『メイドインアビス 闇を目指した連星』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:EpSb/0Qi0


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121: 名無しさん ID:iQYZfpOGM

火曜からやってるけど1層でもめっちゃ広いよ
基本街まで帰るまでが探索なんで超サバイバル

セーブは一応エリアチェンジでオートがある
高低差を一気に移動した時とかにセーブしてるな
呪いで一気に登れないんでちょいちょい待つし

重量はスキルで増やせる1000単位
敵はバグってんのか倒しても即リポップする時があるから
素材欲しい時以外は無視がいいかも
武器がいくつあってもたりん

 

122: 名無しさん ID:iQYZfpOGM

ロードはスイッチとPS4だとPS4のがはやいね
俺は外でもやるからスイッチにしたけど

街では自宅でセーブ、探検中に個別セーブするのにはアイテム必須

原作好きで無慈悲なアクション慣れしてる人とどM気質ある人じゃ無いと
ク●ゲーと一蹴しちゃうかも。
俺はだんだん気持ち良くなってきた
アビスに魅せられてるのかもしれない。

 

124: 名無しさん ID:32Scmbax0
流石にPS5でやるとローディング早いな
しかしハローアビスクリアーせんとオリジナル先にできんのか

 

127: 名無しさん ID:4yhM5bIs0
作った料理は直接食べれなくて、装備してからやっと食べれるのね

 

128: 名無しさん ID:Q86rYvvz0

ハローアビスはチュートリアルということで恐らく全然親切だけど、それでも急に放り出された感はあるわ。

開始10分で崖を降りる操作を誤ってソッコー死んだしw

いやまさしく発売直後の未知なるワクワクがあっていいわ。

 

131: 名無しさん ID:1zQ7TkJy0
登り下り中のスタミナは止まってれば回復すると思い込んでいた…そして落下死エグい
モンハンで刷り込まれた感覚よ…

 

132: 名無しさん ID:32Scmbax0
>>131
走るだけじゃなく攻撃しただけでスタミナ減るとかベータ版のゴッドイータかと思ったわ

 

142: 名無しさん ID:1zQ7TkJy0

ダッシュ&回避はRに替えた方がいいね
ZLで注視なのに回避がLはやりづらい

>>132
ヒトジャラシの群れにダッシュで向かっていって一撃

かわされて、スタミナ切れた所をヒトジャラシ4匹にハメ殺されたよ…


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133: 名無しさん ID:O4Ki4c2X0
PS版買ったが思ってたよりグラ綺麗だな

 

136: 名無しさん ID:VZhXiedfa
チュートリアルで積みそうw

 

137: 名無しさん ID:oLdRo2F50
最初のクエストクリアー、5個見つけたら今まで行けなかったところに進めるようになってたわ
結構面白いかもしれん
リスに前後はさまれて延々殴られて死にかけたときはぶん投げようかと思ったが

 

143: 名無しさん ID:1zQ7TkJy0
キーコンフィグでボタン配置変えても、チュートリアルメッセージでのボタン指示は元のままなのどうにかしてほしかった

 

149: 名無しさん ID:SPc2tybj0
チュートリアル(リコ編)終わった 本編始めるためにクリア必須な割に造りがちょっとチャチいのはアレだな…ここからどうなるか

 

150: 名無しさん ID:KBNQPiNla
>>149
おつ
クリアにどれくらいかかった?

 

151: 名無しさん ID:SPc2tybj0
>>150
ストーリーはアニメで把握してるから会話は読み飛ばして、3時間半くらいかな 監視基地終わって3層突入するところでリコ編は終わり
ストーリーの都合赤笛のままでスキルとかクラフトの解放もない(当然オリキャラへの引き継ぎもない)から、クエストこなしてさっさと進んだほうが良さそう

 

152: 名無しさん ID:SPc2tybj0
キャラメイクは顔32種類、髪型24種類やね 想像よりだいぶ多くて良かった

 

153: 名無しさん ID:SPc2tybj0
と思ったけど顔は頬の色のバリエーション違いで半分くらいかさ増しだな…

 

156: 名無しさん ID:T/Js+C0e0
リコ編はとやかく海外の動画のディープの方は結構面白そう これデスストランディングが序盤つまんなかったのに通ずるものがある 取った遺物使って防具作るのは面白い やっぱ頑張った分相応のご褒美ないとつまらんな

 

157: 名無しさん ID:4Yxr5QKT0
余った太陽玉って捨てていいの?
売れないし重いだけだし…

 

158: 名無しさん ID:32Scmbax0
シーカーキャンプ行くまで地獄で草
食べ物は沢山用意していかないと飢えるぞ

 

160: 名無しさん ID:1zQ7TkJy0

>>158
せめて採掘で塩が取れればなあ…

つうかリコ編はとにかく!マークへ最速で行く事だけで面白くないね…

 

163: 名無しさん ID:LmtPwzWM0
リコ編は敵の湧き普通なのにディープ編は敵が自分目の前や後ろなど近くに沸く仕様何でゆっくり出来ないな

 

167: 名無しさん ID:f4zCmiZR0
ゲームとしてつまらなくても、例えば生物図鑑があったり原作では見られないキャラの活躍があったり
キャラゲーとしての資料価値があれば買うんだけどどうなんだろ

 

173: 名無しさん ID:jBid5gz20
>>167
それはまさにこの作品の売りになってるとこやで
それ以外のとこの出来で不安視されてるとは思う

 

175: 名無しさん ID:4yhM5bIs0
リポップ判定おかしくてほんと即湧きするんだな

 

176: 名無しさん ID:JjJWwPOPp
あれその場に元々居た敵じゃなくね?
配信見る感じ同じ所ウロウロしてると現れるような

 

177: 名無しさん ID:i+R8iLhqM
雰囲気は十分なんだがゲームとなるとプレイしててタルいとこが多いな
つくし卿のストーリーに期待してたのに5層までしかないらしいし
どうせならゲームオリジナルの最下層見せてほしかったわ

 

178: 名無しさん ID:Z9xP92zP0
世界観を大切にしてるしゲームの方向性は悪くないけど作り込みが微妙って感じか

 

180: 名無しさん ID:VqijFROv0
シビアなゲーム性に対し細かいバグがちょいちょいあって困る場面も
NPCのAIがわりとアホで信用ならない
ただバグとAIに関してはアプデ次第で改善出来るから開発のやる気に期待
手抜きの結果の荒というわけじゃなく頑張ろうとした気概は感じるから

 

182: 名無しさん ID:bRObMJ2vM

ストーリー周りリコ達の裏で、残った彼らに
とある黒幕が絡んで身内が巻き込まれて、謎解いてく感あって楽しいよ
20時間超えてまだ3層なんで40以上は遊べそう

 

183: 名無しさん ID:Y6Gq5jB50
>>182
武器はどんな感じですか?
色々作れますか?
遠距離1強ではないですよね?

 

185: 名無しさん ID:8DJk5TipM
>>183
武器はスキルツリーで出てる範囲で笛ランク上がると専用装備ある
遠距離武器は距離アドあって強いけど、動作が遅いし弾もいるから乱射できん
ピッケルナタ万能

 

186: 名無しさん ID:VqijFROv0
オリキャラ編はボリュームはかなりありそう
気付いたら数時間たってたが未だ序盤
じっくり探索派なら下手したら100時間とか行く可能性もある

 

190: 名無しさん ID:VZhXiedfa
オーゼンのとこ終わったらエンディング流れだした
3時間くらいで終わる

 

202: 名無しさん ID:ExjcYKHQM
>>190
えっ
オーゼンのところまで行って終わりなの!?短すぎない?

 

204: 名無しさん ID:JzkavK+Ya
>>202
リコ編の話な
チュートリアルみたいなもんだしあれ
オリキャラは5層までいけるよ

 

197: 名無しさん ID:4yhM5bIs0
思い切って買ってきた
Switch版だけど問題無く遊べるし、ロードもストレスにならない
それより、すぐに上昇負荷が掛かって立ち止まらなきゃいけないのがゲーム的にちょっとテンポ悪いかな
原作再現なのかもしれないけど
降りる分には楽しい

 

198: 名無しさん ID:4yhM5bIs0
料理関係は作ってもアイテム欄から食べられなくて、スロットに装備する必要があるのは相当不便
一回装備するとストック分はワンボタンで食べ続けられるけど
だから色々料理して食べるのとは相性悪いね
一種類を大量に作りたくなる

 

240: 名無しさん ID:1zQ7TkJy0
>>198
アビス内でのセーブも気球上げ中に攻撃受けたりするとキャンセルされてセーブできない(アイテムは減る)くらいだから
アイテム画面の時間停止中の中で使用させたくなかったんだろう
シビアにシビアにって感じで…

それにしたって無限湧きで回復アイテムさえ使わせてもらえないような状況は…
いや、たしかに戦闘中に飯食たり薬飲んで回復ってのはおかしな話ではあるんだよな、良く考えりゃ

食事と満腹ゲージの%がおかしくないか?ってのが一番気になるかな、今は
もうちょっとゲージ回復してもいいよなあ

 

209: 名無しさん ID:ExjcYKHQM
5層ってことはなきがらの海とイドフロント拝めるのか胸熱だな
ストーリーモードはちょい残念だけどワクワクするわ

 

210: 名無しさん ID:+WHZIaqW0
オリキャラだと確かにコンパクトなボリュームで深くまで行けるな
なるほど

 

216: 名無しさん ID:BiDxr9xk0
ストーリーはいいわ原作追体験モードとかどうでも良すぎる

 

229: 名無しさん ID:jBid5gz20
原作好きだから楽しみだ
pv見た感じ無理そうだけど欲を言えばナナチ動かしたりしてみたかった

 

230: 名無しさん ID:sll6C5Ml0
オリキャラ編の雑魚湧き頻度は修正してほしい
ツチバシを単眼鏡で覗いてる間に3回リポップした雑魚が殴ってきてキリないから結局別の場所で観察した

 

231: 名無しさん ID:UgirGSh+a
高いとこまで登ろうとしたらゲロ吐いて落ちてグシャっと死んだw
うん、Zだわ

 

237: 名無しさん ID:Q86rYvvz0
できれば倒した雑魚が消えるの早すぎなのも修正して欲しい。

まだリコ編だけど原作愛でブーストかかってるからめちゃ楽しいわ。

 

242: 名無しさん ID:g4Xg+/650
QTE失敗するの面白いな
火葬砲でリコごと燃やしてて笑った

 

250: 名無しさん ID:g4Xg+/650
シーカーキャンプ直前の橋で虫に叩き落されたわ
2層から急に殺意高くなるじゃん…

 

264: 名無しさん ID:/iFWN3gh0
武器簡単に壊れるなぁ
戦闘せずにアイテムだけさらった方が効果的か

 

 


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