1: 名無しさん ID:nGCx
戦士が死に職業になるやん…
おかしいと思わんかったんかな
おかしいと思わんかったんかな
2: 名無しさん ID:qlIx
なんで戦士が市に職業になるんや?
5: 名無しさん ID:nGCx
>>2
ふつう高い防御力は戦士のもんやろ
素早さが速いのが武闘家・盗賊やから彼らに防御で負けるんや
ふつう高い防御力は戦士のもんやろ
素早さが速いのが武闘家・盗賊やから彼らに防御で負けるんや
6: 名無しさん ID:A2f2
>>5
攻撃力でも負けてるしな
攻撃力でも負けてるしな
3: 名無しさん ID:wpAb
戦士はそのぶん防具が充実してるやん
4: 名無しさん ID:HSWH
でも戦士さんには豊富な装備品があるから…
7: 名無しさん ID:8YGt
マ?SFC最近やってるんやが戦士選んじゃったぞ
9: 名無しさん ID:nGCx
>>7
それ罠やで
ワイこれ知ってからドラクエ3やれなくなった
それ罠やで
ワイこれ知ってからドラクエ3やれなくなった
13: 名無しさん ID:8YGt
>>9
マジかよ...バラモスまで行ったのに...
マジかよ...バラモスまで行ったのに...
16: 名無しさん ID:A2f2
>>13
バラモスまで行けてるんなら戦士もゴミやないわ
バラモスまで行けてるんなら戦士もゴミやないわ
25: 名無しさん ID:5MXW
>>7
戦士はふつうにクリアするまでなら装備の補正で高火力高防御力のままや
武道家が守備力で抜くのはクリア後とかになる
戦士はふつうにクリアするまでなら装備の補正で高火力高防御力のままや
武道家が守備力で抜くのはクリア後とかになる
8: 名無しさん ID:Idki
盾を装備しない武闘家への救済措置として作ったんやろ多分
22: 名無しさん ID:HUri
>>8
これやろなあ
これやろなあ
10: 名無しさん ID:UV9s
序盤からもっと防具に色々耐性つけてくれんと割に合わん
11: 名無しさん ID:SzT6
妙に武道家硬いと思ったらそれかよ
14: 名無しさん ID:5uVP
マジか
ぼうぎょキャンセルしてたからわからんかった
ぼうぎょキャンセルしてたからわからんかった
15: 名無しさん ID:8YGt
武闘家は戦士の下位互換だと思ってた
19: 名無しさん ID:nGCx
>>15
高いHPと防御の戦士
素早くて攻撃高い武闘家
って分ければ良いのにな
高いHPと防御の戦士
素早くて攻撃高い武闘家
って分ければ良いのにな
17: 名無しさん ID:wpAb
武闘家は最終職向けやぞ
バラモス戦あたりまでは普通に戦士のがええわ
バラモス戦あたりまでは普通に戦士のがええわ
18: 名無しさん ID:HSWH
SFCは計算式変わっとんちゃうの
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20: 名無しさん ID:wpAb
武闘家の会心率は高レベルにならなきゃ効果が実感できないし
21: 名無しさん ID:nGCx
>>20
改心率ってどういう計算なんやったか
改心率ってどういう計算なんやったか
28: 名無しさん ID:wpAb
>>21
レベル割る255だったか?
レベル割る255だったか?
23: 名無しさん ID:8YGt
まぁイオナズンと灼熱の息が強すぎてまだ倒せてないんやがな
24: 名無しさん ID:0kcy
耐性がメインやろ
更に言うとFCやと武闘家は武器ゴミ過ぎて中盤火力要因になれない
更に言うとFCやと武闘家は武器ゴミ過ぎて中盤火力要因になれない
26: 名無しさん ID:Idki
戦士はそんなに武闘家と比べて弱いわけでもないし防御力も耐性もあるからな
武闘家か戦士は好みレベルの差よ
武闘家か戦士は好みレベルの差よ
27: 名無しさん ID:nGCx
ワイの中では
勇者・戦士・僧侶・魔法使い(賢者)って決まっとったから大ショックやったわ
勇者・戦士・僧侶・魔法使い(賢者)って決まっとったから大ショックやったわ
30: 名無しさん ID:ayQb
いうほど戦士終わってるか?
ゾーマ討伐までならあのHPの高さはぐう有能やん
ゾーマ討伐までならあのHPの高さはぐう有能やん
31: 名無しさん ID:TTQa
イッチエアプやろ
34: 名無しさん ID:nGCx
>>31
SFC版クリアしてるわ
ちなかわきのつぼで積んだことある
SFC版クリアしてるわ
ちなかわきのつぼで積んだことある
35: 名無しさん ID:LiG1
勇者
僧侶
武闘家
遊び人
でやってた
僧侶
武闘家
遊び人
でやってた
37: 名無しさん ID:wpAb
レベル50武闘家くらいなら5回に一回は会心になる計算だから実感できる感じになってくる
38: 名無しさん ID:8YGt
戦士魔法使えないから所々モヤモヤしながらやってた
42: 名無しさん ID:LiG1
>>38
それがええんやないの?
一長一短って感じで
それがええんやないの?
一長一短って感じで
44: 名無しさん ID:8YGt
>>42
当時ドラクエ知ったばかりのワイは呪文特技が多ければ多い程強い奴だと思ってた
当時ドラクエ知ったばかりのワイは呪文特技が多ければ多い程強い奴だと思ってた
40: 名無しさん ID:A2f2
ほぼ確で賢者にされる魔法使い
45: 名無しさん ID:nGCx
>>40
僧侶と賢者で回復めっちゃ安定するからな
じいさんから兄ちゃんになるのはアレやが
僧侶と賢者で回復めっちゃ安定するからな
じいさんから兄ちゃんになるのはアレやが
41: 名無しさん ID:ayQb
ぶっちゃけ一番いらないのは僧侶
46: 名無しさん ID:8YGt
レベルアップして新しい技覚えるのがワクワクして好きやったからレベル上げしても技覚えないタイプのキャラにはもやもやしてたんや
47: 名無しさん ID:wpAb
あと戦士の遅さは気になるだろ
雑魚戦が面倒
雑魚戦が面倒
48: 名無しさん ID:wpAb
リアルに考えれば戦士が遅いはずないが
一番遅そうな魔法使いはなぜか速い
一番遅そうな魔法使いはなぜか速い
49: 名無しさん ID:nGCx
>>48
軽装と重装だから、って話なんかね
軽装と重装だから、って話なんかね
50: 名無しさん ID:ayQb
戦士は無駄に装備に金かかるしな
攻撃面はまじんのオノをベースに、らいじんとか各種剣を使用できるから文句なし
素早さ遅いのは雑魚戦でイライラするけど、けんじゃのいしを使った確定後攻回復は有能
51: 名無しさん ID:8YGt
理力の杖使えないってネットで言われるけどワイは魔法使いも攻撃強かったら雑魚敵倒せるしええなぁ思ってたからガンガン使ってたわ
53: 名無しさん ID:nGCx
>>51
呪文って威力上がらないからな
使い道がないわけではなさそうや
呪文って威力上がらないからな
使い道がないわけではなさそうや
52: 名無しさん ID:deJC
素早さが防御力にってのは攻撃をかわすから有効打になりにくいって事やろけど
なら回避失敗で痛恨打もそれなりにふやさなあかんのとちゃうん?
なら回避失敗で痛恨打もそれなりにふやさなあかんのとちゃうん?
58: 名無しさん ID:kjM0
これないと武道家がクソザコになるから救済システムやぞ
59: 名無しさん ID:chfF
武道家のぶっ壊れはそこじゃなくてレベルによって快心率が上がるところなんよな
60: 名無しさん ID:jLr0
戦士はHP高いけどすぐボコボコなるし回復でMP食うから使わなかったわね
62: 名無しさん ID:XwwJ
ビキニアーマーに守備力ある理由を説明するにはこれしかなかった
63: 名無しさん ID:deJC
対人戦で相手の注意力が散漫になるからやろ
モンスター相手には無理があるやろ
モンスター相手には無理があるやろ
64: 名無しさん ID:X5qY
ゆうても商人、遊び人以外は役割重ならなければそんなに困らんし
65: 名無しさん ID:X4VV
ターン制の素早さって死にステになりやすいからなぁ
66: 名無しさん ID:ZMx6
盗賊とかいう上位互換
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628487493/