本で市場がない
シンプルにこれだけ、そもそも文化とかジャンルとして認知されてないまである
ハーフライフ、バイオショック、ファークライその他諸々etc一般的に言えばどマイナーなんだよな
バイオですら国内でも売り上げ比率めちゃくちゃ低いだろ
顔出しのTPSなら日本でも人気出るんかね
海外が買ってくれるならそれだけで続編出るからまぁいいかな
プライムシリーズはどうがんばっても売れないだろうけど
BGMとか雰囲気とか健全なクソガキだった俺ビビり散らかしてたわ
クレイドもクッパリドリーと同じサイズのプレイアブルにして欲しいわ
雑魚倒してじわじわ強くなるJRPGと何が違うんだ
本家RTSがあるからなぁ
そりゃパッとしないよ
日本でも本家RTS遊べるだろ
ユニオバとかも新規IPながらそこそこ売れたし
全っ然違うぞ….
RTSとかスーファミの頃から日本にもあるしな
バトルコマンダーよりもスパロボの方が売れたんだよなぁ…
バトルコマンダーは難しすぎて子供が遊ぶゲームじゃなかっただろ
コスプレしたらそれだけでオタクは飛び付きそうだが
ベヨ2には飛びつきましたか…?
メトプラ三部作は良くも悪くも洋ゲー感が強すぎてな
リマスタードも開幕からムービーが英語音声英語字幕だし4はもうちょい日本向けにも進化してほしい
あれすき
懐かしいな、熱いよなあの展開
伝説のグラビティスーツ入手シーンでマガジンZ版のかわいい若サムスからバタ臭い現代サムスがオーバーラップするシーン草
イラストレーターはワリオの産みの親らしいが
メトロイドもキャッスルヴァニアも遊ばないけどメトロイドヴァニアは遊ぶ
そんな人多そう
ポリコレとか言われるかもしれんがこういう女は昔からあいつら大好物だからな
幼女主人公多めだしな
そういうのじないんだよ
ホロウナイトみたいなのでいいんだよな
女主人公だぞ、ほらこういうの好きだろ?って言われてるみたいでムカつく
ホロウナイトも次は女だぞ
あれは人間じゃないから男とか女ってのは違うだろ
意味不明で草
幼女主人公メトロイドヴァニアってそんなにあるか?
エンダーリリーズはとても良い作品だったけど他に見たことないわ
キャラに人格がないからだろ
日本人はキャラゲーを好む
外人は自己投影したい人が多いからメトロイドやHaloみたいなゲームが好き
他の任天堂ゲームに人格ある?
フュージョン時点で超えてる
操作性の大幅改修と崖つかみで面白くなった
アイテムや要素も増えてドレッドにたどり着いている
スーパーメトロイドは月下の夜想曲同様に過去の存在になった
このジャンルで携帯機を軽んじる奴は馬鹿にされるよ
プライムはGCで2作でWiiだから出したハードとの兼ね合いもあるし
対戦でもないソロゲーの一人称ってので日本の売り上げはどうしても下がる
ウィンターセールきたらちょっと見てみるか
サバイバルホラー
謎解きが独特
このゲームは攻略の導線が不親切過ぎる
移動速度も遅いうえにワープみたいなのも殆どないから無駄に時間かかる
初代がディスクシステムで高難易度だったし(ディスクシステムは壊れやすく普及率の面でいまいち)
海外はカセットで高難易度ゲーが受ける市場があったからな
GBの2も容量節約の為に同じグラフィックで似た場面だらけで難易度上昇に拍車をかけてる
日本でもスーパーメトロイドは作りすぎて投げ売りもあってワゴンの常連だったがシリーズで一番人気だと思う
スマブラで再び脚光を浴びるまでほぼ忘れ去られて再起のGBAの二作とプライムで海外人気爆発って感じだな
メトロイド好きだけど難易度高いから遊びやすいかと言われればそうでもない気がするんだよね
特にロボボくらいまでの「日本売上≒日本以外全売上の和」くらいだった頃の
>>101
日本人が好きなSFは複数の勢力による抗争ドラマなんだよな
メトロイドは基本1人での単独ミッションだから受けない理由はそこだろう
その点あらゆる組織のハンター達によるサバイバルレースのハンターズは良かった気がする
あの方向性で対戦FPS作れば日本でも受けるんじゃあなかろうか
>>110
メトロイド版オーバーウォッチみたいなのは出して欲しい
スプラに次ぐ名物になれるかもよ?USJのネタにもなる
ファッキンサッカーも今ならマシな頭身に仕上がってたろう
ブレワイみたいに当たり前を見直して自由に探索できるようにしたらとっつきやすくなるのでは
まあそういうのはメトプラ4でやってくることを願ってる
他に腐る程量質アクションがでた
メトロイドに絞る意味が解らない
売れなくなったのには何か原因がある筈
>>130
おいおい
スーパーメトロイドはワゴンセールで無理矢理売ってたぞ
スーパーの時点で売れなくなってたわ
ブランクが長くて廃れたってのは一つの要因だろうけど
スーパーメトロイドの時点でワゴン投げ売りの常連だったので
売れたと言っても気に入る人はそれほど多くなかったんじゃないかなあ
一人称視点と全編貫く孤独感は日本で売れないのも分かる
あとは同じ事の繰り返し
これからだよ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734405017/