『トライアングルストラテジー体験版 』評価・感想まとめ【Switch】
1: 名無しさん ID:sDH9Yrd30.net

ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG

発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/


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8: 名無しさん ID:YhKBjrcU0.net
とりま6話クリア
そんなにむずくはないね
続きは仕事終わったらやろっと

 

9: 名無しさん ID:/277ri9z0.net
体験版なのに前置き長すぎだわ
一部しか飛ばせないし

 

15: 名無しさん ID:iB1dKWr+0.net
体験版の時点でサクサク快適だしカメラ周りもいい感じ

 

22: 名無しさん ID:n55Bx2S60.net
体験版なのにストーリー分岐あるの珍しいな

 

23: 名無しさん ID:eSUDYlQb0.net
体験版結構ボリュームあるね
装備とかアビリティのシステム面がちょっと簡素過ぎる気もするけど中々いい感触

 

28: 名無しさん ID:18KsifdR0.net
喋ってるキャラの詳細見れるのはありがたいな
この手のゲームはドットなのも相まって誰だっけこいつ…ってなりがちだし
ただもうちょっと詳しい説明があればなあと思った、体験版だからかもしれないけど

 

29: 名無しさん ID:GB0a9I7w0.net
場面切替のロード長いわ

 

32: 名無しさん ID:eSUDYlQb0.net

と思ったら終わったわ
・探索パートのダッシュ要
・登場人物多くて会話パートで顔アイコン欲しい(ただ画面の邪魔になるかもしれんが)
・サイドストーリーあって話しの補完は良いけどロードが長い

プレイ面で気になったのこれくらいで概ね良さげだわ

 

33: 名無しさん ID:18KsifdR0.net
探索パートの移動は謎の慣性みたいなの感じて操作しづらかった

 

34: 名無しさん ID:iB1dKWr+0.net

章前ナレーションみたいに+ボタンでイベントの類は丸ごとスキップさせて欲しい
行動順は顔アイコンじゃなくてドットのユニットにして欲しい(MAP上で見比べるから)

自分はこんな感じかな

 

35: 名無しさん ID:tHCIYUXt0.net
ただ見てるだけの会話パートがちょっと長い
ゲームさせてくれ

 

36: 名無しさん ID:EkNEXMbR0.net
こっちはストーリーにも期待できそう

 


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38: 名無しさん ID:z89RU9IR0.net
戦闘中メニューに戦闘を初めからやり直すコマンドが欲しいかなぁ
バトルをやめる手段中断しかないよね?

 

43: 名無しさん ID:s0IuRSDe0.net
自分の好みにドンピシャで楽しみ過ぎる

 

45: 名無しさん ID:ybsnXkH00.net
2D調のSRPGだからオクトラに比べてかなり人を選びそうではあるが出来は良さげ

 

47: 名無しさん ID:YhKBjrcU0.net
フィールドマップがポップすぎるからもうちょっと中世っぽくしてほしいかなとおもぅた

 

62: 名無しさん ID:9iqcr8Pw0.net
体験版やってるけど氷の壁出す魔法が面白い
あと投票説得時に全員説得して逆張りガ〇ジになれるの草なんだ

 

69: 名無しさん ID:gZNUmpgj0.net
あとはRPGパートの移動が重すぎたり滑りすぎなのと
UI周りがモノトーンでまとめすぎて視認性悪いね
雰囲気出したいんだろうけどフォントも特徴ないからアビリティ詳細のポップアップの透過とか見づらいわ

 

73: 名無しさん ID:oxvy9hUt0.net
そこそこ面白かったけどUIをもうちょっとなんとかって感じだがなあ
発売来年だしもうちょっと煮詰めてもいいのよ

 

74: 名無しさん ID:7zWaVthoa.net
何か意見のある人たちはアンケート募るからその時にぶちまけるといいよ
あとでフィードバックしてくれるから

 

91: 名無しさん ID:a1G45qKK0.net
吹き出しに顔グラ欲しいなあ
キャラゲーじゃないとはいえ、キャラクターの魅力が薄すぎる
このユニット仲間にしたいと思えるようなモチベーションがもてない

 

92: 名無しさん ID:a1G45qKK0.net
いいところ
マップの高低差、ギミック
戦闘前にマップを調べられる
ストーリー分岐

 

97: 名無しさん ID:M6061DyX0.net
これいいわ絶対買う
その上での不満点だけどデスペナが欲しいな、初戦で1人落としちゃったけど何事も無く戦線復帰してて違和感あった
ロストはシステム的に無理だろうけど治療費払わないと戦線復帰できないとか納得できる感じのが欲しい
あと麦ステージが麦のせいか処理落ちしてた

 

99: 名無しさん ID:i1p46FoN0.net
味方の魔法は敵にしか当たらないのかこれ
TOとかと同じく味方にも当たるようにしてくれ
位置取り考えるのが楽しいんじゃないか

 

101: 名無しさん ID:yeodJpk5a.net
シミュ系はあまりやらないんだがストーリーがシンプルに面白そうだわ

 

107: 名無しさん ID:BOWfQNOG0.net

氷壁魔法超楽しい
相手のお邪魔したり味方の背中守ったりタイマン状況作ったり色々できるな

ステルスアンナちゃんで速攻で高台弓兵寝かし続けられたり自由度高そう

間違いなくゲームバランスは崩壊してると思うがw

 

108: 名無しさん ID:xUf4h8Sh0.net
RPGパートの移動がもっさりなのはなんとかしてもらいたいな
敵がおもったより硬い感じ、正面から叩くとちょっと時間かかるな
SRPGの準備パートで、マップ見渡してから一瞬で自陣営にカーソル戻すことできる?

 

109: 名無しさん ID:lb6Qf2QZ0.net
あとは全体マップもHD2Dらしくして欲しいな
この辺は好みの問題だとは思うけど

 

113: 名無しさん ID:xUf4h8Sh0.net
UIや操作性は改善要望多いだろうし、されそう
移動可能範囲と敵の攻撃範囲の色が似てるのもちょっとわかり辛いな

 

116: 名無しさん ID:a1G45qKK0.net
隠密のステルス、2回攻撃、睡眠成功率
強いよー

 

117: 名無しさん ID:hMZQ31hN0.net
このゲーム面白そうと思って始めてたら
また子安ボイスが仮面キャラで吹きそうになった
しかし何故6話からスタートなんだろうか大まかな主要キャラが揃ってるからだろうか?

 

123: 名無しさん ID:F+teWBtn0.net
>>117
ある程度スキルとか揃った条件で遊ばせたかったんじゃね?
初期のユニット動かしてもつまらなそうだし

 

127: 名無しさん ID:hMZQ31hN0.net
>>123
なるほど戦闘ギミックなんか色々ありますよってみたいだし
取り敢えずそういうのを遊ばせたいって事なのかな

 

130: 名無しさん ID:oQ7QV3Tk0.net
ストーリーも戦闘もなかなか面白いなこれ
来年まで長いが楽しみに待つわ

 

135: 名無しさん ID:hMZQ31hN0.net
このゲームのBGMがVガンダムっぽいなって思ったら作曲千住さんなのか
またいい人連れてきたな

 

162: 名無しさん ID:BrzP6o3q0.net
2周目は王子差し出す方にしてみたら、説得が全く響いてなさそうだったフレデリカとヒューエットがころっと差し出す方に投票して満場一致になってワロタ
フレデリカ「そんな…ひどい!」ってあなたw

 

164: 名無しさん ID:a1G45qKK0.net
>>162
分岐するなら整合性はちゃんとして欲しいな

 

168: 名無しさん ID:DvTbLqqr0.net
>>162
俺も差し出すようその二人説得したけど心に響かなかった扱いで投票でもしっかり反対してきたぞ
選択肢で変わるんだろうけど基準がよくわからんわ

 

166: 名無しさん ID:s3euO3ONa.net
体験版終わった。SRPG好きだし期待しとくわ
ただ、固有名詞やたら多くて笑ったわw悪い癖だわオクトラチーム

 

200: 名無しさん ID:Uo85iyu80.net
体験版やったけどキャラの個性の無さと台詞のセンス無さ酷くね?
どっかで見たようなテンプレみたいなやり取りばかり延々続く
なんかパッと見だけ重厚な中世ファンタジー風な雰囲気だけ出してるが

 

216: 名無しさん ID:UV42GMAHa.net
面白いけど主にUI関連で不満点いっぱいあるわ

 

222: 名無しさん ID:UBL6udqI0.net

移動&攻撃をセットじゃなくて移動してからアビ攻撃範囲を表示して欲しい
もちろん行動前なら移動キャンセル可で

あと味方を巻き込まないのは違和感あるわ
その時点で戦略が広まりも狭まりもする

 

227: 名無しさん ID:Q7pEGPur0.net
戦闘はそこそこ面白い
グラフィックも十分
ロード時間と操作のもっさり具合がひどい
7話の火のシーンで処理落ちしてるし

 

233: 名無しさん ID:UBL6udqI0.net
魔法組み合わせとかどれくらいの戦略性があるんだろう
あからさまにここで使えってマップだったり
パターン化しちゃうのは避けてほしい

 

241: 名無しさん ID:PN9nUKF30.net
オクトパスで気になったテンポに関してはだいぶ気を使ってる感じがした
コマンドカーソルの対象がキャラじゃなくてマスなのはマップギミック利用のためかね
選ぶ時ちょっと面倒だなって気になった

 

250: 名無しさん ID:5CmcUOGH0.net
オクトラに関係があるんじゃなくて同じHD2Dを使った全く別の話なのか?

 

254: 名無しさん ID:d1PSpF1P0.net
>>250
完全新作って言ってるしそうじゃない?少なくとも時代感がまったく違うっぽいし

 

253: 名無しさん ID:gZNUmpgj0.net

バトルと魔法が面白い効果なのはいいなと思うしステージギミックと移動してくのも面白い

天秤要素はこれで加入したモブNPCみたいなのが天秤が傾いた場合に抜けたりし出すと
なんちゃって自由度になるからどうなるやら

 

255: 名無しさん ID:swZx4Vy+0.net
体験版クリアした人のスクショによるとシナリオはテラバトルの人とかライブアライブの人が参加してるみたいだね
一部を切り取った体験版だしストーリーに関してはまだ保留かな
もっさり感は否めないのでその辺は要望出してみるかなぁ

 

268: 名無しさん ID:7ZtY6fjx0.net
戦闘は難しめに調整してるってあったけどこの位の歯応えが丁度いい
製品版もこのままにして貰いたい

 

270: 名無しさん ID:+LeV0069a.net

ステルスサイキョーって敵陣に突っ込んだら看破されてボコられて死んだでござる

魔法(攻撃回復状態変化)は敵味方関係なく当たってほしかったし区別するアビ覚える方式がいいな

チョコボかと思ったら鷹だな。馬乗ったまま梯子登るはいただけんわそこは降りないと駄目だろ

 

276: 名無しさん ID:2s9uwaw8r.net
引渡しルートの麦畑どうすればええんや
運搬機の前まで行っても使用できないし
連携アドバイスの炎上に体当たりで押し込むなんて状況つくれないだろこのマップじゃ

 

321: 名無しさん ID:9pPGgCRN0.net
>>276
右の滑車はRPGパートで予め動くように直さないとダメ
またマップ右側の段差はバリケードを破壊しながら進むことも可能
連携を意識してやらなくても盾を使いながら各個撃破でどうにでもなる

 

278: 名無しさん ID:5ekAlwUu0.net

メディナいい子だから好き

仲間のサブエピソードたくさん用意して欲しいんだがまさかあれだけでメディナの出番終わりではないよな…?

 

280: 名無しさん ID:o7oAj+vV0.net
ユニットの向きが微妙に分かりづらい
カメラは45°単位で回転する設定が欲しい

 

284: 名無しさん ID:zfVz9q9w0.net
戦闘中の巻き戻し欲しい
FEに慣れ過ぎたw

 

288: 名無しさん ID:XrCucgkLa.net
体験版面白かったけど普通だったな
レトロゲーやってる感じだった
オクトラはドット絵コマンド式RPGを今の技術とノウハウで作った感じしたけどこのゲームは新しい感じがしなかった
まだ発売まで時間あるから手が加えられるだろうし期待

 

290: 名無しさん ID:HYSTRkwG0.net
会話は結構気に入ったけどなあ
キャラ設定もテンプレだけど奇をてらうよりよっぽどいい

 

299: 名無しさん ID:tBWrk3qg0.net
7話むずい
街焼き封印したら犠牲ゼロできないなー

 

303: 名無しさん ID:rq/sMpkG0.net

>>299
弓とボスは近づくまで動かないから、城門付近で待機して
突っ込んでくる奴らを誘い出したら各個撃破で死者0も何とかなると思うよ

敵汎用ユニットが職種毎にみんなコピペなのが戦ってて味気ないというか
欲を言えばTOとかFFTみたくモブ兵にもランダム性があると嬉しいな
現状防具自体ないから差をつけようがない感じだけど

 

300: 名無しさん ID:2Eza8TYz0.net
話が長すぎて少しテンポが悪いかな
体験版で疲れてしまったわ

 

302: 名無しさん ID:dBrKQg/n0.net
ストーリーは昔のFEっぽくて結構ワクワクしたぞ

 

305: 名無しさん ID:GSnnrEhZ0.net

投票で逆張りしたら罠にかけられたのか!?で草
つーか各自の投票先見える感じなのかw

説得はすげーシステマチック臭いな

 

307: 名無しさん ID:0F027DUIa.net
自分はセリフシーンはまぁいいんだけど
細かいセリフ聞くためにいちいち全体マップ戻ってまた入っての繰り返しがダルかったかな
頻繁に出入りするからロードが1回気になるとフラストレーションが凄い
あと戦闘時のマス目の色分け見にくすぎるのと
複数の敵に狙われる範囲でそのキャラに敵からのマーカー飛ぶのはいいけど
実際にそのキャラに攻撃して来ないのが違和感あったかな
内部的に優先順位決まってるんだろうに
範囲内でも攻撃してこないならそのマーカー別に要らんっていう
説得、投票は面白いけど作業感出ちゃうんだろうなぁ

 

309: 名無しさん ID:9JN5U8PZ0.net
序盤だけどアンナの2回攻撃と睡眠ステルス、跳躍スキルで高低差をある程度無視出来るの強いな
それとコーレンティンの氷の壁も強い

 

312: 名無しさん ID:GSnnrEhZ0.net

ターゲットラインは説明通り攻撃が届くかどうかだけなんだろうな

まーじ氷の壁とステルス楽しいね
挑発で対象に触れないと実質行動不可とか色々できるし、戦闘は普通にオモロイと思うわ

炎は…氷が融かせる!

 

317: 名無しさん ID:8Tgh1Qmpd.net
アンナは1ターンで2回攻撃出来るから追撃を2回発生出来るのも強いよな
速い、状態異常攻撃、ステルス、跳躍スキル、2回攻撃で頭一つ抜けてる
アサシンだからイメージ的に毒攻撃や背後攻撃によるダメージ増加のアビリティも覚えそうだし
敵が強くなって状態異常になる確率が低くなっても2回攻撃出来るから大きな影響無いのも強い

 

338: 名無しさん ID:abnLmghS0.net
7話火事させずに全員生存クリアできたぞー てか援軍のトリガーだしちびちび減らしたほうがええよね
レベルもモリモリ上がったし戦功も50も稼げた 体験版だし無駄な努力だけど

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1613608409/


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