PlayStation元会長「PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。なのに価格は59ドルのまま変わらない。もう維持不可能だ」
1: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:34:14.66 ID:W1mCilXKa
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa


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2: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:36:19.56 ID:6BDrw34U0
金かけないようにすればいいじゃん
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ

 

4: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:38:45.48 ID:sVDG3TNwd
高級品なんだから高く買って貰えばいい

 

7: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね

 

9: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:43:11.76 ID:mQmFPJE/0
だから安く作るしか無いだろw
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ

 

10: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない

 

23: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:48:53.22 ID:g7KKbFD8d
>>10
昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ

 

17: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ

 

20: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0
>>17
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ

 

19: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:47:24.16 ID:txhT8qP5d
日本ではすでに税込9000円とか10000円とかやん

 

21: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:48:03.79 ID:XMf9+EFua
実際はもっと安値で叩き売られる
つまり利益はほとんど出ない

 

22: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:48:48.88 ID:p+hC92re0
なんで開発費を下げる努力をしないの?
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ

 

31: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:51:56.94 ID:YmclLgH1K
>>22


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それが出来ないのがAAAタイトルだからな。下げたらAAAタイトルではなくなる。
ま、一種の呪縛みたいなもんだ。

 

24: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:49:08.71 ID:cmTkpM460
売れてるって事にしたくてばらまきやるからだろ

 

35: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:52:39.41 ID:fMhEss/J0
>>24
これはあるな

早々にベストプライス版出したり
よりどりみどりの2本無料キャンペーンや
本体バンバンバンドルや
9ドル投げ売りセールはやるべきじゃないよな

売れてるってことにしたくて自らブランド価値下げてたら話にならんわ

 

26: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:49:41.69 ID:OzVrn99Pr
価格上げろ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ

 

28: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40
日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ

 

38: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:52:53.04 ID:FlpZ/nwj0
だからマルチメインになったんだろうね

 

39: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:53:29.91 ID:5ILDASfw0
大金かけてゲームデザインもグラも狭まりきってる不毛
とうとう日本人は背を向けたままになった

 

40: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:54:02.94 ID:+KdDiC9c0
しかもこれ、PS5が今までと同じように売れることが前提での発言だからな
コケたらどうなるかなんて想像するだけで恐ろしい

 

42: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:56:22.31 ID:YBr3mzFL0
上限60ドル縛りな上に定価で売られる期間もほとんどない地獄

 

46: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:00.52 ID:Nz09dnhF0
エピックなんか無料で配りまくってるし
どうしたいんだよ

 

48: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:30.71 ID:NLpLqxIV0
サブスクやるしかないが大手が個別にやると高過ぎだしどっかに儲け少なくなるしで
ゲーム内課金増やしてくしかないんじゃね

 

49: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:54.66 ID:wpCJh1iL0
もうずっと昔から言われてたけど一昔前のハリウッド映画と同じ流れ

 

54: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:02:36.13 ID:mXxywZez0
安くて面白いソフトを作れば良いだけじゃん

 

56: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:03:43.40 ID:E1ECHBVh0
今世代はタイトル数がどんどん減って寂しかったな
クソゲーの数も減ったけどね

 

59: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:04:09.67 ID:yPbRAMf50
対して面白くもない部分にムダ金注ぐからな
結局こいつら映画もどき作りたいだけじゃん

 

64: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:06:56.33 ID:JcPx0Tu+0
金かけないで面白さでごまかせば

 

65: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:07:10.95 ID:Tr/apign0
ロックスターもGTA5のまま新作出さずこのままps5でオンラインで稼ぐみたいだしなあ

 

72: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:09:45.68 ID:2hoFv/Iq0
数十時間を維持できないということはオープンワールドを諦めるということに
他ならないわけだが
洋ゲーはさらに苦しくなる

 

83: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:12:41.87 ID:zbfhf/Ker
>>72
もう洋ゲーはネタ尽きて苦しいと言うか
移植を除いてソフト開発に着手できないレベルだろ

 

74: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:11.77 ID:yEnVPl6i0
AAAなんて前世代でもう破綻してるって気付くべきだったな

 

76: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:22.38 ID:bjUTFczy0
一部の大手と一部のユーザーが望んだ道なのでそのまま突き進めよ

 

77: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:49.83 ID:OYutjzWTp
発売日に買ってたけど1.2ヶ月後には半額とか普通にあるからね
良い気はしないわな

 

78: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:53.40 ID:TrCfFDba0
開発費に合った値段にすれば良いだろ
こっちも開発費が100億のソフトと5億のソフトにほぼ同じ8000円とか払うのは嫌なんだよ

 

195: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:38:59.10 ID:bSyH4G0d0
>>78
そうだな開発費100億のソフトは10万円で売らなきゃな

 

93: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:14:17.29 ID:fMhEss/J0
>>78
そんな事したら売れなくなるだけ

それに海外じゃ50~60ドル以上で売れないし

 

90: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:13:56.21 ID:aa5UGJwR0
15時間のゲームに59ドル払ってくれる?

 

491: 名無しさん 2020/06/25(木) 17:58:26.46 ID:+HZHgkuJK
>>90
面白ければ物足りなく感じる

 

91: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:13:56.81 ID:BZOLmjdUa
コスト回収するにはPCもコンシューマーも全機種マルチするしかないだろうな

 

99: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:15:51.25 ID:F0/AFjh30
AAAゲーはもう終わりかもね
コスト掛けてもコケたら終わりだし
確実に売れると保証が無いと作れない

 

105: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:17:39.07 ID:ayCuLrRY0
お金を掛けず、なおかつ面白いと納得させるようなゲーム作れば良いのにな
ソウルシリーズなんかが好例だけども

 

111: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:20:15.20 ID:ZEL8Xyfk0
ハイスペックだから絶対いいわけじゃない ってのは誰もが知ってたことでしょ
PS2時代なら分からないでもないがPS3以降なんて
そこまで綺麗なものを追求する必要なかったわけだし

作り込みにしても自由度を謳って無駄になる部分に時間費やすのも無駄と言えるし

 

120: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:22:58.00 ID:u5GLmOQ90
コストかからなくても長く遊べるゲームは多いからプレー時間は関係ないよな
異常なグラ偏重がバランスを壊してるだけ

 

143: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:26:38.95 ID:DLifxsmP0
GTA6がいつまでも出せないのにはこういう理由もあるだろうな
RDR2も開発時間と金額はシャレにならないレベルだったし

 

156: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:29:22.95 ID:ap2GJw3g0
そも開発費以上に広告宣伝費に金掛け過ぎだろ

 

178: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:33:24.23 ID:oP6XtQ/K0
ゲームとして楽しければグラとか関係なく売れるだろ。
なんでそんなにグラを綺麗にしたいの?

 

176: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:33:15.40 ID:VRmOYv1p0
海外のメーカーコスト掛けすぎて純利益少ないし
まあ今更レールから降りようとしてもユーザーが許さんよ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593066854/


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