◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)予定
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
カメラは慣性が減って多少マシになった
これのどこに20GBも使ってるんだろう?
https://jp.ign.com/monochrome-mobius/63803/preview/
IGNから体験版のレビュー来てるけどだいたい同意だな
とくに締めの部分
「RPGを面白くするのは、物語だ。」なんてたいそうなキャッチコピー他の中身が伴ってないと逃げとか良くない意味に捉えられかねないしやめたほうが良かったとすら思う
範囲技と火力覚えて道中雑魚戦は楽になったけど、それでも雑魚戦ですら2連撃物理でがっつり削られるしボス戦も言わずもがな
BP序盤は体力上げてボス戦はアイテムじゃぶじゃぶ使った方が良いわ
本編でハクと出会って、最後は自分の全てを継承させるみたいな役割だったんで、余計にモノメビで起きた事は、あんま引き継がれなかったんだろうなって感じになる
これ、茶屋でセーブして北の2匹で出るまでギブロが良さげだな
ロードのTIPSで採取物変わることもあるよって書いてあったから固定じゃないとこもあるかも
あーなるほど
レアがあるのね
途中からでも変えられるようにしてほそい…
砂漠越えまで進めた感じでは序盤のバトルバランス調整やら3D酔いしそうなカメラ操作やら細かいところ色々調整入ってると思う。
セーブポイント増えたらしいがそこはあまり体感出来てない。
というかセーブポイント増やしてまで頑なにどこでもセーブさせないってことはどこかで詰みポイントありそうで恐い。
やり残したことは無いかみたいに聞かれたし
>>682
砂漠の役人探しは後でも間に合う、というかそこまで進めると砂漠に戻れない
ミハシラある程度進んで終わった後にファストトラベル開放されるからそこからクリアできる
帝都までついたらかなり楽しくなったけど、そこまでが苦行だな
序盤のバランスが悪い
回収できるんだ
バランスはちょいイラッとする部分はあるね
砂漠からアーヴァシュランまで毒敵多すぎて毒がかなり痛い。毒耐性アクセつけろってことかとは思うけど経験値、ゼンアップをつけたくなってしまう。。
しかもこれ消費アイテム捨てるとか見当たらないしいちいち売りに行かんとダメなのか…
道中含めなかなかシビアなバトルが多いのに仕様が分からなくなるのつらい
オシュとかも知力上げんといかんし
一通りやればトロコンできるかな
レベルアップしてボーナスポイント振った直後にゲームーオーバーになって何があったか理解できんかった
マップが真っ白になったり結構バグあるな
接触しない時間に突っ込んでくる敵とかエリア分けがない敵図鑑とかもっと細かいところ頑張ってほしいな
マップ切り替えると高確率でミニマップ白くなるし
所感 アーヴァシュラン到達まだ序盤
・正統派JRPG
・戦闘システム
連環システムによる革新的な楽しみや戦略はなさげ。行動順が可視化されてるくらい。
・主人公オシュトルはマジメ優しい強いのテンプレタイプ
シューニャ世間知らずで直感型見た目はかわいい。声が皆口さんなのが合わないというか好きじゃない
・3Dモデル難あり ムネチカの顔と体のバランスが悪い
・パンツ
・ストーリー
まだ何も分からないのでこれからに期待
うたわれ好きじゃない場合買わなくていいかも
シューニャ声も含めてメチャクチャ可愛いと思うけど
エルルゥ、クオンと歴代ヒロイン推しだったけど今回はわからん
個人的には可愛らしくていいけど
このゲームアイテム所持数9個は別にいいけど所持限界超えたら宝箱開けれないのウザいな
蘇生アイテム全然使わないのに宝箱から出てきすぎで手に入りませんは何とかしてほしい
覚醒薬シャンタリ入手したら取り敢えず売る癖つきそう
蘇生薬貧弱で連続ダウンor蘇生+回復で2行動無駄にすること考えると、bp消費増えるレベル14までは体力に注ぐ位で良さそう
一撃でダウンするとか論外のバランスっぽいし…
普通だと9レベルで何回も蘇生する感じでギリギリだった
最初から炎上狙いで行けば楽だったのかな
>>727
体験版ならシューニャが即死しないなら8で勝てた
土耐性つけたら全体攻撃をアイテムで楽にカバーできるようなるので、手の空いた方で地味に攻撃を続ける
でも仲間になったムネチカのレベルと砂漠のミッション、周囲の雑魚レベル考えると適正レベル10~11と思うぞコレ
周囲の雑魚レベル確認して、大体同等くらいまで上げるとちょうどいいバランスっぽい
複数回復アイテム使いまくって、シューニャのBPをHPとか耐久に振ってたら蘇生なしで倒せた
でもシューニャの役割は魔法攻撃だから知力にも振りたいね
2日では終わらせられなかった
難易度、うたわれだから難しいでもいけるかと思ったらダントラベースなのね…
あとはパンツゲーだった
ウォプタルに乗るシューニャ、ムネチカがエロすぎる
ある意味懐かしいRPGのバランスを感じる
まぁ元はエロゲ、ギャルゲ作ってた会社だし、うたわれも最初はエロゲだったが
おもしろいけど難易度難しいまじハード
何投入しても経験値超過になってあげられないんだけど
超過は単に要求値を越えてるから一部無駄になってるよってだけだね
超過表示でもランク上げられるよ
>>762
マジか帝都戻ったら試してみる、ありがとう
しかしこのゲーム、よろめき値はマスクデータにしなかった方が良かったような
回復アイテム使うタイミングわからないし、見えたならリスク承知で回復される前に押すか安全見て回復優先するかとか駆け引きでたろうに
UI設計が残念な感じよな
マップ全部埋めながらそこそこ狩ってるけどギリギリのボスが結構多い
大型の強い雑魚とかも結構いるし
ゲームかな、俺的には
まだ、難しいでシゴルツ遺跡来たところだが
依頼の連戦でいきなりレベリングして笑た。
13レベルでも勝てたな。
なんか、ここまでやって思ったのが
(天外魔境×2+軌跡)÷2みたいな作りだよな。
まあ、どっちも好きなんだけど
難易度は普通でもそこそこ歯ごたえあるし、サブクエも達成した後にただ報告するだけじゃなくて、少しのイベント入ってからの戦闘発生とか捻りを加えて頑張ってる感ある
俺そうなんだけどやっぱりまずいのかな?
>>796
システム的な面で言えばそこまで気にしなくてもいいかも、火➡水➡風➡地➡火の関係でキャラの属性は覚えてる技と概ね同じ
ストーリー的な面で言えば前作やってると細かい小ネタが拾える程度だと思う、自分がやってる範囲ではだけど
雰囲気が気に入ったなら前作もやってみて欲しい、ストーリーだけならスマホで無料で見れるから
が見返りもでかいからいいのか
ラスボスは第一形態はかなり苦戦したけど第二形態は
力を開放したオシュトルとミカヅチを使うので楽でした
メタルスライム的なやついてほしいんだけど
いるけどマジえメタルスライムよりやっかい
ちなみに赤い大根ね
ピンクのだいこんみたいなのがメタスラ要素
サンキュー。まだ五章なんだけどもうちょっと先に出てくるのかな
茶屋の所の平原とかシオリの森とかにランダムで出るっぽい
唯一記憶に残りやすいのはデコポンポだわ