『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
天井社長の声良すぎて笑える
S4Uの初期曲は6曲
ザ・アイドルマスター、MUSIC、THANKYOU!、STAR、 マルチカラードスカイ
マスターピース だな
心白ちゃんこれロボだな
テンポ悪くない
はやく曲と衣装増えないかな
この形式でシナリオ販売してくのかね
人数増えたからしょうがないんだろうけど
P新キャラ扱いなのかと思ってた
家庭版アイマス初なんだけど真と美希エッチだな
4月から本編開始なのかな
40分ぐらいひたすらスキップしまくって、
最初のライブリズムゲーム(ここでSESSION!が自動的に解放)までやった。
全部聞いてたら普通に2時間超えそう。
S4Uで聴ける初期曲は
The idolm@ster(トリオ)
The idolm@ster(クインテット)
Multicolored sky
star!!
Thank You!
MUSIC
の6曲。
画面は綺麗、120FPSでぬるぬる動くのは感動モノ。
これぞ俺の待っていたアイマスだ!…と言いたいところなんだけど
衣装とステージは1つしかないし、キャラごとに「歌える曲」が決まっていて
歌えない曲に配置されたアイドルは自動的に他人の声になるので違和感半端ない。
全キャラ全曲歌える仕様で、曲数がガンガン追加されていくなら
それだけで神ゲー認定してもよかったんだけど…
他の演出よくわからないけどwww
やっちまったなあ
家庭用アイマスはそこに踏み込んじゃいけなかったのに いくらキャラ多くても全員が歌えないとダメ
全員対応曲は何?
他の事務所の子達が増えたのもあるかと
その代わり専用曲とか多かったらいいけども
クリアしたらS4Uで選べる曲と衣装増えるってことなのかな?
歌えるキャラには音符ついてるわ
シャニマスキャラしか歌えない曲もあるね
前作みたいなのでよかったがしゃーないか
ただコミュは思ったよりちゃんとしてるな
もうゲームオーバーになったんだが
前スレではこのモードについて語られてないけど他のゲームには当たり前にあるもんなの?
ステラしかやってないからわからん
シャニは思ったよりいい感じ
荒れそうだけど某ウマの方が上に見えるわ
楽曲はDLCからでもいいからガチで頑張って欲しい
何というか全員濃いな
現実として口パクで違う子の声が出るのがきつい
追加DLCは既存音源水増しが大半になるだろうとういのも読めるけど、新曲と既存曲でも頑張って収録した曲はどのくらいあるんだろうかという不安がまずあるな
モデリングに関しては慣れるだろうからまぁOK
個人的には嫌いじゃないけど
コミュは本当にてんこ盛りだな
プラスタステラのコミュ少ないって批判は完全に潰しに来てる
今更誰も文句言わないだろと思っての仕様だろうけど
で高解像度モードってのもあるけど画面をボケさせてジャギとるようなアレ
これなら体験版やって見ときゃ良かった
リズムゲーム部分じゃない?
OFAのような対戦要素もないんでしょ?
特定アイドルが好きなら過去作どうぞって、特にAS担当なら曲数もステラ超えるとは思えんし
ゲーム性は割と良さげだけど箱1&2みたいに周回する気持ちになるかどうかはまだわからん
育成とかどうしたらいいのか手探りだしコミュの選択肢とかも面白い
以前からやってる人からすると代わり映えしないのかもだけどね
体験版でライブやって楽しさを見出せなかったからそこだけはかなり不安
最初からみんな仲良いわけじゃないのもリアルでなかなかいい
ログ見るのも含めて
どういう基準なんだろ
アイドルごとに上がるパラメータに補正かかってんじゃないの
千早や歌織さんとかはVoが伸びやすい
真や響はDaが伸びやすいとかパラメータの伸びがアイドル毎に決まってるみたい
>>185
thx
苦手なとこ伸ばすより得意なとこ伸ばす方がいいのかねえ
と思ったけどパラ上限があるのか
全員好きな人は嬉しいんだろうけど
アイドルアニメのノベルゲーにおまけで音ゲーもついてるよって感じだな
小刻みな必須タスクで育成方針を管理されるから自由度はないに等しいだろ
ミリで慣れちゃったか
少なくともPSよりは断然面白い
事前情報を読み込んでPSの事を心に置いてハードルは下げに下げた効果がちゃんと出ている
ライブも結構いろいろ考える事あって慣れれば楽しい…かも
いやシャニがアケマス模範してるって感じだが
歌い分けが自社曲しかないのはしゃーないわ
もうスクショパシャパシャよ
そこら辺が良くないとDLC買う気しないよ
モーションとかはニコ生でもyoutubeでも配信してる人いるしそこで自分で見ればいいんじゃね
すげえかわいいと思う
ソシャゲ系の歌いわけなしがあまり馴染めず久々の家庭用で期待してただけに切ない
遅延調整あるからかもだがかなり判定緩くなった気がする
少なくともパーフェクトは出しやすくなった
遅延調整してみたら0.0だったw
CSの音ゲー苦手なので辛いかも
体験版イージーでも無理ゲーだったしな
>遅延調整してみたら0.0だったw
>体験版イージーでも無理ゲーだったしな
先行体験版は俺と同じだな
今日出た序盤体験版は初めての客ありライブ2回リトライしてギリギリクリア
押しボタンがあちこち出るユニゾンアピールについていけん
慣れればいけるのかもしれんがこりゃかなり疲れる・・
コミュてんこもりなのは良いんだけどな
これは確かにボリュームなかなかありそう
ストーリー重視だしコミュも多いから最近の据え置きアイマスでは一番面白いかもしれん
ただこの日はレッスンこの日はライブみたいに予め決まってるから決められたレールの上を歩かされてる感はちょっとする
手軽に遊べたステラのほうが好きって層もいると思う
軽く公式サイト見たけどあんま分からんわ
アイドルプロジェクト育成ゲームかな
大人数になってコミュがめちゃくちゃ増えたOFAと思ってもらって良い
昔のアイマスと同じでコミュニケーションと選択肢選ぶ方式に加えて
初回からスピーディーな曲で操作がおぼつかないユーザーにジャブではなくアッパーかましてくる感じ
でもやりだすと面白いしキャラ同士の掛け合いも楽しい
思ったより1回のプレイ時間が長いからキャラの少なさとか言われてたのも気にならない
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/idolmaster/1634179477/