オープンワールドも良いけどミッションやステージで細かく区切られた高密度なゲームも欲しいよな
1: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
細かくゴール地点を設定することでタイパの良いゲームになるから時代に合ってると思う


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2: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
マリオワンダーをプレイしてそんなことを考えた

 

3: 名無しさん ID:kVpliQrUd0606
ほらイースやるよイース

 

5: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
何もかもシームレスに繋げる構成はゲームの進化形ではなく一つの派生系に過ぎない

 

6: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
ゲームのストーリーにしても連続ドラマのようなクリフハンガーで細かく区切る構成ならモチベーションを維持しやすいと思うんだよな

 

7: 名無しさん ID:VYtZdnKu00606
リッジレーサーは好きだけどニードフォースピードが楽しく感じられない

 

8: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
メタルギアソリッドPWやメタルギアソリッド5はミッション毎に雰囲気を変える事でゲームプレイの起伏を上手く用意してたよな

 

9: 名無しさん ID:vpJPzpNL00606
見えない壁が見える壁になるだけ

 

11: 名無しさん ID:VYtZdnKu00606
>>9
作り自体変わるだろ

 

10: 名無しさん ID:kBs60Z3c00606
そりゃそうだろ

 

12: 名無しさん ID:igBqOnS300606
そういうゲームの方が全然多いだろ

 

13: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
ステージ式の方がクリエイターの拘りみたいなものを感じやすい気がするわ
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる

 

14: 名無しさん ID:DV5KoaIp00606
アーマードコア6は面白かったな

 

15: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
最近のいわゆるAAAタイトルでステージ、ミッション構成をやってるゲームってどんなのが有る?

 

16: 名無しさん ID:fvq2TcXz00606
世界的に考察系や謎解きみたいな頭使うゲームの人気が落ちて、
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。

 

20: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
>>16
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき

 

17: 名無しさん ID:mV2EqRjq00606
一本道マネキンムービーゲーみたいのは嫌だなあ

 

21: 名無しさん ID:QC8Hs4Mq00606
ソシャゲ

 

22: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
表現力が高ければシンプルな構成でも魅力的に見えるものだよ

 

23: 名無しさん ID:ZgaAT6va00606
ぶっちゃけマリオに関してはフィールドにある程度の制限があった方が良いと思う
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん

 


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24: 名無しさん ID:bAiiDhJS00606
マリオデくらいの広さで区切ってくれるのが丁度いい

 

27: 名無しさん ID:HsLGr4t400606
正直エルデンよりダクソの方が面白かったなあ

 

29: 名無しさん ID:MKjkbeU600606
OWをゲーム性に落とし込めてるゲームはかなり少ない
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな

 

30: 名無しさん ID:a8AdhpZFd0606
フィールドの広さがゲーム性に直結するのって車の操作が中心のゲームぐらいだよな

 

31: 名無しさん ID:SJyWjLdAa0606
そっち行ったら処理困るわ
この区間で遊べ!

 

32: 名無しさん ID:HEB33RBQ00606
場面展開型箱庭ゲームだよ

 

33: 名無しさん ID:em07Y/UC00606
そういうゲームも出てるんだから
それやればいいだけだろ

 

34: 名無しさん ID:bOsVWjaud0606
一本道で高密度だったらそれって今ゲームしないパターンだよ動画で倍速とかしながら見る感じ

 

35: 名無しさん ID:UotH6sMm00606
アクションはマリオデくらいの区切りがちょうどいいな
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み

 

36: 名無しさん ID:U3wcvnRZ00606

オープンワールドはレベルデザインを均質化する方向性

非オープンワールドでチャンとレベルデザインされてたほうがキチンとその状態に合わせたステージでの遊びが提供できるので1の話は順当

まぁ非オープンワールドの方ばかり遊んでると製作側の意図ばかり感じて窮屈に成るので両方バランスよく遊べば良い

 

37: 名無しさん ID:jNzw5CpBd0606
根本的にオープンワールドにする必要もないのに
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す

 

39: 名無しさん ID:chsUQ2O600606
天誅みたいなステージ型アクションが最高なのよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717623292/


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