『FORSPOKEN』評価・感想まとめ【PS5/Steam】
1: 名無しさん ID:6A2dVepJ0

タイトル FORSPOKEN(フォースポークン)
発売日 2023年1月24日(火)予定
プレイ人数 1人
ジャンル アクションRPG
CERO C
対応機種 PlayStation®5 / Steam / Epic Games Store / Microsoft Store

公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/

 


おすすめ記事
528: 名無しさん ID:zkNxw5XlM
とりあえずプレイするか
三時間後に普通に面白いと言えるといいな

 

548: 名無しさん ID:mKfhT+Z30
グラは普通に綺麗やん今のところ

 

555: 名無しさん ID:6UroTP48p
導入の印象はかなりいいけど点数低い原因は結局何なんだっけ?

 

561: 名無しさん ID:4+2RFEOp0
感想きたぞ!

https://youtu.be/DgmxW_bEAds

・ロケーション豊富
・魔法パルクールは素晴らしいの一言
・ダンジョンをクリアすると能力が上がるのが楽しい
・見た目装備的なものは現時点ではない
・支援魔法と攻撃のコンボを決めるのが楽しい。
・探索すればするほどフレイが強くなるのが成長を感じられるRPGとして楽しい。

 

563: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
実際遊んでるが結構いい感じだぞ
多分通常版で良いけどこれは買いじゃ

 

565: 名無しさん ID:j1m60fJN0
FPSときおりガックガクになるのがすげー気になる
ほんとこれパフォーマンス優先か?って2度見しちまった

 

580: 名無しさん ID:dY7nWSmXd
いやニューヨークすげえわめっちゃ綺麗、フォトモードずっとやってるわ、特になんもなさそうな平原の異世界行きたくねえんだけど、ここで遊ばせてくれや

 

587: 名無しさん ID:r3hJMZxcp
チャプター3まで来たけど冒頭はなかなか面白いやん

 

595: 名無しさん ID:yez8Dom/p
主人公がイキり始めてきつくなってきた

 

600: 名無しさん ID:nb+zPKqr0
フレイ正直かわいいわ

 

637: 名無しさん ID:nc5nWmYmp
今のところ面白いけどここからどうクソ化していくんだ?

 

638: 名無しさん ID:4+2RFEOp0
https://jp.ign.com/forspoken/65253/review/forspoken-rpg

魔法による移動アクション「魔法パルクール」がとにかく快適なフィールド探索

魔法による移動アクション「魔法パルクール」は爽快だ。フィールドを高速で走り回り、壁を駆け上がることができる。平原、森林、山、湖などさまざまな場所からなるアーシアは広いが、移動時に退屈を感じることはなかった。


おすすめ記事

長所
主人公の精神的成長を描いたストーリー
縦横無尽に駆け回れる魔法パルクール
分析、回避、攻撃の流れがスピーディーなバトル
ボス戦の演出

短所
バリエーションが乏しいサイドクエスト
拠点で魔法パルクールが使えず、快適さが失われていること

総評
魔法を軸に移動アクションやバトルシステムを構築した意欲作。快適な探索やスピード豊かなバトルに独自の魅力を持つオープンワールドアクションRPGだ。若きニューヨーカーの精神的成長を描いたストーリーは没入感が高い。その一方でバリエーションが乏しいサイドクエストや拠点での移動の遅さに問題を抱えている。

 

650: 名無しさん ID:nb+zPKqr0
まだニューヨークだけどグラは綺麗とは言えんな
建物もハリボテ感すごい

 

674: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
発売直後に酷評してるのはここで遊んでもないのに執拗に叩いている連中と同じ。
最初からアンチのやつはなんでも文句が言いたいのだからその標的をゲーム内から具体的に見つけた時点でそれを食い物に叩きまくるし、楽しんで遊んでるやつが遊ぶことよりもレビュー優先するとは考えにくい。
そして配信者なら尚更、デメリットをみんなに伝える事の方が需要があるから最初のレビューは本当に荒れやすいのだと思う

そして遊んでる俺からの評価としては、めちゃくちゃ楽しい。
ドラゴンの大迫力の攻撃とか俺に刺ささりまくってるわ

 

692: 名無しさん ID:IGxG3NEA0
>>674
城下町でのドラゴン戦はエモすぎ
エルデンリングやってるんかと思った
適当にやっても勝てんし戦闘楽しすぎる

 

678: 名無しさん ID:IGxG3NEA0
いきなりジュヌーン城下町とか言うエルデンリング顔負けの濃いマップ探索出来るな
チェスト回収が楽しすぎる

 

686: 名無しさん ID:dYcRGGmWp
ステルス始まったりダラダラ歩くモブについて行かされたり拠点で歩かされたり
快適性が売りのゲームで何故ここまでモタモタさせたがるんだ
あと髪ロングに戻させろ

 

694: 名無しさん ID:j1m60fJN0
主人公が不快すぎてやべぇ

 

700: 名無しさん ID:j1m60fJN0
ところどころで頻発する操作不能タイムもテンポ悪くて不快
これはチュートリアルだらけの序盤限定だと信じたい

 

702: 名無しさん ID:2faD3lN50
戦闘が早すぎておっさんには目が痛くなる

 

703: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
正直なぜここまで酷評なのかがわからん
遊んでる分は普通に買いげーなんやが

 

712: 名無しさん ID:thMYufeQd
無双ゲーに飽きてるせいもあるからかもしれんが雑魚戦がつまらなすぎる。爆発させたり燃やしたりは良いが追撃しようとすると自分の魔法で怯むからテンポ悪すぎてウンコ。あとよく言われてるが主人公が口悪すぎてイキリまくりで気分悪い。

 

721: 名無しさん ID:nb+zPKqr0
パルクールは楽しくていいんだが
アイテム分かりづらくねーかこのゲーム このへんストレスで探索やる気にならんぞ

 

744: 名無しさん ID:Ci1gs+ZW0
2時間くらいやったけど 67点はかなり正確な評価だと思うよ クソゲーではないけど面白くもない 魔弾と支援以外の攻撃手段があればもっと戦闘は楽しくなると思うけど 今のところそういうのはなさそう 現状は相手の攻撃を避けてグミ撃ちするだけ

 

746: 名無しさん ID:gomZusVpM
2時間じゃ最初の魔法しか使えんだろ

 

747: 名無しさん ID:BW2nKdw30
2時間やったけどおもしろいし、確かに序盤は悪くないんだよなー
これ以降徐々にダメになる感じなんかな

 

750: 名無しさん ID:clEBF+bP0
シパール出る所までが若干ダルい
出てから面白い
とりあえず寝る

 

763: 名無しさん ID:asbfriE00
移動中に会話があるのと美麗エフェクトスタイリッシュ戦闘、もしかしてFF15の転生した姿?

 

764: 名無しさん ID:aTYF6BcMa
今熊3体倒してドラゴンから逃亡したとこなんだけど良ゲーだよ
ずっとこの感じでワクワクさせてくれるならね

 

773: 名無しさん ID:clEBF+bP0
マジでシパール出るまでがダルいからここで印象悪くなってそう

 

776: 名無しさん ID:dY7nWSmXd
シパールとかステルス評判悪いな、ストーリー入り込んでフレイになり切ってたから楽しめたわ、GOWRの鉄の森の方が数倍きつかった

 

781: 名無しさん ID:EtQhMxU00
自由にマップ探索できるようになったんで一旦休憩
冒頭からこんなガッツリストーリー追うことになるとは思わなかった

 

783: 名無しさん ID:e4HjUmti0
じっくりやってたらシパール出るまで3時間かかった 
ここから自由って感じなのね 今のところはなかなかいい感じ

 

793: 名無しさん ID:ZGWmQRcXa
いまのところ面白いと思うけどね。
徐々に解放されていく楽しみはあるよ。

 

794: 名無しさん ID:e4HjUmti0
パルクールしながらの探索が楽しいに尽きるゲームだと思うわ
今のところやめ時がない

 

796: 名無しさん ID:9I4n9aFy0
キャラの魅力0だな
全部モブキャラに見える

 

797: 名無しさん ID:LR6tEjv6p
ダメなところはマップのカーソルが使いにくいのと
走れないイベントが多いぐらいかな
他はなかなか面白いからメタスコアも当てにならんなって思ってる
主人公とカフが受け入れられない人はきついと思うけど

 

799: 名無しさん ID:RZVJoWDPd
<序盤のアドバイス>

アビリティ「繫留」を覚えたら色んな場所に行けるようになるから、繫留までは愚直にストーリーを進めた方が良い

序盤はマントもネックレスも強化しなくて良い。基本的には後で手に入るものの方が少し性能が良いものが手に入りやすい

フィールドをパルクールダッシュしながらカフスキャン実行しまくりたい人はカフスキャンをL3に配置するのおすすめ。
通常のダッシュはL3と入れ替えた十字キー上ボタンの他に◯ボタンでもダッシュが効くようにしておくと街中の移動が違和感少なくて済む

 

800: 名無しさん ID:IGxG3NEA0
序盤でも面白いのにこれからガンガン魔法増えてくと思うと失神しそう
とりあえずチェストとか能力ポイント強化とか装備の迷宮とか回ったりやる事多すぎてイライラする

 

803: 名無しさん ID:dO5+YyPr0
移動は楽しいけど、マップが地味じゃね?
戦闘も悪くないけど、地味
一言で言うと、味がない

 

812: 名無しさん ID:0rGISkYQa
主人公とカフを好きになれるかで評価がかなり変わりそうだな。

 

814: 名無しさん ID:TnKYJGN+0
主人公の生い立ちと生活環境説明される導入見たらフレイの口の悪さも別に気にならんな
オーデンにクソブレイクとか言ってたけどいまいち通じて無かったのはわろた
fワードってのがないんかね

 

816: 名無しさん ID:j1m60fJN0
スカイリムとかSEの気持ちよさだけでボタン押すだけの採掘延々やってられたからな
リアル寄りにするほどSEって大事だろうになんでこんな軽視してんのかね
頼みのパルクールもよくわからないほわんほわん音で全然気持ちよくなれない

 

817: 名無しさん ID:a24zbcJnd
三時間やってみたけどグラと戦闘中のイラつくってセリフ以外はそんな悪くないおすすめはせんけど

 

827: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
とりあえず一旦寝る。 ここまで遊んできた感じだと普通に良ゲーだと思った。 主人公のやり取りなんかは生まれた生い立ちや環境を考えればそんなに鼻に着くものでも無いので全く問題無し。
あと序盤でも普通に強敵がマップ上にいてゲーム進行に応じてその場所にたちよらなくなる、みたいなのが無さそう。
ゲームグラは最新の超グラと比べると、ムービー中のキャラの視点がやや遠い目をしてたりする事はあるけど全体的なモブ兵の服装なんかはかなり凝って作ってあるしデザインも良いと思う。
特にドラゴンが関わるカットシーンはロマンの宝庫と言えよう。

 

828: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
後はマップの作り込みもかなりしっかりしてて、というか寧ろ詰め込みすぎってレベル。休む暇がないくらいには遊べる。
強いて言うなら序盤は少し地形や景色が単調に感じるかもしれないが、そこを抜けると地域によって随分様変わりするので特に悪くは感じないと思う。 草木の生やし方なんかも結構こだわってるようで、殺風景に感じる事は無いのではという印象。

戦闘面では基本的にノーダメージも余裕だが当たるとクソ痛い。
敵の攻撃をちゃんと見切る事が前提なのでバトル面は手応えがありの自分もTUEEEEEができる感じ。
あとパルクールできるので地形殺しには無縁。

課題はカメラ周辺がちょっとやっぱり慣れが必要かなとは思った

 

833: 名無しさん ID:e4HjUmti0
まだまだやりたいけどそろそろ寝よう
5時間ぶっ通しにプレイできるくらいは序盤の手応えいいからとりあえず安心していいよ この後どうなるかは知らんけど

 

834: 名無しさん ID:M775PP/z0
会話シーンの音声再生後次のセリフまでの時間がすげーー気になる
一瞬固まって無言になるんだよなー
フェイシャルモーションもないしギリギリ不気味の谷超えられてない感じある。人形に喋らせてる感すごい…

 

857: 名無しさん ID:Io1FRaFZM
主人公ブスやけど性格は陰気な部分あっても前向きなのは好きだわ序盤ガッツリ鬱展開はちょっとビビったけどスローテンポは好きだからよし
異世界導入部分はん?やや強引と思ったがまぁ不思議の国のアリス見たいやと思えばまぁあんなもんかな

魔法は体験版で楽しめたから戦闘がくっそおもろいし移動も序盤だからスタミナあんまないけどそれでも快適ではよ育成したいわ

今のところ楽しめてるわまた、夜やるぜ

 

858: 名無しさん ID:iaBo4HLm0
カフとの会話頻度を設定で少なくできるみたいだね

 

861: 名無しさん ID:v9R5Mch9a
3時間くらいやったけどこれで68はないかなー
デイズゴーンの時も思ったけどゲームに求めてるものがレビューサイトとはズレがあるわ
あれはストーリーとサバイバル要素に力が入ってると見るか陳腐なゾンビゲーと見るかで評価変わってたし
こっちもパルクールと魔法の種類に重点を置いて評価したら全然変わってくる

俺は今のところ83、4はあげたいな
あとはストーリークリアで満足するかトロコンまで遊ぶ気になるかで前後すると思うが

 

865: 名無しさん ID:U4fEHTaUd
>>861
単に平均点の68だけで評価しちゃあかんよ
それぞれの評価の詳細みて判断しないと

 

900: 名無しさん ID:2faD3lN5d
戦闘酔わない?

 

912: 名無しさん ID:a4znxFXu0
>>900
カメラ振れとモーションブラーオフ

 

973: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
おはよう。
わざわざ有給取って明日の定休日まで遊び尽くせるように開けただけの価値は絶対あると思ってるぞ
ネガキャンがやけに騒がしいが
正直体験版と製品版はよく似た別物だと思っていいぞ。

 

983: 名無しさん ID:ksILNNB0r
>>973
買ってる人っぽいし色々聞きたい

体験版やって気になった点がいくつかあって
・落ちてるアイテムの視認性が悪い
・L3ロックオンが画面中央じゃないと出来なかったり、対象を倒したら別の対象に自動でロックにならない
・空飛ぶ敵をタゲし辛く、相手にするのが面倒くさい
・結局装備鍛えて火力上げればゴリ押し出来る

この辺どんな感じになってる?
そのまま?

 

998: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
>>983
落ちてるアイテムの視認性はそのままだとやっぱり見にくいのだけど、カフのスキャンを使うことで周辺の宝箱はドロップアイテムが見えるのと、設定で自動取得ができるから近くに落ちたものが取りこぼされることは基本ないと思う。

画面ロックは自分がダメージを受けたりパルクールなんかで敵と真反対に高速に動くと外れちゃう時があるけど、エイムアシストなども結構強力なので特段苦労はしない感じ。
敵を倒すとそのままロックも移る。

魔法は初めからそんなになんでも使えるという訳でもなく、ある意味不器用な部分というのもしっかり楽しめるので、エフェクトだけの単調ゲーにはならないと思う

 

6: 名無しさん ID:K99of16b0
https://www.ign.com/articles/forspoken-review

ストーリーは平凡、終始当たり障りのないもので終わる
主人公と登場人物の関係性の描き方がお粗末で感情移入できない
敵の種類は多くないが、スキルがアンロックされれば戦闘は非常に面白い
マップはキャンペーンだけでは半分程度しか埋まらない位広いが
サブクエが作業で探索行く理由にならないし
人工的な山脈に囲まれ解放感も無いんで視覚的な面白さも無い

Forspokenはステレオタイプのファンタジーストーリーと
作業に満ちた広大なオープンワールドで誰もが見たことがあるゲーム
戦闘は派手で、キャンペーンを楽しむには十分だが
本編終了後、無駄に広いマップを隅々まで埋める気にはならなかった

6/10

 

11: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
>>6
前スレでも見たな....テンプレ化してるのか..?

俺は一応人柱としてずっと遊んでるので、気になるとことか聞いたらできるだけ答えて行くやで
今のところ良作に感じるけど、やけに酷評されててちょっとかなC

 

14: 名無しさん ID:2Mopq1l60
>>11
シナリオは面白い?
ネタバレない範囲で頼むわ

 

18: 名無しさん ID:uJL9SEWU0
>>14
まだ途中だけど、ストーリーそのものの流れはかなりしっかりしてて今のところ楽しいと思えてる。
要所要所の説明が結構丁寧で、ゲーム内で勝手に話が進んで自分だけが置いてかれるということはまず無いと思う。

カットシーンなどもかなり凝って作られてるから、大型モンスターのシーンなんかはロマンが詰まってると感じた

 

47: 名無しさん ID:qRV7onhV0
まだまだ体験版みたいな魔法の種類なくて大変地味な戦闘だけど、探索楽しいからやめ時迷うな。
残業終わりでやって目が痛くなってきたから終了したけど。

 

85: 名無しさん ID:dO5+YyPr0
なんか移動操作に癖が有るような...
なんか細かい動きが素早く動けないな

 

93: 名無しさん ID:0YxExBH+p
トロフィー的にラスボス手前まで来た
魔法揃ったしクリア後世界に行くか探索終わらせてクリアトロフィーでトロコンするか悩むな
ストーリー結構読み飛ばしたけどメタスコア80あっても全然不思議じゃない出来だとは思う

 

122: 名無しさん ID:4k/4xb0aa
面白いんだが選択肢とかの文字が小さすぎるわ
パッチ前のデスストより小さいんじゃないか?
小さな不満点もあるけどどれもパッチで解消出来そうなレベルで面白さが勝ってるな

 


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう